良い年をお迎えください!
2012-12-31 Mon 10:28
残すところもう今日で2012年が終わりますね。

まだ約2ヵ月ですが皆様に来ていただき楽しく続けられました。ありがとうございました。ひとえに、このような拙ブログにおいで下さる皆様のお陰でございます。

と堅苦しい挨拶はこれくらいにして…(笑)
皆様と、何と言ったも皆様との繋がりを作ってくれたジョーに感謝したいと思います。
来年も皆様にとり、良い年でありますように。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
交響組曲 科学忍者隊ガッチャマン
2012-12-30 Sun 15:03


雨です。本年最後の礼拝に行って来ました。こんな天気でも街は活気ありますね。

ところで私はクラシックが好きで、コンサートに行ったりします。オーケストラが大好きで、交響曲ものが特に好きなんです。
という事で「交響組曲科学忍者隊ガッチャマン」です。
これは映画のサントラで、N響が演奏しています。
いわゆる、あのテレビ版のガッチャマンを期待すると物足りないと思うでしょうけど、交響曲だと思えばこれはこれでいいと思います。N響だし!
まあ、私がクラシック聴くからでしょうけどね。

曲目
1プロローグー物語への導入
2ガッチャマンのテーマ
3時の子守歌ーレッド・インパルスのテーマ
4大都会の夜
5戦闘
6ガッチャマンのテーマ
7ジョーのテーマ
8エレジー ージョーの死
9総裁Xのテーマ
10 エピローグー平和そして危機への予感

ちなみに私は可哀想で裏ジャケットはまともに見られません…。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯85「G-4号はあいつだ」
2012-12-29 Sat 11:15
スナックジュンで働くのに嫌気がさした甚平はジュンの目を盗んで街へ飛び出す。途中男を自分達のところで働かせようと連れて帰るのですが、この男実はギャラクターのスパイで、忍者隊の正体を探ろうとしている奴でした。健たちとは無難にやり過ごしてましたが、ジョーは男を不審に思い睨んでる。
普通はこのジョーを怖いと思うでしょうけど、私はかっこいい~とか思っちゃった…。病気もここまでくると素晴らしい(と開き直る)
さて甚平は出掛け先で怪しげなバイク集団に絡まれ大怪我を負う。男はそんな彼を介抱しますが、一方でカッツェに報告しているのを見つかってしまう。
甚平は責任を感じ、一人出てしまい、健たちも男を連れて甚平の元へ。
橋の上ではギャラクターのバイク集団が甚平を襲っています。健はジュンのバイクからG-2号機の上に飛び乗り、そのままブーメランを投げ、ジョーはコンドルマシンを発射。
それにしてももしジョーがブレーキ踏んだら健ちゃん吹っ飛んじゃいますね(こら)
そしてジュンは甚平を乗せて崩れ落ちる橋から辛くも脱出。男は忍者隊の事を報告せず自爆するメカと運命を共に。
甚平も怪我をおしてよくやったね。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#84「くもの巣鉄獣スモッグファイバー」
2012-12-28 Fri 08:29
飢餓に苦しむウエール国を救うために食糧を運んでいた輸送機が突如現れた強大な電子のくもの巣の捕われ、全滅。それはかつて南部博士と地位を争ったデーモン博士が制作したもので、彼は博士にその秘密を教えるので一人で来いと言う。
 当然一人じゃ行かせられないとの事で忍者隊、気づかれないようについていきます。車のトランクの中のジュンと甚平はともかく、しがみついている3人は大変ねえ。振り落とされないようにしなくちゃです。それにしてもこの前の健とジョー、見つめ合っちゃって(違っ)。仲良き事は美しきかな。

 で、こっそり来てしまった5人、デーモンにはバレバレで、仕組んでいたカメラで素顔を撮られてしまう!なんで変身して来なかったのかなあって思ったけど、かえって目立つか。
 でもおかげでくもの巣=スモッグファイバーの秘密が分かった博士は、G-4号機を電子防御膜を施す。今回も甚平機、大活躍です。
 そしてゴッドフェニックスと輸送機が出動、スモッグファイバーと戦う間に輸送機をウエール国へ向かわせ甚平機は電子糸を切って、ゴッドフェニックスとともにメカに侵入。忍者隊を撃とうとしたデーモンの弾がジュンのブレスレットにあたり、変身が解けてしまいますが、健とジョーがマントで隠し、ジュンを逃すと健はデーモンに自爆装置を押すよう要求します。
 ジョーはジュンのブレスレットを拾い、健も彼らの後を追って脱出。メカは大爆発を起こします。

 健が脱出する寸前にデーモンから受け取った写真を見た忍者隊は笑い出しました。脚しか写ってなかったのです。なーんだ、ってとこですか。

 最初の見つめ合い(←アイコンタクトだってば)を始めとして、正副リーダーのコンビネーションが光るお話でございました。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯83「炎の決死圏」
2012-12-27 Thu 12:54
ISOがマントル計画の一環として地下を掘っていたところへ、ギャラクターのメカが襲いかかり、ボーリングドリルをマグマに接触させて大地震を起こさせようとします。
そこで忍者隊出動ですが、今回は地下なのでゴッドフェニックスは使えず、おまけに偉そうな(笑)おっさん(地質学者のガリク博士)の指示(命令とも言う)の元で動く事に。
ジンペイ、早速口答え&反発し、最前線で動く羽目に。
ジョーが珍しく従ってましたが、きっと腹の中は煮えくり返ってた事と思います。“何でぇ、あの態度は!”って怒ってましたからね(また見事な江戸弁で…(笑))“冗談じゃねぇぜ!”と思ってるに違いありません。

で、途中で先に進めず博士の連れてた猿を使う事に。反対する博士を尻目にジョーたちは強引に猿を連れて行こうとして、撃たれそうになって断念。
博士はカッツェの言いつけで動いてた事が判明。
そんな中ドリルがマグマに近づき、皆で阻止するもドリルが入ってきて博士が下敷きに。猿にコードを切らせて難を逃れたのです。お猿さん、活躍できて良かったですね。
なんかジョーに抱えられて可愛いかったなあ。私もこのお猿さんになりたいわ。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯82「三カ月サンゴ礁を狙え!」
2012-12-26 Wed 11:57
まあ、前回の反動なのか(?)出てくるわ、出てくるわ、鉄獣が!
今まで出てきたカニキラーとかゲソラとか…。エビもいたなあ。
さぞかし当時のお子たちはワクワクしたであろう。

ギャラクター、科学忍者隊の変身した時の周波数を利用して南部博士らのいる基地を探り当てようという作戦に。
そうとは知らない忍者隊。ギャラクターが暴れていると聞いて変身してしまい、そして追跡されてとうとう基地が発見されちゃった…。
尾行されてるの気付かない忍者って…。

でも出動する前の彼らのちょっとした日常が見られて良かったですね。
リュウは小舟の上、ジュンとジンペイはスナックジュンにいて、健とジョーはそれぞれ愛機のメンテをしてる。

ゴッドフェニックスで出動するもゲソラに捕まって身動き出来ず。やっと火の鳥・影分身で集まってきた鉄獣を倒しますが…やっぱり彼らがのんびりできる時間ってないのかなあ。青春なんかないわね。

それにしても健とジョーが仲良さげなのを見ると、なんかいいなあとか思っちゃいますね。
似たような2人だから、何だかんだ言っても気が合うんですね。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もしも(81話を見て)
2012-12-25 Tue 20:11
本編ではアラン神父でしたが、うちには彼がいないので、シスターにしてみました。






    もし逃げ込んだ教会にシスターがいたら、多分お説教はされるでしょうが、彼女は
   彼が何をしにきたのかは特に尋ねる事なく静かに語りかけるでしょう。
    が、やはりギャラクターはやって来ます。このままでは2人とも危ない。
    ジョーは彼女を連れて遠くへ逃げ、彼女を隠してギャラクターに戦いを挑みます。

    そして戻って来た彼はシスターと教会に戻り、しばらく一緒にいます。もしかしたら
   ほんの少し淡い恋心が芽生えるかもしれない。でも、彼女は神に仕える身、ジョーも正義
   名の下に人殺しをしている。
    教会を後にするジョーと、彼を静かに見つめるシスター。
    やがて彼は姿を消し、彼女は教会の中に入っていくのです。



    悲恋が似合うね、ジョー。幸せにしてあげたいなあ。
別窓 | 写真(ドール) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
へいさんのブログです(追記)
2012-12-25 Tue 19:59
へいさんのブログをご紹介いたします。

忍者隊の日常を描いた、和やかなお話がたくさんあります。心がほっこりします。


   へいさんのブログ

   「喰う 寝る 肥える 別館」



こちらはまた色々な忍者隊のお話が読めるお部屋となっています。
こちらもどうぞ。


   「喰う 寝る 肥える 屋根裏部屋」

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♯81「ギャラクター島の決斗」
2012-12-25 Tue 13:18
今回は思った通り長くなりますのでコメント欄に続けます。

ジョーがみんなに内緒(ジンペイは知ってる)で故郷のBC島へ、両親の墓参りに行くところから始まります。
みんなにバレそうになってあたふたしてるジンペイが可愛い。

一方、ジョーは墓守に写真を撮られ、幼馴染みで神父のアランと再会するもギャラクターに追われるようになって、一旦戦ってアランのところに戻って来る。
その時に、アランに自分の婚約者がコンドルのジョーに殺された事を知らされる。復讐を思いとどまらせようとするアランだけど、ジョーは再び戦いの場へ。

凄かったですね…ジョーは結局一度も変身しなかったけど(バレるからという事もあるし)バードスタイルにならなくても十分強いですね。
でも、教会の中でたくさんの銃弾を浴びてしまうシーンは、なんか辛いものが…。
ちょうど光の十字架の中に倒れるジョー。そして駆けつける健たち。ギャラクターを次々と倒してゆく。
健たちが来てくれてホッとしたけど、もうちょっとジョーを見ていたいなーなんて思っちゃいました。


(コメント欄に続く)
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メリークリスマス!
2012-12-24 Mon 10:21
イブですが、クリスマスカード風の写真をみなさまに。
 うちの婿殿、大きなプレゼントの袋を見て喜んでいます。
 誰からかなー?


img_christmas2012_3_convert_20160109101511.jpg

      希望に満ちたクリスマスになるといいね
       跳躍する1年がやってくるといいね
       心の中から怒り、痛み、悲しみを取り去って
       あなたの道をきれいにしてくれる
       人々はクリスマスには雪が降ると言った
       人々は地球に平和が来ると言った
       ハレルヤ、クリスマス
       天にも地獄にもクリスマスは必ずやってくる


        『夢見るクリスマス/EL&P』より


  どちら様も素敵なクリスマスを。


  今日はキャンドル・サービスが行われます。
  今夜はお近くの教会へ出かけてみてはいかがでしょうか。

別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT