「よし、任せとけ!」
2015-03-31 Tue 18:13


イタリア語のお時間ですよー。
みなさん、ちゃんと席に着きましたか?←まだやってる(爆)

今日は第47話「悪魔のエアー・ライン」からの表現です。下から見上げるジョーのお顔は素敵ですね~。それもそのハズ。バードミサイルを堂々と撃てるからなんですねー。珍しくリーダー様直々に”撃て”とのご命令があったのです。
こんなチャンスは滅多にありません。なのでこんな素敵なお顔をしているわけです。

きっとこの時の健は、ジョーが言うところの「いい男」に見えたかもしれません。

さて、本題です。


  Va nene, si, e lasciare !(ヴァ ベーネ、シィ、 エ ラシエーレ!)

 e は、”そして”、lasciare は、”去る”という意味で、これは
「よし、ここは(自分に任せて)立ち去っていい」ということで、つまり「自分に任せろ(1人で十分だ)」というニュアンスです。

英語を見てみると分かります。

  (英)Okey, you, and leave !

 やはり、leave で、立ち去れ、と言っています。

他にはこんな表現もあります。

 (伊)Lascia fare  a me. 私に任せてくれ。

    Ci penso io.  お任せください。

 (英)I trusted to chance. 運を天に任せた。

      I leave everything to you. すべてお任せします。

ジョーは3発くらい撃ったのでしょうかね。この前撃ち尽くして悔しい(←本人は多分反省してない(笑))思いをしたので、学習したようです。


今回はこれまでです。次回までごきげんよう。

A presto ! Ciao !


別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『泣いてなんか・・』
2015-03-30 Mon 18:03



「・・あれ?ジョー、どうしたんだ?泣いてるのか?」

「えっ・・な、泣いてなんかー」

「どこか悪いのか?」

「何でもねえったら!」


おめえがあんな事言うから・・


”お前は科学忍者隊G2号・コンドルのジョーだ”



「へえ、鬼の目にも涙だなあ。あはははは」


・・何だよ、馬鹿にしやがって

ちぇっ、感動して損した

流した涙返せ!




  あなたは『泣き顔を見られてうろたえる』コンドルのジョーのことを
   妄想してみてください。 http://shindanmaker.com/450823 ;


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「レーサー・ジョー」
2015-03-29 Sun 12:50


ジョーの表の職業はレーサーです。本編ではあまりその姿をじっくり観る機会はありませんでしたが、やっぱりこんなジョーが見たい!という事で。

話ではプライベート・レーサーという事でほとんど私服でしたが、ぜひともプライベート(この場合は”民間”だと思う)ではなく、公式F1レーサーとして活躍して欲しかったものです。で、スポンサーはやはりISO?

昨年はドールにレーサー衣装&ヘルメットを作ってあげたのでイラストを描くのもけっこう楽でした。後はレーシングカー。写真を参考に光の当る部分を出してみましたが、割とそれらしく見えるかな?(自画自賛)


下絵から色塗りまで全部ペンタブ使用です。デジタルなのにアナログに見えるのはそれのせいなのでしょうか。
マウスより数段描きやすいので、きっとイラストが増えると思います(笑)

別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
開幕第2戦
2015-03-28 Sat 20:35


行って参りました、埼玉西武ライオンズ対オリックス・バッファローズの開幕第2戦目です。
結果は、初日に引き続き、完封勝ち。なんというか、昨年までと違ってイケイケムードが漂っていて、何かが違います。
今日の席は、ちょうど本塁が見下ろせる位置でした。外はお日様が差していいお天気です。もし屋根がなかったら、ちょっと暑かったかも。
球団マスコットのレオ&ライナに加わり、埼玉のゆるキャラ、コバトンも応援に来ていました。



7回裏のラッキーセブンでのジョットバルーンも今回は勝っている、という状況なのでいつになく大きく舞っているような気がしました。
表のバッファローズの攻撃中も膨らましている様子がちらほらで、ツーアウトでもう多くの人が手にして待ち構えていました(笑)ここの時点でもう2-0で優勢です。(まあ野球というものは最後の最後まで分かりませんけどね)



そして、9回表、最後のバッターを仕留めて試合終了。選手たちが観客席前に整列して挨拶をすると、大歓声が響きました。
みなさんが振っているフラッグは、来場するともらえるのですが、昨日は全員だったのに、今日は先着8000名様限り。開場より1時間遅く行ったのでもらえませんでした。確か去年もそうだったなー。だってあんまり早く行くのも疲れるしさー(←ダメじゃん)(爆)

にしても、バッファローズにかつてのライオンズ選手だった中島がいるのですが、みなファンは容赦ないブーイング。罵声も飛んでもう大変です。
裏切り者をつぶす、それがギャラクターのやり方である。
なーんて。
でも中島は球団と我々ファンを裏切ったので、かつてのファンたちから冷たい仕打ちを受けても仕方ないのです。そんな思いが伝わったのか、中島は今日は全く打てませんでした。怖いですねー。
(今まで他に移った選手たちには特になかったですけどね)



今回のFCオリジナルグッズはこれです。今日はこのユニホームを着て応援しました。
やはりレディースとかじゃなかったので、左前になってて着にくかった(笑)
そして、選べるプレゼントの中から、2WAYバッグ。ウエストポーチと普通のバッグの両方になるやつです。トートバッグと悩んだのですが、こちらは色々持っているし、でかでかと「Lions」とプリントされているのでちょっと目立つかなーと^^;

そんなこんなで、帰りに食事をして帰って来ました。(今日も母同伴でした)
開幕戦勝利したのって実に久しぶりです。3、4年ぶり?だったのかな。
きっとこんな感じで行けば、今年はいいところまで行くんじゃないでしょうか。
ちょっと楽しみになって来ました。

別窓 | 埼玉西武ライオンズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第48話「カメラ鉄獣シャッター・キラー」
2015-03-27 Fri 19:36


シャッター・キラー。それは、ストロボで撮影したのち、その対象となった建物などを同時に破壊する、という優れものーいや、恐ろしい鉄獣です。
よく考えますね。私みたいに写真撮影を生業としている(してないけど(爆))者はこんなの発明されたら、すたこらさっさと逃げなきゃ、ですわ(あはは)

そのシャッター・キラーと対峙するゴッドフェニックス、その光線で竜は目がおかしくなりますが、ジョーにぶん殴られて少し良くなる。で、その殴られた後のシーンですが、ジョーはそんな乱暴なヤツですがさりげなく竜を支えているようにみえます。
ホントは優しいヤツなんだよ。

健ちゃんが微笑んでいるのは多分気のせいです。
ちょっとどうでもいい事を突っ込んでみました~(爆)←真面目にやりなさい。



鉄獣が砂の中へ身を隠したとの情報を元に、一足先に潜った甚平を追って侵入する4人。
この忍び方がとても忍者らしい。竜もいる図はとても珍しいです。今回はお留守番ではなく、大活躍!良かったね。

この後、健とジュン、そしてジョーと竜と二手に分かれて基地内に忍び込みます。
健たちが目立つ一方では、裏でジョーと竜が爆弾を仕掛けたらしく基地が次々と破壊されていきます。どう仕掛けたのか知りたくなりますが、まあそこは企業秘密、という事で(そうなの?)。←そう言う事にしとくよ(爆)

シャッター・キラーは、健が差し入れたブーメランでシャッターが開かず、ストロボ光線によって自爆しました。
最後はみんなで帰るのですが、合体せずみなバラバラ。なんで健がゴッドフェニックスを操縦しているのかわかりませんが(しかも上手くなってる!)、竜が甚平のところにいるから仕方ないのでしょうね。(竜もなんで甚平のところにいたのかな)
別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第47話「悪魔のエアー・ライン」
2015-03-26 Thu 20:09



何万倍もの能力を持つスーパーコンピュータをISOが開発。やはりギャラクターが狙って来ました。
今回の忍者隊の使命は、それを研究所に直々持って行くアンダーソン長官と彼が乗る専用機を護衛することです。

が、カッツェはフライドアテンダントに扮し、まんまと乗っ取りを成功させてしまいます。女性に化けるのはさすがに上手いですね。こちらの方がしっくりいくのかもしれません。

で、この専用機ですが、普通飛行機というのは助走をしてしばらくして飛び立つものですが、いきなりジョット噴射みたいにして上空へ上がって行きました。GPみたいです。話を何度も観ていると、他のに目がいくようになるものです。←突っ込みがなくなってきたとも言う(爆)



専用機と共にギャラクター基地へ連れてこられたゴッドフェニックス。
そこで、アンダーソン長官から離れた中枢装置の入ったアタッシュケースを巡る、忍者隊とギャラクター隊員たちの攻防が始まります。
で、例のごとくジョーはG2号機で隊員達を撥ねまくり。これしかできないですからねー。この頃の各Gメカは武器などないですから。
他のメカも、縦横無尽に走り回ったりして相手を翻弄して、やっとの事でアタッシュケースを取り返す事に成功。
でもこの連係プレーというか、この忍者隊の動きは好きです。これもリーダー様の指示なのでしょうか。俺が囮になるから、みんなちゃんと打ち合わせ通りに動けよー、なんてね。

別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「青orブルー/飛/空」
2015-03-25 Wed 21:14



青い車を見る度に思い出す

つい昨日のようだ

あれからどのくらい経ったのだろう

あの辺りもきっと変わってしまっているだろうなあ


今度セスナで飛んでみようか

あいつにも会いたいし


でも・・遠く離れてしまったな

両親と同じ墓に入れてやりたかった



・・ちぇっ、今日はやけに青い空が眩しいぜ



   キサラさんの今日のお題は『青orブルー/飛/空』です。 




別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「ハトなんか見て何が面白いんだろうね」
2015-03-24 Tue 19:26


44話「ギャラクターの挑戦状」から。
ギャラクターの新兵器アルケオが町中で暴れているというのに忍者隊はのんきに公園でのんびりしています。なぜ出動しないのかと言うと、博士が敢えて彼らに命令を出さなかったからなのですが。

で、そんな中、側にやってくるハト達を見て、ジュンは「カワイイわね」と感想。
健と2人でそんな風にハトを眺めているのを見たジョーがぼそっと言うシーンです。


  Mi chiedo che cosa e interessante vedere qualcosa di piccione.
 (ミ キエッド ケ コーザ イ インテレッサンテ ヴィデッレ
  クアルコーザ ディ ピッチオーネ。)*cosaの後の e は上にチョンを付けます。

 interessanteは、“面白い、興味深い”という意味で、形容詞です。名詞は、
 interessamento(興味、関心を示す事)、他動詞”~の興味を引く”となると
 interessare となります。

 vedere は、”見る、~が見える””~に会う”という意味があります。

 qualcosa は、”何か”とかの意味で、代名詞です。形容詞のqualche(クワルケ)は、”いくらかの”で、これは、いくらかの~(名詞)という熟語によく使われます。

 そして、piccione は、”ハト”です。

 ハトは、他にも colombo(a) (コロンボ(バ))という言い方もあります。
 こちらは、特にイタリアで行われるPasqua(パスクア・復活祭)に出る、鳥の形をしたお菓子を呼ぶ時に言います。


 (英)I wonder what is interesting to see something pigeon.

  what is interesting で、”何が面白いの”という意味になりますね。

  また、”ハト”は、pigeon(ピジョン)、43話「悪に消えたロマンス」で出て来たハトメカはまさしく「ピジョン」という名前でした。

  英語では、ハトは他には”dove”とも言います。

ちなみに、このセリフの前にある「せっかくの休みだって言うのに」は。

 (伊)E dire che e vacanza tanto attesa
  * che の後の e の上にチョンが付きます。

  vacanza が、”お休み、バカンス”、 tanto attesa は、”せっかくの、長く待った”というニュアンスの意味になります。


 (英)And to say it's long-awaited vacation


 long-awaited は、”待ちに待った”と言う感じです。


この『ハトなんか~』というジョーのセリフですが、2人にヤキモチを妬いている・・・ではなくて(爆)、きっと「せっかくの休みなのに、もっと有意義な事をすればいいのに。健のやつ、気が利かねえなあ」と、ジュンと2人きりで出掛けたりできるのに、と歯がゆい気持ちで言っているのかもしれません。
ホント、健ちゃんってのんきですね。


 それではまた次回までお会いしましょう。

  A presto !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『夢だったらよかったのに』
2015-03-23 Mon 18:01


何と言う事だ

敵を目の前にしておきながら身体が言う事を聞かない


段々力が入らなくなるのが朝が来る度に感じられる

俺は一体どうなってしまうのか

このまま朽ち果ててしまうのか

俺には絶対にやり遂げなければならない事があるんだ



これが夢だったらよかったのに




   貴方はコンドルのジョーで『夢だったらよかったのに』をお題にして
    140文字SSを書いてください。 http://shindanmaker.com/375517 ;


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HPのオリジナルフィクションシリーズをアップしました。
2015-03-22 Sun 13:11
ホームページにて、オリジナルフィクション「黄金の翼シーズン2:エピソード7~忍び寄る影~」をアップいたしました。

今回のシリーズは前回と同じく20話にするか、それとも話の進み具合によっては15話で終わりにするかもしれません。
とりあえず、ラストはもう考えたのでそれに肉付けしていくだけです。もともと決めてあった話ですが、先日の「相棒」を観てちょっとヒントをもらいました。これで内容が出来た気がします。(まるっきり同じではないですが)


さて、観るのがなくなってしまったので、色々勉強しなきゃな、というところです。

どうぞ暖かく見守ってやってください。


  ホームページ「El  Condor Pasa」

別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT