年越しコンサートのお話し
2017-01-04 Wed 11:00
お正月3が日も終わりまして、新しい年が始まったという感じですが、ちょっと戻って「年越しコンサート」の話をします。
題して「宮川彬良VS新日本フィルハーモニー交響楽団 超!年越コンサート2016〜2017」、です。


concert_1.gif

会場は錦糸町駅から5分くらいの場所にある「すみだトリフォニー・ホール」。道がまっすぐでおしゃべりしているうちに(母と一緒)すぐに着いてしまいました。
途中デパートの前のイルミネーションが綺麗でしたので。年末も街は眠らない・・。


concert_2.gif

ホール建物からスカイツリーが見えました。ちょっと遠めですが。色合いがなかなか渋いです。
帰りは、年が明けたので、紅白になっていました。


concert_3.gif

会場入りしていつものようにスタンドフラワーです。


concert_4.gif


はい、これがホール全体図です。私たちは2階の2列目でした。ラッキーなことに、私たちの席の前には誰も来ませんで、よく見えました。


ここでセットリストを。今回は、宮川さん曰く「自分の好きな曲ばっかやります!」だそうです。

『第1部』

1、 ビートでジャンプ(Up, Up and Away)(ジミー・ウェップ 作曲)
2、 恋のフーガ(すぎやまこういち作曲)〜恋のバカンス(宮川泰 作曲)
3、 上を向いて歩こう(中村八大 作曲)
4、 ゆうがたクインテット名曲集<ゆうがたクインテット、目はおこっている、ただいま考え中>(宮川彬良 作曲)
5、 大阪弁ラーニング(宮川彬良 作曲)
6、 アメイジング・グレース
7、 アクエリアス:輝く星座〜レット・ザ・サンシャイン(ミュージカル「ヘアー」より)(ガルダ・マクダーモット 作曲)

第1部のゲストは、アカペラユニットとして活躍されているという、「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」という男性1名女性2名の3人組でした。女性2人によるザ・ピーナッツ(2番目)は本物みたいな感じがしました。
1と7のフィフス・ディメンションの曲は大好きなので嬉しい選曲でした。特に、「アクエリアス」は、私の星座(水瓶座)とあって、特にお気に入りの曲なので、思わず口ずさんてしまいました(笑)
あ、そうそう、今回は、新日本フィルの生オケの他に、合唱団も控えていて、最初から最後まで大迫力でした。
アメイジング・グレースは、アカペラ。ただただ圧倒されました。

『第2部』

8、見上げてごらん空の星を(いずみたく 作曲)
9、サンダーバード(バリー・グレイ 作曲)
10、宇宙戦艦ヤマト テーマ(宮川泰 作曲)
11、真っ赤なスカーフ(宮川泰 作曲)
12、大ディンギル帝国星(宮川彬良 作曲)
13、微笑みは涙を超える(宮川彬良 作曲)
14、深い河(黒人霊歌)

8と9は演奏のみでしたが、2部は全体的に宇宙っぽい感じでした。「見上げてごらん空の星を」の曲間に他の曲を挟み込んでたのですが、忘れました。なかなか絶妙だったのにー。
「サンダーバード」は、例の、”ファイブ、フォー・・”というナレーションから始まってあのテーマが演奏されました。やはり生オケで聞くと鳥肌立ちます。
そしてその流れで「ヤマト」のテーマ。2部のゲストは、ささきいさおさんです。この時のお召し物は、白いスラックスに、上着は赤に近いローズ?っぽい色のキラキラでした。
ひときわ大きい拍手に、宮川さんが「やっぱりささきさんだね」みたいなことを言っていました。しばらく2人でおしゃべりしてました。ヤマトのテーマにまつわる話で、初めに渡された楽譜(当時は譜面のみ)に、♭がなかったので、おかしな音調だったとか。宮川さんがピアノで実演したのを聴きましたが、うん、とっても変(爆)民謡みたい、とささきさん。
ファンの間でもとても人気のあるという「真っ赤なスカーフ」。これはアニメの曲らしからぬ深みがあります。

ささきさんはここで一旦はけます。
彬良さんがお父様と一緒に作ったとされる曲を披露し、そうこうしているうちにカウントダウンが始まりました。しかも、十数秒前!

会場と一緒にカウントダウンして、年明けても続きます。

15、シンフォニック・マンボNo.5(宮川彬良 作曲)
16、若いってすばらしい(宮川泰 作曲)
17、マツケンサンバ2(宮川彬良 作曲)

15は、ベートーベンの「運命」をモチーフに、マンボ風にアレンジ。宮川さんはこの年越コンサートを6年続けているそうで、この曲は定番のようです。

16からゲストの3人組とささきさんが再登場。3人組は変わらなかったけど、ささきさんは衣装変えてきました。今度は黒っぽいラメ入り。宮川さんもキラキラのベスト着ていたので、みんなで並んでこの流れだね、なんて笑いを取っていました。

マツケンサンバは懐かしいですねー。この曲が流行った頃は、小学校でも運動会に取り入れてました。衣装ではなく、バトンに巻きつける飾りだったと思いますが、買った覚えがあります。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、出演者の皆様は挨拶をして退場。オーケストラの皆様もいなくなって私たちも帰宅です。

concert_5.gif

こちらが祭りが終わった後の会場。正面に新年の挨拶が。演奏中はカラフルでした。くす玉の中身が引っかかっています(笑)


concert_6.gif

電車を乗り継ぎ、帰宅。ここはちょうど乗り換えの駅で撮ったものです。
昼の1時じゃありませんよ、夜中の1時です。
地下鉄は30分に1本の終夜運転をしていました。にしても人が結構いること!皆さん、夜はちゃんと寝ましょう←自分たちを棚にあげる(爆)

concert_7.gif

今回のパンフ(下)と、チケットと一緒に送られてきたチラシ。ちょうどささきさんのところで折れちゃってます(苦笑)

そんなわけで初の年越しコンサートでした。近所では自分たち以外はだあれも歩いてなくてなんとなく不思議な光景でしたが、とても貴重な体験をした気がします。

メインじゃないささきさんもいいけど、やっぱり彼のライブとかまた行きたいなあ、とか思ってます。
でも生オケの演奏が素晴らしくてとても楽しい時間でした。

以上簡単ですが報告を終わります。お読み頂き有り難うざいました。


別窓 | ささきいさおさん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブの補足
2016-03-08 Tue 18:22
昨日、ささきさんのライブについて感想を書きましたが、色々と思い出したので付け足しです。

・今回は、ドリンク付き(入場の際ドリンク代500円支払い)だったのですが、私はすごく優雅な想像をしてました。
以前、やはりドリンク付きのライブを鑑賞したのですが(声優さんのライブ)その時はテーブル席で、ちゃんとした(?)喫茶店みたいなドリンクを注文してそこで飲みながらステージを観ている、という形式だったので、それを想像してたのが間違いだったです(爆)ーペットボトルでした。普通の・・。そりゃそうよね。
まあ、ささきさんに免じます。

・ミッチーとの会話。彼女にセクシーだと言われて照れまくっていました。そうなのよ、歌い方とか、仕草とかね・・。
で、脚が長い、と言われると、喉と脚は両親に感謝している、とのことなので本人も自覚しているようです(笑)
しょこたんもブログで書いていましたね。脚が長い。確かにステージに映えます。だからかっこいいんだなあ。

・で、ささきさんはアニソンの”釣り部”の部長さんだそうです。ミッチーも手ほどきを受けてたくさん釣れるようになったとか。

・ゲストの野島昭生さん。昨年のライブでは客席にいらしてたようでした。でも呼んでくれなかったので寂しかったと打ち明けると、ささきさんは慌ててました(爆)

・エルビスの衣装で、袖にフリンジが付いているものがありますが、あれは重たくて振りが大変なのだとか。

・第二部の最後の曲は、「君の青春は輝いているか」でしたが、やはりやってくれちゃいました!(爆)
見事に歌詞をぶっ飛ばして、もう一度。
完璧に歌ったらもう功ちゃんじゃないもんね、良かったです(笑)(←こら)

・アンコールは、「宇宙戦艦ヤマト」、「マイ・ウェイ」でした。

・ライブではないですが、行きはゆりかもめで新橋から台場まで乗りました。
で、このゆりかもめ、実は運転手がおりません。自動運転なのです。こう聞くと、ファンの皆さんはピンッと来るでしょ?
そう、31話。南部博士が女隊長に・・というシーンです。なので、みんなで盛り上がっていました。
さすがガッチャマンファンの集まりです(笑)

別窓 | ささきいさおさん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ささきさんアンコールライブに行って来ました
2016-03-07 Mon 20:47
昨日6日(日)、お台場の「Zepp Diver City」というところでささきいさおさんの、デビュー55周年記念スペシャルライブ・アンコール、に行って来ました。長いな、タイトル。←こら

んで、参加者は昨年と同じメンバーになりまして、最初は新橋駅前のファミレスで待ち合わせです。
でも、私は場所が分からず、交番で聞く事に。とりあえず表にいた若そうなお巡りさんに聞いたら、「あ、お待ちください」と奥に引っ込んだかと思ったら、年配(失礼ですっ)のお巡りさんがニコニコしながら教えてくれました。私、マスク&薄めのサングラス姿の怪しい格好だったのにねえ。どうもありがとうございました。(ここで言うのもなんですが)
あ、わたくしは花粉症でして・・コンタクトだったので目が痒かったんでございます。はい。

で、新橋と言えば、これ。

train_kisya.gif

「汽車」です。実は私、電車とかが好きでして・・・こういうのを見るとワクワクしてくるんです。プチ鉄子さんかもしれません。

そんなわけで・・(?)

gundam.gif

お台場と言えば、(もう着きました(爆))「ガンダム」です。(人が写っていたので、ぼかしました)
本当に大きいですね。アムロが乗って動かしそうな雰囲気です。
もえあがれ、燃え上がれ〜♪
でもやっぱりガンダムはファーストですよ。弟と2人で突っ込みながら(笑)観てました。

で、開場時間になったので、入った訳ですが・・
今回は関所(切符見せ)の奥にスタンド花があったので、へいさんとは残念ながらここでお別れ・・・
前は一緒に観られたのにねえ。

flower1.gif

で、これが今回のお花です。バルーンもついててカワイイです。とても素敵なお花達です。

flower2.gif

”アニキ”からも来ていました。なんとまあ真っ赤なお花・・・。アニキらしいです。


席は前の方で、もう目の前にささきさんが来る度に心臓バクバクしそうな近さでした・・・

今回も、鉄郎&メーテルのナレーションから入って「銀河鉄道999」から。やっぱりアンコールだもんね、と思ったら。
少し変えて来ました。
プレスリーの他にポール・アンカの「ダイアナ」も歌ってくれました。オールディーズは似合いますね。
前から思ったのですが、プレスリーに声が似ているんですね、振りはもちろんその気になっているからにているんですが。
あの低音で英語は反則です〜(* ´ ▽ ` *)

そして、ゲスト。前回は森 功至さんでしたが、今回は、KITT(野島昭生さん)でした。
あの「ナイトライダー」のテーマ曲が流れると、お客さんは大騒ぎです。
ナイトライダー、よく学校から帰って観てましたね〜。学校と言っても、大きかったので高校生か短大生だったと思います。
アフレコは、最初の、マイケル(ささきさん)とKITTの出会いのシーン。音楽でも聴こうかなと独り言を言うマイケルは、突然KITTが話しかけるものだから、驚いて、しゃべる車なんて気持ち悪い、なんて言ってます。
野島さんは、KITTの声は機械を通して出しているとのことで、そういえばそんな気がしてきました。今回は生の声だからクリアーなんですね。
でも観てた当時は、私もKITTみたいな車が欲しかったなあ。弾丸にも強く、いざという時にはさっそうと飛んで来て助けに入るんですよ。欲しいです(笑)

そしていつものように歌謡曲とかお馴染みの歌が続き、次のゲストが登場しました。
松本零士さんと、宮川彬良さん。宮川さんは、メロディアンという楽器(ピアニカと言っていたものです)で「宇宙戦艦ヤマト」のメロディを弾いてくれました。透き通った音がとても素晴らしかったです。

ライブの構成は、第一部が、「銀河鉄道999」から始まり、15分の休憩を挟んで、第二部は「宇宙戦艦ヤマト」から。
やっぱりささきさんと言えば、「ヤマト」ですね。盛り上がり違いますわ。
計4時間でしょうか。ささきさんもファンの皆様もお疲れさまでした!という感じでした。
そしてまた客席にはいろんな方々が。しょこたんはもちろん、アニキや、そして徳光和夫さんの姿が。なので、また巨人をヨイショしてました(爆)。

にしても何だか昨年よりもエネルギッシュに感じました。相変わらず声がよく出るし、ステージに立つ姿も凛としてかっこよいの一言。この方は年を重ねるごとに素敵になりますね。このままずっと活躍していただきたいです。
あ、そうそうミッチー(堀江美都子さん)が司会のようなものをやって、もちろん2人のデュエットも数曲。特に、「ガッチャマン2」のエンディングが聴けたのは何だか得した気分でした。アニメの方は10数話しか観ませんでしたが、曲だけはしっかり覚えたので良かったです。
まあ2から歌っているので、当たり前ですが、ガッチャマン2なんだよねーなんて捻くれてみたりして^^;

chirashi.gif

そしてこのチラシを貰い、帰途に。
新曲が出たんですよ〜。さっそく披露してくださいました。いい声の人が歌うとどれもいいですね〜。
あ、思ったんですが、ささきさんが歌うと、歌謡曲とかでも何だかドラマとかアニメの主題歌みたいに聞こえるんですが・・・私だけかな?(爆)

左は、大阪で行われる森さんとのトークショーの案内です。是非お近くの方や行けそうな方は行ってくださいませ。
私は、お留守番しております・・・。

最後に・・ご一緒したブロ友の皆さん方、ありがとうございました。楽しいひと時が過ごせて感謝です。
当日は家に着いたのが、夜11時過ぎでしたが、不思議と疲れはありませんでした。
ささきさんと皆様のお陰かな?

また次回お会い出来る機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
お疲れさまでした!
別窓 | ささきいさおさん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大王様その2
2015-05-18 Mon 19:55
昨日は日曜日でしたので、本来なら教会に行くのですが、午後からライブまでたっぷり楽しみたいというのがあって、お休みしました。神様より大王様を取りました(爆)あれれーって感じですが。

午後にブロ友さんたちとお茶会をしまして、何と言うか私はまるっきりの初対面だったのに、みなさん、私をすぐに受け入れてくださいまして・・・次の瞬間にはもう打ち解けてました(笑)不思議なものです。
えっと名前を出して支障がなければよろしいのですが・・ご一緒したのは、キョーコさん、淳さん、へいさん、バナーさんでした。しかもバナーさんとへいさんにはお土産までいただいて・・この場を借りて改めてありがとうございました。

最初はこのメンバーで、大手町手前でお茶会。
私はキョーコさんのマネをして(爆)「アフォガード」をいただきました。やはりイタリアよね、という事で。



これはもうエスプレッソを入れたところです。冷たいアイスと暖かいエスプレッソが相まってとても美味しかったです。

とそこでバナーさんから貴重なイラストを見せていただいたり、最近のガッチャマンを嘆いたりと時間を過ごし、お店を後にしました。

そこで残念なことにへいさんとはお別れ。無事におうちに着いたようで良かったです。またブログにお邪魔しますね。



さて、ささき大魔王ーじゃない(爆)、大王様がお歌いになる場所がここ、「よみうり大手町ホール」です。(下は会議室のようだ)
東京駅からおしゃべりしながら(キョロキョロしながら)来たので、あっという間でした。



会場に入ると、窓際にたーっくさんのスタンドの花が並んでまして、その中で私は田中公平さんを見てすごく懐かしさを覚えてしまいました。
かつて「サクラ大戦」というゲームにはまっていた時期がありまして、そのBGMやキャラソンをすべて田中先生が作られていて、声優さんたちの舞台にも出演されたり、生オケの指揮をしていらっしゃいました。そうそう、会場前で握手もした事があります。
なので、この文字を見た時に、思わず感動してしまいました。会場にもいらしてましたね。お元気そうで良かったです。

私たちもスタンドの花を贈りました。「ファン一同」となっていました。とても素敵なお花ばかりでした。(写真を撮りましたが、きっと誰かがアップするだろう・・・・とか言って)


で、内容です・・・。
ちょっと時間が押して、予定時刻を過ぎましたが、でもそんなことは気にしなーい。
約半分はアニソンで、他にはプレスリーやムード歌謡とかを披露してくださいました。
だけどけっこう動き回るし、最後まで声が衰えないのはさすがだと思いました。相変わらずお腹に響く感じの低音で素晴らしいとしか言えないのが悔しいほどです。

途中で今までの歩み、みたいのがスライドで(読売新聞の当時の記事もあり)ありまして、子ども時代はまあ御坊ちゃまだったのですね。そんな人がどうしてこうなったんだろう・・・←こら

そんな中、一番自分の中で盛り上がった(いや、おそらく他の方々も)のは、「ガッチャマン」ですかね。健とジョーのツーショットの絵が出たんですが、「ジョー、久しぶりだな!」という声がして、健ちゃん(森さん)が!
2人で何かという事で演じてくれたのですが、なんと最終回のあのシーン・・。まさか聞けるとは思わなかったです、しかも渋い声で(ホント)。森さんが、「目つぶって聞いて!」なんて言ってたので、私は絵を見てました。何となく同窓会に顔を合わせた2人、という感じに聞こえたのは私だけかもしれませんが、何だか大人な感じでした。
この2人の「ガッチャマン」の思い出話は有名なものもありますが、でも今でも仲がいいんだなーと思わせる一幕でした。

ゲストは他にもミッチーや麻上さん、松本零士さんも来られました。
実は母が「もしかしたら、松本零士さん、来るんじゃない?」と言ってたんですが、そのとおりになりました。一番かかわり合いがある方同士、ですもんね。

色々な曲を歌って楽しそうなささきさんでしたが、やはりというか、噂どおり(?)歌詞を忘れるというのを何回がしまして、本人は笑って誤摩化してました(爆)
そんなお茶目なところも好きだなー。

楽しい時間というものはあっという間に終わってしまうもので・・休憩時間を入れて3時間強がすぐに過ぎてしまいました。
私以外は東京駅に戻ったのでそこでお別れしましたが、行って良かったです。
今回、みなさんのお知り合いの方も何人か見えて、借りて来た猫みたいに大人しくしてましたが(ウソ(爆))、みなさん気さくな方ばかりで楽しかったです。

読売新聞の方から、記念号外、つーのをいただいて、帰宅。
またこんな機会があったら是非行きたいです。(今度は60周年・・私、いくつになってるんだ?(爆))

お付き合いくださったブロ友のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした~。また機会があったらお会いしたいですね。

別窓 | ささきいさおさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大王様
2015-05-17 Sun 22:31
みなさん、まだ起きてますかー?
今日はこんな時間の更新ですが、もしよろしかったら見てやってください。もし寝てしまったら、明日見てね(爆)

今日はね、大王様のライブに行って来ました。



恐らく私がきっと更新早いと思いますが。

先ほど、大手町から帰って来ました。私だけではなくて、数人のブロ友さんたちとご一緒させていただきて、とても楽しいひとときを過ごしました。
色々お話ししたい事があるのですが、眠いので(笑)明日、仕事から帰ったらたくさん書きたいと思います。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。また誘ってくださいね。

それでは詳しくはまた明日。
乞うご期待!(引っ張るよねー(爆))

あ、一言だけ。
やっぱり大王様はかっこ良いです。あんな素敵なお爺さま(こら)が欲しいです ←図々しい


別窓 | ささきいさおさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT