レモネード
2017-06-07 Wed 18:01
limonedo.gif

今日は午後病院でした。時間休を取って勤務先からバスで行きまして・・。
で、診察から会計やらが全て終わって、院内にあるコンビニでこんなものが目についたのでつい買ってきてしまいました。
しかもガラス瓶。これからバスを乗り継いで帰るってのに、どーすんの?
という感じでしたが、ちょっくら重くてもなんのその。愛は偉大なり。←意味不明(爆)

何の変哲も無いレモネードですが、シチリア産レモン、というのにやられました。やっぱり買ってしまいますね。
病院のコンビニ、寄らなかったら買わなかったわけで・・。ひょんな出会いがあるものです。

それにしても病院なのに、ガラス瓶?まあ私みたいな通院の人とか、お見舞いに来た人とかが買って帰るには別におかしくもないか。

別窓 | イタリア味の飲み物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シチリアスープ
2014-04-29 Tue 14:22


今日は母と池袋・ルミネにある、「スープストックトウキョウ」へ行って例のシチリアスープを頂いて来ました。
本日はセットメニューで、パンとアイスコーヒーにしました。
パンは出来立てだったのかほんのり暖かくて甘く感じました。
スープですが、見た目よりボリュームがあり、程よい酸味がさっぱりしてました。
シチリアスープは5月2日までの限定ですが、今後も他のスープを食してみたいと思ってます。
別窓 | イタリア味の飲み物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シチリア島
2013-01-28 Mon 12:04
img_lemon_tea.jpg


あのー最初に言っておきますが、私はキ○ンの回し者ではありませーんよ(笑)

シチリア産レモンの紅茶をまた買ってしまいました。プーさんは期間限定だったらしい(そっち撮れば良かったのにね)

シチリアと言えば、「世界ふしぎ発見」で観ましたが、海は真っ青だし(地中海は綺麗)建物は白っぽい。まるでギリシャみたい…と思ったらシチリア島はかつてギリシャやフランス、スペイン、アラブに支配されたりして影響を受けたらしい。

シチリア島では「死者の日」と言う日があって、先祖などを祀る、日本で言う「お盆」のような感じです。
でもその日は、子供たちにはプレゼントをあげるらしく、彼らにとっては先祖云々よりそっちの方が気になるそうで…。
国が変わると風習も変わりますね。

それにしても出てくる料理がどれも美味しそう!
やっぱりイタリアは食事に困らないね。

それと人々が明るくて皆、人懐っこいです。(女性リポーターだったので男性が特に…(笑))

観てたら何だか行ってみたくなりました。

別窓 | イタリア味の飲み物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アフタヌーン・ティー
2012-12-17 Mon 13:16
今朝、通勤途中にコンビニに寄ったら、「午後の紅茶」のレモンティーに“シチリア産レモン果汁使用”なーんてあったので思わず買っちゃいました…

で、何故かプーさんのイラストがついてたので、蜂蜜でも入ってるかなと思ったけど、ないみたい(レモンと蜂蜜って合うからね)。
ただ“シチリア産”ってだけで買う私…。シチリアじゃなくて瀬戸内産でもいいだけど。
いや、やっぱりシチリア産じゃないとダメです!

取り敢えず、バッハの“シチリアーノ”でも聴きながら飲もうかしら。


話は変わりますが、都知事選はやっぱりな、という感じです。まあ、どの人が社長になろうと我々は付いていくしかないんですけど。
別窓 | イタリア味の飲み物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa |