千葉・館山へ
2017-08-22 Tue 19:58
21・22日の一泊の旅行に母と行きました。
今回の旅先は、千葉県は館山です。
旅行会社で申し込みをしたのですが、館山はあまりレジャー施設がないとのことでしたが、まあ初めての土地でもあるし、今回はとにかくゆっくり過ごそうということに。なので温泉三昧、美味しい料理堪能する、です。

tateyama_1.gif

今回の旅行は電車ではなく、なんとバスです。そう、長距離バス。ブロ友さんでよく利用されている方がいらしてそんな話をなさっているのでそうっか〜とか結構他人事(爆)だったのですが、初めてそんなものを利用することに。
そして最近できた「バスタ新宿」。ここの4Fに乗り場があって、降り場は3Fです。タクシーも一つにまとまっていて、これは街中がすっきりしていいシステムだと思いますね。わかりやすいし。都がやっている事業で珍しく(?)感心したサービスです←偉そうな都民(爆)

そんなわけでバスに乗り込み、いざ出陣!
さらば、東京。さらば人混み。


tateyama_2.gif

そんなわけで約2時間くらいで館山へ到着(早)
出るときは薄曇りでしたが、ここはいいお天気でした。さずが千葉です。
館山の駅はなんだかオシャレ。館山は周りも綺麗な建物が多く、景観も素敵です。

tateyama_3.gif

そんな駅のトイレに向かう途中、ぴよぴよという声がしたので見上げたら、ツバメの巣が!子供たちでしょうか、こちらを見ています。でも写真を撮り終えたらシャッター音に驚いたのか、親らしきツバメが飛び出してしまいました。
あーんごめんね〜(´・_・`)

tateyama_4.gif

宿に着きました。
駅に指定した時間に宿からの送迎バスがやってきて、行くこと約20分。宿の方が気さくな方で、この辺もやっと日差しが戻ってきたんですよ〜、とか先週はすごい人でした、とか。私たちも会話を楽しみました。

バスが迎えにやってくるまで時間があったので近くのおみやげ屋さんで物色したり、パン屋を併設している喫茶店でお茶。母は普通のブレンドコーヒー、私はカプチーノをいただきました。

宿に着いた時は雲が多くて薄暗かったのですが、しばらくすると晴れ間が出て、海も真っ青に。
部屋の前はオーシャンビュー。やはり海はいいですね〜。浜辺には親子や友人連れの人達が泳いだりして遊んでいました。


tateyama_5.gif

その夜の会席料理です。こちらがお品書き。見ると魚介類が多いのがわかります。

tateyama_6.gif

これは「酒肴」
タコなどの酢の物や、伊勢海老。林檎酢のジュレの上に乗っています。

tateyama_7.gif

お造り。
いろいろな朝採れのお魚達がたくさん。ウニも甘くてサザエもコリコリ。トロもありました。

tateyama_8.gif

最後に登場した氷菓子、「ロイヤルミルクティープリン」です。ミントが乗ってオシャレです。

夜の特別メニューは、「鮑」。焼かれて悶えているのを見るのは苦しいですが・・(途中で見るのをやめた)でも、美味しいです(鮑さ〜ん、ありがとう〜(ノ_<))


tateyama_9.gif

翌朝の海。6時くらいなのでまだ誰もいませ〜ん。


tateyama_10.gif

朝食に出されたデザート。
ヨーグルトとスイカです。
朝は、鯵の干物、カニ焼き、なめろう、ワタリガニの味噌汁・・となかなかのボリュームでした。(でも夜よりは楽だった)


tateyama_11.gif


旅館を出ると、目の前に「海からの贈り物です。ご自由にお持ちください」と、カゴいっぱいに貝殻がありました。
なので思い出に、といくつかいただいて帰りました。色合いが綺麗です。


千葉は鴨川や、職場でマザー牧場に行ったくらいなのでまだまだ開拓の余地はあるかなーなんて思ってます。
やはり海が見えるお宿っていいですね。
人々もいい方ばかりだったしサービスも行き届いていたのでまた利用したいね、と母と話したところです。


別窓 | 旅行の話 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日帰り秩父旅行
2017-07-03 Mon 18:06
今日は代休の日ですので、母と日帰りで秩父へ出かけてきました。
目的は「西武秩父温泉・祭りの湯」です。

以前旅行した時にはまだ開業前でしたが、今回は中へ。温泉も満喫してきました。

chichibu_1.gif

西武秩父駅から降りてすぐ左にこうして入り口があります。今日は外からでなくここから入場〜。
(ブロ友さんから、写真アップが制限無くなったと聞いてやってみたら、たくさんできてびっくり。やっぱり楽ですね。ブロ友さんに感謝です)


chichibu_2.gif

chichibu_3.gif

中へ入ると、おみやげ屋さんがあり、そこを通るとフードコートがあります。
赤い暖簾や提灯が付いていて、これはお祭りをイメージしているとか。お囃子のBGMが流れていて雰囲気はバッチリです。(”祭り”の湯、というくらいですからね)

食事は温泉の後。


chichibu_4.gif

chichibu_5.gif

ここが温泉の入り口です。なんとも素敵な作り。温泉街の建物をイメージですね。
ここも赤いです。
写真はここまで〜。


chichibu_6.gif

さて、温泉に浸かった後です(早っ)
中は色々な種類のお湯があって、ジェットバスや露天風呂も。露天は気持ちが良かったです。

温泉の後、といえば、「コーヒー牛乳」!腰に手を当てませんでしたが(爆)いただきました。やはり美味い!

この飲み物はもちろんお金でも買えるのですが、入館するときにバーコードつきの腕輪をもらい、それをかざして一緒に精算という仕組みになっています。
入館料のみの他に、タオル付き、タオル+館内着、と選べて、家からタオルとか持ってこなくてもオッケー。事前に調べたので、私たちはタオル付きのにして持ち物を極力少なくしていきました。
中には食事処もあって、それも後で一緒に精算できるようでした。(でもフードコードにしたのでここはパス)


chichibu_7.gif

さて、お昼はフードコートに行って選ぶ方式。数ある中で秩父に来たらやっぱりこれでしょ、というメニュー。
「わらじカツ丼」です。
今まで何回も秩父に来ていますが、大概は旅館に泊まっていてもうお腹いっぱいという状態なので泣く泣くスルーでしたが、今回は何もないのでやっと食べることができました。
こちらはカツ1枚(小)から、大盛り(4枚くらい)まであって、実物大が店先にあったのでそれを参考に、「並(2枚)」にしました。こういう時に大きさがわかると助かります。

カツはそんなに厚くなく、衣もサクサクでお肉が柔らかくとても美味しかったです。もう味が付いていて、下のご飯にもタレらしきものが沁みていました。カツの下には少しのキャベツの千切りと紅生姜が敷かれてて、味噌汁も優しく、定番の漬物、しゃくし菜が付いていました。しゃくし菜は好物なのでまたお土産にゲットです。

chichibu_8.gif

デザートはジェラートです。母はブルーベリー、私はレモン。どんなにお腹いっぱいでもアイスは別腹です(笑)


池袋から西武秩父までレッド・アローで約1時間20分くらい。日帰りでも十分です。もしかしたら長瀞まで行けちゃうかも。朝行って夕方帰ってくれば可能かな。
今後は思い切って長瀞まで日帰りで行っちゃおうか、何て話してました。元気な中高年です(笑)

別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長瀞旅行2017
2017-04-22 Sat 17:33
このところ毎年行っている長瀞ですが、今年は金曜日の通院の後その足で、となりました。
いつものことで写真も似たような光景ばかりだと申し訳ないなあと思ってたのですが、今回は色々収穫がありました。

nagatoro2017_2.gif

今回乗ったレッドアロー号は、初期タイプで、とてもレトロな車両でした。まあそれはいいと思ったのですが、帰りにちょっと困ったことが。たまたまモーターが下にある車両に乗り合わせてしまい、かなりのスピードで疾走している時には結構な音と振動がしました。まあ30分くらいなのでいいかとなったのですが、ちょっと母は耳塞いでいました。私は・・いつも通勤で地下鉄乗ってゴーという音に慣れているせいかあまり苦にならなかったんですけどね。環境って大きいもんですわ。

nagatoro2017_3.gif

さようなら、池袋。都会の喧騒から離れて静かな場所へ静養に参ります・・・。



nagatoro2017_4.gif

nagatoro2017_6.gif


さて、西武秩父駅です(早っ)
見てください、この建物。ニュース等でご覧になったと思いますが、この度新しくできた温泉施設です。名前は「祭の湯」というそうです。前あった仲見世通りが中にあるようです。
完成とはいえ、オープンは今月24日(月)からとのこと。週末とかを避けてあえて平日にしたのは、混雑を避けたのではないかと推測していますが。
楽しみですね。


nagatoro2017_7.gif
nagatoro2017_8.gif

夕飯です。色々な小鉢があります。食前酒があり、前菜に造り、お吸い物、酢の物。
でもメインは、「ぼたん鍋」です。(下)秩父の名産です。山にはイノシシが出現するそうで、マタギが獲ったものだそうです。
この後は岩魚の塩焼きや、茶碗蒸し、春野菜の天ぷら、そしてご飯や味噌汁、と続きます。


nagatoro2017_9.gif


今回のデザートは、「季節のデザート」として、イチゴが出ました。横にあるのはココナッツのプディングみたいなものです。


nagatoro2017_10.gif

ジョーくんがお品書きに興味津々のようです。読めるかな〜?

「赤・・でじる?」

それは、「ダシ」と読むのよ。
「赤出汁」、地方に来るとよく出される気がします。東京は「白味噌」かな?


nagatoro2017_11.gif

翌日宿を出て近くのジェラートの美味しいお店でまたトリプルをいただきました。
このお店では他にも「パニーニ」も何種類が食べられます。


nagatoro2017_12.gif
nagatoro2017_13.gif

今回の目玉はこれです!

以前は長瀞の駅の向かいに停まったものを見ましたが、今回はお花畑駅でなんと乗ってきた秩父鉄道の後にやってきて、間近で見ることができました。
煙を吐き、しばらく停車していたかと思うと、大きな汽笛と蒸気を出して出発。いい具合に線路脇にいたので真正面に来たSLを撮影できました。
前回は遠目、今回は近く。次はいよいよ乗車しているかも?

間も無くGWですね。西武秩父駅の「祭の湯」すごく賑わいそうです。

別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長瀞旅行に行ってきました
2016-07-29 Fri 19:17
さて、先日書いたように、2泊3日の長瀞に行ってきました。
初日は曇り空でしたが、翌日からいい天気になりまして。と思ったら、ようやく関東地方梅雨明けしたそうですね。どうりで暑かったはずだ。

nagatoro2016_1.gif

例によって旅館からの風景。やはりジョーくんがぶれます(笑)
ここの旅館からはこうして長瀞の流れ(正しくは、あまり流れないー「瀞」というのは、”静かにとうとうとしている”という意味)が全貌できます。この下から下流コースの川下りが楽しめます。

nagatoro2016_2.gif
nagatoro2016_3.gif

この日(1日目)の夕食。こうしていろいろな小鉢が続いて、この日のメインは、「ぼたん鍋」。こちらは、レーナの方で載せたのでこちらは綺麗な小鉢でも。全部で何品あったかなあ。この手のお料理って、お腹いっぱいの頃に、ご飯や味噌汁とかが運ばれてくるので大変です(爆)先にくれ。

nagatoro2016_4.gif

お庭でくつろぐジョーくん、の図。彼だとまるでガリバーの世界に来たみたいです。
ここの庭は芝生が実に手入れが行き届いています。

nagatoro2016_5.gif

石畳。特に旅館下にあるものは立派で、たくさんの人が登って遊んでいます。
今回は、普通の川下りの他に、ラフティングのボートがたくさん行き交っていました。ラフティングは面白いですね。昔アメリカでやりましたが、みんなで漕いでやるので、一体感が生まれます。一人こけたら、ひっくり返っちゃいますからね。

nagatoro2016_6.gif

2日目は、川下りを楽しみました。太陽がジリジリしてましたが、川面は涼しい風が吹いて気持ちが良かったです。
今回は、全長6Kの「岩畳満喫くだり」というのを選びました。
去年は、親鼻橋から中間地点までの前半コースだったので、次は全コースにするぞ、という思いがありました。

nagatoro2016_7.gif

これは今朝の長瀞駅です。向こうに見えるのは、「SLパレオエクスプレス」号。1日に1往復しか走っていないので、これが見られたのはラッキーでした。もうお客さんが、わんさかで、これを間近で見るためにわざわざホームへ入場券を買って入る人たちもいて、周りも踏切付近も人だかりです。私は線路脇から撮りましたので、ちょっと遠めです。(すみません、プチ鉄子なもんで・・)
だけどSLがとても煙いなんて知らなかったです(爆)モクモクと吐いて、そして大きな汽笛を鳴らし、行ってしまいました。次回は是非乗ってみたい。

nagatoro2016_8.gif

西武秩父駅でお昼を食べましたが、あまりごっついのが食べたくないというわけで、イタリアン・・。秩父でイタリアン?という感じですが(爆)
本当は有名な豚味噌丼とかわらじ丼とか食べたかったですけどね。もう旅館の料理でいっぱいになってしまったようです。残念。
でも、パンナコッタ美味しかったですよ。あ、これ2つとも私じゃないですよ、右のアイスは、母のです。
母はトマトパスタ、私はグラタンをいただきました。

nagatoro2016_9.gif

駅前に建っていた、交番です。なんとも洒落てませんか?地方の交番って独特な形をしていて楽しいです。
警察官の方が不審に思ってませんように・・。

そんなわけで、楽しいお休みが終わってしまいました。また来週は仕事・・。
でも8月も少し夏休みをもらうので、ゆっくりしたいと思います。

以上、旅行話でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日から長瀞の旅行をします
2016-07-26 Tue 18:04
明日から、2泊3日の予定で、また(笑)長瀞へ行きます。とはいえ、明日は午後から行って、温泉に入って宿でゆっくりするだけ。そして、明後日は1日遊び尽くそうと思ってます。
とりあえず「川下り」と「かき氷」は必須ですね。宝登山にも行く予定です。ああ、宿でやっている「流しそうめん」も堪能する予定です。ひとまず向こうは天気良さそうなので・・。暑いのは嫌だけど、ある程度暑くないとかき氷美味しくないもんね←そこ?

まあ私はガラケーユーザーなので、ツイッターはできませんが、レーナのブログでは携帯で更新できるので、そちらで旅の報告などをしたいと思います。宿に戻ってからになるので、夕方か夜になると思いますが。こちらでも帰ってから報告しますね。ジョーくんも連れて行くしね。

そんなわけで、ここは2、3日留守にします。その間は、レーナのところへ遊びに来てください。

別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT