「影」
2015-05-31 Sun 11:26


久しぶりにバードスタイルのジョーを描きました。ペンタブでも初です。

構図はこれよりも遠目で、全身を考えていましたが、それだと顔が良くわからないし、絵が小さくなるな・・というわけでこんな感じになりました。

バードスタイルは描きやすいのですが、けっこうポーズ等で悩みます。私服とかの場合はいくらも好きに出来るんですが、これはもう戦いの衣装なのでかっこ良く描きたい。でもこれがなかなか難しいところで、素人なりに努力するしかないですね。


別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HP企画「お題でイラスト」第十五弾をアップしました。
2015-05-30 Sat 14:54
ホームページにて、お題でイラスト第十五弾をアップいたしました。
今回はギャグタッチです。


お題は、

  「 紙飛行機を飛ばしているコンドルのジョーをかきましょう。」



です。

まあ何と言うか、こういう単純なお題こそ難しいんですよね。いかに面白くするか・・(まあ別に面白くしなきゃいけない事はないでしょうが・・)ない頭を絞る問題ではあります(爆)



   ホームページ 「El  Condor  Pasa 」
   
       http://kisara.sitemix.jp/
別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第66話「悪魔のファッションショー」
2015-05-29 Fri 19:50


ギャラクターは、ISOへの資金援助&科学忍者隊の大ファンというモナリンス王国の王妃暗殺を企てます。

そこで出動する彼らですが、なんと普通の旅客機。世界的に有名なデザイナーと一緒に乗り合わせた事でテンション上げまくりのジュンですが、前の男どもは例によって興味なし(笑)

まあ確かに寝るしかないのよね、飛行機の中って。音楽とか聴いてたり、モニターで映画観たりとかするのですが、それも退屈してきます。
特に海外は長いからねー。アメリカに行った時は、8時間くらいだったし、昨年のイタリアへは10時間くらいでした。モニターに映る、今この辺飛んでます~というのを観てましたワ。さて、モナリンス王国へは何時間かかるのかな?

そんな訳で健とジョーも寝てる。健はすぐに目を開けたので寝た振りだったみたいですが、ジョーは完全に寝ているような・・・目を閉じているだけか?
まあこの時くらいでしょうからね、眠れるのは。不測の事態に備えて体力温存です。




宮殿に着いても正副リーダー様はゆっくりしてません。早速作戦を練ります。時差ぼけはないらしい。

警護に当たる2人は怪しい集団を発見。隠密みたいに俊敏でした。
そこで彼らが放つ爆弾を見たジョーが「あれは指輪爆弾だぜ」ときっぱり。
以前の薔薇爆弾といい、すぐに敵の武器が解るのはさすがです(薔薇爆弾の場合は思い当たる事があったからだけどね)
これも訓練の賜物・・と思うところですが、深読みすると、親がギャラクター幹部だったのでそれも叩き込まれた、と仮定すると納得するところではあります。

そんなこんなで話の全般は彼らが新しい忍法(?)を身につけるところで終わりますが、後半は実践です。ただローラースケートをしているだけですが(←それを言っちゃあおしまいよ)
それにしても、靴はいつ付けたんだろうね?それもやはり忍法だろうか?(そんなものありませんって)
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第65話「合成鉄獣スーパー・ベム」
2015-05-28 Thu 19:50


今日はベムちゃんのお話です。

・・・うーん、”ちゃん”付けしてみたらいくらかいいかしら、と思ったものの、やっぱり気持ち悪いんで止めます(爆)。

こういうときはお口直し(?)に、ジョーのかっちょいい横顔を見るに限ります。
滝の向こう側にあると思われるギャラクターの基地を探るため、ジョーにGPの指揮を頼んで単身乗り込みに行きます。
初期の頃と違い、だいぶサブリーダーとしての素質が備わって来たため、健は安心して彼に任せられると判断したのですね。(多分)

まあでもジョーはジョーで相変わらず健のG1号機がないに関わらず赤いボタンを押したがるというポカをしでかすのですが(笑)。で、恥ずかしさを隠すために竜に八つ当たりする訳です(違います)
にしてもですよ、健もどうせなら合体させてから行けば良いのにねえ。きっとジョーに勝手気ままにやらせまいとしているのかしらん。何て心優しいリーダー様・・。



スーパー・ベムを倒し、帰還するGP。
その時に博士にねぎらいの言葉をいただいたので嬉しそうな諸君です。しかも、”水と油”、”犬猿の仲”と思われるジョーと竜が微笑み合っているではないか!(事件)
この2人こそ仲がいいんだか悪いんだか解らない人たちですが、ホントは仲間としてはお互い尊重し合っているのかな。ね。
竜の隣だとジョーも華奢に見えるから不思議ね。すごい骨太だとは思いますが。

いつも淡々と彼らに指示を出したり叱ったりしている博士ですが、心の底では彼らの身を案じ、いつも無事に帰ってくるのを切望しているというのが解りますね。
やはり大事な”子ども達”ですからね。

別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「翼/飛/地球」
2015-05-27 Wed 17:49



「え?翼って何?鳥みたいの?」

「そんなんよりコウモリみたいのがいいな」

「何でだよー、変なの」

「いいじゃんか、飛ぶんなら同じ事だ」

「それより地球を守るってどういうこと?」

「地球なんて守れっこないじゃん。

まだボクたち子どもだし」



「・・・やれやれ、まだ君たちには難しい話だったようだな」




   キサラさんの今日のお題は『翼/飛/地球』です。 http://shindanmaker.com/313623 ;

別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「噂をすれば影とやらか」
2015-05-26 Tue 18:28


63話「皆殺しのメカ魔球」より、今回は諺です。

野球選手と共にこつ然といなくなった甚平。事件を追って健とジュンも敵の罠にはまってしまいます。
でもそれは実はわざと捕まったのではと推測するジョーと竜。そんなタイミングにブレスレットが鳴ったので、ジョーは健からだと思ったのでしょう、こう言います。


  Mi chiedo se l'ombra se la voce.
 (ミ キエッド セ ロンブラ セ ラ ヴォチェ)

  mi は、”私は”、chiedo は、基本形は chiedere(キエーデレ)”~を要求する””望む””尋ねる”、ですが、mi chiedo se で、”~か?”と何かを不思議に思う表現となるようです。
 l'ombra は”影”、la voce で”噂、評判””声”という意味です。se は、”もし~ならば”という接続後です。つまり、噂をすれば影が現れる、という事になります。


 さて、英語を見てみると良くわかります。

 (英)I wonder whether the shadow if the rumor.

これは、文字通り、”もし噂をすれば影が出るだろう(と思う)”ですね。

これは割と日本語に忠実な訳ですが、他の翻訳を見ると面白い表現があったので、ご紹介します。

こちらはYahoo!翻訳です。(「噂をすれば影だ」と断定しています)



 (伊)La conversazione del diavolo, e con certezza apparira.

 これは、「悪魔の話をすれば、彼が姿を表す」

 conversazione は、”会話”、diavolo は、”悪魔”です。
 certezza は”確信性、確信、自信”、apparira(最後のaの上にチョン)は
 apparire で”現れる””姿を現す”、「確実に現れる」という意味です。


 (英)Talk of the devil, and he is sure to appear.

 こちらも「悪魔の話をすると、彼が確かに現れる」となります。

噂というものは良いものも悪いものもありますが、きっとあまり良くない時に使う事があるからでしょうね。

諺は、それぞれの国のニュアンスで言い方があるようです。外国語でこの諺は何て言うんだろう、というのを調べたら面白そうです。
訳としたら、「悪魔が~」の方がいいですね。


それでは本日はここまでです。また次回!

Ciao !


別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『歌ってよ』
2015-05-25 Mon 17:57



「ねえ、ジョー。お願いがあるの」


 (まさか健のツケの肩代わりしてくれって言うんじゃねえだろうな)


「今度店で歌って欲しいの」


「え?何で俺が?」


「だって、先週歌ってたでしょ」


「だから、俺じゃねえって」


「もうお客さんに予告しちゃったのよー。

歌わなかったらきっとがっかりよー?」


「・・解ったよ」



  あなたは『お願いお願いとせがまれて歌を歌う』コンドルのジョーのことを
  妄想してみてください。 http://shindanmaker.com/450823 ;


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HPのオリジナルフィクションシリーズをアップしました。
2015-05-24 Sun 13:21
ホームページにて、オリジナルフィクション「黄金の翼シーズン:エピソード9」をアップいたしました。
どうぞよろしかったらお立ち寄りください。

今回、1人の女性上官がやってきます。彼女は敵か味方か、これからの彼女の動向が物語の鍵を握るかもしれません。



 ホームページ 「El  Condor Pasa」

別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場22~ちょっと待っててね~
2015-05-23 Sat 10:46






       ギャラクター:・・・ガッチャマンだ!









       
       ジョー:・・・・・健・・・・・?








           (・・・・・シーン・・・・・・・)



       ジョー:・・・あれ?変だな、もうそろそろ来る頃だけど・・











       甚平:・・よしっ、行っけ~っ


       健:あと少ししたらジョーのところへ行こう
         ・・・遅れるとウルサイからな。


       竜:んだ


       ジュン:・・あーん、もう少しだわ~




       ジョー:・・・・何だよ、ずるいぞっ!
           俺もやりたいな・・・じゃない、
           畜生、化けて出てやるからなっ




                ー 完 ー


別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第64話「死のクリスマスプレゼント」
2015-05-22 Fri 19:31


独裁者が追放され、平和になったフランベル国。しかし、首相がギャラクターと組んでその独裁者である将軍が戻ってくる事になり、忍者隊は早速出動します。

そんな中、街に住む子ども達と仲良くなる甚平。子どもらは色々な鬱憤を晴らそうとおかしな格好をして夜に出掛けます。
ちゃっかり彼らを見つける忍者隊。

でも子ども達の格好は、ヘルメットの代わりに鍋をかぶり、色の付いたマントらしきものをまとっています。それが忍者隊そっくりの配色。きっと科学忍者隊はここの子ども達にも有名な存在なのでしょう。
でも今みたいにメディアが発達してないと思うのですが彼らはどうやって忍者隊の姿を見たり聞いたりするのでしょうね。人づてにこんなものを被ってこんな風な格好をしてーなんて噂になったりするのかな。
今だったらケータイだのスマホだので撮影されて、Twitterなんかに勝手にアップされたりするんだろうなあ。「今、飛んでったよ!」とか言って。



間違って捕まり、カッツェの前に引き出された子ども達。でも忍者隊が駆けつけて登場。こんなときも他の人と違ったポーズでカッコつけるジョーくんです。何だか時代劇の岡っ引きみたいですね(なんて)。

にしてもやっぱりコンドルメカはかっこ良くなーい。普通の鳥メカですわん。
それになぜ健はあれを「コンドル」と解ったのだろう。謎です(爆)
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT