クリーム・オン・チップス
2017-03-29 Wed 18:29
julia.gif

久々のイタリア味のお菓子です。
「シチリア産レモンのクリームonチップス」、これはネットで見かけて事あるごとにコンビニで探していた代物です。
これには仲間がいて、イチゴですが、シチリア産ではなさそうです←そりゃそうだ(シチリア産といえば、レモンだからね)

さていったいどんな感じでしょうね。チップス、と言ってもいわゆるポテチではなくてビスケットの上にクリームが乗っているようです。(甘いの苦手なんだけど・・(爆))
シチリアと聞くとこうだからねー。


さて、久しぶりにイタリア語といきますか。

ここに来られる方はレモンをなんて言うかご存知ですね。

limone(リモーネ:男性名詞)です。

さて、イチゴはなんというでしょう。

fragola(フラゴーラ:女性名詞)です。


で、このお菓子の説明をイタリア語らしく言うと、

biscotto con limone crema あるいは、 limone crema su biscotto でしょうか。

con は、〜と一緒の、ともに、su は、〜の上に(ある)

biscotto は、ビスケット、焼き菓子

意味合いとしては、後者の方がわかりやすいかな?

・・すみません、脱線しました。


同じレモンでも、よく瀬戸内産というのも見かけます。それもいいのですが、やはりシチリア産というのを見ただけで食指が動いでしまうのは仕方ないですねー(苦笑)


別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イタリアのチョコレート菓子
2016-12-26 Mon 18:26
nocciola_1.gif

今日は悲しいことがありましたが、ちょっと気を取り直して本日の戦利品を。

「ブラリネチョコ ヘーゼルナッツ」、イタリアのチョコを使用したお菓子とのことです。今朝お昼ついでにコンビニで購入しました。(今日は仕事)

さて、こう書いてあります。

「AL LATTE CON CREMA ALLA NOCCIOLA E CEREALI 」

latte は、”牛乳”、con は、”〜とともに”、crema は、”クリーム”、alla は、”〜でできた”という冠詞。
nocciola は、”ヘーゼルナッツ”、e は、接続語”〜と”、cereali は、cereale ”穀物”の複数形。

訳すると、「ヘーゼルナッツと穀物の、ミルククリーム仕立て」となるでしょうか。

単語とそして”〜と”というような接続語などが判別できるとなんとか読むことができます。(あらら、コーナーが違うぞ(爆))


nocciola_2.gif

裏を返すと、イタリアから輸入したお菓子というのがわかります。
値段ですが・・135円でした。3個入りなので、1個40円くらい?
・・心していただきます。

ちょっと贅沢な買い物をしてしまいました。食べるのもったいないなあ・・(苦笑)



別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シチリアレモンのガム
2016-11-14 Mon 18:02
久しぶりのこのコーナーです。今日スーパーのお菓子売り場で見つけました。またシチリア産という文字に引っかかったKisaraでございます(笑)


Sicilian_gum.gif

フルーティオシリーズの最新でしょうか。このガムが並べられていた箱にしっかりと「シチリアレモン」というのがくっきりと、まるで私を呼んでいるかのように書いてあったので、買ってしまいました。写真では2本ですが、もう1本あります(爆)だって、近所に売っているとは思えないしー。

そんなわけで久々の戦利品でございました。普段どんだけ探してるかがわかるエピソードですね(笑)


別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アイスの実シチリアレモン
2016-07-18 Mon 10:53
icenomi.gif

またまた性懲りもなく(爆)、シチリアレモンのアイスです。
今日は「アイスの実」。こちらもツイッターでのメーカーさんによるツイートを見て早速購入しました。
でも、これ実は昨年も出ていたらしいのですが全く知りませんでした。どうして知らなかっただろうと思って、ああそういえば昨年の夏は入院していたわと思い出してどよ〜んとなったところです・・・。
メーカーさんによると結構好評だったとのことでまた発売することになったそうで。シチリアファンはいっぱいいますからね、はい。私はお初なので嬉しい限りです。

でもシチリアレモンばかりじゃ能がないなあと思ってしまいますが・・いつも探しているんだよね(笑)
一方で、「ブラッドオレンジ味」のアイスが出るようなツイートも見かけたんですけど、なかなかお目にかかれないのが残念です。ぜひお会いしたいです。


別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パピコ シチリアレモン
2016-07-11 Mon 18:19
今日実はなあんにも書くものがない〜というところでしたが、帰りに寄ったスーパーでこんなものを見つけました。
まさに天の助けです。

ice_papico.gif

グ○コさんの「Papicoシチリアレモン」。私は、ツイッターで、お菓子メーカーさんをフォローしているのですが、最近目にしたツイートで、これが発売されることを知っていつも気にしていました。
で、他の用事のついでに何気なくアイスコーナーを見ていたら、発見!たーっくさんあったので、きっと皆様も目にしたかもしれませんが・・。誰も載せていないのを願いつつ(笑)
パピコというのは、2本くっついているので、一人で食べてもよし、2人で分けてもよし、ということで・・。今度母と食べようかな、と思っておりますです。

実は他にも気になるのがあるんですが・・まだ近所には売られていません。もし見つけたら紹介しようと思います。



別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT