『お味はいかが?』
2016-02-29 Mon 17:56


「ジョー、頼むよ

昨日から腹減って死にそうなんだ

何か作ってくれ」


「ほらよ、ミラノカツだ

卵と粉チーズを混ぜたものに付けてパン粉をー


・・もう食ったのかよ

で?味はどうだった?」

「旨いよ!塩加減が絶妙だ!」


・・・トンチキもここまでくりゃ立派だぜ

塩いつもの5倍入れたのに気づかないなんて



  貴方はコンドルのジョーで『お味はいかが?』をお題にして140文字SSを書いてください。
  https://shindanmaker.com/587150

別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我が家のMacたち
2016-02-27 Sat 13:49
実はうちには計6台のMacがいます。そのうちの2台は残念ながらもう起動さえ出来ませんが、他は現役バリバリです。

では購入した順に。

CA3D0455_convert_20160227104135.jpg

この子は「PawerBook 3400c」という機種です。
現在はOSいくつ、という名前のシステムですが、この頃は「漢字TALK」と言っていた時代でした。
そしてネットも無線ではなく、電話回線に繋いでやっていました。なので、パソコンからプッシュホンのような音が聞こえて回線が繋がるのです。
当然今はネットは出来ませんで、現在はお小遣いソフトを付けているのに使用しています。(これがけっこう面倒で立ち上げるのも時々・・・(爆))

CA3D0449_convert_20160227104545.jpg
CA3D0450_convert_20160227104637.jpg

お次ぎは、「iBook G4」という機種です。
白いボディーがカワイイでしょ?でもかなり重たくて上の機種もそうですが、やはり昔のマシンは重量があります。
これはネットに繋がりますが、かなり古いブラウザなので、表示が変です。
これは、タブレットが来る前までイラストの下書きをスキャンして取り込むのをこれでやっていました。
ここからOSが変わりました。
今はちょっとしたお話とかを書いたりしています。

CA3D0443_convert_20160227104940.jpg

これは発売当時に大きな話題となった、「iMac ボンダイカラー」です。
どうです?この丸っこいボディー。透明なんですよね。中まで見えます。
見た目が可愛くて思わず買ってしまいました。この後にはオレンジやブルー、レッドなど色々なカラーのものが出ました。
そしてこの当時は何しろ「スケルトン」ブーム、というか、透明なものが流行りました。
これでは見えませんが、マウスも「丸」いんです。
このマシンはけっこう遊びました。ネットはもちろん、いわゆるバーチャルペットというのを育ててました。
「pinna(ピナ)」という、小鳥を育てるもの、そして「AQUAZONE(アクアゾーン)」という熱帯魚を育てるゲームです。このiMacのフォルムがまるで鳥かごや水槽みたいでとても和んだものです。
あとは、「The Tower」シリーズ。その名の通り、高いビルや建築物を建てるゲームです。ただ建てるだけじゃないところが面白いゲームでした。これをやると、ビル1つ建てるのにどのくらいの維持費とか建設費が掛かるのか分かるので、それもまた一興でした。
今は残念な事にこの子は動きません。小鳥達も眠っております。
現在はオブジェとなっています。

CA3D0456_convert_20160227104307.jpg
CA3D0457_convert_20160227104433.jpg

次に紹介するのは、「iBook G3 クラムシェル」です。
まるで2枚貝のようなフォルムなので、こう名前がついています。実は上のG4より前に買ったものですが、奥の方で寝ていたので逆になってしまいました。
そう、これも今は多分動きません。パワーボタンを押してみても反応がありませんでした。やっぱり古くても時々触ってないと止まってしまうようですね。
これもよくネットで遊びました。

CA3D0452_convert_20160227104719.jpg

こちらは「iMac」です。割と新しい部類に入ります。ここからMacも液晶タイプになりました。
だけど新しいタイプになって無くなった機能があります。
実はこれまでMacは誕生日に立ち上げると、「お誕生日おめでとうございます! スタッフ一同より」というメッセージが立ち上がっていました。(設定時に誕生日を入力しておく)
それからお正月3が日には、「あけましておめでとうございます」と出ました。
もう現在のMacにはそのような粋な遊びはありません。
またそんな楽しい遊びが復活すると楽しいんですけどね。
これは主にBD鑑賞とキャプチャ撮りに活躍しています。(ネットは不調のため使用不可)

CA3D0016_convert_20160227105148.jpg

で、こちらが最新というか、今使用している「MacBook Pro」です。タブレットも付けているのでイラストに重宝しています。
新しいパソコンを買ったら古いのは下取り等で引き取ってもらうとかするのでしょうが、貧乏性なのかオセンチなのか(笑)どうしても手放せなくてこうして置いている次第です。どんどん増えていくばかりですが。

MacはPCではない、という事も昔は言われていたようですが、PC=パーソナル・コンピュータですので、Macだってれっきとしたコンピュータですよ、「Apple Computer」と言いますからね。なので「MacもPC」です。
別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あいつの危機は俺の危機
2016-02-26 Fri 19:54
何かと話題(?)の20話です。あのモグラーじゃなくて、仔犬とのお話。(モグラは敵だからさ)

G20_1.jpg

合体途中でモグラタンクに吠えている仔犬を救おうと行ってしまうジョー。
でも健は怒らず彼を援護しろと命令。みな同じ気持ちなのでしょうか、懸命に彼からモグラの目を反らせようと一生懸命です。

ジョーは頭部に負傷してしまい、健は彼がやられたのが悔しいのか仇を取らんとばかりにGPの中で指示します。なので、けっこう竜に無茶な命令を・・。
健ってばジョーが危機に陥ったりすると、彼の救出に燃えるようです。それはまた後ほども色々な場面で見られます。
(例えば・・#70とか#81とか・・・)

G20_2.jpg

”死ぬ時は一緒だぞ!いいな、ジョー!”
と健はジョーを口説いておりますが・・・(爆)(後に竜にも言っている)

でもこの台詞は最終回で違う意味で生かされるんですよね。そう言っておきながらそうならなかった・・とね。

別窓 | 健とジョー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラッキー?な民間人
2016-02-25 Thu 19:56
#19「地獄のスピード・レース」

ギャラクターの本部等の秘密の詰まったマイクロフィルムを受け取るべく、無差別レースに出場する忍者隊!

いよいよギャラクターと対決だ、と喜ぶジョー。博士も彼の肩を叩いて鼓舞します。何だか指揮官というより父親の感じがしましたよ、博士。


G19_1.jpg


と秘密のマイクロフィルムを持っていたルーカー王子と行動を共にする忍者隊ですが・・・。
あれ?よくよく考えてみたら王子は彼らの素顔を知ったことになるぞ・・・

忍者隊の素顔を知る人は、メカデゴンの回(#4)の少女に続く民間人2人目ってことになるのね。←王子なんだから、”民間”はちょっと違うか。

変身した彼らはもう普通の人間ではありません(爆)
一緒に走るのはムリってもんですが・・。何だか後ろの方で懸命に追いつこうとしている感じがします。
頑張れー、王子!

G19_2.jpg

せっかく取り返したフィムルですが、ギャラクターとの攻防中に焼けてしまいました。でも残った部分でも、とジュン。
ここでも王子は忍者隊と一緒に落胆します。もう一緒にいても問題なさそうですね。

この後王子とはやはり秘密を守ることを条件に一切会わなかった事にするのかな。
別窓 | コンドルのジョー(#11〜20) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「地球/風/仲間」
2016-02-24 Wed 20:47


地球はどうなったのだろう

無くなってしまったのか

それとも無事だったのか

そして仲間たちは

健たちはどうしただろう


風になって飛んでみようか

勇気を出して見て来ようか

地球の姿を



どうか残っていますように




      キサラさんの今日のお題は『地球/風/仲間』です。
      https://shindanmaker.com/313623

別窓 | ガッチャったー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーくんのプチイタリア語<13>
2016-02-23 Tue 19:30
mini_italiano_13.gif

Ciao ! 今日は買い物に役立つフレーズを紹介するよ。

・・・にしても、何買って来たの?
「長命酒」・・? kisara、疲れているの?

k:・・うん、まあね・・・(たまたまあっただけだけどね(爆))


では、最初に便利な言い方からね。

・・・・・・・, per favore.( ペル ファヴォーレ )〜をお願いします

Vorrei ・・・・ ( ヴォッレイ・・・ )〜が欲しいのですが
 * vorrei は、volere( ヴォレーレ )「欲しい」の条件法。英語の I would like〜に相当します。

Per me, ・・・・( ペル メ ・・・ )私には〜を。

Va bene ? ( ヴァ ベーネ? )よろしいですか?

Sì, va bene. / No, non va bene.( スィ、ヴァ ヴェーネ / ノ、ノン ヴァ ベーネ )
はい、けっこうです。/ いいえ、よくありません。


パニーノを1つください
Vorrei un panino, per favore.( ヴォレイ ウン パニーノ、ペル ファヴォーレ。)

リンゴを3個ください
Vorrei tre mele, per favore.( ヴォレイ トレ メーレ、 ペル ファヴォーレ。)


これをください
Vorrei questo, per favore.( ヴォレイ クエスト、ペル ファヴォーレ。)

これですか?
Questo ?

そう、それです
Sì, Grazie.( スィ、グラッツエ。)


おいくらですか?
Quanto costa ?( クアント コスタ? )

クレジットカードは使えますか?
Sì può pagare con la carta di credito ?( スィ プオ パガーレ コン ラ カルタ ディ クレディト? )

お店の人に「すみません」と声を掛ける時のフレーズは、

Scusi.( スクーズイ。 )と言うんだよ。

そして、お店に入ったら、こう挨拶してね(デパート等の大きな場所は不要)


こんにちは 
Buongiorno.( ヴォンジョールノ ) 朝から昼過ぎまで

Buona sera.( ヴォナ セーラ )  お昼ご飯を過ぎたら


ありがとう!
Grazie ! ( グラッツェ! )


今度イタリアに行ったら是非使ってみてね。


A presto !


別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
甘えん坊
2016-02-22 Mon 18:17
with_luna.gif

今日もジョー×ネコの日、ということになりました。
忍者の日もアリですが、うちはルナがいるので・・・。

仔猫のルナは甘えん坊さんです。いつもジョーに甘えております。
羨ましい〜というみなさんの声(悲鳴?)があちこちで聞こえて来そうな気がします・・(爆)

このような小さな動物にも優しい笑みを浮かべる彼って素敵、と1人ほくそ笑んでいる私でした。


さて、今回はおまけで、お題のイラストもあります。

題して


 「首輪を付けられたコンドルのジョーをかきましょう。」

です。HPの方へ上げておりますので、どうぞご覧下さい。
まあ今日はその日なので、察しがつくと思いますが・・・。
お目汚しに、というわけで・・・。




  ホームページ
  「El Condor Pasa」

別窓 | 画像(イラスト) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年も確定申告
2016-02-20 Sat 11:28
今日は違う普通の日記で恐縮です・・。

昨年入院してかなりの金額だったので、確定申告をすることに。手術をするとやはり何十万掛かるので、申告すると結構戻ります。
今回はペースメーカーを入れただけですが、これはかなりの曲者でして、実は200万近く掛かるらしいです。
でも保険が効くので、そんなに支払わなくて済むのですが。

PMで思い出したのですが、昨年電車内の携帯・スマホ使用が緩和されて優先席でも混雑時以外はオッケーとなりましたが、こんな意見をネットで見かけました。
「PMしているから、とスマホを敵視するじいさんがいて、そんなにしてまで生きたいのか、と思う」という趣旨でした。
まあ言われ方が気に喰わなかったのかもしれませんが、私が気になったのは”そこまでして生きたいのか”という部分です。

はっきり言うと、そりゃあ生きたいですよ。
私の場合は、先天性もあるし、夜中に鼓動が止まって失神する状態が続いたのでこれは危険である、という判断で入れました。
前にも言ったと思いますが、何もPMを入れる人はお年寄りだけとは限りません。若い人や小さな子供さんもいます。(子供の場合はお腹に入れるそうです)そう言う人たちにも同じ事を言うのでしょうか、その人は。
きっと親御さんとかが聞いたら悲しみますよ。

後はよく”死に損ない”だの”欠陥人間”という事も言っていて、この人はきっと人生痛い思いとか苦しい思いをしないでこれたんだな、と思います。病気や怪我もした事がないのでしょうね。羨ましいです。

私はそう言う人たちの言葉を聞く度に、一度事故や病気で障害を持ったらいい、と思ってしまいます。
きっと二度と言えなくなるし、他人の痛みも分かるでしょう。

私はこのような人を反面教師として、心に留めておこうと思います。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
相棒
2016-02-19 Fri 19:52
G18_2.jpg

#18「復讐!クジラ作戦」から。

今までは行動を共にする相方をだいたいジュンに指名していた健ですが、今回はジョーに付いて来てくれ、と言います。ようやく正副リーダーの息の合った連携がー。

そんな訳で2人が向かった先は、北極のとある場所にある観測所。そこへ向かんとする彼らの後ろ姿です・・。
うーん、やっぱりいいわねえ、ジョーの脚・・・じゅるるる・・・♡
・・は、いかん、ここは良い子のブログだったわ。

それはさておき(爆)、どうしてこうすぐにおちゃらけた感じになってしまうのだろう?

いつもの事か。はい。

G18_1.jpg

観測員に扮して潜んでいたギャラクター。ジョーは見事に見破り、健に彼の両親が彼らに殺されたというのを話し出します。それを聞いた健。何も言わず、ただ「分かったよ、ジョー・・」とぽつり。きっとあの仔クジラを放っておけ、と言った彼の複雑な気持ちに気づいたのかもしれません。
”任務が先だ”と冷淡に言い放ったジョーですが、きっと本当は仔クジラの置かれた状況に胸が張り裂けそうな気分でいたのだろう。健も観ているこちら側もそう思い起こすシーンです。

きっとこれでぐっと彼らの距離は縮まったでしょうね。うん、そう思いたい。
特に健がジョーに対して、ね。

別窓 | 健とジョー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HELP !
2016-02-18 Thu 19:29
#17「昆虫大作戦」より。
大作戦、というのはギャラクター側のことね、と思いつつ・・。
今回の鉄獣は大きなカブトムシ4匹です。ジュンはあからさまに嫌悪を示しましたが、甚平はやはり大好き。
持ち帰ったために鉄獣に閉じ込められて連れて行かれます。

G17_1.jpg

で、ギャラクターの基地は古代遺跡(コロッセオ)にカモフラージュしており、そこでの救出作戦が行われます。
子供達を救うために1人残ってギャラクターの雑魚たちを蹴散らしていたジョーですが、あわや自爆する基地と運命を共にする危機に・・。GPに寸でのところで拾われるG2号機でありました。

でもジョーはまるで中の構造を知っているかのように縦横無尽に走り回りますね。まさか自国の遺跡で活躍するなんて夢にも思わなかったでしょう。

G17_2.jpg

んでもって、子供達を乗せ、GP内で笑い合う忍者隊・・・って、ちょっと、竜ってば手離しちゃダメだって!(爆)
別窓 | コンドルのジョー(#11〜20) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT