『いたずらしちゃうぞ!』
2013-10-31 Thu 18:19
森の奥にあるトレーラーハウスに近づく人影があった。
それは頭からすっぽりとフード付きマントで覆った、子供らしき人物だった。
そしてその子はドアの前で立ち止まるとコンコン、と叩いた。
中にいたジョーはドアを開けて、そこに立つ黒ずくめの”物体”を見た。
そいつは、手を広げ、こう叫んだー。
「トリック・・・・えっと・・・」
「トリック・オア・トリート、だろ。」
「あ、そうそう、それそれ!」
ジョーは笑って奥へ引っ込むと、包みを手にして戻って来た。そしてそれを
放り投げた。
「ほれ。・・・首尾の方はどうだ、甚平。」
「えーっ」甚平はフードを脱いでジョーを見上げた。「何で解っちゃったの?」
「解るに決まってるだろ。」
「なんでえ、やっぱジョーの兄貴は鋭いや。」
ジョーは笑った。
「残念だったな。で?まだこれから回るのか?」
「うん。・・・実は、次は兄貴んとこなんだよ。」
「健?」
「兄貴、くれるかなあ。いつも、オケラだと言ってごまかすからなあ。」
「甚平、一緒に行っていいか?面白そうだ。あいつがどんな反応するか見て
えし。」
「いいよ、ジョーの兄貴が一緒なら心強いや。」


2人は健のいる一軒家へ向かった。セスナ機が置いてあるのを確認すると
甚平はそっとドアの前に立った。
コンコン。
「はい、どなたー」
ドアが開いて、健が顔を出した。なので、甚平は手を広げて大げさに叫んだ。
「”トリック・オア・トリート”!お菓子くれないと、いたずらしちゃうそ!」
健はえーという表情をして頭を掻いた。
「またかー、うちにはそんなものー」
健は隣を見て叫んだ。」
「うわあっ、吸血鬼!」
「・・!?何?」
ジョーは健の胸ぐらをむんずと掴んだ。
「誰が吸血鬼だ?」
「・・く、くるしい~・・」
健は離されたので、ふうと息を吐いた。
「・・な、なんだ、ジョーか・・。脅かすなよ・・」
「脅かすなって、俺変装してねえだろ。・・ったく。」
「すまん、すまん。てっきり本物かとー・・・なあ、そんなに怒るなよ・・。」
「兄貴ー、お菓子はー?ちゃんと言っといたじゃないか、明日はハロウィン
なんだから用意しとけ、ってさ。」
「・・俺はそんな余裕ないんだ。」
「もうっ!バイトの金とか入ったんだろ、お菓子くらい買えるじゃんか。」
「・・そう言うなよ・・」
するとジョーはにやと笑った。
「よし、甚平。お菓子がないんなら、いたずらだ!」
「そっか!よーし!!行くぜ!」
2人はそう言うと、健の横をすり抜けて中へ乱入した。
「お、おい、待て!ジョー、何でお前まで。」
「俺を吸血鬼呼ばわりした仕返しだ。」
「だから、謝ったじゃないかー。・・2人ともやめー!」


そして健の家の中はとんだ騒ぎとなった。
外はいつの間にかどっぷりと日が落ちて、満月が地上を明るく照らし始めた。

やがて大きなコウモリがさっと飛び立ち、やがて闇夜へと消えた。
遠くてオオカミの遠吠えが聞こえた。


こうしてハロウィンの夜は更けて行ったのである・・・・・・・。


別窓 | フィクション | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
絵になる男・・・
2013-10-30 Wed 17:54
86話「ギャラクターの買占め作戦」
シュガーレのお話からです。




    ” 子供をダシにするとは卑怯なマネをしやがる ”

ジョーはこう拳を叩く仕草をたまにしますね(健も以前にしてたな)。
こういった、さりげない仕草でも絵になるなんて、さすがジョーです(レオナの話の時もかっこいいですね)。

ジョーは一般市民、特に子供に対する事件には怒りを現しますね。やっぱり子供(と女の子(笑))が好きなんだなー、と。





         ” ギャラクターじゃねえか? ”

雪山に衝突していた怪しい輸送機を見つけた忍者隊。それはやはりギャラクターのものでした。

それにしてもこの衣装(バードスタイル)は実に温かそうで、こんな雪山でもへっちゃら、って感じしますね。
羽毛って暖かいですからね。このマント、ほんと、もふもふしてぬくぬくしてそうです(そのかわり、夏は暑そうだ・・・)。


別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラジャー!
2013-10-29 Tue 18:00
忍者隊の諸君が南部博士や正副リーダーの指令に応える時の返事ですね。

その時々で彼らはポーズを変えています。




83話「炎の決死圏」では、高圧的な地質博士のカリグと一緒に行動するよう博士から指令。その際に
ラジャーする忍者隊ですが、カリグ博士に色々言われて甚平はむくれて一人遅れてお返事。
ジョーが後ろにいるのも、きっとカリグ博士に不信感を抱いているからかもしれません。

その時のポーズは胸に手を水平に当てるもので、これは比較的多いポーズですね。正統派かもしれません。そう言えば、初期の段階ではなぜか”おーっ!”とか言ってましたね(爆)。

これで作画がもっと良かったらいいのに。




84話「くもの巣鉄獣スモッグファイバー」
この話のラジャー、は、指がポイントですね。何か意味でもあるのでしょうか?いつもと同じだとつまらないとか思ってたりして(笑)甚平だけ違うポーズしてます(爆)
竜、お腹が・・・(爆)。

でも個人的にこのラジャーは可愛くて好きです。


他にも探せば色々なポーズが見つかるかもしれません(今度、やってみるか?)
別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
CNでも・・・
2013-10-28 Mon 21:43
来月号のガイドブックを見ると、「科学忍者隊ガッチャマン」は12日に最終回、その後の放送はないようです。なので今回で最後?あらー、寂しいね・・・(しょぼん)

さて、私はどうしたら???更新ももう時々になるかも?(爆)いや、解りませんが・・。


そんなわけで、CNの放送はしばらくなさそうです。お疲れさまでした。長い間、ありがとう。また遭う日まで。
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お互いを採点してみました
2013-10-28 Mon 18:06
ジョーと私で、お互いに採点をつけてみました。





   さて、まずは私からジョーの採点です。
   一番いいのは、「声」ですね。これはうなずけますね。でも、もうちょっとあげても
   いいんじゃないかなあ?やっぱり渋過ぎたか。
   ジョーはスタイル抜群なのになあ、キサラさんは厳しいですね(爆)。

   雰囲気って何だろ?一緒にいて楽しいか、ですかね?
   うーん、難しいな、冗談言ったりしたかと思えば怒り出したり、ホント、操縦が困難
   な人だからな。








   こちらはジョーからの採点です。
   あら!「顔」が95点だなんて、私、そんなに美人?(←笑)
   それ以外は彼に負けたわ。私、声低いから減点なのね。
   ふむ、やっぱり手足ひょろひょろのお腹ぽこっというのはNGですね。解ったわ。

   ジョーも厳しいなあ(汗)。





  あ、ところで、先日の「なぜアランは神父なのに婚約者がいるのか?」という疑問、調べて
  みました。

  やはり全般的に神父は妻帯者はダメ、という事らしいです。でも、その神父になる前だったら
  結婚は問わないそうで、神父に就任した後は結婚は出来ないようです。
  だから、もしアランが神父になる前に結婚してたら大丈夫だった可能性はあります。
  でももうなってしまっているので、どっちみち、辞めない限りは、彼女と結婚できない事に
  なりますね。
  2人とも天国に行ってしまったけどやはり神父のままだから、結ばれないのかなあ。
別窓 | コンドルのジョー(その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハロウィーン
2013-10-27 Sun 13:40
31日はハロウィーンですね。一足先にお届けします。






    まずは、本格的なホラーチックな写真。

    ジョーはきっとドラキュラ似合うぞ、と思って作ってみましたが・・ほんと、
    ぴったりね(←ファン)。

    白のブラウスと黒のパンツで、ブラウスはヒラヒラのついたゴシック調にしてます。
    マントは総裏仕立てで、赤いラメの布地を使いました。

    骸骨のヤツはカードです。ある部分を引っ張ると、ギギギギ・・・と軋む音がして、
    埃と蜘蛛の巣まみれの骸骨が出て来ます(前方)






   お次は、うってかわって可愛い系で撮りました。
   カボチャは作り物ですが、松ぼっくりは本物です。キャンディはイタリアのお菓子です。

   10月入ると、色々なグッズや小物が売られて、とても楽しいですね。このようにドール
   などを使って写真を撮る際の演出に何がいいか考えるのもまた一興です。



   ハロウィーンもだんだん日本に浸透してきましたね。外国の子供達のように、家々を回っ
   てお菓子をもらう、という光景がおなじみになるまではまだ時間がかかりそうですが。
別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
またまた出たよ~♪
2013-10-26 Sat 11:24


82話「三日月サンゴ礁を狙え!」より

     ゲゾラ:うわ~い、わ~い、ねーねー、遊ぼ~♪

     GP:こ、こらっ、お前と遊んでるヒマないの!離せってば!!(汗)

     ゲゾラ:ふえ~ん、せっかく出て来たのに~(泣)

     GP:(ったくう、やっかいなのに捕まっちゃったなあ。ギャラクターは
        ろくな事しないんだから!(怒))



またこの子に会えるなんて♪出て来た時に思わず、”ゲゾラちゃん♪”とか言っちゃった(笑)



それにしても・・・次々からメカが出て来て、何だかワクワクしてしまいました。忍者隊&基三日月基地の危機だというのに、すみません(爆)。

またゲゾラの画ですみません(謝ってばかりだな)・・・。お休みの日なので遊んでみました。

あ、そうそう、昨日は放送がありませんでした。たまにあるんですよ、CN。(せっかく起きてたのに)



(ん?これ、「コンドルのジョー」カテゴリーでいいのか?(爆))
別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十字架の御許に
2013-10-25 Fri 17:58
81話「ギャラクター島の決斗」より。
今回は、今までと見方を変えて、十字架に注目したいと思います。



ギャラクターに追われ、アランの教会に逃げ込んだジョー。
そしてアランが夜間学校に出かけ、一人になったところへギャラクターがやって来る。彼らと戦うジョーですが、駆け込んだ礼拝堂で銃撃に遭い、十字架の光の中に倒れてしまいます。

ここで目を引くのは、やはり正面の大きな十字架の形をした窓です。このような作りになっている教会は実際にあるのか解りませんが、凄く視覚的に見事、という感じがします。
私が行っている教会は、十字架はありますが、木製で、壁についている感じです。(下記URLを参考)
その前に机があって、牧師さんが説教しますが、この教会は、ここが真正面なので、アランはこの場所で説教するのでしょうか?
(以前アメリカの教会に参加した時は、端っこに机があって、牧師さんが説教されていました。)

ちなみに、牧師とか神父とかの区別ですが、カトリック教会が神父、プロテスタント教会が牧師、となります。日本で一番有名で大きいカトリック教会と言えば、カテドラル教会でしょうか。北海道の修道院も有名ですね。



実はこのシーンが私にとって印象深く心に残っています。
十字架に、まるで磔にされたように横たわるアラン、その十字架の足下でしがみつくように倒れているジョー。アランは神のように天昇し、ジョーはこれから十字架という重荷を背負う、というのを暗示、と言う風に見えます。

まあこんな見方をするのは、クリスチャンだからかなあ。普通の人は多分、普通に見るんでしょうね。



下記の場所で、私の行っている教会の写真があります。クリスマスだったので、その時の礼拝の飾り付けがされています。よろしかったら。




別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
弱気デス
2013-10-24 Thu 18:11
えっと、何かに引っかかったりとかしないかしら?(爆)




78話「死斗!海底1万メートル」

今まで着たまま寝っ転がってた彼ですが、ファンの皆様のご要望にお応えしたのかこんな格好です(←違います)

それはさておき・・

この話では、ジョーの過去がとうとう暴かれてしまうという衝撃的な展開になります(健ちゃんのせいよっ(爆))。冒頭で、両親が殺されてしまった事を夢に見てうなされてしまい、寝不足で体調不良なのに博士に海底1万メートル下の調査に行かされて、すごい絶不調です。断れない部下としての不運です。私だったら大げさに具合悪そうにして寝ます(爆)。

マリンサターン号の中でも光とかに過剰反応してかなり不調ぎみです。健が心配してくれたりして、いつもの彼だったら何でもねえ、とか言って突っぱねるところですが、弱ってるせいか、凄く素直です。


健が荒治療してくれたおかげで光は克服できましたが、それまで彼の失われた過去を思い出してしまい、新たな苦しみを抱えて生きていかなければならなくなるのですね。




さて、ジョーの考えている事をちょっと覗いてみました。

彼は実はこんな事を考えているようです。







何だかこれを見たとき、胸が痛くなってしまった・・・。


こんな弱気な彼もまた可愛いですが、やっぱ、ジョーは強気で短気で生意気で我が侭なヤツ(←ファン)がいいな♪
別窓 | コンドルのジョー(#71〜80) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
投げキッス・・・ではありません、ザンネーン!
2013-10-23 Wed 18:14
ちと古いネタだったわ(爆)
解らない人はすみません(汗)



77話「成功したベルクカッツェ」
ドクアール国の豊富な財産を狙うギャラクターの脅威から市民や大統領を守るため、入国する忍者隊。

で、忍者らしく表ではなく裏から首相官邸に忍び入る彼らですが、そのシーンで思わず撮っちゃったのが、これ。

右端の人のスタイルに目が釘付けでございます!
しょーがないでしょ、私、ジョーの脚フェチなんだから♪でもすぐに移動しちゃうのが難点です。見つけられた方はラッキーです(って解るか)。
ホントに脚ながーいわ・・・。(脚の付け根がちょうど竜の腰あたりだね)



で、ここでタイトルの話。
ブラックバードとの戦いの中で、ジョーは羽根手裏剣をくわえてタタタタ・・と駆けて来て、




スパッと投げます。
このシーンは動画で見たいですよね。動かなくてすんません。きっと誰かさんが作ってくださいます(←こら)時間があったら動画を作ってみようと思ってますが。(今はそれどころではないのだ・・)

このシーンは実は前から気に入ってたんですが、ようやく撮れました。これもやっぱりあのおバカちゃんDVDだと不可能でございますね。良かった、BDで。

これがブラックバードではなくて、美女あたりだと投げキッスになると思われます♪(←ホント?)


それにしても・・もう77話ですよ。早いわねえ。
別窓 | コンドルのジョー(#71〜80) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT