♯64「死のクリスマスプレゼント」
2012-11-30 Fri 13:43
今回はジンペイと町の貧しい子供たちとの交流のお話。
ギャラクターは子供たちにプレゼントを渡し、市民に毒ガスを撒く作戦に出た。
怖いですねー。クリスマスなのに?子供をダシに使うとは、卑怯ですよ。

思えば、昔のクリスマスは、なんとなくプレゼントをもらってケーキを食べて…そう、クリスマス=ケーキだったんですね、子供の頃って。
今は、ケーキは食べないでケ○タッキーのチキンですけど。

チキンと言えば、忍者隊のみんなってチキンきっと食べないよね…。見たら逃げちゃうかも(笑)。
ローストチキンなんて世にも恐ろしいよね、そのまんまだもん。

ギャラクターに捕まった子供たちを助けてゴッドフェニックスに乗せる忍者隊。
いいなー、羨ましい。私も乗りたいな。そして、“しっかり掴まってねぇとケガするぜ”ってジョーに言われてみたい。
でも、真に受けてジョーに掴まっちゃったら、怒られちゃうかな?(笑)
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯63「皆殺しのメカ魔球」
2012-11-29 Thu 12:10
昨日野球の話したら、今度は本格的に野球の話です。
またギャラクターの企みで、野球選手が消えてしまうという事件のために調査する忍者隊。その前の張り込みのシーンはコミカルですが。

そう言えば今年、ライオンズ球場でバックヤードとかの見学ツアーなるものに参加しました。
掲示板の中には入りませんでしたが(笑)、VIP室とか、選手が練習しているすぐ横でそれを見たり、と疲れたけど楽しかった。その後の試合も勝ったし。
昔のツアーでは、清原選手(当時)とすれ違いました。でかかった!

野球ファンなので、今回は面白かったです。ちょっと時代は古いけどね。
今だったら東京ドームあたりが舞台になるんですかね?
でも屋根が邪魔ねー、やーねー、なんて(爆)。

にしても、ホームランによって、仕掛けられた水素爆弾が爆発するなんて恐ろしいですね…。でもそこは5人の力で阻止。
みんな、よくやってくれた…(@南部博士)。

これからホームランが出るたびに、“あー、水爆が~!”なんて思っちゃいそうです(ほとんど客席へ行きますが)。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯62「雪魔王ブリザーダー」
2012-11-28 Wed 13:14
なんとも冬にぴったりですね。
この話、スタッフがキャストさんたちにネタを考えて来てくれるように頼んだところ、佐々木さんだけが持ってきたのでそれを使おうとなったらしいです(あー、そう言えば役所からの調査依頼が一つ残ってた…やらなくちゃ)。

忍者隊の身代わりロボットってのが出てきますが、凄い技術ですね。みな本人そっくり。素直そうだし(笑)。
でも健ちゃんは一人入れ替わって本人が出ちゃいます。最近の健ちゃんは一人行動が多いな…。
パレードなんかもやってますが、なんだか優勝パレードみたい。
2、3年前に所沢で見たライオンズの日本一パレードを思い出しました。

で、何故ロボットを作ったかと言うと、生身の忍者隊だと危険すぎるから…という事らしいですが、やはりみんな不満顔。
ギャラクターは本物だと思って捕まえるも、偽物と分かり、しかも侵入してきた本物の健にやられる。
だけどロボットが粉々に壊れたり爆発したりするのを見て複雑な思いがするのは私だけ?

忍者隊はやっぱり生身で戦うこそ意義があるというような締めだったような気がしますが、それが彼らとしては本望なんですよね。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯61「幻のレッド・インパルス」
2012-11-27 Tue 13:03
パトロール中に何とレッド・インパルスの隊長を見かけ、彼のところへ行ってしまう健。もちろん、カッツェの変装した姿だったんですけどね。
一方の4人は、ハチのメカに襲われて敢えなく捕まっちゃった。健がいないのでバードミサイルも使えずーって私もジュンに言われるまで気づかなかったわ!
私のオツムはジョーとおんなじらしい(爆)。でもいいや、一緒なら(笑)。

で、健もとっ捕まって5人一緒に牢やみたいなところに。まるで鳥籠に捕まったみたいだね。
ジョーがドリルで柵を壊して、その空いた場所に健が爆弾を詰めてブーメランで爆破し、みんなで脱出。
みんな無事に逃げられたけど、健、可哀想にね。カッツェは本当にどこまで卑怯なんでしょうか。

それにしても今回のハチメカ、リアルだったなぁ。ギャラクターって何気なく凄いよね、ああいうメカ作っちゃうんだもん。
誉める事無いか、ギャラクターなんか。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コンドルのジョードール化計画その3
2012-11-26 Mon 12:59
取り敢えず、ヘルメットがほぼ出来ました。まだ完成品じゃないので写真は撮りませんでしたが。
どうやって作ったかというと、「おゆまる」という、熱湯に入れると柔らかくなる透明の粘土を使いました。で、これを選んだ一番の理由は、紫色があったんです!ほら、バイザーに使えるでしょ。思いっきり薄く伸ばす必要がありますが。
それはいいんですけど、衣装のうち後一種類布が揃えば完璧なんですよ。それがなかなか売ってない!
ロンググローブ&ブーツといい、バードスタイルってほんと、ハードル高すぎ!
別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ささきいさお氏
2012-11-25 Sun 10:58
「題名のない音楽会」で、ささきいさおさんが出演されていました。
 今日は、作曲家・宮川泰さんの特集で、「宇宙戦艦ヤマト」の曲を中心に構成された番組でした。
 息子さんの宮川彬良さんが出てらして、いろいろと曲の素晴らしさとか話してましたが、この方はトークが面白いので好きなんですよね。
 ささきさんは、久しぶりに見ましたが変わってないですね。
 トップで「ヤマト」主題歌を歌われましたが、相変わらずかっこいいし、声変わらないですね。どうしてあんなに若々しいんでしょうか。私もあんな風に素敵に年を取りたいです。

 で、劇中曲もいろいろ演奏されまして、ウエスタン調とかロック調、短調風とかいろいろとアレンジされたものが流れて、ついこの間ヤマトの一挙放送を見たので、すごく懐かしい感じがしました。”ああ、これ、これ”って感じですごく楽しめました。
 宮川さんは交響曲を作る感じで、ヤマトの曲を一人で作曲したとかで、聞いてみるとアレンジとか一体感があって素晴らしいと思います。

 番組の最後は「銀色の道」でしたが、まさか、ささきさんが歌ってくれるとは思わなかったので何だか得した気分でした。この曲は小学生だか中学生だかに、教科書に載っていて授業で歌った記憶があります。
 子供心に暗い曲だなあと思っていましたが、大人になって聞くと何だか人生を歌っているような感じがして違った風に聞こえて来ます。

 この番組は時たま見るんですが、今回はラッキーでした。いつも全部見ることはないんですけど。(どういうわけか忘れる)入院しているときにはBGMにしてましたが。
 時たま今日みたいなことがあるので侮れないです。
 
 やっぱりデジタルのでかいテレビだと音がいいね。

 ささきさん、いつまでもお元気でご活躍ください。
別窓 | ささきいさおさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#60「科学忍者隊Gー6号」
2012-11-24 Sat 10:56
健が記憶喪失の青年を連れ帰って来たことで忍者隊にちょっとした荒波が。。って起きないですが、ジンペイがG-6号だなんて言ってみたり、何者かわからないのにみんな、バードスタイルって大丈夫なのか?って感じですが(忍者隊って秘密じゃなかったの?)。

 で、結局彼はギャラクターの一員だったということがわかる。なんだかジョーが不審な表情をしているけど、まだこの時点では自分がギャラクターの子だって知らないから単にギャラクターってとこでそういう表情したんですね。もし知ってたらきっと複雑な気分だっただろうねえ。

 ジョーと言えばバードミサイルが効かないことから始まって青年のこととかいろいろカリカリして大変。きっとカルシウムが足りないんだわ。私なんか給食の牛乳入れて1日3回飲んでるから大丈夫よーって話それた(笑)。
 おまけに細いし。ちゃんと食べなきゃダメよ(でもスタイル良くて羨ましい)。

 
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#59「怪獣メカ工場の秘密」
2012-11-23 Fri 10:21
謎の竜巻発生により漁船が破壊される事件が発生。何でも”お化け”が出るという噂の「お化け島」付近で起きたとかで調査に向かう健とジュン。後の3人はお化けなんか信じないと言って来ません。ジンペイなんて一番に信じそうだけどな。それだけ背伸びしてんでしょうか。

 竜巻はやっぱりギャラクターの仕業。健とジュンはコマキングという鉄獣に侵入してカッツェとご対面~。ゴッドフェニックスはコマキングの起こす竜巻に巻き込まれて🌀ぐるぐる~。
 ”健のやつ、早く回転を止めねぇか”とジョーが文句言ってます。つか、ジョーってばジュンもいるのにこの後も”健を助けろ”と言っている。”健(ジュン含む)”って感じ?(笑)
 まあ健だって、他のメンバーがいてもジョーの名前しか言わないらしいし、やっぱりこの2人ってお互い彼しか見えないんですな。
 友達すぎです。
 いいな(?)。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯58「地獄のメカブッダ」
2012-11-22 Thu 13:21
ギャラクターが巨大な仏像のメカを作りましたねー。
私はクリスチャンなので仏教はよく分かりませんが、聖書の中にある十戒に“虚像を作り、それを崇めてはならない”とあります。
ま、ギャラクターに分かるわけないか…イエス様を作ったら問題でしょうけど。罰が当たっちゃっても別に構わないしね(笑)。

で、健が南部博士に反抗して(今までジョーの役だったのにな)みんなを振り回したおかげで、ジョーの出番が多くて良かったです。
健ちゃん、ありがとう!(笑)
ジョーも“お前の気持ち、俺には分かるぜ”なんて言っちゃって、2人して暴れてたら最強じゃないですか、色んな意味で。

今回の一番は何と言っても、火の鳥・影分身の術です。ミニ火の鳥可愛い~親子みたい。
みなさん余計に熱くて大変でしたね、ご苦労様でした(上から目線だな(笑))。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯57「魔の白い海」
2012-11-21 Wed 15:17
ギャラクターの基地が南極にあるというのが罠であると承知の上で敢えて出動する忍者隊。
一方のギャラクターは、刑期を終えて出所したマーク・ミラーという老人を雇います。これが凄腕スナイパー。彼に忍者隊抹殺を命じます。
彼は、出て来たジョーを始め、甚平、そしてリュウ(ゴッドフェニックスごと!)を凍らせてしまいますが、ジュンに対しては撃ち損ねてしまい、しかも一緒にいたギャラクターの隊長(これがけっこうマヌケ)に撃たれてしまいました。
聞けば、ジュンにずっと会えずにいる娘さんの面影を重ねて撃つ事が出来なかったとか。
しかも撃たれた3人は、弾の威力を減らしたおかげですぐに溶けて元に戻るようになるよう。女子供を殺るのは意にそぐわないそうで、このミラー爺さんから見れば、忍者隊のみんなって孫、いや曾孫みたいなもんだもんね。殺すのは忍びないと思ったのか。
真っ先に出て行って撃たれた事を反省するジョー。健は、何も武器も持たない搭乗機個々ではギャラクターに立ち向かうのは無理がある、と言います。言われてみればそうだよなー。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT