HP企画「お題でイラスト」第十一弾をアップしました。
2015-02-28 Sat 11:05
ホームページにて、お題でイラスト」の第十一弾をアップいたしました。
今回は、有名な画家の画風に、というお題です。最初はこんなもんです・・(爆)


 さて、お題は「アルフォンス・ミュシャ風にコンドルのジョーをかきましょう。
                  http://shindanmaker.com/149262

 です。




 ミュシャさんはちなみに、このような絵を描く人です。

  「Alfons Mucha作品画像コレクション」




  どうぞお立ち寄りください。

  ホームページ「El Condor Pasa」
  
別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第39話「人喰い花ジゴキラー(前編)」
2015-02-27 Fri 20:10


若い女性ばかり襲い、体中の水分を奪ってミイラにしてしまう「ジゴキラー」。
ギャラクターの送り出した化け物は決まって雨の日に活動し、事件が起きます。

そんな中ジュンは博士の作った特殊カプセルを全身にまとい、土砂降りの中勇敢にもジゴキラーを捕まえようと飛び出してしまいますが、案の定捕らえられ、花の中へ。

それを目撃した甚平は、翌日健たちに言うのですが、みな不審顔。
竜にもジョーにも疑いを掛けられてちょっと可哀想。健はリーダーらしく考えておりますが・・。




集まったジゴキラーの大群を焼き払うという非情な手段を取らざるを得なかった忍者隊。この中にジュンがいるはずなのですが・・。
ジゴキラーを焼き尽くす紅蓮の炎を見つめ、ジュンにちゃんと言う事を聞いていい子にしてるからーと必死に叫んでいる甚平が切ない。

ジゴキラーも焼かれる中、必死に子孫を残そうと種子を放出。植物の本能なのでしょうね。
果たしてどうなるのか、ジュンは無事なのかー。
というところで後編に続く、です。


(おまけ)



さて、そんな中、ちょっとの間映ったこの光景。
こんな給水塔なんかあちこちにあるかと思いますが・・・私は思わず”狭山!”と思ってしまいました。これはきっと狭山湖に違いない、と・・。
これもライオンズファンの悲しき性でございますわ。。。(爆)

別窓 | コンドルのジョー(#31〜40) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第38話「謎のメカニックジャングル」
2015-02-26 Thu 19:53


無公害都市の落成式に出席する南部博士。他の人たちはどこかのお偉い方々なのでしょうか。後ろで怖い顔して(爆)立っているジョーが何とも素敵です。博士のボディガードとしてここにいるのでしょうか。他の来賓の方々はこの強面の男は一体誰だろう・・・なんて考えてるかも。
そんなジョー以外のメンバーはのんきに(ではない)パレードを見学してます。
いや、竜はいなかったので、もしものために留守番してたのかな?

そんな中事件を追って健が怪しい建物に入って行きますが、ここで靴から秘密兵器。
健は靴底から小型のナイフみたいなものを出して、窓ガラスを切って入りますが、以前はジュンがやはり自分の靴のヒールから爆薬を取り出してました。
という事は、きっとみんなそれぞれ何かしらヒールの中に隠し持っているわけですね。さすが、忍者だ♪(←そうなの?)




ブレスレットを奪われた健は博士に引き止められ、4人でギャラクターの基地へ。
けっこうジョーはジュンと竜を率いて頑張ったのですが、肝心の基地を壊すシーンは例によって割愛されたので、甚平と共に地上で戦った健の呼び出しに応える形で登場。
ブレスレットの向こうからの健に、ジュンと竜がジョーのを通じて話しかけてますが、電話みたいに他の人が呼びかけても聞こえるんですね。
そんなシーンも今風にやると携帯やスマホで連絡しあったりするんでしょうね。でも、何だかこうしてブレスレットで交信する姿の方が何だかかっこいいと思ってしまうのは・・私だけかな?(爆)

にしても、レッド・インパルスは敵メカを攻撃したものの、化けの皮を剥がしただけで、後は子供(健)に丸投げ(爆)。親父さん、正体を知られてないとはいえ、けっこうスパルタしますね。”父のしてやれることはここまでだ、後はお前がやれ・・”なーんてね。

別窓 | コンドルのジョー(#31〜40) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「海/墓/復讐」
2015-02-25 Wed 17:57



俺がギャラクターを叩きたい理由は親の敵討ちだ

両親の無念を晴らすため

復讐を誓った



どんなに奴らに利用されても

島の海は変わらない

昔のままだ


もし俺が敵を取って命果てるような事があったら

俺の墓は海の近くにしてくれ

別れた両親とまた会えるように

俺の居場所がすぐに探せるように



   キサラさんの今日のお題は『海/墓/復讐』です。 http://shindanmaker.com/313623 ;


別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「何となくくさいぜ。胸がワクワクしてくるな」
2015-02-24 Tue 18:19


36話「ちびっ子ガッチャマン」より。
ギャラクターの基地らしき場所へ続く秘密の抜け道を教えられた忍者隊は、兄弟について薄暗い洞窟を進みます。

で、慎重に辺りをうかがうリーダー様の後ろでジョーがこんな事を言います。


   In qualche modo incerto. Non sia eccitato su un petto.
  (イン クワルケ モード インチェルト。ノン シーア エシタット ス
  ウン ペット。)

 それぞれ意味を調べると、qualche は、”何らかの、いくつかの”、modo は
 ”やり方、方法”、incerto は、”不確かな、解らない”とかなります。
 意訳になってしまいますが、”何だか解らない何か”とか訳するといいんでしょうかね。
 なお、ジョーのセリフは「くさい」となってますが、これだと文字通りの「臭い」になってしまうので、「怪しい」としました。

 後半の、eccitato は”~を掻き立てる””興奮する”という意味で、su は、
 ”~の上に””~に向かって””~について”という前置詞。
 petto は、”胸””心”です。ここでは「胸が興奮する」とかなって、ワクワクする、という訳になるのかなーという感じです。
 (まあ、翻訳ソフトも完璧ではないですしね・・(爆))


 (英)It's doubtful somehow. A chest is being excited.

 これは何となく解りやすいでしょうかね、「何か疑わしい。胸が興奮している」という訳になるでしょうか。


にしても、どんなに未知数であったり不確かな、不気味な場所というのはジョーにとってはスリルがあって魅力を感じるんでしょうね。ずっと心は少年のままなのね。


 
本日はこの辺で・・。また次回まで。

 A  presto ! Ciao !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『海辺』
2015-02-23 Mon 17:54


波が静かに打っているのをじっと聴く


ザザザザ・・・・・


岩にぶつかり、音を立てているのが時々聞こえてくる



あの時もこんな風に波を打っていたのだろうか

こんな風に穏やかだったのだろうか


海は変わらない

あの時と同じリズムを刻み

これからも永遠に続けていくんだろうな


でも・・・俺の時はあれから止まっている



   あなたは『海辺で立ちすくむ』コンドルのジョーのことを妄想してみてください。


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昼寝
2015-02-22 Sun 13:09


今日は、2・22で、「ジョーの日」と「ネコの日」なので、例年どおり、ジョーと仔猫のルナちゃんを題材にしました。(あとは「忍者の日」?)
で、昨年はフィクでしたので、今年はイラストです。

今月初めにSSで、ルナと眠るジョーを書いたので、もしよろしければそちらもお読みください。(「お題でいろいろ書いてみったー」にあります)←「フィク」です。ごめんなさい・・・(爆)

だけどやはり動物の毛並みは難しいですね・・写真を見ながら描いてみたのですが・・。もっとフワフワ感を出したかったです。

ジョーはこうやって無防備に寝てしまう事はないかもしれないですが、たまにはのんびりとした気持ちになってくれるといいな。

別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場19~そこにある真実~
2015-02-21 Sat 10:53




 
       甚平:兄貴ー、いい加減に払ってくれよお~



       健:うーん・・・えーと・・・









   
       甚平:兄貴のせいで赤字だよ。
          お姉ちゃんがカンカンでさー、オイラが怒られる
          んだからね。









       健:そう言われてもな・・・。
         だけど、ジョーと竜はどうなんだよ?
         竜なんて払ってるとこ見た事ないぞ。










       甚平:えー?竜はこの前魚たっくさん持って来てくれたし、
          ジョーの兄貴は・・お姉ちゃんに何か買ってたなあ。



       健:・・・・・あいつら~っ、買収しやがって。




                ー 完 ー

別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第37話「電子怪獣レンジラー」
2015-02-20 Fri 19:54


南部博士を待つ諸君。ここは控え室なのでしょうか。とっても広いですね。ガラスの向こうは海なのかな。
みな思い思いの格好ですが、甚平ったら机の上に乗っちゃって、お行儀悪いですねえ。誰も注意しないところがナイスです(←?)。

しばらくは遠目のシーンですが、博士が来てもジョーはずっとこうやって立ったまま。疲れないのかなー若いっていいな(爆)。(ジュンの隣が空いてるけど、遠慮してるのかな?)

博士は大きなセントバーナード犬を1匹連れてきました。その犬の飼い主である三輪博士という人物がギャラクターに捕まっているので、救い出すのが彼らの今回の任務です。



強力な熱光線で何でも溶かしてしまうレンジラーを送り出して来たギャラクター。
三輪博士を取り返して戻って来た忍者隊の目の前で、レンジラーが地上のものを次々
と焼き尽くしていきます。
しかしそれは三輪博士の元で行われなければならず、制御不可能となったレンジラーはとうとう自爆。
あんなに大きな衝撃を与えて、まわりへの被害は計り知れないでしょうね。毎度の事ながらこうして敵を倒す時には多くの犠牲があるわけで・・・。
この矛盾は後でしっかり描かれているので、やはりこのアニメは単なる勧善懲悪、めでたしめでたし、というわけにはいかないところがいいですね。

ところで・・何故このシーンか、というと、ジョーを見て、”おっ、いい男♪”と思ってしまったからです(爆)(もう何度もレビューしてるとさ、探すの大変なのよー)

別窓 | コンドルのジョー(#31〜40) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第36話「ちびっ子ガッチャマン」
2015-02-19 Thu 19:39


科学忍者隊のみんな(特にガッチャマン)は子供達の人気者。36話はそんなエピソードです。
ギャラクターのでっかいザリガニメカに襲われた漁師の親子。遭難したところを救ったゴッドフェニックスですが・・・。

この親子のほら吹きは有名なようで、町の人たちは誰も信じようとしません。
でもそんな一生懸命説明している親子を見たジョーは、「何かを知っている」とつぶやきます。
素敵なお顔です。(けっして、隣の竜が邪魔ーとか言いません←言ってるじゃん(爆))




ロケットに乗って行ってしまい、あやうくカッツェに殺されかかった子供達を救いにゴッドフェニックスごとギャラクターの基地に突っ込む忍者隊。

で、子供達を乗せたGP、爆風に巻き込まれて大揺れなので、子供達は床に倒れます。ジョーはそんな彼らを見て、一言。「おい、坊主。しっかり掴まってねえと怪我するぜ」
子供達も素直に「はい」と答えますが、まあこうやって笑顔でもジョー(の顔)は怖いからねー←ファン

そんなこんなで彼らは帰途につくわけですが・・子供はいいわよね、無条件に乗れてさ。(大人も乗ってますが・・)
やっぱりGPに乗せてもらうためには、ギャラクターに捕まらなくてはいけないかしら。(やだ)

それにしても、兄弟はバードマントを作るのに鶏の羽根をむしり取ってしまいましたが、あれってまた生えてくるのでしょうか?
じゃなきゃ可哀想・・・。(生えてこなけりゃそのまま食卓に・・・←こら)

別窓 | コンドルのジョー(#31〜40) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT