FC2ブログ
 
ささきいさおさんライブDVD
2018-11-01 Thu 19:30
帰宅したら、先日ポチッとした、ライブDVDが密林さんから送られてきました。

sasakidvd_1.gif

裏側にセットリストが書いてあります。
眺めていると、懐かしい感じですね〜。でも確かこの日のゲストに野島さんが出演されていたんですが、記載されていないのでカットされたようです・・・。キット〜


sasakidvd_2.gif


で、密林だけの特典(多分)のステッカー。ノートパソコンの上にあるので、大きさは大体お分かりになられるかな?
・・え?わからん?
70mm×100mm、です。DVDの表と同じデザインですね。どんなものなのかと思ってましたが。
でも、もったいなくて貼れないわ〜


ささきさんのライブ映像がこうして世に出て多くの皆様に観てもらえるのはいいことですよね。
本当に永遠に素敵な方です。


スポンサーサイト
別窓 | ささきいさおさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「ささきいさお アニソンLIVE2018」に行ってきました。
2018-10-14 Sun 21:43
昨日、浅草近くの蔵前でささきいさおさんのライブがあり、いつも懇意にしていただいているブロ友さん方の皆さんと行ってきました。

今回は、第一部(13:00開演)が「ロボット、特撮編」、第二部(16:30開演)が「タツノコ、宇宙ヒーロー編」という2部構成で、私たちは2部とも楽しみました。

まあなんというか・・相変わらずパワーがあるというか、いや、さらにアップしているというか、この方はきっと年々若返っていくんだろうな、と思いますね。人生100年と言いますから、と司会のショッカーさんに言われて、いやいや、そんなに長生きしたくないよ・・みたいなことを言っておりましたが。
ささきさんは”超人”ですから、ずうっと歌ってくれそうな気がします!私たちもついていきます・・はい。


なんの歌を歌ってくれたかは、まあどなたかが(公式とか)アップしてくださると思いますんで(←他力本願)、簡単に・・。

第一部のロボットや特撮物、定番であるゲッター・ロボやグレンダイザー、そしてガイキングやダイモスとかも披露してくれましたね。子供の頃色々見てたと思うのですが、なかなか全部は覚えてなかったこともあったのですが、ところところ知っていて、他のプロのファンの方々に交じって恥ずかしいのですが、でも、すっかりささきワールドにはまっていました。

特撮物。やはりゴレンジャーはいいですね。弟とよく見てたのを思い出します。
キョーダインやビビューン、といったところも登場しました。

アンコールには「君の青春は輝いているか」。いい曲ですね。歌詞も好き。以前、ツイッターで名言・格言のbotでこの歌詞が紹介されたのでいいねした気がします。

第二部のタツノコ・宇宙ヒーロー編は、キャシャーン、ポリマー、ガッチャマン2、とお馴染みの曲のオンパレード。私、思うんですけど、ささきさんの声ってタツノコっぽいというかなんだか歌が合う気がするんです。あ、私の私見ですか。
そうそう、ザ・ウルトラマンの曲はレアでした(私には)。確か声優さんされてましたよね。

宇宙、といえば、やっぱり”ヤマト”ですね。今回はエンディングもあり、”テレサよ永遠に””ヤマト2新たなる旅立ち”(すみません、うちのMacでは、ローマ数字の2が出ないので・・)も!
私はあのテーマ曲の、イントロ部分を聞くと、鳥肌が立つんですよ・・。くるぞ、くるぞ〜みたいな。そして、脳裏では、アニメの、ヤマトが土から出てくる場面が浮かんできて、さらにゾクゾクするわけです(笑)

アンコールは「宇宙戦艦ヤマト2202」でした。初代の曲をアップテンポした曲。結構早そうですが、ささきさん歌い切りました。


そんなこんなで終わってみると、もう外は真っ暗け。昼間の顔と違い、わけわからん街並みです(爆)

sasakilive_1.gif

入り口には花のスタンドが。水木アニキ、そして日本コロンビアさん。場所が狭くてかわいそうでした。みなさん写真を撮っているので人だかりがすごくてなかなか出られなかったです。
でも会場も普通のライブハウスのようで、狭かったですね。椅子が3列で、あとはスタンディングでした。ずっと立っている方々には申し訳なかったですが、椅子が固くて、お尻が今でも痛いです(笑)・・贅沢言っちゃいけませんが・・。

でも!いいことはありました。なんと、近い!手を伸ばせば届きそうな位置に、御大(とショッカーさんが言っていた)に触れそう。Jさんは抱きついちゃうとか言ってましたが、私は押した・・・(自主規制)

あと何度か御大と目が合ったり、かと思えば隣のJさんとじゃんけんしてたり、と最前列だった(言ってもいいよね?)ので結構至福の時でございました。


sasakilive_2.gif

お店の前にあった看板。みなさん、近場で撮られていましたが、私はちょっと遠のいてしまいました。
もっと間近で撮ればよかった、と反省。

sasakilive_3.gif


みなさん!55周年ライブのDVDがでますよ!当日サイン色紙付きで受け付けておりましたが、「密林」さんでポチッと出来ます。私も予約しました〜←回し者ではありません

sasakilive_4.gif

で、当日売っていた功ちゃんグッズ。Tシャツとタオル、の2つで、私はタオルを買いました。名前と地球の絵が入っています。シンプルで可愛い感じ。母に見せたら、いい色ね、と言っていました。

今回のライブ、曲だけじゃなくてもう色々な話も盛り込んで、あまりに暴走しそうになるので、ショッカーさんがなんども止める場面が。ささきさんはジョークも結構かましますが、もう公言したやばいぞ的なトークもあり、「みんな、SNSに載せるなよ!」とショッカーさんに言われたり。言いたいけど、言いませんよ〜(爆)
で、ガッチャマンの時には、いつもジョーのことを、最初はセリフがなくて楽だと思ったら、だんだん人気ができていて、セリフが多くなって絵と合わせるのが大変だった・・という話をよくするささきさんですが、もう私にとってジョーの声はささきさん以外に考えられないので、本当に彼でよかったとつくづく思って、感謝しているくらい。ささきさんもジョーを大切に思ってくれているようで、嬉しかったです。

ライブが終わって私は他に一緒の電車で帰るという方とご一緒して帰宅しました。他のBさんたちはお食事。遅くまで盛り上がったのかしら。

今回ご一緒した皆様、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております!
また誘ってくださいね。


さて、今日はライブで一緒だったJさん、そして今回残念ながら見られなかった、Kさん(こちらにします)、Hさんと東京で待ち合わせして有楽町でオフ会をしました。

で、食事等の前に、有楽町の丸井で、例の「プライム1スタジオ」さんのフィギア展示を鑑賞しに。
ツイッター等で知ってましたが、まさか行けるとは多いませんでした。


offkai_1.gif

「大鷲の健」ですね。そして端には”ケンシロウ”さん。(私たちで”Wケン”だ、と言っていました)
リアルですね。でも健はもうちょっと肉付きよかったような。
これでもしジョーがいたら、いろいろな角度から撮りまくるんですけどね。顔があんまり似てなかったらイヤんですが。


offkai_2.gif


食事は、最初に行ったサイゼリヤでは、ドリンクバーだけでしたが(朝食しっかり食べたのでお腹が空いてなかった)、街に行った、無印良品のカフェ?レストラン?では、小腹が空いたこともあって、パンを。本当に無添加というか自然のものでつくられたという感じのパン、そしてお料理がいただけるスペースがあって、ここでも結構おしゃべりしました。やっぱり女4人ともなると尽きないよね(爆)とはいえ、私は聞く方が多いけど・・。

だけど、直接会ってというのはそんなにないはずなのに、ずごく昔からの友人のようなきがする・・と話してましたが、本当にそうですね。なんなんですかね、この感覚。もしかしたら、どこかで、というか前世で会った?(まさか)
いや、私は自分では前世は猫だと確信しているので、みんな猫で、どこかで会議をしていたかもしれません←真面目にとらないでね(笑)

と、連続して遊んでしまったので、明日からの仕事やる気ないです(コラ)
・・いや、冗談ですが・・。
でも、ささきさん、そしてお会いしたブロ友さん達と過ごしたひとときを活力にまた頑張ります。

本当にありがとうございました。


別窓 | ささきいさおさん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
年越しコンサートのお話し
2017-01-04 Wed 11:00
お正月3が日も終わりまして、新しい年が始まったという感じですが、ちょっと戻って「年越しコンサート」の話をします。
題して「宮川彬良VS新日本フィルハーモニー交響楽団 超!年越コンサート2016〜2017」、です。


concert_1.gif

会場は錦糸町駅から5分くらいの場所にある「すみだトリフォニー・ホール」。道がまっすぐでおしゃべりしているうちに(母と一緒)すぐに着いてしまいました。
途中デパートの前のイルミネーションが綺麗でしたので。年末も街は眠らない・・。


concert_2.gif

ホール建物からスカイツリーが見えました。ちょっと遠めですが。色合いがなかなか渋いです。
帰りは、年が明けたので、紅白になっていました。


concert_3.gif

会場入りしていつものようにスタンドフラワーです。


concert_4.gif


はい、これがホール全体図です。私たちは2階の2列目でした。ラッキーなことに、私たちの席の前には誰も来ませんで、よく見えました。


ここでセットリストを。今回は、宮川さん曰く「自分の好きな曲ばっかやります!」だそうです。

『第1部』

1、 ビートでジャンプ(Up, Up and Away)(ジミー・ウェップ 作曲)
2、 恋のフーガ(すぎやまこういち作曲)〜恋のバカンス(宮川泰 作曲)
3、 上を向いて歩こう(中村八大 作曲)
4、 ゆうがたクインテット名曲集<ゆうがたクインテット、目はおこっている、ただいま考え中>(宮川彬良 作曲)
5、 大阪弁ラーニング(宮川彬良 作曲)
6、 アメイジング・グレース
7、 アクエリアス:輝く星座〜レット・ザ・サンシャイン(ミュージカル「ヘアー」より)(ガルダ・マクダーモット 作曲)

第1部のゲストは、アカペラユニットとして活躍されているという、「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」という男性1名女性2名の3人組でした。女性2人によるザ・ピーナッツ(2番目)は本物みたいな感じがしました。
1と7のフィフス・ディメンションの曲は大好きなので嬉しい選曲でした。特に、「アクエリアス」は、私の星座(水瓶座)とあって、特にお気に入りの曲なので、思わず口ずさんてしまいました(笑)
あ、そうそう、今回は、新日本フィルの生オケの他に、合唱団も控えていて、最初から最後まで大迫力でした。
アメイジング・グレースは、アカペラ。ただただ圧倒されました。

『第2部』

8、見上げてごらん空の星を(いずみたく 作曲)
9、サンダーバード(バリー・グレイ 作曲)
10、宇宙戦艦ヤマト テーマ(宮川泰 作曲)
11、真っ赤なスカーフ(宮川泰 作曲)
12、大ディンギル帝国星(宮川彬良 作曲)
13、微笑みは涙を超える(宮川彬良 作曲)
14、深い河(黒人霊歌)

8と9は演奏のみでしたが、2部は全体的に宇宙っぽい感じでした。「見上げてごらん空の星を」の曲間に他の曲を挟み込んでたのですが、忘れました。なかなか絶妙だったのにー。
「サンダーバード」は、例の、”ファイブ、フォー・・”というナレーションから始まってあのテーマが演奏されました。やはり生オケで聞くと鳥肌立ちます。
そしてその流れで「ヤマト」のテーマ。2部のゲストは、ささきいさおさんです。この時のお召し物は、白いスラックスに、上着は赤に近いローズ?っぽい色のキラキラでした。
ひときわ大きい拍手に、宮川さんが「やっぱりささきさんだね」みたいなことを言っていました。しばらく2人でおしゃべりしてました。ヤマトのテーマにまつわる話で、初めに渡された楽譜(当時は譜面のみ)に、♭がなかったので、おかしな音調だったとか。宮川さんがピアノで実演したのを聴きましたが、うん、とっても変(爆)民謡みたい、とささきさん。
ファンの間でもとても人気のあるという「真っ赤なスカーフ」。これはアニメの曲らしからぬ深みがあります。

ささきさんはここで一旦はけます。
彬良さんがお父様と一緒に作ったとされる曲を披露し、そうこうしているうちにカウントダウンが始まりました。しかも、十数秒前!

会場と一緒にカウントダウンして、年明けても続きます。

15、シンフォニック・マンボNo.5(宮川彬良 作曲)
16、若いってすばらしい(宮川泰 作曲)
17、マツケンサンバ2(宮川彬良 作曲)

15は、ベートーベンの「運命」をモチーフに、マンボ風にアレンジ。宮川さんはこの年越コンサートを6年続けているそうで、この曲は定番のようです。

16からゲストの3人組とささきさんが再登場。3人組は変わらなかったけど、ささきさんは衣装変えてきました。今度は黒っぽいラメ入り。宮川さんもキラキラのベスト着ていたので、みんなで並んでこの流れだね、なんて笑いを取っていました。

マツケンサンバは懐かしいですねー。この曲が流行った頃は、小学校でも運動会に取り入れてました。衣装ではなく、バトンに巻きつける飾りだったと思いますが、買った覚えがあります。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、出演者の皆様は挨拶をして退場。オーケストラの皆様もいなくなって私たちも帰宅です。

concert_5.gif

こちらが祭りが終わった後の会場。正面に新年の挨拶が。演奏中はカラフルでした。くす玉の中身が引っかかっています(笑)


concert_6.gif

電車を乗り継ぎ、帰宅。ここはちょうど乗り換えの駅で撮ったものです。
昼の1時じゃありませんよ、夜中の1時です。
地下鉄は30分に1本の終夜運転をしていました。にしても人が結構いること!皆さん、夜はちゃんと寝ましょう←自分たちを棚にあげる(爆)

concert_7.gif

今回のパンフ(下)と、チケットと一緒に送られてきたチラシ。ちょうどささきさんのところで折れちゃってます(苦笑)

そんなわけで初の年越しコンサートでした。近所では自分たち以外はだあれも歩いてなくてなんとなく不思議な光景でしたが、とても貴重な体験をした気がします。

メインじゃないささきさんもいいけど、やっぱり彼のライブとかまた行きたいなあ、とか思ってます。
でも生オケの演奏が素晴らしくてとても楽しい時間でした。

以上簡単ですが報告を終わります。お読み頂き有り難うざいました。


別窓 | ささきいさおさん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブの補足
2016-03-08 Tue 18:22
昨日、ささきさんのライブについて感想を書きましたが、色々と思い出したので付け足しです。

・今回は、ドリンク付き(入場の際ドリンク代500円支払い)だったのですが、私はすごく優雅な想像をしてました。
以前、やはりドリンク付きのライブを鑑賞したのですが(声優さんのライブ)その時はテーブル席で、ちゃんとした(?)喫茶店みたいなドリンクを注文してそこで飲みながらステージを観ている、という形式だったので、それを想像してたのが間違いだったです(爆)ーペットボトルでした。普通の・・。そりゃそうよね。
まあ、ささきさんに免じます。

・ミッチーとの会話。彼女にセクシーだと言われて照れまくっていました。そうなのよ、歌い方とか、仕草とかね・・。
で、脚が長い、と言われると、喉と脚は両親に感謝している、とのことなので本人も自覚しているようです(笑)
しょこたんもブログで書いていましたね。脚が長い。確かにステージに映えます。だからかっこいいんだなあ。

・で、ささきさんはアニソンの”釣り部”の部長さんだそうです。ミッチーも手ほどきを受けてたくさん釣れるようになったとか。

・ゲストの野島昭生さん。昨年のライブでは客席にいらしてたようでした。でも呼んでくれなかったので寂しかったと打ち明けると、ささきさんは慌ててました(爆)

・エルビスの衣装で、袖にフリンジが付いているものがありますが、あれは重たくて振りが大変なのだとか。

・第二部の最後の曲は、「君の青春は輝いているか」でしたが、やはりやってくれちゃいました!(爆)
見事に歌詞をぶっ飛ばして、もう一度。
完璧に歌ったらもう功ちゃんじゃないもんね、良かったです(笑)(←こら)

・アンコールは、「宇宙戦艦ヤマト」、「マイ・ウェイ」でした。

・ライブではないですが、行きはゆりかもめで新橋から台場まで乗りました。
で、このゆりかもめ、実は運転手がおりません。自動運転なのです。こう聞くと、ファンの皆さんはピンッと来るでしょ?
そう、31話。南部博士が女隊長に・・というシーンです。なので、みんなで盛り上がっていました。
さすがガッチャマンファンの集まりです(笑)

別窓 | ささきいさおさん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ささきさんアンコールライブに行って来ました
2016-03-07 Mon 20:47
昨日6日(日)、お台場の「Zepp Diver City」というところでささきいさおさんの、デビュー55周年記念スペシャルライブ・アンコール、に行って来ました。長いな、タイトル。←こら

んで、参加者は昨年と同じメンバーになりまして、最初は新橋駅前のファミレスで待ち合わせです。
でも、私は場所が分からず、交番で聞く事に。とりあえず表にいた若そうなお巡りさんに聞いたら、「あ、お待ちください」と奥に引っ込んだかと思ったら、年配(失礼ですっ)のお巡りさんがニコニコしながら教えてくれました。私、マスク&薄めのサングラス姿の怪しい格好だったのにねえ。どうもありがとうございました。(ここで言うのもなんですが)
あ、わたくしは花粉症でして・・コンタクトだったので目が痒かったんでございます。はい。

で、新橋と言えば、これ。

train_kisya.gif

「汽車」です。実は私、電車とかが好きでして・・・こういうのを見るとワクワクしてくるんです。プチ鉄子さんかもしれません。

そんなわけで・・(?)

gundam.gif

お台場と言えば、(もう着きました(爆))「ガンダム」です。(人が写っていたので、ぼかしました)
本当に大きいですね。アムロが乗って動かしそうな雰囲気です。
もえあがれ、燃え上がれ〜♪
でもやっぱりガンダムはファーストですよ。弟と2人で突っ込みながら(笑)観てました。

で、開場時間になったので、入った訳ですが・・
今回は関所(切符見せ)の奥にスタンド花があったので、へいさんとは残念ながらここでお別れ・・・
前は一緒に観られたのにねえ。

flower1.gif

で、これが今回のお花です。バルーンもついててカワイイです。とても素敵なお花達です。

flower2.gif

”アニキ”からも来ていました。なんとまあ真っ赤なお花・・・。アニキらしいです。


席は前の方で、もう目の前にささきさんが来る度に心臓バクバクしそうな近さでした・・・

今回も、鉄郎&メーテルのナレーションから入って「銀河鉄道999」から。やっぱりアンコールだもんね、と思ったら。
少し変えて来ました。
プレスリーの他にポール・アンカの「ダイアナ」も歌ってくれました。オールディーズは似合いますね。
前から思ったのですが、プレスリーに声が似ているんですね、振りはもちろんその気になっているからにているんですが。
あの低音で英語は反則です〜(* ´ ▽ ` *)

そして、ゲスト。前回は森 功至さんでしたが、今回は、KITT(野島昭生さん)でした。
あの「ナイトライダー」のテーマ曲が流れると、お客さんは大騒ぎです。
ナイトライダー、よく学校から帰って観てましたね〜。学校と言っても、大きかったので高校生か短大生だったと思います。
アフレコは、最初の、マイケル(ささきさん)とKITTの出会いのシーン。音楽でも聴こうかなと独り言を言うマイケルは、突然KITTが話しかけるものだから、驚いて、しゃべる車なんて気持ち悪い、なんて言ってます。
野島さんは、KITTの声は機械を通して出しているとのことで、そういえばそんな気がしてきました。今回は生の声だからクリアーなんですね。
でも観てた当時は、私もKITTみたいな車が欲しかったなあ。弾丸にも強く、いざという時にはさっそうと飛んで来て助けに入るんですよ。欲しいです(笑)

そしていつものように歌謡曲とかお馴染みの歌が続き、次のゲストが登場しました。
松本零士さんと、宮川彬良さん。宮川さんは、メロディアンという楽器(ピアニカと言っていたものです)で「宇宙戦艦ヤマト」のメロディを弾いてくれました。透き通った音がとても素晴らしかったです。

ライブの構成は、第一部が、「銀河鉄道999」から始まり、15分の休憩を挟んで、第二部は「宇宙戦艦ヤマト」から。
やっぱりささきさんと言えば、「ヤマト」ですね。盛り上がり違いますわ。
計4時間でしょうか。ささきさんもファンの皆様もお疲れさまでした!という感じでした。
そしてまた客席にはいろんな方々が。しょこたんはもちろん、アニキや、そして徳光和夫さんの姿が。なので、また巨人をヨイショしてました(爆)。

にしても何だか昨年よりもエネルギッシュに感じました。相変わらず声がよく出るし、ステージに立つ姿も凛としてかっこよいの一言。この方は年を重ねるごとに素敵になりますね。このままずっと活躍していただきたいです。
あ、そうそうミッチー(堀江美都子さん)が司会のようなものをやって、もちろん2人のデュエットも数曲。特に、「ガッチャマン2」のエンディングが聴けたのは何だか得した気分でした。アニメの方は10数話しか観ませんでしたが、曲だけはしっかり覚えたので良かったです。
まあ2から歌っているので、当たり前ですが、ガッチャマン2なんだよねーなんて捻くれてみたりして^^;

chirashi.gif

そしてこのチラシを貰い、帰途に。
新曲が出たんですよ〜。さっそく披露してくださいました。いい声の人が歌うとどれもいいですね〜。
あ、思ったんですが、ささきさんが歌うと、歌謡曲とかでも何だかドラマとかアニメの主題歌みたいに聞こえるんですが・・・私だけかな?(爆)

左は、大阪で行われる森さんとのトークショーの案内です。是非お近くの方や行けそうな方は行ってくださいませ。
私は、お留守番しております・・・。

最後に・・ご一緒したブロ友の皆さん方、ありがとうございました。楽しいひと時が過ごせて感謝です。
当日は家に着いたのが、夜11時過ぎでしたが、不思議と疲れはありませんでした。
ささきさんと皆様のお陰かな?

また次回お会い出来る機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
お疲れさまでした!
別窓 | ささきいさおさん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT