第57話「魔の白い海」
2015-04-30 Thu 20:16


他の話を見ても、ジョーが腕を組んでいる姿はよく目にしますが、この回はほとんど腕を組んでいる感じです。
まあ手をブラブラさせているのもあまり見た目よくないですからね、どんな時でもスマートらしさを求めるジョーらしい一面です(?)

これは、南極上空を通る衛星が必ず撃ち落とされ、これはギャラクターに違いない、という意見に、竜がヒバリの例を挙げ、南極だと見せかけて自分たちは他にいるんだと持論、ジョーはそんな竜の話に同調する、というシーン(←長いよ(爆))

罠だと感じつつ出動する忍者隊。
南極には、おかしなメカを操るマイク・ミラーというよぼよぼのお爺ちゃんと運転手が待ち構えていました。
早速飛び出したジョーはG2号機と共にカチンコチン。
射撃のプロだった、ミラーお爺ちゃんの手で簡単に冷凍銃にやられちゃいます。




結局後に続いた甚平、そして竜も氷付けに。

戦いが終わってゴッドフェニックスに戻った彼らは誰も無言です。この時のジョーはやはりこんな風に腕を組んでじっと目を閉じて考え中。寝ているのではありません・・・・ごきっ・・いてっ
で、ジョーは珍しく今回は俺が悪い、と素直に謝る。
しかし健は、そんな事よりも、自分たちには武器がない、あまりに相手に対し無力だと言う。
ここにきて、我々観ている側も、ああ、そうか、確かに武器がないよな、と気づく(今頃)訳ですが。

それで後の話で武器がつくけど、これはこれでまた悩むんだよね。
ヒーロー物の永遠のテーマかもしれないですね。


以上、「腕を組むジョー」の特集をお送りしました。(ウソ。「特集」ほど画像がないし(爆))
別窓 | コンドルのジョー(#51〜60) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「ツケ/正体/犬」
2015-04-29 Wed 15:43


ワンワン!

「わっ、何だ?・・ああ、あの時の犬っ子かあ

何だって、俺に纏わり付くんだ、離せっ」


「いい子ね、そうよ、その人がツケを溜めている

犯人の正体よ」

「何だよ、犯人って・・・・」


ワンワンワン!!


「離せって!ジョー!ジョーはいないのか!

この仔犬をなんとかしろっ!

リーダー命令だ!」



   キサラさんの今日のお題は『ツケ/正体/犬』です。



別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「甘ったれるのもいい加減にしろ!」
2015-04-28 Tue 17:27


56話「うらみのバードミサイル」から。

幼なじみの矢羽コウジがギャラクターに操られているというのを聞いてもなかなか受け入れられず態度が煮え切らないジュンに、ジョーが彼女をひっぱたき、一喝。



    Smetta di adulare servilmente!
    (スメッタ ディ アデュラレ セルヴィルメンテ!)

 adulare は、”媚びる””うぬぼれる”という意味の他動詞です。

 servilmente は、servile というのが”奴隷の””卑屈な、こびへつらう”という意味から派生していると考えると、「お世辞を言って媚びる」となるのでしょうか。
それから、「甘ったれる」という意味に取ったと思います。

この場合、単に相手に媚びるということよりも、関わりたくない、やりたくないというのがだだをこねていると思われ、それで、甘ったれた事を言うな、と彼女を叱ったのです。


 smetta は、”停止する””やめる” です。



 (英)Stop fawning!


 こちらも、fawning が、”へつらう””媚びる” という意味になります。


上記は、Yahoo!翻訳さんですが、もう一つ、エキサイト翻訳さんでやってみたら、
またイタリア語は一緒でした。

 (英)Also do to make up irresponsibly!

 make up は、”甘ったれる”、irresponsibly は、”いい加減に~” です。


そしてみな、文頭に「~するのはやめなさい」という言葉がつきます。


今回、他のメンバー同様にジュンに手を上げてしまったジョーですが、相手が女性なので、頬をぴしゃり、という感じで手加減しています。

以前動画で、イタリアの男の子たちに、目の前の女の子を殴ってみてくださいという何ともムチャなお願いをしているのがありました。
彼らはその前の「褒めてください」という設問には、まだ子どもなのに大人のような感じで女の子を褒めていました。
でも「殴って」というのにはみな絶句してて、えーという顔をして困った様子でした。そんな事出来ないよ・・と言って誰も手を出しませんでした。
その動画には、「イタリアの小さな紳士達」とありましたが、これは他の国だとどうなるんでしょうね。まあ、本気で殴る子はいないかもしれませんが・・こづくぐらいはするかな?日本だとどうでしょうね?「褒める」もあまりしないでしょうね。

話がそれました(爆)

ジュンを諌めるジョーは、同僚という事務的なものよりは、まるでお兄ちゃんが妹を叱っているように見えます。なんとなく彼女を心配している感じがしてやっぱりジョーらしいなという場面だと思っています。


本日はいつもより早い時間にお送りしました。(今日は家にいました。詳しくは」流星群倶楽部」にて)
また次回お会いしましょう。

 A presto !  Ciao !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『花束を抱えて』
2015-04-27 Mon 18:01



彼女に花束を持って行こう

女性の好みは人それぞれだが

息子の事で気が滅入っているだろうから明るい色がいいかな


俺の母親が生きていたら

どんな花を贈ったら喜ぶかな

いつも家の前の花に水を遣っていたけど

花の色はあまり覚えていない


もし知っていたら墓前に飾るのにな




  貴方はコンドルのジョーで『花束を抱えて』をお題にして140文字SSを書いてください。


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HP企画「お題でイラスト」第十四弾をアップしました。
2015-04-26 Sun 11:26
ホームページにて、お題でイラスト第十四弾をアップいたしました。
よろしければお立ち寄りください。

今回は人物よりも背景にこだわりました。それらしい雰囲気が出ているといいなーと思います。


 今回のお題は、

  「駅のホームに立って電車を待っているコンドルのジョーをかきましょう。」です。


 ホームページ 『El  Condor  Pasa  』
         http://kisara.sitemix.jp/





別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場21~猫?犬?~
2015-04-25 Sat 10:47






        健:自分の好きなものには愛想がいいけど
          気に入らないと拗ねて離れてしまうんだ。
          まるで猫だな。










        甚平:かと思えば、やけに素直だったりして。
           そうそう、博士にはわりと従順だよね、犬みたいにさ。











       
        竜:ほーんと、長い付き合いなのによーわかんねえわさ。
          冷たかったり優しかったり・・・



        ジュン:ふふ、ジョーって不思議よね。










        ジョー:・・・何だよ、人がいないのをいいことに。



        4人:あはははははは。



        ジョー:覚えてろよっ






                ー 完 ー




 今回はお題で作りました。

  あなたは『猫みたいな気まぐれ屋かと思いきや懐いたら従順な犬だったことが判明した』
  コンドルのジョーのことを妄想してみてください。 http://shindanmaker.com/450823 ;

別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第56話「うらみのバードミサイル」
2015-04-24 Fri 20:07


かつての幼なじみである矢羽コウジはギャラクターのブラックバード隊の隊長だった。ジュンは否定し、彼を監視することを拒みます。健やジョーはそんな彼女を説得しようとするのですが・・・。

ジュンほどの美人さんなら、男の幼なじみの1人や二人いてもおかしくないですが、そんな彼女の気持ちを知って知らぬか、健も淡々として、少しはヤキモチでも妬いてみたらいいのにーと思ったけど、やっぱり健ちゃんじゃ無理か(爆)リーダーとしての責任感に溢れているんだろうね。

そして彼の出場するモーターレースにみんなで様子を観に行く事に。なにしろコウジは臨席する大統領を暗殺する事を指示されているのですから大変です。
危ないところで阻止しますが、逃げられてしまいます。



いまや幼なじみではなく、ギャラクターの一員としてゴッドフェニックスに対抗するコウジ。ジュンは、彼が操る鉄獣を彼ごとバードミサイルで倒す事を志願。絡み付いた鉄獣をもはや秘密基地となった首相官邸に落とし、そこへ撃ち込む事になります。
しくじるなよ、とか今だ(撃て)!とジョーの言葉が彼女を揺さぶります。非情とも言える彼の言葉ですが、もう考えている余裕はありません。

コウジの遺したヘルメットを愛おしそうに撫でるジュン。それを見守る4人の後ろ姿がそれぞれ切ない。
ギャラクターによって一般の人たちが犠牲になるのはホントにやるせないです。

このコウジが生き延びて改心したなら、ジュンは健のことは放っておいて彼のところに行っちゃうのだろうか?

別窓 | コンドルのジョー(#51〜60) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第55話「決死のミニ潜水艦」
2015-04-23 Thu 19:41


一瞬のうちに海が汚染物質に侵され、みるみるうちに生き物達が死んで行きます。
こんなことをするのは他ならぬギャラクターに決まっています。
カッツェは博士と忍者隊にまた降伏を迫ります。そんな事は許さないぞ、ということで諸君は出動します。

カッツェが指定した場所へ向かうゴッドフェニックス。そして通信するとカッツェの顔が。立っていたジョーはカッツェを見ると前のめり。憎らしい相手をよく見ようというのでしょうか。ついこの間父を亡くし、暴走していた健はここでは一応落ち着いています。そこはさすがですね。



健が1人ミニ潜水艦に乗り込みギャラクターの空母船に侵入すると、後はサブリーダー様の出番です。
でも敵のかなり強い電磁波にゴッドフェニックスは引き寄せられそうになり悪戦苦闘。近くへ寄せて爆破させようと企んでいるのです。
何やってんだ、健は・・・!と呟くジョー。その健はカッツェの元へ。
でも逃げられてしまい、空母船は自爆を始めます。
そんな中、汚染物質も撒かれるものの、同時に浄化装置の入ったカプセルも撒かれ、海は次第に元の綺麗な海に。

所々挿入される、汚染された海で身体を溶かされていく魚たちの絵がとてもリアルで不気味。こんなのが迫って来たらきっと地上は死に絶えてしまうでしょうね。

別窓 | コンドルのジョー(#51〜60) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「昼or夜/一発/空」
2015-04-22 Wed 17:59



一発のミサイルが飛び立った

一筋の閃光が空一杯に広がった


そして夜が空けた

地球は救われたんだ



なあ健

おめえの親父さんは立派だったな

誇りに出来る親を持てて幸せだぜ


これからも色々苦難が待ち構えているかもしれないが

共に戦おうぜ

1人じゃない、俺たちがついているさ




   キサラさんの今日のお題は『昼or夜/一発/空』です。


別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「その役はおめえには似合わねえよ」
2015-04-21 Tue 18:21


54話「怒りに燃えたガッチャマン」からのセリフです。

父親であるレッドインパルスの隊長を失った悲しみと憎しみを増した健は、ISOの秘密会議に侵入していたギャラクターのスパイを捕らえると、光を浴びせたりと拷問に掛けて尋問。
そんな彼の様子を見兼ねたジョーが彼に言います。


   Non sembra buono con la posizione.
   (ノン ゼンブラ ブオノ コン ラ ポジジオーネ。)

 sembra は、”見る”、前に打ち消しの non があるので、”~に見えない”

 buono は、”良い”、posizione は、”立場””役”となり、

 直訳すると、「その立場は、(君に)良く見えない」つまり、「その役は(君には)似合わない」です。

 英語です。

   Its role doesn't look good on you.

 これも、「その役は、君によく見えない」、「似合わない」となります。


今回の訳は、色々試してみました。上記は、「エキサイト翻訳」です。
そして、ヤフー!の翻訳サイトも掛けてみたところ、何とイタリア語はまったくの一緒でした。
英語はこうなりました。


   You do not look good with the position.

 こちらは、「その立場は君にはよく見えない(似合わない)」となります。
 これはイタリア語と同じ単語を使っています。

ギャラクターを両親の敵として憎いとずうっと思って来たジョー。
でもそんな彼でも目の前で、周りが見えずただ怒りに任せて暴走する健を見て、まるで自分を見ているようで嫌になると言っています。
ギャラクターに対する憎しみは分かっているだけに見てて辛かったのでしょう。
そんな荒れた健は健じゃない、そのイヤな姿は自分だけで十分だ、とジョーは思っていたのかもしれません。

きっと一方で健にはリーダーらしく冷静に俺たちを指揮してくれ、という意味も込められているのかもですね。
ジョーのサブリーダーとしての自覚が目覚めた一件です。



それでは本日はここまで。
次はどんなセリフでしょうか。

また次回!

Ciao !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT