#69『月下の墓場』
2013-04-30 Tue 18:03
img_joe_g69_1_convert_20160116194246.jpg

ショースケン国のある古墳で偵察中のキャラバンが殺されるという事件発生。

そんな事件を調査するため、忍者隊は出動します。

img_joe_g69_2_convert_20160116194325.jpg

しかし甚平は本を読んで母親の事を思い出し、恋しくなってしまいます。
そんな甚平の気持ちを察して、任務が終わったら墓参りに行ってこいよ、と言うジョー。やっぱり優しいね。

ショースケン国に到着する忍者隊。甚平は自分を死んだ息子と思い込んだ女性に会い、まるで母親のように慕ってしばらく一緒にいる事に。
しかし村に行く途中で怪しげな古墳を見つけ、甚平は一人で侵入。彼を心配して女性も行ってしまう。

その古墳がギャラクターの基地と分かり、甚平は健たちに連絡。
甚平を捕えようとしたカッツェたちですが、忍者隊が登場し暴れ回る。(ミイラになって登場してましたけど、よくあんなに包帯あったよね。どっかから盗んで来た?(爆))
そんな中、自爆装置が作動してしまい、忍者隊は捕えられていた人たちを救い、脱出します。

img_joe_g69_3_convert_20160116194413.jpg

燃え盛る古墳の中に彼がいると思って泣いている女性を泣く泣く置いて健たちと共にゴッドフェニックスに戻る甚平。変装しちゃってるから、ここにいるよ、と言えないしね。

甚平は小さいのに両親がいなくても健気で強い子だなーと思ってたけど、やっぱりお母さんが恋しいんですね。
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#68『粒子鉄獣ミクロサターン』
2013-04-29 Mon 09:31
とある島で起きた核爆発。島全体が放射能で包まれます。
ISOの調査団が向かうが、島に近づいたとたんに高濃度放射能に触れて大爆発!

それにしても今となっては放射能の話を見るのはなかなかハードな気分になりますね。。。

島に上陸するゴッドフェニックス。火の鳥で放射能にやられないよう突破します。今回の話で、火の鳥がいかに燃費の悪い方法かが分かりますね。帰りにタンカーに立ち寄って燃料を補給する事にします。

誰もいない島。建物ばかりで人は全然見当たらず。本当に核爆発があったのか?と不審がる忍者隊ですが、無人の路面電車に放射能で焼けて溶けてしまった人の影が残っているのを発見。やはり核爆発があったのだ。(このあたりの描写はすごくリアルで怖い)




そんな中、鉄獣ミクロサターンが出現。忍者隊はゴッドフェニックスに乗り込みますが、あえなくつかまってしまう。
ミクロ、というだけあって小さな蟻地獄メカが集まっており、そのメカがゴッドフェニックスに取り付いてどんどん食い荒らしていきます。
そんな彼らを振り払うため、また火の鳥になるゴッドフェニックス。メカは鉛で出来ているのであれよあれよと溶けていきました。

しかし振り切ったものの、強い衝撃を受けて忍者隊が気絶し、次に目覚めた時にはタンカーの上に不時着していました。



そこに待っていたのはなぜか南部博士。忍者隊に基地に帰ろうと言いますが、健は異変を感じて彼が
カッツェの変装と見破る。



立ち姿が素敵なので思わず撮ってしまったよ。。

タンカーの上でギャラクターと戦う忍者隊。ここも彼らに乗っ取られ、乗組員たちはみな海へ落とされ
てしまっていました。

しかしまたカッツェは逃げてしまいます。忍者隊はタンカー内にある放射能を止める装置を見つける事
に。

ギャラクターは核をも自由に操れるんですね。恐ろしい。今こんな集団がいたら、と思うとぞっとしま
す。
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマンDVD
2013-04-28 Sun 13:17
主にレビューに使っているDVDですが、これの最後に特典映像として、収録された4話分の名場面が
スライドショーみたいに流れています。
で、今回の63~66話分のDVDのスライド映像のBGMに、ささきさんの「一緒に歩こうこの道を」
が使われていました。
それまでBGMと言ったら、「倒せ、ギャラクター」とかのカラオケバージョンとか、後は劇中に掛かる
ギャラクター登場のシーンやゴッドフェニックス発進の曲とかがメインだったので、歌入りは珍しいな
と思いました。
ちなみに、今回の映像は、ジュンちゃんが一番多かったです。しかも、”キャー!”とか叫んでるやつ(笑)

私は、ささきさんの歌は、ヤマト関係以外にはあまり聞いた事がなかったので何だか新鮮でした。バラード系を想像していたので思ったよりアップテンポなのでちょっと意外、でした。

67~70話のDVDには「さらば友よ」が使われています。DVDのご機嫌が良ければ聴けます(爆)
ブルーレイに切り替えちゃうぞー、DVDくん!(でもブルーレイには特典はないんだよね)

それにしても、もう70話台に突入してしまうのね、いつの間に。早いなー。

ささきさんと言えば、昔あるスポーツの試合前に、国歌斉唱したらしいです。大宮、って言ってたので
サッカーかな?でもいいですね。是非また聴きたいなあ。国歌斉唱って本当に歌が上手くなければ歌えない(第一呼ばれない)ですよね。
昨日もそうですが、野球見に行くたびに誰か来て国歌を歌ってくれればいいのになあといつも思います。
(前は、渡辺美里さんが歌った事がありましたが、それ以来ありません)
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お天気でしたが。。。
2013-04-27 Sat 20:05


    今日はこんなにもいい感じの野球観戦日和だったのに。。。
   
   負けちゃいました!(しくしく)

   しかも、今日の先発はライオンズ一のイケメン、岸くんだったのに。勝たせてあげたかった
   なあ。。

   まあでも8点ビハインドだったから、もう諦めムード満点でしたけどね(爆)
   なのでとりあえずノーヒットだけはやめてくれよ、という感じでしたが、まあ2点入ったの
   でまだマシか。ホームラン出たしね。



  7回裏のラッキーセブン。負けてますが、ジェット風船だけは元気です。終了後も飛ばした
  かったね。

  結局、9対2でした。あ、言い忘れましたが(爆)今回の相手は、楽天イーグルスでした。
  明日は負けんぞ。
  ちなみに明日の予告先発は、菊池雄星くんです。
  雄星、頑張れ!岸くんの敵を取ってね。



   そうそう、西武鉄道を利用していると、こんなものが手に入ります。
   駅にあるコーナーにフリーパーパーということで最近これが置いてあるようになりました。

   期せずして、今日のバッテリーコンビですわ!2人とも結局代わっちゃいましたけどね。
   岸くんも銀ちゃんも人気者、うちの栄養士さんも銀ちゃん♪とか言って、これ持って来まし
   た。
   岸くん、次はリベンジだ!応援しているぞ。

   ところで、岸くん、180cmの70kgなんですが、かなり細く見えます。
   なので、健は180cmで60kg、ジョーに至っては、185cmの60kgですから、いかに
   この2人がやせ過ぎか分かりますねえ。
   特にダーリンは病的だよ(爆)

   (岸くんは、自分より細い人に、”何キロ?”と聞いて、相手が自分より軽いと、よっしゃ!
   と喜ぶそうです(笑)なので、この2人に聞いたら、大喜びだね)
 
別窓 | 埼玉西武ライオンズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#67『必殺!ガッチャマンファイヤー』
2013-04-26 Fri 18:23


ギャラクターのクラゲメカの出現に出動する忍者隊。
でもジョーは、”嫌な予感がする”と言い、やる気なし。武器のない俺たちがどうやってギャラクターを
倒すんだと言う始末で、いつもの彼らしさが鳴りを潜めてしまっているので、竜もそんな彼を変に思っ
ています。

クラゲメカにバードミサイルをぶち込むも(今回は健が押した)効き目なし。おまけに火の鳥になって
逃げるしかなかったゴッドフェニックスに、炎に反応して爆発する物質を投下され、ついにゴッドフェ
ニックスは炎上して墜落してしまう。

命からがら脱出する忍者隊。ゴッドフェニックスが炎に包まれているのをただ見つめるだけです。



  健「お前がバードミサイルを撃たないからこうなったんだ。」
  ジョー「何い?いつもは止めるくせに、こういう時ばかりやらせるのかよ。それに、結局効かな
    かったじゃねえか。」
  健「俺のせいじゃない。」

  と言っているかどうか知りませんが。。(笑)




大爆発するゴッドフェニックス。忍者隊はもはや万事休す。。。

ゴッドフェニックスを修理中、クラゲメカは他の国連軍などか攻撃する事になりましたが、やはり歯
が立たず。出動しない忍者隊に対し、人々は次第に口々に悪口を言い始めます。

スナックジュンで柄の悪い客に絡まれる彼らですが、当然のごとくあしらっておしまい。
なんだ、このガキどもは?って思ってたかもね、おじさん達(笑)



さて、ゴッドフェニックスが蘇ったと同時に、各Gメカにも武器が装備された。
これはG-2号機ですが、度肝を抜く画です。。確かに走り難そうだね。。
このフロント真ん中からガトリングガンが出て、マシンガンのように撃ちまくってます。
でも、かっこいいね。

新しいGメカの武器はどれも威力が抜群です。個人的には甚平の爆弾が可愛くて好き♪

クラゲメカを見事粉砕。
でも健は悩むのですね。人殺しの武器を作る限り、平和は来ないんだ、と。
相手にやられるからこちらも武器を、というのは結局お互いに戦いから逃れられないわけですからね。
今の世界情勢にも似たような原理がありますね。
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#66『悪魔のファッションショー』
2013-04-25 Thu 18:19
一国の王妃が主催するファッションショー。やはり王妃だから、他の女の人より綺麗に描かれています
ね。

ISOの強力なスポンサーとの事で、当然ギャラクターの邪魔が入る。



宮殿の外を警備する健とジョー。ここではメカも使えず私服のため、素手で怪しい集団と戦います。
2人とも同じような感じだけど、若干ジョーの方が強い?のかな。
今後も、素顔で戦うシーンありますけど、やっぱり彼らってどちらでもつよいですよね。

にしてもこんな風に仲良かったり、ある時には喧嘩したりしている2人ですがお互いに信頼し合って
る感じがして、ちょっと羨ましい関係かな、と思っているところです。



ファッションショー当日、モデルに変装していたデブルスター集団が襲って来ます。
忍者隊は彼女たちと戦いますが、指輪爆弾がけっこう手強い。(写真はないですが、上空を旋回する
忍者隊のシーンが凄く好きです)



忍者隊は事前にローラースケートで指輪爆弾をかわす技を特訓し、デブルスターを次々に倒します。
最後には回転技で彼女達を蹴散らして見事ギャラクターから王妃を守ります。

カッツェはまたもや逃げてしまう(モグラタンクって前のほうがモグラっぽかったね)

そしてモナリンス国は再びお祭りに湧く。平和が戻ってめでたし、めでたし、です。

竜だけローラースケートが上手く出来なかったけど、ジョーが”丁寧に”教えてくれたおかげで上手くな
りました。良かったね。
私もジョーに教えて欲しいな。キャーとか言ってわざと抱きついちゃったりして。。♪

そう言えば、余談ですが、そのローラーゲームの一人者の方が未だに子供達を指導しているという話を
テレビで見ました。その時に、この話が頭に浮かんだのは言うまでもありません。
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#65『合成鉄獣スーパー・ベム』
2013-04-24 Wed 18:14
科学者の脳が盗まれる事件ー。
気持ちワルい~。。。

警備を頼まれ、博士と共にロボット博覧会に顔を出す忍者隊。ギャラクターがベムとそこに展示されて
いたロボットを合体させてスーパーベムとして持って行ってしまいます。

出動する忍者隊。
スーパーベムの調査をしていた彼らの目の前に、滝の中からギャラクターが。



真っ先にギャラクターの戦闘機を奪い、ドヤ顔のジョー。(誰に向けてのドヤ顔だろう?)
それにしても、憎たらしいくらい可愛い。。。(←もう私、立派な病人だね(笑))

基地らしい場所を突き止めた忍者隊。健は、スーパーベムをジョー達に任せて、単身、基地へ。

一方のゴッドフェニックスは、スーパーベムに捕まってさあ大変(健ちゃんがいないから、バード
ミサイル使えないんだよねー)



あら?ジョーの首、青いわ。

基地で健が大暴れしてくれたおかげで、スーパーベムがおかしくなる。
ゴッドフェニックスは強い力で引きつけられて、逃げる事もできず。しかし、カッツェが自爆するよう
指示し、同時に脱出してきた健が戻り、火の鳥で逃げる忍者隊。スーパーベムはとうとう爆発しました。



脳を取り戻せなかったのを博士に詫びると、

 ”いいんだ。死んだ人たちの脳よりも君たちが無事なのが何よりだ。”

と彼らを労い、早く戻ってこいと言います。思わず顔を見合わせ、笑う忍者隊。

博士はみんなの事を実の子供のように思ってるんですね。

別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#64『死のクリスマスプレゼント』
2013-04-23 Tue 18:22
追放したはずの元独裁者がまた舞い戻って来て再び市民を虐殺しようと企みます。やはり後ろにはギャラクターの影。

そんな国の偵察をするため、市民の中に紛れ込む忍者隊。今回も甚平が子供達と交流をします。
貧しいスラムの子供達、スイムス団と名乗ってます。



そんな中、子供達にプレゼントが配られましたが、実は毒ガス入り。プレゼントを受け取った子の家の
人々がみな犠牲になってしまいます。

集まった忍者隊、変な子供達(byジュン)がどこかへ行くのを発見。その子達は、スイムス団の子達。
頭に鍋被って、本当に変な格好。。。(子供だからな)

子供達はとある像の中へ落ちてしまいます。忍者隊は彼らを救出しに中へ。ギャラクターを倒し、彼ら
を連れてゴッドフェニックスへ合流。

コンドルメカに追いかけられて逃げ惑うので、大きく揺れ、子供達はあちこち転げ回って大変です。
そんな子供達を見てジョー。



  ”坊主ども、しっかりつかまってねえと怪我するぜ。遊園地の飛行機に乗っているのと訳が違う
   んだ”

この前の「ちびっ子ガッチャマン」の時と同じシチュエーションがありましたが、あの時よりジョー
ってば、可愛い顔してません?きっと丸くなったのね(←そうなのか?)

でも、もうちょっとコンドルメカがかっこ良かったらいいのになあ。普通の鳥じゃん。

で、ゴッドフェニックスを付け回していた誘導ミサイルをメカに当てて爆破。
子供達を降ろして、忍者隊は帰ります。

まあ子供って団体になると何をするか未知数ですね。

ところで、クリスマスって特定するの何かあったかなあと思っていましたが、放送日がクリスマスの
時期だったみたいですね。
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#63『皆殺しのメカ魔球』
2013-04-22 Mon 18:20
野球ファンとしては、こういうお話、面白くて好きです。(実は今週土曜日、行きます)

でもこれって、後○園球場だよね。今だったらドームでのお話になるのかな。屋根が邪魔くさそう。

テレビの野球中継に興じるおのこたち。いや、盛り上がっているのは甚平と竜ですが。健とジョーは
興味なさそう?(観てるけど)健はともかく、ジョーはやっぱサッカーでしょうね、足早いし(←そ
こか)。
ジョーと一緒なら、サッカーでもいいわ♪

えっと、妄想はこれくらいにして。。。(爆)

スポーツ選手蒸発事件を調査するため忍者隊は、野球試合のまっただ中を張り込む事に。
そんな中、一瞬光が溢れ、次の瞬間にはグランドのいた選手、そしてボールボーイをしていた甚平ま
でが姿を消してしまう。(それにしても、ジョーは何故スコアボード裏に?係の人は?もしかして、
殴っちゃった?(笑))
ギャラクターの仕業、と睨んだ忍者隊は、深夜の球場に侵入。



グランドにあったベースの一つが怪しい事を突き止める忍者隊であったがー。



グランドが裂いて、落ちてしまう健とジュン。ジョーはかろうじてワイヤーで引っ掛けて免れる。
竜ってば、ちゃっかりジョーの脚に捕まって、いい思いしやがって~、ずるいぞ~(←違っ)

博士のところに戻った2人。甚平からの通信が入り、ギャラクターが選手を隊員にしようと特訓させて
いる事が発覚。
しかも、水素爆弾の起爆装置が球場に仕掛けられている事を知って、2人も出動。
忍者隊のみんなは、くまなく探しまわります。

健が捕えた隊長に口を割らせると、バックスクリーンにホームランボールが当たると爆発するらしい。
ホームランを阻止するため、走る忍者隊!早~い!やっぱり忍者だね。



バックスクリーンに飛び込もうとしたボールに、それぞれの武器を当てて逸らす作戦。健のブーメラン
が突き刺さって見事、グランドへ落ちるボール。
何が起きたのか分からず、ポカーンとする観客と選手のみなさん。残念だったけど平和が守られた、と
言う事で、許してね、てとこでしょうか。

  ”この試合は、ガッチャマンが9回裏、2アウトから、ギャラクターズに逆転勝ちってとこ
  ですね”
 と甚平。
みんなの台詞の随所にこんな感じで野球に絡められていた今回。カッツェまで言うんだから、笑えます。

別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ワインの話
2013-04-21 Sun 13:21


ジョーと言う事でイタリアワインです。
一口にイタリアワインと言っても、色々あるようで、何が有名なのか分からなかったので調べてみたら
案の定、凄い数。初心者には選ぶのは大変、みたいな事が書いてあって、納得。

そんなわけでデパートでイタリア、しかもシチリア産ワインを探してみました。
シチリアは2種類あって、とりあえず「カタラット」というワインにしました(写真)。13度あるそ
うです。ワインって比較的度数高いですよね。(1cmくらいの量を飲んで寝込んだ事あります(笑))



 はい、ジョーの後ろ姿がお好きなそこの貴方に捧げます。
 そうぞ、煮るなり焼くなりお好きに~。(笑)
 私も好きです。。



こちらは、家にあったドイツワイン。有名な『黒猫』です。
”シュヴァルツ・カッツェ”、そう、”カッツェ”ですよ!(笑)
この酔っぱらった猫ちゃんの絵が可愛いです。

うちにいるドイツ娘に猫のコスプレさせて写真を撮る時に購入したものです。

これでフランスワインがあれば、3国そろい踏みですね。

人形の写真を撮るとなると、このような小道具に凝ったりするので大変です(でも好き)。
ホント、この子達ってお金掛かるわー(爆)



  ん?誰だ、この酔っぱらいは。。放っておこう(爆)
 (って、あんた、未成年じゃなかったっけ?)


別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT