先週のジョー<5>睫毛
2017-02-13 Mon 19:48
Joe6.jpg

9話「月よりの悪魔」からの一シーンです。

月からやってくるおびただしい石の流れを見て驚く諸君。彼らのアップが次々と映し出されますが、これがジョーの表情。目をぱっちり見開いてなんとも涼しいお顔で驚くいい男です。
こういう時って例えば竜や甚平などの3枚目キャラは目が点になったりちょっとおどけた顔をするのですが、やはりここは健同様イケメンな彼は顔を崩したりしません。きっとブラウン管ーいや、今は液晶かーの前の婦女子が倒れて大騒ぎだぜ、なんて思ってるかどうか知りませんが、すごく二枚目な表情です。

で、特筆すべきは、彼のしっかり描かれた「睫毛」です。
よく健とジョーは男性キャラのくせにしっかりと睫毛が描かれたキャラ、と言われているそうですが、確かに他のアニメでは男性で睫毛が描かれているのはあまり見ません。
健の方がふさふさしてますが、何のジョーだって負けてません。回によっては結構ボリューミーなものもあります。
これは最初にきっとキザなイタリア男、という設定があったからということもあるのかな?と考えてみてしまいます。

そんな彼の魅力に惹きつけられたのか、10話ではジュンが健を差し置いてジョーに抱きついてます。まあどっしり構えている感じがするのでしょうね。←いや、たまたま近くにいたからだっ(ファンの叫び)

それにしても・・私事ですが花粉症の症状がひどく、目の周りが赤く腫れたりして眼科で違う塗り薬を処方してもらったところです。今朝はまるでツタンカーメンかクレオパトラのような目になってしまいました。
このジョーの綺麗な目を見るとため息が出てしまいます。はい。
(はよ治れ〜)

別窓 | コンドルのジョー(#1〜10) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<4>弟
2017-02-07 Tue 18:18
Joe7.jpg

今日は第8話「三日月サンゴ礁の秘密」からの一コマです。

GPを追いかけてくる巨大なイソギンチャク。ギャラクターの鉄獣なのですが、甚平は、健の「あれはただのイソギンチャクじゃない」というセリフを受け、「じゃあ、なんなの?」と訊きます。
するとジョー。背後から

「化けもの」

とさも怖そうに囁く。
甚平はビクッとして、

「脅かさないでくれよお・・」

と体をすくめてジョーを見ます。彼はしてやったりの顔。ジョーはこうして甚平をからかうのが好きです。これからもちょくちょくやります(^∇^)

竜以外のメンバーもそうなのですが、ジョーは一人っ子。血が繋がってはいないとは言え、ジュンを姉のように慕い、彼女もまた甚平を可愛がる(叱ったりもしますが)。最期にははそんな彼らが羨ましかったと言っています。

ジョーにとっても甚平は可愛い弟分なのでしょう。いつも彼を見守っている姿があります。

甚平はジョーのことを大抵”ジョー”と呼んでますが、時々”ジョーの兄貴”とも呼ぶことがあります。
リーダーである健を”兄貴”として尊敬しているのはもちろんですが、きっとジョーのことも兄貴のように思っているでしょうね。健が真面目な分、ジョーは冗談とか言い合える気さくなお兄ちゃん、というところかな。


別窓 | コンドルのジョー(#1〜10) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<3>復讐に生きる・・
2017-01-31 Tue 18:02
Joe05.gif

第5話「地獄の幽霊艦隊」の一コマです。
遊んでいる健たちを尻目にのんびり浜辺で日向ぼっこ?でもパラソルの下にいるので陽には当たってないようですが。
ちょっと横道に逸れますが、イタリア人はとかく日焼けすることがステータスらしく、色白い肌は健康的じゃないと思うようです。なので夏に肌が焼けているとモテるとか?(でもあんまり焼きすぎると皮膚ガンの恐れとかあるから気をつけてね)
ジョーもご多分にもれずカッコよく焼いて女の子にモテようと思っているのか、彼のそばには何人かの女性がいます。
仕事を離れるとこれだ(爆)

とそんなことはさておいて。
のんびりくつろいでいるジョーは突如「俺はギャラクラターに復讐してやるんだ」と半ば独り言のように言います。
これで彼がギャラクターに対してただならぬ感情を抱いているというがわかります。
どうしてジョーがギャラクターを憎んているのかというのは、これから徐々に明らかに。まず18話でジョーは健に、両親がギャラクターに殺されたという話をし、その後31話でその暗殺されたシーンが少し明らかになります。彼はその時まだ8歳。それ以降ずっと憎しみを抱いて生きてきたかと思うと、子供なのに・・ととても不憫に思えてなりません。

にしても灰色がかった青い瞳が素敵です(。-_-。)

別窓 | コンドルのジョー(#1〜10) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<2>いい男なんだよ
2017-01-24 Tue 18:20
第4話「鉄獣メカデゴンに復しゅうだ」は、話自体はアレですが、ジョーの思わぬいいお顔のシーンがあります。

Joe02.gif

その前に、こんなシーン。
なんで羽交い締めされているのかというと、ムカデメカを見たジョーに例によってバードミサイル撃たせろ病が発症されたからです(爆)
赤いボタンには誤作動を防止するための透明なカバーが覆ってあるわけですが、ジョーはそれを剥がして強行しようとする。(今後はこのカバーを割って発射させる)
そこで健が彼を抑え込むわけですね。

でも今日のテーマはここの顔ではありません。かわいいとは思うけど、うおっと唸るほどではない←ファンのくせに言いたい放題


ミサイル撃たせろ病のジョーを抑えた健ですが、結局撃ってムカデを倒すのですが・・

なんと、ボタンを押す役目を担ったのは、健が連れてきた一人の少女。

Joe03.gif


「・・・え?」

これですよ。ね、いい顔でしょ?(と無理やり同意させる(爆))

ジョーはもちろん他のメンバーも一様に驚きの表情。だって、”一般人”ですよ?いいんですか?いいんですね。


ミサイル撃てなかったジョーですが、大丈夫、次回はやってくれちゃいますから。きっと鬱憤を晴らしたのかもしれないなあ。健ちゃんのせいだぞ〜。

別窓 | コンドルのジョー(#1〜10) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<1>最初はこんなもん
2017-01-17 Tue 18:13
Joe01.gif

普通のレビューを始めましたが、やはり、当ブログとしてはこの方を語らずして何をする、というわけでありまして、前のレビューからジョーのこれ!というキャプチャをお送りしたいと思います。

これは第1話からのシーンですが、まあ何と申しましょうか、しょっぱなからバードミサイル撃ちたい宣言です。
バーキチ扱いされるからやめなさい・・と言っても彼には「馬の耳に念仏」ですが。(ことわざ大好き(なのか?)な彼に合わせてみました)

そして南部博士に咎められるとプイッと横を向く。
まっさらな状態でこのシーンを見た人はおそらく、何、こいつ、やなやつだな。と思うでしょう。自分の思い通りにならないとこうしてむくれる。きっとわがままなやつなんだろうと想像します。
そう、ジョーは確かにわがままなやつです。でもね、これが最後まで観て見返してごらんなさい、そんな気持ち綺麗に吹っ飛びますから!まあ、なんて可愛いんだろう、ジョーって♪となるはずです←ホント

そうなんですよ、あの最終回を経てこの彼を見ると、もうどんなわがまま言っても許しちゃう!と思えるから不思議です。
と言ってもファンだけかもしれませんが・・^^;

この時点ではささきさんの声が若いので(若くしているという話も)年相応の18歳でも変に思わないです。変に大人びた高校生なんてザラですからね。(ほとんどおっさん)

この彼が果たして仲間とやっていけるのかしら、と不安になる最初のシーンでした。


別窓 | コンドルのジョー(#1〜10) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT