ジョーくんのプチイタリア語<26>
2016-05-31 Tue 18:12
mini_italiano_26.gif

Ciao !

車をかっ飛ばしてたら、乗っ取られちまった。気をつけようっと

今日は、「曜日と月」の言い方だよ。

まずは、曜日を覚えよう。


Lunedì( ルッネディ ):月曜日   Martedì( マルテディ ):火曜日

Mercoledì( マルコレディ ):水曜日   Giovedì( ジョヴェッディ ):木曜日

Venerdì( ヴェネルディ ):金曜日   Sabato( サバート ):土曜日

Domenica( ドメーニカ ):日曜日


次に、月の言い方だよ

Gennaio( ジェンナーイオ ):1月   Febbraio( フェッブラーイオ ):2月

Marzo( マルツォ ):3月   Aprile( アプリーレ ):4月

Maggio( マッジョ ):5月   Giugno( ジューニョ ):6月

Luglio( ルッリィオ ):7月   Agosto( アゴスト ):8月

Settembre( セッテンブレ ):9月   Ottobre( オットーブレ ):10月

Novembre( ノヴェンブレ ):11月   Dicembre( ディチェンブレ ):12月


今日は7月1日です。
Oggi è il primo luglio( オッジ エ イル プリモ ルッリィオ )


日にちの言い方は、2日 il due 、3日 il tre のように、数字に定冠詞を付ける必要があるけど、1日は l'uno ではなく、 il primo という言い方になるんだよ。primo は、「1番目」という意味だよ。

それじゃあ、本当の今日はどう言う?


今日は5月31日です。
Oggi è il trentuno maggio.( オッジ エ イル トレントゥーノ マッジョ )

*trenta( トレンタ ):30 + uno( ウーノ ):1


他の言い方も見てみよう


私の誕生日は8月11日です。
Il mio compleanno è l'8(otto ) dicembre.( イル ミオ コンプレアンノ エ ロット ディチェンブレ )

* otto( オット ):8 は、母音のため、定冠詞とくっ付きます。


私は1985年生まれです。
Sono nata nel 1985.( ソノ ナータ ネル ミッレノヴェチェントオッタンタチンクエ )

*1000=mille( ミッレ )、900=novecento( ノヴェチェント )、
 80=ottanta( オッタンタ )、5=cinque( チンクエ )
*是非、自分の誕生日を言ってみてね!

*nel + 年=「〜年に」

ちなみに

30=trenta( トレンタ )、40=quaranta ( クアランタ )、50=cinquanta( チンクゥアンタ )

60=sessanta( セッサンタ )、70=settanta( セッタンタ )、90=novanta( ノヴァンタ )

100=cento( チェント )、200=duecento( デュエチェント )


この雑誌は毎週水曜日発売です。
Questa rivista esce il mercoledì,( クエスト リヴィスタ エッシェ イル メルコレディ )


<補足:数字の表し方>

*100の位は、cento( チェント )の前に2〜9を付けます。

200=duecento( デュエチェント ) 300=trecento( トレチェント )・・・・


*3桁の数字の場合は、100の位に1や2桁の数を加えて行きます。

410=quattrocentodieci( クゥアットロチェントディエーチ )

999=nevecentonovantanove( ノヴェンチェントノヴァンタノーヴェ )


*1000は、mille( ミッレ )、それ以上は mila( ミーラ )の前に2〜9を付けます。

2000=duemila( デュエミーラ )、5000=cinquemila( チンクエミーラ )・・・・


*4桁の数字は、1000の位と3桁までの数をつなげていきます。

1900=millenovecento( ミッレノヴェンチェント )

2011=duemilaunndici( デュエミーラウンディチ )

5678=cinquemilaseicentosettantotto( チンクエミーラセイチェントセッタントット )

 → cinquemila( 5000 )+ seicento( 600 )+ settanta( 70 )+ otto( 8 )


どうだった?難しいけど、慣れると色々言い方が出来るよ。数字が聞き取れると楽しいよね。

それじゃあまたね。


Ci vediamo !



別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「命/地球/羽根」
2016-05-30 Mon 10:54


爆弾が次々と落とされた時、みな地球の最後を思いました

だけど突然機械が止まりました

地球は命拾いしました

その時は誰も分からなかったけど

一本の羽根が機械を止めたのです



「お父さん、きっと天使様が止めてくれたんだね

天国へ帰って神様にたくさん褒められたね」


そうだな、素直に聞いていればいいけど



    キサラさんの今日のお題は『命/地球/羽根』です。
https://shindanmaker.com/313623

別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場34〜ジゴキラーじゃねえし〜
2016-05-28 Sat 17:00
gekijo34_1.gif



甚平:大変だよ!またお姉ちゃんが花に飲み込まれちゃったよ〜


健:・・えっ、まさか、ジゴキラーが生きていたのか?




gekijo34_2.gif


ジュン:(ツツツツ・・・)花の中より華麗に舞い降りる一羽の白鳥(はくちょう)・・・・




gekijo34_3.gif


ジョー:なんだ、元気そうじゃねえか


健:心配して損したな


竜:はよ帰って何か食いたいぞい



gekijo34_4.gif


ジュン:・・・・(甚平まで行っちゃった)もう、何よっ、さっさと行っちゃってさ

    
ホント、これだから、男の子はやりにくい・・・




 
ー 完 ー





別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しっかりサポート
2016-05-27 Fri 20:13
G45_1.jpg

#45「夜霧のアシカ忍者隊」から。
アシカばかり住んでいるアシカ島。ISOの技術者たちがそこでお仕事してますが、ギャラクターに狙われてしまう。
彼らの目的はウラニウムより優れているという「カエナイン」の原石。お金がなくて食べるものさえ買えないん・・・なんちて。(あら、どこかから北風が・・)

気を取り直して(爆)

ジョーは今回は反発することもなければ勝手な行動もせず、リーダー様のよきパートナーです。
警護の仕事にちょっと不満そうに言っていますが、そんなに怒ってないし。

ちゃんと健の後ろで大人しく控え、距離を聞かれると、地図を見て答える。しっかり立ち位置を把握しているジョー。大人しくていい子な彼はつまんないですが(こら)

G45_2.jpg

「防御は最大の攻撃というわけか」とさりげなくうんちくを披露する時のジョーは顎に手をやり、ドヤ顔します。
それがまたカワイイのよ〜

と思ったら

G45_3.jpg

「安心するのはまだ早い、海の中から攻撃してくるかもしれない」

と健ちゃんまで同じようなポーズ。なにも同じかっこうしなくてもいいのに〜(爆)

これはきっと2人の距離が縮まったということかな?

まあ何にせよ仲良き事は美しき事かな、ですが、やはりこの2人には喧嘩して欲しいものです。(^∇^)


最後に。

G45_4.jpg

この話では甚平くんが頑張ったので、アシカと戯れるカワイイシーンでお別れです。
甚平と動物の話は和みますね〜

別窓 | 健とジョー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「その他」です
2016-05-26 Thu 19:53
#44「ギャラクターの挑戦状」から。
やっぱりパパは息子だけ愛す、というお話です。(ちときついけどね)

G44_1.jpg

「その他」を率いる我らがサブリーダー・ジョーくんです。
ギャラクターは次々と新兵器を作り出し、南部博士&忍者隊に挑んできます。どんなのが来たって叩いてやるだけだ、と勇ましく宣言したものの、博士は彼らにゴーサインを出しません。
反抗した健がみんなを引き連れて出動しますが、案の定返り討ちに遭ってレッド・インパルスに救助されます。


G44_2.jpg

そのレッド・インパルス、忍者隊を預かってしっかり特訓させると言ってきたので、みなびっくり。ジョーはもちろんプンプンです。怒った顔も素敵。

特訓と言ってもただただ走らされているだけの4人。健ちゃんはレッド・インパルスの隊長さんと個人レッスンです(こう書くとなんだかアヤシいね(爆))←はっ、ブーメラン投げないでっ
訓練させるって言ってたけど、要は健と2人きりになりたかったんでしょ、健太郎さん。本当の事言えばいいのに〜←言えません

なのですっかり健とその他の人たちというくくりになってしまいましたが・・4人のランニングは一体なんに役に立つのだろう?(GP内で走るシーンなかったぞ?(爆))
あの訓練だって竜にやらせればいいのになあと思うところですが、反発ばかりしてたもんね。罰だったか。
(3人は関係ないのに〜)


別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『逃げるものは追うしかない』
2016-05-25 Wed 18:29

今まで逃げるものを追う事はしなかったが

博士が追いつめろ、と指令してきた


ようし、思いっきりやってやるぜ!

今度こそヤツの息の根を止めてやる


・・・あ?生け捕りにしろ?

ちっ、またお預けか


まあいいさ

やつを捕まえればきっと本部が分かるだろうからな


早く手中に収めて引導を渡してやる




     貴方はコンドルのジョーで『逃げるものは追うしかない』をお題にして140文字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/375517



別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーくんのプチイタリア語<25>
2016-05-24 Tue 19:47
mini_italiano_25.gif

元気か?今日はチビに代わって俺が相手をするぜ。

まあ、そう言ってもよ、俺が普段喋っているのは日本語だしなあ。イタリア語なんて話す機会なかったし、あのアランと会ったときでさえ日本語だったしな。

キサラが何か言ってるぞ。・・え?ウソでもイタリア語話したって事にしとけって?
分かったよ。

だけど・・お袋は生粋のイタリア人だから、俺が喋っている言葉分からねえだろうなあ。



  あの子は一体どこの国の言葉を話しているの?

Su terra parla che il bambino le parole di che il paese?

su terra は、「一体」という意味だ。英語でも似たような表現があるぜ。
bambino( バンビーノ ) は、男の赤ん坊、坊や、という意味。女の子の場合は、”bambina( バンビーナ )”。
きっとお袋はこの年になっても俺の事赤ん坊扱いするだろうなあ。なにしろ8歳までの記憶しかないから。
paese( バエーゼ )は「小さな町、村」「国」、le parole ( パローレ )は「言語」だ。


(参考)英語:On earth does that child speak the words of what country?


親父は少しだけ日本人の血が入っているから、お袋にこう答えるだろう。



あれは日本という国の江戸弁、つまり東京の下町の言葉だよ。

Questo è il dialetto di Edo del paese chiamato il Giappone che è una parola del centro di Tokyo.


il dialetto で、「方言」、di Edo 「江戸の〜」、del paese chiamato il Giappone 「日本と呼ばれる国の」
centro ( チェントロ )は「中心、中心部」、江戸弁というのは東京の主な方言、という事なんだろうな。


(参考)英語:That is the Edo dialect of the country called Japan that is a word of the downtown area of Tokyo.



ところで、外国に旅行するとその国の言葉がどういう意味なのか分からない事がねえか?
それを現地の人に聞くときのフレーズを紹介するぜ。


「〜はどういう意味ですか?」

Che sosa significa〜?( ケ ゴーザ スィンニーフィカ〜? )

< 例文 >

”チェッルラーレ”というのはどういう意味ですか?
Che cosa significa "cellulare" ?


答えは、
「〜は、2(語)で、1と言います」

〜 significa " 1" in 2

< 例文 >

”チェッルラーレ”は、英語で”携帯”という意味です。
Cellulare significa " mobile " in inglese.( チェッルラーレ スィンニーフィカ ”モバイル” イニグレーゼ )


それじゃ問題を出すぜ。この質問にはどう答える?


Che cosa significa "ohayougozaimasu" ?( ケ コーザ スィンニーフィカ ”オハヨウゴザイマス” )



これはこうだ。

Significa "buongiorno".( スィンイーフィカ ”ブオンジョールノ” )


もう一つの聞き方はこれ。

「〜はイタリア語でどう言いますか?」

Come si dice〜?( コメ スィ ディーチェ 〜? )


「〜と言います」

Si dice 〜.( スィ ディーチェ 〜 )


< 例文 >

魚(fish)はイタリア語でどう言いますか?
Come si dice "fish" in italiano ?( コメ スィ ディーチェ ”フィシュ” イニタリアーノ? )

”pesce( ペッシュ )”と言います。
Si dice "pesce".( スィ ディーチェ ”ペッシュ” )


花(flower)はイタリア語でどう言いますか?
Come si dice "flower" in italiano ?

“flore( フローレ )"と言います。
Si dice "flore".


それじゃ、「”部屋(room)”はどう言いますか? 」はどう言う?




Come si dice "room" ?


Si dice "camera".( スィ ディーチェ ”カーメラ” )


こういう言い方を覚えておくと、会話が広がって楽しいと思うぜ。

それじゃまたな。


別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『神の使い』
2016-05-22 Sun 13:00


健はベッドに寝転がったままじっと天井を見つめていた。彼の目は生気がなく、時々ため息をついている。そして時々小声で「・・許してくれ・・」と呟いていた。
彼の近くにあるテレビは見ていないのに関わらず点いていて、ある外国の美しい風景を映し出している。
健はぼんやりとした表情で画面を眺めた。とある紀行ものの番組だろうか。やがて画面に連なった山々が映り、そこをすうっと優雅に舞う何かが見えた。それは大きな翼を持った1羽の鳥だった。健はゆっくりと起き上がった。
『・・南米にのみ生息するコンドル。太陽神インディを信仰したインカ時代に神の使いとして崇められ、彼らが姿を現すと乾いた大地に水が宿るという言い伝えがあった。神話にも登場し、国鳥として国旗にも描かれているー』

健は外へ出ると、ガレージを開けた。
「アニキー」
振り向くと、甚平が駆けてきた。
「何だ。俺は今から出掛けてくる」
「何処へ行くの?オイラも連れてってよ」
「悪いが、1人で行きたいんだ。」
「・・何しに行くのさ」
「神様の使いに会いに、な」
「へ?神様?使い?」
「ああ。また今度な」
健はそう言うと、セスナに乗り込み、エンジンを吹かした。
やがてセスナは飛び出し、甚平はじっとそれを見守った。
「・・アニキ・・・」
甚平は分かっていたのだ。健が1人でどこかへ行きたくなる気持ちが。
なので、今来た道を引き返した。

セスナを飛ばした健だったが、ちょっと不安でもあった。果たして到着できるだろうか。目指す場所はかなり高山地帯だ。ゴッドフェニックスで行けばひとっ飛びだが、竜を叩き起こす訳にはいかない。それに竜だって1人になりたいだろう。
そう、彼らは大切な仲間を失ってからは何もするにも意欲がなく、ぼんやり過ごす事が多くなった。あまり会わなくなった。5人一緒に怒ったり笑ったりしていた頃が懐かしい。
やがて目の前に壮大な山々の峰が見えてきた。アンデスだ。
近づくと観光客らしき人物がたくさん登っている。みなコンドルを目当てに来ているのだろう。
聞くと、彼らはいつも飛んでいるとは限らず、1日でも数回、もしくは不発、という話もある。会えたらラッキー、というわけだ。
それでも毎日のように人が大勢やってくるというのだから、さすが神の使いと思わずにはいられない。

健はセスナを降りると、山の麓を歩き始めた。標高があるせいか、日差しは強いが、少し肌寒い。しかし空気が乾いていてじっといたら乾涸びそうだ。
彼は一応目印になる木とかを見ていたつもりだったが、気が付くと誰1人いない状態に置かれていた。
「いけねえ・・迷ったかな?」
健は空を見上げた。どこまでもまっすぐな青い空。雲一つない。
彼ははあとため息をついて腰を下ろしてしまった。こんなところで人に会うなんてもうないだろう。
だが、と健は考えた。これであいつに会いに行けるかもしれないな。会って・・とりあえず謝ろうか。ぶん殴られるかもしれないな。
「まあ、それでもいいさ」
健は仰向けになって寝転んだ。日差しが眩しい。
「喉乾いたな・・・水持ってきたんだっけ・・」
しかし彼は目を閉じてしまった。高山に登ってきたためか頭がくらくらする。
そんな彼は一瞬空が暗くなった気がして目を開けた。
太陽の周りを何かが飛んでいる。
そいつは大きな翼を広げ、羽ばたきもせずずっと同じところを旋回している。
コンドルだ。
健はまるで”彼”に話しかけているかのように言った。
「・・おい、俺はここだ。降りてきてここへ来い。・・お前に食われるのなら本望だぜ」
彼は目を閉じて寝た振りをした。すると、思った通りコンドルは急降下して近くへ降りて来た。
羽根がかすかに顔をかすめた感じがして、健は目を開けた。
するとコンドルと目が合った。翼を畳んでじっと健を見つめている。何だか首を傾げているようだ。
「・・ふん、まだ生きてるじゃねえか、って言いたそうだな」
コンドルは伸びをするように翼を少し広げ、嘴で羽根を繕い始めた。
翼を大きく広げると全長約3メートル。確かにこう近くで見ると大きい。すっぽり覆い被さられたら見えなくなりそうだ。
「せっかく会えたが、俺はこのまま旧友に会いに行くよ。食べられてもいいが、ちゃんとした姿で行きたいのでね。遠慮するよ・・」
健は目を閉じた。コンドルはどうするだろう。俺を食べるだろうか。そういや、そもそもこいつは人間を襲うのか?

そんな事を考えている内に健は意識が遠のく感がしたが、何かが頬に当った。
目を開け、触ると、水だった。それからポツポツ・・と降ってきた。雨だ。空も雲が覆い、涼しい。
健は起き上がった。いつの間にやらコンドルの姿はない。
”コンドルが姿を現し、水をもたらすと言い伝えられているー”
あのまま灼熱の太陽に晒されていたら、ホントに乾涸びてしまっただろう。
助けてくれたのか。
遠くには人影が見える。
健は立ち上がって歩き出した。そして木々の影に置いていたセスナに近づいた。雨はいつの間にか止んでいた。
(・・・変だな、だだっ広い砂漠に取り残されていたのに)
すると、人々が歓声をあげ、一斉にシャッターを切り出した。
見上げると、上空にコンドルが舞っている。しかも、1羽ではない。もう1、2羽も姿を現した。
彼らは同じ動きをして実に堂々とした姿だ。
「・・親子かな・・あの比較的小さいのは子供だろう。」
健はそんな事を言った。そしてフロントガラスを開き、コクピットに入った。
「・・奴らの悪事を払うために降りてきてそしてさっさと行ってしまった。・・お前は本当に神の使いだったのかもしれないなあ、ジョー・・」
彼はエンジンを吹かすと、舞うコンドルたちを見つめた。
「じゃあな」
健を乗せたセスナは大空へ飛び立った。
上空は、雨が降ったとは思えないほど晴れ渡っていた。


 
ー 完 ー



別窓 | フィクション | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MacでBD鑑賞&動画作成
2016-05-21 Sat 11:26
Macintoshというパソコンは、写真や画像なのの映像関係や描画など、芸術に関して最強であるとよく言われています。
今は、文章作成や計算等もできるので、窓族には勝るとも劣らないものになりましたけどね。

さて、現在ここではガッチャマンのレビューをしているブログですが、その際載せるキャプチャをどうしているのかと言うと、ブルーレイディスクプレーヤーで再生してその画像を撮っています。
でも、実はMacにはBDプレーヤーなるものは整備されていません。昔はMacでは観られないと言われていました。

そこで登場したのが、このソフトです。

bluelayplayer.gif

こちらは市販されているブルーレイディスクドライブのソフトで、ダウンロードして購入すると使えます。このMac専用のソフトが出来たお陰で、BDが観られるというワケです。
でもこのソフトはあくまでも動画を動かすものにすぎません。

bluelayplayer2.gif

再生するには、外付けのプレーヤーを付けます。これで再生し、先ほどのソフトで開始や停止、ディスク排出などの作業をします。もちろん、このプレーヤーだけでも観られません。

キャプチャを撮るには、ソフトのメニュー「ツール」から「スナップショット」をいうのを選びます。その際画像は一時停止しておきます。


BD再生と鑑賞は出来ました。さて、次にやってみたくなるのが、動画作成です。
最初に作った「コンドルの飛翔」「シチリア」は、あらかじめ準備した画像と音楽で作りました。コンドルの映像はダウンロードして購入したもので、シチリアは旅行の時の写真を繋ぎ合わせました。

「ゲゾラ」は、このBD鑑賞の時に動画を撮っておき、これを集めて作成したものです。
さあ、動画を録画するにはどうしたらいいだろう。このBDプレーヤーは残念ながら動いているものは録画できません。
そこで活躍するのが、「QuickTimePlayer」です。これはMacに最初から装備されているアプリケーションソフトです。

quicktimeplayer.png

このソフトはもう昔からあるのでお馴染みすぎて盲点だったのですが、これで動画が録画できます。
やり方は、「ファイル」というメニューから「新規画面収録」というのを選び、範囲を指定して録画スタートさせます。止めるときは再度ボタンを押します。

動画が集まったらそれを繋ぎます。その作業をするのが、この動画処理アプリケーションソフト「iMovie」です。


imovie.png

立ち上げますと、どんなテーマで作りますか、と来るので、とりあえず特になしというのを選びました。


imovie.gif

最初に動画を取り込み、編集します。右側に取り入れた画像がどんな風に見えるのかというのが映し出されます。
そして、下の方へどんどん動画をドラッグしていき、不要な部分を削りながら繋ぐ作業をします。
ムービーが出来上がったら、iTunesなどで音楽を選び、BGMとして取り込みます。繋いだ画像のトータル時間が分かっているので、その時点で長さが合う曲を選びます。最初から曲を選んでそれに画像の尺を合わせる、というやり方もしてました。

出来上がった映像は、YouTubeに上げて終了です。
ほとんで趣味で作っているのでこれだけでも十分満足ですが、多くの方々に観てもらえるようになったらさらに嬉しいです。それには素敵なものを作らなくてはいけないですけどね。

Macは色々遊べるパソコンなので、もっと試してみたいと思います。

別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自由気ままな人
2016-05-20 Fri 19:43
#43「悪に消えたロマンス」
敵国同士の若い男女、という事でまるでロミオとジュリエットのような2人を中心とした話です。
ところで、そのロミオとジュリエットの物語の舞台となったところは、ベローナという北イタリアの町。多くの観光客で賑わうとの事ですが、その2人が愛の会話をした場所としてバルコニーがあったり、ジュリエットの像が建っていて、その像の右胸を触ると恋愛成就になるとかで多くの人が触って行くのでそこだけ光っているそう。また、ジュリエットの館というのがあって、そこで働く女性達が世界中から送られてくるすべての手紙にお返事を書いているんだそうです。日本からもあるそうですよ。もしかして書いた方いらっしゃってりして?

と、なんでこんな話しをしているのかと言うと・・あまり書く事ないんだよね、この回(おい)

G43_1.jpg

そんな話しではありますが、ジョーくんはいつも通りぶれないヤツです。
空港で新婚旅行に出掛ける要人に近づくイリヤという男を怪しいと睨み、外に止めてあった車を勝手に借りると(笑)勝手に追いかけてしまう。

G43_2.jpg

で、健から注意されても話してる暇はない!と言って男を追いかけます。
やってきたのは凸凹道のかなり居心地の悪い土地。荒れ地のようです。でもそんな酷い道でもちゃんと運転するジョーはさすが。

G43_3.jpg

でも結局こうなってしまいました。
「ちぇ、ぼろ車め!」
なーんて悪態付いたりして、車の持ち主が捜してるかもよー。訴えられたりしたらどうすんの。ま、博士が何とかしてくれるだろうけど。ホント、世話の焼ける息子だね(爆)

サイボーグにされてしまった挙げ句、自ら命を絶ってしまったロミナとジュリアは可哀想でしたが、ジョーがやたらかっこ良かったのでまあ良しとしますわ・・。

別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT