#93『逆襲!地中魚雷作戦』
2014-04-30 Wed 18:27

 
この回は、ジョーのひらめきが冴えるお話です。
国際空港にある古い管制塔に侵入した忍者隊、その地下で地中魚雷を発見します。
そしてジョーはみんなの小型探知機をその魚雷に取り付け、そして戻った彼らは鉄獣メカにたった一発残された超バードミサイルを撃ち込みます。
そのミサイルも発信機が取り付けられていてその電波に導かれて魚雷がいっせいに鉄獣に向かっていきます。
大喜びの甚平、そして一方でしてやったりの表情のジョーがいいですね。
 
いいといえば、地下に忍び込んだ時のこの健とジョーの2ショットも好き。ジョーが後ろに引っ込んでいる形ですが、この一歩引いた感じが彼らしくてかっこよいです。
いい男の並びはほんとに目の保養になるわね。
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#92『三日月基地の最後』
2014-04-29 Tue 19:34

 
無数の魚雷によって破壊されていく三日月基地。何も異変を感じられないことでかえって不安を募らせるゴッドフェニックスです。そして大きな爆音に何かを感じ取ったジョーは、眉を顰めます。
 
   ”・・・・まさか、俺たちの基地が・・・!”
 
で、引き返すと・・・・。
 

 
 
魚雷にやられて海深く沈む三日月基地。何とかゴッドフェニックスで入ることに成功したジョーたちですが、健たちのいるところまで海の中を泳いでいた甚平は水圧のショックで気を失ってしまいます。
そんな彼を抱えて行こうとするジョーですが、甚平のマントが落下物に挟まって動けなくなり、助けようとしたジョーもついに気絶。いやあ、ホント、観ているこちらも何とも息苦しい・・・。
 
甚平はまだ小さいからなあ。この仕事はちと過酷ですわ・・。ジョーでさえやられちゃったもんね。
そんな2人を救ったのは健ちゃん。甚平を抱えるのはいいとして・・ジョーをどうやって起こしたのだろう?ここぞとばかりに蹴とばしたーわけないか(爆)(←何ゆーとんの)
 

 
部屋で倒れてきたコンピュータの下敷きになっていた南部博士を救うと、横づけにされたゴッドフェニックスに乗り込む忍者隊。ここはトップドームの穴なんですね。向こうに椅子が見えます。
話としては深刻なんですが、ここでちょっと甚平を抱えるジョーにちょっと萌え。なんかいいな。甚平が羨ましい・・(苦しいのは嫌だが・・)ジュン、変なところで止めてごめんよー。
 
何度も観てるはずだが・・・この話って胸が痛くなりますね。いつ観ても。
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シチリアスープ
2014-04-29 Tue 14:22


今日は母と池袋・ルミネにある、「スープストックトウキョウ」へ行って例のシチリアスープを頂いて来ました。
本日はセットメニューで、パンとアイスコーヒーにしました。
パンは出来立てだったのかほんのり暖かくて甘く感じました。
スープですが、見た目よりボリュームがあり、程よい酸味がさっぱりしてました。
シチリアスープは5月2日までの限定ですが、今後も他のスープを食してみたいと思ってます。
別窓 | イタリア味の飲み物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#91『三日月基地爆破計画完了』
2014-04-28 Mon 19:56
img_joe_g91_1_convert_20160116202831.jpg

客船が魚雷の攻撃を受け、沈没してしまったのを受け、偵察に来るゴッドフェニックス。
そんな彼らがやってくるのを待ち構えていたギャラクター相手が他のメカに気を取られている隙に、コバンザメメカをゴッドフェニックスの下にちゃっかり張り付きます。

冒頭で客船が海に沈んでしまうさまは、まるで隣国で起きた沈没事件を思い起こさせて何とも胸が痛くなります。
あまりにも図ったかのようなタイミングになってしまいました。
何とも切ないです。

img_joe_g91_2_convert_20160116202851.gif

画面いっぱいに使って驚く諸君です。
基地内に何者かが侵入したとの連絡を受けた南部博士が調べると、あのコバンサメメカが。
確かに驚きますよね。驚く、というか思わず息を飲む、という感じでしょうか。

三日月基地の話が来るともうラストに近づいてきた、って感じがしますねえ。
さみしいなあ。
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シチリアレモンのジェラード
2014-04-27 Sun 16:51

 
某所で話題にしていた『ジェラートマイスター』のシチリアレモンです。
私はコンビニで見つけましたが、普通のスーパーでも買えるのかな?
で、さっそく食べてみましたが、レモンのさっぱり感がさわやかで後味もすっきりしました。
 
え?なんて2個あんの?って?
”2”は基本じゃないですかー(笑)
 

 
この中蓋には、 『この製品は練っていただくとなめらかになりより美味しく召し上がれます』と書いてあります。
なので練ってみたら、こーんなにツノが立って、まるでメレンゲ状態。かなり丈夫で逆さにしてもすぐには落ちてきません。
 
いいですか、みなさん、よく練って食べるんですよ。とてもなめらかです。表示通りです。
 
 

 
で、こちらは違うタイプなのですが、同じシチリアレモンを使っているというアイスです。
これは、ファ○リー・マートで売っていたもので、何年か前からあるようです。こちらも練るのかな?
 
前から買っていたのですが、昨日今日、と少し暑くなってきたので食べよう!となりました。
これからこのようなアイスが楽しみになってきますね。
 
ちなみに、今日は同じ「ジェラートマイスター」の”フランボワーズ”というのを食べました。こちらは、ラズベリーのジェラードで、赤いです!(爆)でも酸味があってさっぱりといただけました。
別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HPのフィクション「黄金の翼」エピソード16アップいたしました。
2014-04-27 Sun 13:15
ホームページのフィクションを更新いたしました。よろしければお読みいただけると嬉しいです。
 
 
 『 El  Condor  Pasa  』
         http://kisara.sitemix.jp
 
テレビで「警察24時」とかを参考に見てたりしますが、とても素敵な女性警官が登場していたので、今回の話はそんな女性警官たちをフィーチャーしてみました。
全体的に見て女性職員の占める割合は、他の役所等にくらべて少ないかもしれませんが、近年は増えているといいます。
事務職とか(かつて私も希望してました)はきっと他の職種と同じくらいの割合でしょうね。
でも前線で活躍する彼女たちは、あんな重たい白バイを乗りこなしたり、ある時は相手の罵倒にも負けずに職務を遂行している姿は感心してしまいます。
そして普段の笑顔は女性らしくて、これからも男性警官とともに治安を守るために頑張ってね、と思って見守っています。
別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場11 総裁Xの正体は・・・
2014-04-26 Sat 10:52

 
 
 
          総裁X:『うははははは、ようこそ、科学忍者隊の諸君。私はX。
              ギャラクターのー』
 
 
 

 
 
         甚平:知ってるよ!カッツェがだらしないからいつも苦労してんだよね。
            同情するよ。
 
 
         健:そうそう、最後には鉛筆みたいなのになって宇宙へ帰っちゃったんだろ。
 
 
         ジョー:あー、それ見たかったなあ。ずーと寝てろ、って言われてたからさー。
 
 

 
 
 
          総裁X:『こら、ネタバレしてどうするっ』
 
 
          健:大丈夫。
 
 

 
          健:だって、昔のアニメだし、もうみんな知ってるもん。
 
 
          総裁X:『・・・・・・そういう問題・・・?』
 
 
 
 
 
                             ー 完 -
 
 
            
別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#90『装甲鉄獣マタンガー』
2014-04-25 Fri 19:39

 
   ”・・・・チェッ”
 
冒頭で、カッツェの人形にコンドルマシーンのバルカン砲の弾丸を浴びさせるジョー。
でも彼は納得してないようです。
カッツェのような奴は一発で仕留めなくてはならない、と吐き捨てるように言います。
 
それにしてもどんな表情しててもかっこいいわね~。痺れちゃうわね~。
 
痺れる、と言えば、この回は彼の射撃の腕を十分に発揮したお話でごさいました。
たった一発の弾を、1cmというわずかな隙間から撃ち込んで、鉄獣を中から活動不能にしてしまうという役目を負います。たとえ意見の食い違いがあってすれ違ってても、健は彼を信頼し、ジョーはそんな健の期待に応えたのですね。いい関係です。
 
そういえば、前にこれをニコ動で見た時に、「ゴルゴ13みたい」と言っている人がありましたが、本当にすごい腕です。
別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#89『三日月基地に罠を張れ』
2014-04-24 Thu 19:43

 
ギャラクターを欺くために偽の三日月基地を作った甚平。それが功を奏してうまくおびき寄せることに。
そして南部博士が開発した、イオン魚雷によって赤く染まった鉄獣たちを追うゴッドフェニックスです。
雑魚たちを一掃した忍者隊、甚平から鉄獣からロケットが飛び出したことを聞かされます。
それを聞いたジョー。
「カッツェだ!」
やっぱりカッツェとわかると思わず力が入るんですね。
そして竜以外のみんなでカッツェを追いかけることに。
 

 
 
で、追い詰めたカッツェにエアガンで仕留めようとしたジョーですが・・。
 
上にいた健ちゃんは異変に気づいて彼に伝えます。ジョーは釣り上げた(笑)カッツェを引き上げます。
それはダミーでした。カセットテープが動いてカッツェの声がー。
 
ジュンとともに離れたジョーの後ろでカッツェの乗っていたロケットは大爆発。やはりだましのテクニックは冴えてますね。悔しがる忍者隊です。
 
一方の甚平は危うくギャラクターの攻撃を受けてやられるところでしたが、ゴッドフェニックスがやってきて助かります。
今回も甚平くん、一人で頑張りましたね。彼も確実に成長してきています。
別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
#88『鉄獣スネーク828』
2014-04-23 Wed 19:48

 
さあ、いよいよここまで来てしまいました。カッツェの正体が暴かれようとするお話です。
 
牢屋に入れられた凶悪犯が持っていた資料の中に、子供時代のカッツェの写真が。それを覗き込む諸君です。
 
毎年交互に女になったり男になったりと大変めんどくさい青春時代を過ごしたなんてカッツェも大変でしたね。
その変わる瞬間ってどんな気分なんだろう。経験したことないからわからないなあ(って当たり前だ)(爆)
 
同じ体で雌雄一体、と言ったら、アシュラ男爵が有名ですが・・あれも顔半分、男女片方ずつでしたからね。同時に男女の声でしゃべってたし、子供心に凄くインパクトありました。(でも正直言うと、けっこう好きでした(笑))
 

 
  ”男だろうが、女だろうが、関係ねえ、俺たちが狙うのは、山猫のようなマスクを被った平和の敵、ベルク・カッツェだ!”
 
健ちゃんたちが(カッツェは)女なのか、男なのか、と議論している中、ジョーはそうきっぱり言い放ちます。
彼はカッツェが人一倍憎く思っているので、まどろっこしい事なんてどうでもいいわけですね。やはり同じカッツェを憎んでいても健は実に冷静です。
 
今回の敵さんはかなり手ごわかったですが、自分のエアガンを奪われ、さらに先を喉あたりに突き付けられたときにはさすがのジョーもダメかと思ったでしょうね。まあからくりは知っているとはいえ、敵さんがどう扱うか全くの未知数なのでどうなるか分からないし。
 
でもこの回で一番よかったのは、他ならぬユーモラスな鉄獣だったりします(笑)あの土偶はカワイイ・・。
 
別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT