アプリが動かなくなった!ーその時対処した事ー
2017-06-03 Sat 13:25
動画作成のアプリとして、iMovieと言うものを以前紹介したと思います。
そのiMovie、ここ最近アップデートがありました。私のMacは、自動的にアプリなどのアップデートをしてくれるのでいつの間にやら終わっている、というのが何度かあるのですが、そのアップデートがあった日(朝でした)、ああそうなんだと思ってその時はそれで済ませ、後で起動してみたら・・。
下のバーにあるドックにアイコンが現れるものの、ぴょんぴょん飛び跳ねるだけで何も起こらず。
普通はこの状態で起動するのですが、全くでした。

あれ?どうしたんだろう、変なところ押しちゃったのかな?(パソコンの場面右上にメッセージがすっと出る)それともファイルが壊れた?
なんどもそういう状態なので、ここはひとつどこかに相談してみよう。

そこで利用したのが、公式アップルサイトのコミュニティーというところです。こちらはアップルI.D.というのはもちろん必要ですが、そこでのユーザー名というのを作る必要があります。なので私はイタリア語でリンゴ関係の単語をユーザー名にして(イタリア語はきっと他の人は考えないだろうと思った)、iMovieのコミュニティーに早速質問。
すると、3人ほどの方からご意見頂きまして、いろいろな方法を教えていただきました。

そしてこの時、私はふととあるアプリのことを書いたら、「それは詐欺まがいの、危険な、悪名高いアプリだけら、すぐに削除した方がいいですよ!」と。
そのアプリとは「Mackeeper」。いろいろなサイトなので広告が出たりしてみたことがあるかもしれませんが、Mac専用の、ノートン的なアンチウイルスソフトです。・・・が、実は「マルウェア」ソフト、入れてはいけないアプリだったのです。

そのMackeeperを綺麗に消してくれる(アンインストール)という無料アプリというのは、「Malwarebytes Anti_Malware for Mac」というものです。アドレスはこちら

malwarebytes_icon.png

antimalware.gif

まずこのアプリをダウンロードしてインストールします。
そしてランチャーから立ち上げると、英語ですが、こんな感じに。上の方にある「SCAN」をクリックします。
そしてもし有害なマルウェアがあれば、それが表示され、なければ何も出ませんでした、というメッセージが出ます。
で、やってみたら案の定Mackeeper、関連するファイルから何から表示されました。なので、オーケーします。

これですっかりなくなったのかしら・・といろいろ見てみましたが、すっかりなくなっておりました。そして、これをやったら、Mackeeperから本当にアンインストールしてもいいのですか?とというメッセージが現れ、なぜアンインストールするのかお聞かせください、というのが出ました。なので、私は多分、自分に合わない、というのを選んだ気がしますが。

ファイルはすっかりなくなりました。でもアンインストールだけではダメです。定期購入の手続きのキャンセル、そしてメール配信停止のお知らせをします。
そう、このアプリ、実は有料なのです。広告では、「さあ、いますぐダウンロードしてください!」とあるだけで、これだと普通の無料アプリだと思いますよね。でも、これからが巧妙です。「このままお使いになれば、あなたのMacは安心です。さあ、契約しましょう。あなたのMacをお守りします」と。
そう、実は有料でした・・ということでした。
私はこのアプリ、1年くらい入れていましたが、特に不都合は感じず、むしろ丁寧に隅々まで見てくれて不要なファイルを削除してくれたり、と随分働き者だなあと感心してたくらいです(まあ、壊れたファイルというのがいつも500くらいあったので、おかしいとは思うんですけどね)
ユーザーを不安に陥れて契約を進める、というやり方が、Macユーザーにとっては不評だったようです。ソフト自体はそんなに悪さはしないと思います。(これはアメリカのアプリで、だいたい英語ですが、日本語もしっかりしてました)

コミュニティーでもこのアプリは話題にこと欠かさないみたいで、入れちゃったので消したい、という相談が山ほど。怪しいものには手を出すな、と相談された人たちからは忠告があります。

さて、iMovieです(まだだったのかい(爆))

ご意見頂いた方から、このようにするといいですよ、と教えてくださったのは、以下の通りです。


<1> 「セーフモード」で起動後に、MacBook Proを再起動させてログイン。これで同じことをして不具合が出るかどうか調べてみる。

<2> 不具合が改善しない場合、不具合が生じているユーザアカウントとは別のユーザアカウント(なければ作成)でログイン。こちらで検証。

<3>どちらでも不具合が出る場合は、「Finder」を開き、アプリケーションフォルダ内にある、「iMovie.app」をパスワード入力でゴミ箱へ。その後、メニューから「App Store」から、購入済みのところを開くとiMovieがダウンロードできるようになるので、再度ダウンロード、インストール。
これで確認。

まず最初の「セーフモード」で起動。これは、再起動させ、起動音がしたらすぐにキーボード左下の「shift」キーをずっと押したままにします。すると、最低限のアプリで起動しますので、それが終わったら、すぐに再起動。それからログインします。
でもこれはダメでした。
で、別アカウントですが、迷った挙句、iMovieの再インストールをやってみようと思い、<3>の手順でやってみました。
アプリはゴミ箱に入れようとすると、パスワードを求められることがあります。それは純粋なMacのアプリだからでしょうね。

そして恐る恐るクリックしてみると・・・無事に起動することができました!
しかも前よりちょっと新しくなっている(当たり前だが)
感動しました。

早速コミュニティーへ行って、お礼のコメントを記入したら、アップルから、おめでとうございます、無事解決されましたね!というメールが来て、コミュニティーのポイントが上がりました(相手にもつく)。なんでも勲章をくれるみたいで、そうやって相手に相談に乗ってあげたりすると地位が上がるみたいです。(私はあんまり行かないかもしれませんが・・)

私はこうして起動させることができましたが、これでもできなかったらもうマシンのOSそのものを再インストールしなければならないのです。
これは、最悪の場合ですが、やり方は、

再起動時に、再起動音と同時に「command」+「R」キーを押し続け、「OS Xユーティリティー」を起動。
「OS Xを再インストール」を選択して「続ける」ボタンをクリックして進め、新たにインストール。

こちらは、ただデータが上書きされるだけでユーザのデータや設定が失われることはないとのことですが、一応バックアップを取った方がいいようです。

余談ですが、Macには素晴らしいバックアップ用アプリがあります。

timemachine_icon.png

timemachine.gif

その名もスバリ「Time Machine」。
開くとこういう感じでバックアップしますよ〜という風に説明してあります。そして左のスイッチを「入」にしておけばいいわけです。
が、これを使用するにはバックアップ先のハードディスクなどが必要です。私はご覧の通り、「切」にしていることからお分かりの通り、何もしておりません。
でも今後も何が起きるかわかりません。もっと深刻なことが起きないとも限らない。
そこで、私は今更ですが外付けHDを購入して、このTime Machineでバックアップしておこうと思っています。


今回は、もしかしたらだたアプリが壊れていただけかもしれませんが、不要なものを綺麗さっぱり削除したのでよかった、と思っています。
もしMacユーザーの方で、入れている方がいたら、削除してくださいね。

別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マックのメッセージ
2017-02-12 Sun 19:38
以前に、昔のMacintoshが起動する際に示すメッセージについての話をしましたが、今回誕生日の夜に立ち上げてみました。そのとき現れるメッセージがこれです。


mac_message.gif

何しろかなり古いタイプで、スクリーンショットなるものが存在しないため、携帯で撮ったやつなので見にくくてごめんなさい、という感じですが。
こうして、赤い文字で「Happy Birthday !」とお祝いしてくれます。で、お正月三が日は「あけましておめでとうございます アップルコンピュータ 」という風に登場します。

お気付きの通り、これは「閉じる」というボタンがありません。起動する間数秒流れていて間もなく消えてしまいます。
なので撮る時も時間の勝負でした(笑)

誕生日をお祝いするということは設定時に誕生日を入れておくという必要が、というかそういうのがあったわけですね。
今はもうありません。まあ個人情報ですしね。まあそうでなくとも今のは普通の機種になってしまってちょっと味気なくなりました。
お正月メッセージくらいは残して欲しかったなあ。


別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
爆弾くん
2016-09-14 Wed 20:11
およそ物騒なタイトルですが・・。かつて、Macユーザーを震え上がらせた厄介な奴がいました。

その名も「爆弾」です。

こんな話をしたのは、部屋の整理中にこんな本を見つけたからです。

bomber1.gif

「爆弾よサヨウナラ!」
これは、”爆弾”と呼ばれるものの特集です。なんとなくなんのことだから察しがついたと思いますが、要するに「エラー・メッセージ」のことなんです。
もう今の若いユーザーの方はご存じないでしょうね。この爆弾は、かつてMacOSが、「漢字TALK」と呼ばれていた時代によく現れたものです。
今のMacは安定していて、ほとんどフリーズとかエラーとか見かけなくなりましたが、この時代は結構出ました。

そしてこちらが、爆弾の名がついた所以のメッセージです。

bomber2.gif

これは、システムエラーで、これはもう致命的なメッセージです。
これは、当時のMacのメモリが少ないことから起きる不具合だったり、何かのソフト同士がコンフリクト(衝突)を起こしてどうにもならない、という状態です。
これが出たら、再起動するしかありません。


bomber3.gif


こちらは、手のひらがこちらを向いていて、「ストップ!」という合図に見えます。これ以上やるな、という意味でしょうか。これは、とりあえず、「OK」を押してダイアログを消します。
これは、何らかの事情によりアプリケーションが正しく終了しなかった時などに出ます。
そして、改めて原因などを探るしかありません。
また、このタイプでも「システムが正常に終了しなかった」というのが出ます。そしてOKをクリックした後フリーズすることも稀にあり、そんな時は本体のリセットボタンを押して再起動するしか方法がありません。


bomber4.gif

そしてこの三角は、いかにもエラーという感じです。
こちらは、「このままいくか?それともやめるか?」という2つの選択を迫られます。
例えば、もうすでにこの名前のファイルがあるけど、上書きしてもいい?とか、デスクトップを作り直してもいい?とか、何かが変わる時などに現れます。このようなメッセージは今でもあります。絵は出ませんが。

昔のMacは実に遊び心が溢れていました。エラーメッセージにしても、こうしてイラストを添えてみたり、登録しておくと誕生日をお祝いしてくれたり(三が日は新年の挨拶)。今はもう普通のPCになってしまいました。
また遊んでくれないかなーなんて淡い期待を抱きつつ・・・今日の戯言を終わります(笑)

別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MacOS今昔物語
2016-07-23 Sat 11:34
今日は、MacのOS(オペレーションシステム)の歴史を紐解いてみたいと思います。

MacのOSは、それぞれコードネームが付いていて、ただの数字よりも親しみを込めて呼んでたりします。
今は、MacOS Xというのが主流となりましたが、その前はなんと呼ばれていたでしょうか。

Macが世に出て、しばらくして日本に上陸した時のOSは、こう呼ばれていました。
「漢字Talk(かんじトーク)」
これは、1986年に出た最初のOS。日本向けとして設計されたため、このような名称に成ったと言われています。

そして1997年には、「MacOS」と変更されます。
初めに出たのは、「MacOS7.5 Mozart Capone」という名前でした。これ以降、「MacOS」が、正式な製品名となりました。


macos7.gif

こちらは、現在我が家で一番古株のMacのOSです。リンゴマークのプルダウンメニューから一番上の「このコンピュータ」というをクリックすると、マシンの情報が現れます。
これより前の機種だと、「漢字Talk」なのですが、残念ながらもううちにはありません。

この2年後になると、いよいよ「MacOS X」シリーズの時代が始まります。

このシリーズには特徴があり、X10.8までのコードネームは、ネコ科の名前がつき、10.9以降は、カルフォルニア州の地名になります。

2001.3.24 Mac OS X v10.0 Cheetah(チーター)

2001.9.25 Mac OS X v10.1 Puma(ピューマ)

2002.8.25 Mac OS X v10.2 Jaguar(ジャガー)


macos_panther.gif

2003.10.24 Mac OS X v10.3 Panther(パンサー) 上記の画像

2005.4.29 Mac OS X v10.4 Tiger(タイガー)

2007.10.26 Mac OS X v10.5 Leopard(レオパード)

2009.8.28 Mac OS X v10.6 Snow Leopard(スノウ レオパード)


macos_lion.gif

2011.7.20 Mac OS X v10.7 Lion(ライオン) 上記の画像(iMac)

2012.7.20 Mac OS X v10.8 Mountain Lion(マウンテン ライオン)

2013.10.22 Mac OS X v10.9 Mavericks(マーヴェリックス)

2014.10.17 Mac OS X v10.10 Yosemite(ヨセミテ)


macos_ei_capitan.gif

2015.9.30 Mac OS X v10.11 El Capitan(エル キャピタン)→ヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩「エル・キャピタン」から命名

これが今最新のOSとなります。
実は、このMacBook Proは、買った当初は、2つ前の「Mavericks」でした。本来なら、次の「Yosemite」にするのが順番なのですが、これはかなり不具合が報告されていて、当時見送った覚えがあります。
で、この「El Capitan」も、メジャーアップグレードなので、リスクはそれなりにあるというレビューがあったので、迷ったのですが、思い切ってインストールしてみました。
やってみたらまあ、ほとんど支障なく出来ているので、まずまずというところです。実は、サイト作成ソフトが、そのままだと開けなくて、コントロールキーを抑えながらの起動を余儀なくされたことがちょっと残念な点です。でもそれ以外は合格点というところでしょうか。

でもOSのアップグレードは、アプリケーションやインストールしたソフトが合わなくなる、というのが出てきます。
なので、もう大きく変わる時には、マシンを新規購入するしかないのが現状かなあと思います。古いマシンでは動かない、というのがありますから。

この先、Macはどこまで行くのか楽しみであり、ちょっぴり不安でもあります。
でもきっとずっと付き合っていきたいと思っています。

別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Macでホームページ作成
2016-07-02 Sat 11:12
このブログから1年遅れて始めたのが同タイトルのホームページです。
ホームページを作成するための色々なソフトがありますが、私が作る時に考えたのは、無料で簡単に出来るヤツがいいなあという事でした。そしてどうしても世の中のソフトはウィンドウズ用が多くて、Mac専用のソフトを捜す事から始まりました。

kompozer.gif


こちらが、Mac用の無料HP作成ソフト「kompoZer」です。
コンポーザーというのは、作曲とかいう意味ですから、HPを作る、ということからこの名がついたのかな、と思ってます。
ダウンロードして使用します。


kompozer3.gif

このソフトを立ち上げると、こんな感じのものが開きます。
普通HPを作るとなると、いわゆる「HTML」というのが必要でこれを打たなければならないのですが、ここでは、普通のワードのように文章を打ったり画像を取り入れたりするだけで出来ちゃいます。

kompozer2.gif


でも実は裏ではちゃあんと「HTML」が出来ているんですね。こうして、「ソース」に切り替えると、このようになっています。
HPは、基本が「BODY」「/BODY」というので作られ、その中に、画像や文章が入り、しかも文章も文字の大きさや色の指定も行っています。

だいぶ前に作ったHPでは、こんなソフトの存在が解らず、このHTMLとかを打ち込んでいました。そのときもこのソフトに出会っていれば、幾分楽だったのになあと思います。


kompozer4.gif

こちらは、今のHPトップです。
さて、下の方をご覧下さい。「エラー」となっていますね。ここにあるのは、YouTubeです。実はこの時点ではネットに繋がっておらず、ただの文章なので、このようなメッセージが表示されて映りません。これをアップロードすると見事に映るようになります。


transmit.gif

アップロードとは、インターネット上に載せることをいいます。こちらはそのアップロードをするためのツール「Transmit」というものです。トラックのマークがカワイイソフトです。これは以前も利用してましたので使い方は知っていました。
HPの前のサーバー会社は独自のアップロードシステムを持っていましたのでこのようなツールはいりませんでした。その点ではいいサーバーだったのですが・・。

さて、このTransmitですが、向かって左側が自分のパソコン内、右側がインターネット上、という風になっていて、まず右のHPアドレスをダブルクリックして開き(パスワードを求められますので入力)左側から任意のフォルダを開いてそこからアップしたいものを右へ移す作業をします。私はドラッグしています。

とこんな感じでHPの更新をしておりますが、まあ時々構ってやっているだけの場所なので昔よりのんびりさせていただいているところです。
始めはブログからの移行というか、まとめのつもりだったのですが、ただそれだけじゃつまらないということで、オリジナルのフィクションやイラストを載せて何とかお客さんを呼ぼうと企んでおります(笑)
フィクや写真、イラストはブログから随時入れて増えてたり、トップで遊んでたりするので、時々は遊びに来てくださいね。


(余談ですが・・・・このブログも実はHTML使えるんですよね。画像や文章を真ん中にしたいときは、centerを前後につけると、真ん中に来ます(1番上の画像))


別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT