「El Condor Pasa」へようこそ!
2024-02-22 Thu 17:08
shutterstock_550819507_convert_20170918175818.jpg




「科学忍者隊ガッチャマン」に登場するG2号・コンドルのジョー大好きな管理人が気ままに書くブログです。前サービスとさよならしてこちらへ引っ越してまいりました。
古くからお越しいただいている方も新しくお見えになられた方もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、コメントの移動は出来なかったので、手動で入れました。2015年12月18日以前のものは、それぞれの記事の最後にある「+Read More」をクリックしていただくと、コメントが現れます。


<Notice>

*当ブログにおいて無関係のコメントは削除いたしますのでご了承ください。


*Please understand that irrelevant comments will be deleted on this blog.


*Vi preghiamo di comprendere che a prescindere dei commenti che elimino
in questo blog.


別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
いつも心の中に
2017-09-23 Sat 10:59
with_you.gif

929が近づく頃の恒例の天使です。

今までは彼一人のイラストが多かったのですが、今回はちと趣向を変えてみました。
親友(戦友)だった彼を失い喪失感に襲われている健にそっと何も言わず寄り添っているジョーという感じ。でもきっと健にはジョーの姿は見えないし声も聞こえない。

話の前半を見る限りはそんなそぶりもなくてただの同僚という感じの2人だったのですが、後半にはお互い信頼し合い時には拳を交わす、深い仲(いい意味でね)になった彼らだと思います。

そんな中で片割れがいなくなった時の気持ちは他人にはわからない特別なものでしょうね。


別窓 | 画像(イラスト) | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第74話「バードスタイルの秘密」
2017-09-22 Fri 20:53
G74_title.gif

さて74話です。これは私にとって鬼門な話です。
それはいつもこの回だけ再生不能になるということです。なぜかここの部分だけ音声は出るけどテレビで言う砂嵐のような感じに。(スクショ撮っておくと良かったかなあ?)←というか、世代がわかるって(爆)

新しいブルーレイディスクレコーダーだったので期待したんですが、やはりダメでした。
というわけでDVDです。これはスクショが撮れないので携帯。画面が悪いですがどうぞお許しを・・。


のんびり遊園地で過ごすジュンと甚平。突如地響きがして海からあのマンモスメカが登場。自分を追い回した忍者隊憎し、とばかりに海洋研究所、そして遊園地を襲います。
ジュンと甚平は子供達を避難させますが、その騒動の中ジュンは靴の片方をなくしてしまいます。

帰って博士にそのことを話すと、博士は怒り心頭。その靴をギャラクターの手に渡ったら大変なのことになる、みんなで探すんだと命令。帰りかけた男たちも足止めを食らいます(笑)

そしてそれは現実のものに。焼却炉に投げ入れても全く燃えることのない靴に疑問を抱いたギャラクター。レーザー光線を当てたところ靴がみるみる姿を変え、白いブーツに。そう、ジュンのバードスタイルのブーツに変身してしまったのです。
そして科学力を駆使してとうとう16歳の女の子が靴の持ち主であることを突き止めたのです。

そこでギャラクターが考えた作戦が「シンデレラ作戦」。街中のビューティーセンターで16歳の女の子を集めようというわけです。それを聞きつけ、向かうジュン。ちゃっかりモデルにピッタリな女の子たちの中に加わります。
探していた5人の女の子たちを見つけ出したため満足して基地へと向かう飛行船。
それとすれ違ったGP、そこにジュンがいることに気づいてついていきます。
ジュンが心配な甚平ですが、ジョーは一緒に連れて行かれた女の子たちのことも心配。ジョーらしい。(女の子たち、あんまり可愛くないんだけど・・)

基地へ連れてこられたジュンたち。カッツェが直々に彼女たちの顔を確かめようとします。忍者隊はブレスレットをしているというセリフにそっとそれを外すジュン。ジュンの時になったその時、GPがやってきます。ここへ来る前にジュンはバードスクランブルで知らせていたのです。
それに驚いて指示に向かったカッツェ。その隙にジュンは女の子たちを連れて逃げ出します。
そして奥の部屋に置かれていた靴を発見し、再び女の子たちと逃げるジュンは、いつの間にか変身し、ギャラクターと戦います。そこへ天井を突き破って健、ジョー、甚平の3人がやってきて、女の子たちと一緒に脱出。
その時に健が探知機をつけて行ったので、彼らが撃ったミサイルがUターンしてマンモスメカに。カッツェは逃げ、鉄獣は大破しました。

カッツェを取り逃がしたことを悔やむ健ですが、女の子たちが無事でよかったと安心のジョーなのでした。


ちなみに。
最初の方でスナックJで給仕する甚平のシーンのバックで流れる曲。これはモナリンス王国でのファッションショーで演奏されてた音楽ですが、これはショパン(ダグラス編)作曲『バレエ<レ・シルフィード>第3曲:ワルツ変ト長調』。
先ほど食事の時に聞いていたBGMで判明しました。
この作品は思いがけないところでクラシック音楽が聞けます。(有名なところでは81話の『バッハ:トッカータとフーガ』)




別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第73話「カッツェを追撃せよ!」
2017-09-21 Thu 20:03
G73_title.jpg

逃げるものは深追いしない、それが今までの忍者隊でした。ですが、博士は戦いぶりを収めたビデオを諸君に見せ(八つ目ウナギでしたな〜、ということはオーロラ作戦の時?)いつもこうして小型のロケットに乗ってカッツェが逃げていると教え、カッツェをとことん追うように指令。さあ、世紀の大捕物帳が始まります!(なんて)

にしても博士っていつも諸君の戦う姿をビデオに収めているわけ?まるで運動会で脇目も振らず我が子の姿をビデオに撮る親みたいだ(爆)←間も無く勤務先でもこんな風景が・・・
きっと博士の書斎には、彼らの姿を網羅したビデオがずらり〜と並べられているに違いない。スートーカーかい。
いや、下さい(こら)

と目の前にカッツェの姿を見つけると近づくGP。カッツェは彼らが追ってきたので慌てて応援を要請。
するとそのカッツェをここぞとばかりにミサイルでぶっ殺そうとするジョーと反対に生かしたまま捕まえるという健が一触即発!というか、もう健はジョーをぶん殴ってしまったわけですが。
でもあれだけぶっ飛んだということは、健の力が強かったというか思いっきり殴っていたということか、それとももうジョーの体調が・・・。いや、考えすぎだよね。

そんなこんなで一悶着あったメンバーたち(正しくは2人だけ)。カッツェの逃げ先であるジャングルへと降り立ちます。
ここでジョー&竜、健&ジュン、そして甚平と3方向に分かれ、カッツェを追い詰めることに。
が、この森は罠だらけ。レーザーにやられそうになった健は空にいる甚平に、ジョー達に気をつけるよう伝えますが・・。

ジョー達はもうすでにいろいろな罠に翻弄。のんびり屋の竜と衝突しながら彼を守り切り抜けるジョー。竜には冷たく映ったジョーですが、戦いにおける心構えを知っている彼ですので心を鬼にして竜を叱咤します。
そしてヘリコバギーで逃げるカッツェを捕らえようとしますが、代わりに飛び出してきたジャガーの群れ(実はギャラクターの変装)に襲われ、催眠ガスを嗅がされて墜落してしまいます。
それを見て駆け付けた健とジュンですが、すでに甚平は連れ去られていました。

怪しい原住民たちのこれまた怪しい儀式に遭遇するジョーと竜。原住民たちは神に捧げる生贄として何かを差し出そうとしますが、それは甚平でした。竜は思わず制止するジョーを振り払い、助けに向かいます。案の定見つかってしまい、竜はそこにいたギャラクター隊員たちをバッタバッタと倒して大暴れ。
が、神官らしき人物が大きな鎌で甚平を殺そうとしますが、ジョーがすかさずエアガンで鎌を奪い取ると、神官を倒します。それはカッツェの変装でした。しかもカッツェはすり抜け、その場から逃げ去ります。
そして地響きがしてカッツェの逃げ込んだところから巨大なマンモスメカが登場。
ジョーたちは、やってきたGPに助けられ、やっと5人揃います。

マンモスメカに超バードミサイルを撃とうとしたジョーですが、足元を駆けて行く鹿の群れを見て断念。マンモスメカをなるべく奥地へ行かせるため、GPで誘導します。
そして敵側のミサイル発射と同時に超バードミサイルを発射。マンモスメカの足元はすでに自分の重みで崩れていました。
なのでミサイルの衝撃で大きく崩れ、また自分のミサイルで雪崩も起きたので、マンモスメカは深い谷底へ・・・。
カッツェはまたもや逃げ去ります。

結局またカッツェを逃したことに煮え切らない思いの忍者隊です。

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<36>お住まい拝見
2017-09-19 Tue 18:09
71話「不死身の総裁X」では、ジョーの住んでいるトレーラーハウスが登場しました。

Joe080.jpg

一人でヒマラヤに行ってしまった甚平。慌てて健に知らせるも釣れないお返事なのでジョーに助けを求めるジュン。
でもジョーもすぐに飽きるだろうからと相手にしません。

2人ともどうせ子供の戯言だからとバカにしているのか、忍者隊なんだから大丈夫という安心感があるのか。
どちらにせよ心配ナッシング、です。

Joe081.jpg

そのジョーが返事をしている場所がトレーラーハウスのそば。言わずと知れた彼のお住まいです。
とまあそんなわけなので住所とはいえ移動式なのできっといつも同じ場所におらず毎日気が向けば色々なところを転々としているのでしょう。
トレーラーハウス自体はそれまでにも登場しているので特段目新しいわけではないですが、ほんのちょっぴり内装がわかる感じに。

Joe082.jpg

入った左側にベッドがあって、その近くには地図らしきものが貼ってあります。世界地図?これを見てもしかしたら故郷でも眺めてもの思いに耽ってたりするのかなあとか思ったりして。

他のメンバーのようなちゃんとした建物じゃないところが自由人のジョーらしいです。

別窓 | コンドルのジョー(#71〜80) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
水彩画に挑戦
2017-09-18 Mon 11:14
私のイラスト画の基本は、以前は下絵を描いたものをスキャンして、色塗りスタイル。今はペンタブで下絵を描いて色塗り(いつもフォトショ)。という感じでした。
それか、水彩色鉛筆で彩色したもの。

今回は、「水彩毛筆」というのを使ってみました。
水彩毛筆というのは、分かりやすく言うと筆ペンの毛筆版。筆ペンというのはみなさんご存知ですよね。穂先が硬くペンのうように描くもの。
その穂先を筆のような柔らかいものを水彩毛筆と言います。まるで水彩画を描いているような感じになります。


手順としてはまず下絵。今回はジュンのイラストを描いてみました。

suisaiga_1.gif



下絵には、水彩に耐えられる専用の用紙です。水彩画用紙として調べれば出てきます。
私はパッド式のA4サイズ。大きいサイズもあるのですが、スキャンする時ようにこのサイズです。

デジタルと違って下絵の線が見えるので、余計な線は極力消すことが必要ですね。あちらはごまかしとか色々出来ます(爆)が、水彩は綺麗に仕上げるのに結構気を使う。

まあだけど・・あまりジュン描かないので可愛く描くのは難しいですね。特にちょっと目が怖いかなあ。
ジョーの絵も最初の頃は目が怖かったので慣れてくれば可愛く描けるかな。


suisaiga_2.gif

色をつけてみました。これならまあそれなりにできた感じ?
目も水をつけて補正したんですがあまり変わらないか。

あ、そうそう水彩なので、間違えたりした場合は水をつけて薄くしてティッシュか何かで拭くと直せます。
それから背景のぼかしは、あらかじめ紙に水を含ませてその上からなぞると薄く塗れます。その逆でも可能です。

普通の紙だと水を吸ったらもう乾くとシワが寄ったりゴワゴワして波打ってしまうのですが、これは専用なのでそれはないです。

suisaiga_3.gif


こちらが用紙と水彩毛筆セットです。36色あります。
水彩毛筆はいろいろ種類があって迷いましたが、口コミとかを参考にして購入しました。(皆アマゾンで)


私のイラストデビューは幼稚園児の頃の鶏の絵でした。
先生が「あらー、キサラさん(仮名)は絵が上手ね〜」と褒めてくれたのを真に受けて(笑)気を良くしたのが始まり。
小学校に入るととにかく図工の時間が大好きでしたね。もう全部の教科が図工ならいいのにという勢いです。
好きな教科はそれと音楽だったので私はひょっとして芸術家肌?なのかも(自画自賛)←ジョーダンですから〜

先生!鶏がここまできましたよ!(お元気かなあ)


そんなわけで時たま水彩画をやってみたいと思います。ジョーのさらっとしたイラストが描けたらいいな。

別窓 | 画像(イラスト) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第72話「大群!ミニ鉄獣の襲来」
2017-09-15 Fri 20:55
G72_title.jpg

アマゾニアにバッタが大量発生!
誰も話を聞いてくれないとスナックJで水ばかり飲んでいる昆虫学者である戸田博士。ジュンが話を聞いてみると、なんでも本来いないはずのアマゾニアのジャングルにバッタが異常発生しているとのこと。早速他の3人も呼んでみんなで戸田博士の話を聞きます。
そして甚平は博士についてアマゾニアへ行くことを決心。バッタ1匹10円で売り飛ばそうと考えているようですが(爆)

そしてチャーターしたセスナ機でジャングル上空を飛ぶ甚平と戸田博士。が、目の前に突然バッタの大群が現れ、セスナ機は制御を失い墜落します。甚平は見よう見まねで沼地に不時着。彼らはジャングルの中の小屋で調査開始です。が、甚平は健に連絡を入れようとして妨害電波で邪魔されていることに気づきます。
するとその時にやってくるバッタの大群。甚平がそれを話すと、戸田博士は防虫剤を小屋に撒き始めます。するとあることを思いつく甚平。
そして甚平は窓先に止まっていたバッタを捕らえます。それはとても精巧に作られたメカでした。そしてそのバッタが出す誘導の周波数を割り出すことに成功します。博士はそれを伝える手段がないとつぶやきます。

バッタが大量発生したことでアマゾニアのジャングルが脅かされているとあれば忍者隊出動です。
そしてジャングルにやってきた彼らは、ほとんどの木々の緑がバッタに食い尽くされているのを見て愕然。が、一部分だけ残っていました。それはバードシグナルの形をしていて、甚平が示した合図だったのです。
やってくるGPを見て、甚平のした機転に感心する戸田博士。そしてその甚平は健たちに会えて思わずジュンに抱きつき泣き出す。何泣いてんだと竜がからかってみんなで笑う。ほっこりする一コマです。

さて、バッタの誘導を起こしているのはやはりギャラクター。大きなバッタメカを使い、中でバッタを羽化させていたのです。(まるで研究所・・)
カッツェは総裁Xの命を受け、バッタを世界中に放して破滅させようと企んでいました。
そこで戸田博士からもらったデータを使い、GPから誘導電波を出し、世界中に散ろうとしていたバッタたちをおびき寄せることに。そして遠く離れた場所へと連れて行くと超バードミサイルで発射。そして残った1機のミサイルをバッタメカに撃ち込みます。(撃ったのはもちろんジョー様です!)

ああ、これで戸田博士の長年の研究が報われた・・。でもやっぱり大量のバッタたちはメカじゃなくて本物なんだよな〜・・と思うとちょっとかわいそうな気もします。ギャラクターによって増やされて結局殺されちゃうんだからね。

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT