今日は仲良し?
2016-06-30 Thu 19:58
#55「決死のミニ潜水艦」
海洋を汚染する物質を作り出すギャラクターが恐ろしいです。

G55_1.jpg

毎日ジメジメしてイヤンな天気ですね。そんな時は美しい海の映像でもいかがでしょう。
画面がぶれているように見えますが、これはゆらぎっているからでございます。けっして私の手が震えていたわけではありません。はい。

でもそんな美しい光景も一瞬にして死の海と化してしまいました。こんなことをするのはあいつらしかいません。

G55_3.jpg

ここにきて息が合って来たのかやたら素直なジョーくんです。
降伏しろとうるさいカッツェにわざと従う振りして近くまで向かう忍者隊。健がカッツェと連絡を取り合っていると、ジョーは思わずカッツェに悪態をついてしまい、マイクを押さえる健です。よくありますよね、まだマイクの電源が入っているのに、つい余計な事を喋ってしまって、あちゃーとなる場面。
でもカッツェには聞かれてなかったようです。良かったね。


G55_4.jpg

指定された場所にやってきた影。健はジョーにバードミサイルをお見舞いするよう言います。ジョーがいつものようにしゃしゃり出て強引に撃とうとしなかったからご褒美なのでしょうか?健ちゃんってけっこう勝手に(自分でも押すけど)ジョーに思いっきり撃て、と命令するよねー。自分は手を汚したくないけど、こいつが喜ぶからいいか、とか思ってたりして。
強かな健ちゃんである。


G55_5.jpg

と、あまりに仲がいいので(なのか?)最後にはこんな感じの2人です。
向こう(外国、特にアメリカ)じゃこんなシーンはすぐにハグしちゃうからねー。男同士なんてごく普通よ。残念ながらまだこの時点ではここまでのようです。次回期待しましょう。←?

別窓 | 健とジョー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「科学/地球/復讐」
2016-06-29 Wed 17:59

科学忍者隊の任務は
ギャラクターの本部を探し出す事だ
個人的な復讐のためではない

私はいつもそう言い聞かせて来た
だが、あいつを忍者隊として訓練させるため
心の奥底にある彼の復讐心を奮い立たせた


地球の平和が戻った今
私は彼に詫びなければならないだろう
彼の気持ちを利用したのだから

私は父親失格だな



     キサラさんの今日のお題は『科学/地球/復讐』です。
https://shindanmaker.com/313623   


別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーくんのプチイタリア語<30>
2016-06-28 Tue 19:19
mini_italiano_30.gif

Ciao ! 毎日ジメジメした天気が続くね。体調には気をつけてまた頑張ろう。

今日は、「半過去」。イタリア語ならではの過去の表現の一つで、「過去のある時点において、ある行為が途中もしくは継続中である」ことを表す言い方だよ。
要するに・・・”その時自分は〜をしていた””〜しているところだった”という感じ。何かをしている途中、という意味だよ。

で、半過去にも活用形というのがあって、規則活用と不規則活用の2つあるんだ。
規則活用は、今までも出て来た「 - are 動詞」「 - ere 動詞」「 - ire 動詞」という接続部分と、活用語尾というのがくっついで変化するんだよ。

- are 動詞は、「 - avo」、- ere 動詞は、「 - evo」、そして - ire 動詞は、「 - ivo」 という風に変化します。


例:parlare( パルラーレ:話す )

( 主語 ) → ( 動詞 )

io( イオ:私は ) → parlavo( パルラーヴォ )

tu( トゥ:君は ) → parlavi( パルラーヴィ )

Lei / lui / lei ( レイ、ルイ、レイ:あなたは、彼は、彼女は ) → parlava( パルラーヴァ )

noi( ノイ:私たちは ) → parlavamo( パルラヴァーモ )

voi( ヴォイ:君たちは ) → parlavate( パルラヴァーテ )

loro( ロロ:彼(彼女)たちは ) → parlavano( パルラヴァーノ )


次は「不規則活用」だよ。
こちらは、「語幹」と「語尾」の接続部分にあって、後ろじゃなくて真ん中にあるという感じ。

例:fare( ファーレ:する )

io( イオ ) → facevo( ファチェーヴォ )

tu( トゥ ) → facevi( ファチェーヴィ )

Lei / lui / lei( レイ、ルイ、レイ ) → faceva( ファーチェヴァ )

noi( ノイ ) → facevamo( ファチェヴァーモ )

voi( ヴォイ ) → facevate( ファチェヴァーテ )

loro( ロロ ) → facevano( ファチェヴァーノ )

また、よく使われる動詞 essere は違う変化をするんだ。

io( イオ ) → ero( エーロ )

tu( トゥ ) → eri( エーリ )

Lei / lui / lei( レイ、ルイ、レイ ) → era( エーラ )

noi( ノイ ) → eravamo ( エラヴァーモ )

voi( ヴォイ ) → eravate( エラヴァーテ )

loro( ロロ ) → erano( エラーノ )


昨日の今頃、私は会社にいました。
Ieri a quest'ora ero in ufficio.( イエーリ ア クエストーラ エーラ イヌッフィーチョ )

*ieri =昨日


昨日、僕は疲れていて、熱もある感じでした。
Ieri ero stanco e mi sentivo anche la febbre.( イエーリ エーロ スタンコ エ ミ センティーヴォ アンケ ラ フェッブレ )
*stanco =(形容詞)疲れた、うんざりした
*e =〜と〜
*sentivo =sentire( センティーレ:〜を感じる )の過去形
*anche =〜もまた

「半過去」はしばしば「近過去」とよく一緒に使われることがあるよ。

目覚めると、雨が降っていました。
Quando mi sono svegliata, pioveva.( クアンド ミ ソノ スヴェッリアータ、ピオヴェーヴァ )

* svegliata( svegliare スヴェッリアーレ:目覚めさせる、起こす、覚醒させる(他動詞))
* pioveva( piovere ピオヴェーレ:雨が降る)常に3人称単数形で活用
*quando =〜する時、その時


どう?ボクたちも普段こんな会話をするよね。
イタリア語の過去は、もう一つ、「大過去」というのがあるよ。さて、どんな過去だろうね。大昔の話?
また次回ね。

A presto !

別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「2/ツケ/青orブルー」
2016-06-27 Mon 17:56


お前は2番目だが、実に頼りになるメンバーだ

「そうか?」

お前の青いマントは空と同じで心の広さを表している

「・・・そうか?」

そんなお前は俺の良き相棒だ
この俺のためなら何でもするよな

頼む、こいつを払ってやってくれ


おい!待て!
健、ツケ全部を俺に払わすなっ



      キサラさんの今日のお題は『2/ツケ/青orブルー』です。
https://shindanmaker.com/313623


     
別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HPにオリジナルイラストをアップいたしました。
2016-06-25 Sat 11:03
ホームページにて、久しぶりの「お題でイラスト」をアップいたしました。
今回は、その第二十四弾「獣耳がついたコンドルのジョーをかきましょう。
https://shindanmaker.com/149262」です。

前のイラストから実に4ヶ月ほど経ってしまいました。これ、というお題がなかったところですがようやく面白そうなお題に巡り会った感じです。

「獣耳」、どんな動物がいいでしょう。私はこうしましたが、みなさんなら何の動物にしますか?



 ホームページ「El Condor Pasa



別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おめえには似合わねえよ
2016-06-24 Fri 19:52

#54「怒りに燃えたガッチャマン」
父を失った事で理性を失い暴走する健・・です。

G54_1.jpg

ISOの会議中に乱入し、その中にまんまと侵入していたギャラクターのスパイを追いつめた健ですが・・・。
でも怒りに任せて正常な判断が出来ない彼は拷問にかけて本部のありかを白状させようとします。止めに行ったジョーたちですが、健の怒りは収まらず。

G54_2.jpg


当然それは博士の耳にも届き、健は叱責され、さらに平手打ちをされます。一様に驚く表情を見せる忍者隊ですが・・ジョーはやはり斜めに構えたまま何も言いません。
いや、彼は言っていますが、こんな健を見るのは嫌なのです。まるで自分を鏡に映して見ているようだ、とジョーは健を諭すのですが、聞く耳持たず。そしてこの有様。でも博士に何と言われようが健はどこ吹く風。

きっとこれからもジョーに言われてもむくれるし、甚平なんて相手にされず、竜にもふんという態度を取るでしょう。
そんな彼にはやはりこの方の登場でしょう。
ジュンちゃんに叱ってもらいます。

G54_4.jpg


「弱虫!お父さん、お父さんっていつまで子供みたいな事言ってるの。両親がいないのはあなただけじゃないのよ!ジョーだって、甚平だって、それに私もよ。甚平を見て。両親が一番恋しい年頃なのよ。でも今の今まで、泣き言一つ言った事ないわ!あなたは、1人だけ悲劇のヒーローになったつもりじゃないの?それでも、科学忍者隊のリーダーと言えて?弱虫よ、卑怯よ、健は!」


G54_5.jpg

ジュンにビシッと言われてハッとする健です。多分これで我に戻ったのでしょう。これ以降は冷静に判断して窮地を脱します。
ジュンが健のことを好き、というのは今までもさんざん匂わせていましたが、ここで彼女の本気度が解った気がします。本当に彼が好きなのですね。そうでなければ、真剣に叱る事は出来ないはずです。
これこそが、本当の”叱る”ということなのですよ。愛情がないと出来ない事です。
ジュン、これからも健ちゃん頼むわ・・。
(ジョーは私が(。-_-。))



別窓 | 健とジョー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
地球は救われた
2016-06-23 Thu 19:40
#53「さらばレッドインパルス」
こうして父は息子の元から去ったーというお話です。

G53_1.jpg
G53_2.jpg

地球を人質(人ではないが・・)にして降伏を迫るベルク・カッツェ。ジョーの悔しそうな表情とぎゅっと握った拳でその思いが表されています。他のメンバーたちや博士も同じ思いだと思いますが、きっとギャラクターを心底憎んでいる彼を代表にしたのでしょう。

G53_3.jpg

「くそうっ、カッツェめ!」
こうして拳を手のひらで受け止める仕草、ジョーはよくやります。彼の悔しさがよく解るシーンです。
この後、バン・アレン帯を大気圏の遥か彼方へと押しやるミサイルを奪ってやろうと提案。みなを連れて出動です。


G53_4.jpg

ギャラクターの基地へと乗り込むためゴッドフェニックスに搭乗する忍者隊。きりっとした表情がいいですね。
ジョーはいつも健が座っている席にいます。リーダーがいないのだからサブリーダーがここにいるのは当然、ということですが、ここに座ってその役目を負っているという実感が沸いているのか、キビキビと指示してます。今までと違って(こら)真面目で素敵だわ(* ´ ▽ ` *)

健ちゃんはせっかく父親に会えたのに、お別れすることになります。駆けつけた仲間とともに、ミサイルに乗り込み、大気圏へ散ったレッドインパルスの隊長の勇姿を目の当りに・・。
自動運転にするところを急がせたために有人ミサイルにしてしまったギャラクター。
やっぱりやる事が卑劣で非道です。

別窓 | コンドルのジョー(#51〜60) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『好きだよ』
2016-06-22 Wed 18:08


好きなのかって?

そりゃ好きだよ

どんなところがって?

そうだな・・・
一緒にいて気持ちよくなるんだ

それに、あの流線型の滑らかなボディかな
触れていると天国にいる気分になる


本当に最高だぜ
車ってヤツは

・・え?
何想像したんだ?顔赤いぜ



   コンドルのジョーの『好き』という台詞を使った「エロティックな場面」を作ってみましょう。
#serif_odai
https://shindanmaker.com/74923

(セリフで場面をつくってみたー)

別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーくんのプチイタリア語<29>
2016-06-21 Tue 20:17
mini_italiano_29.gif

Ciao ! 
今日は「夏至」だね。日照時間が1年で一番長い日、だね。
夏至はイタリア語で何て言う?


Il solstizio estivo.( イル ソルスティツィオ エスティーヴォ )

solstizio は、「至」という意味。英語だと、solstice( ソルスティス )。
「太陽が赤道から北あるいは南に最も遠く離れる”至点”を表す単語」という事だそうだよ。

estivo は、「夏」、Nell'estate という言い方もあるよ。

なので、「冬至」は、冬という単語を入れ替えると出来るね。


さて、今日の本題だよ。
今日のテーマは、「再帰動詞」。再帰動詞というのは、「(主語が主語自身を)〜する」という意味だよ。

そして「再帰代名詞」というのがあって、動詞と「(主語)自身を」という再帰代名詞が一体になって連動するのが特徴だよ。


< 再帰代名詞 >

*主語が単数の場合

私自身を:mi( ミ )   

君自身を:ti( ティ )

あなた自身を(敬称):si( スィ )

彼(彼女)自身を:si( スィ )


*主語が複数の場合

私たち自身を:ci( チ )

君たち自身を:vi( ヴィ )

彼(彼女)たち自身を:si( スィ )


< 再帰動詞の用法 >

再帰動詞 alzarsi ( アルツァールスィ )  → alzare( アルツァーレ:起こす )+ si( 〜自身を )
なので、直訳すると、「(主語が)自分自身を起こす」、つまり「起きる」と訳します。

*再帰動詞が活用すると、代名詞が動詞の前に来ます。

( 主語 + )再帰代名詞 + 動詞

例:alzarsi( アルツァーツスィ )起きる


私は=mi alzo( ミ アルツォ )  私たちは=ci alziamo( チ アルツィアーモ )

君は=ti alzi( ティ アルツィ )  君たちは=vi alzate( ヴィ アルツァーテ )

あなたは(敬称)、彼(彼女は)=si alza( スィ アルツァ )

彼(彼女)たちは=si alzano( スィ アルツァノ )


「再帰代名詞が直接目的語の働きをする場合」

私は毎朝、早起きします。
Mi alzo presto ogni mattina.( ミ アルツォ プレスト オンニ マッティーナ )


「再帰代名詞が間接目的語の働きをする場合」
(主語自身に(を)」という意味

ステファノはネクタイを締めます。
Stefano si mette la cravatta.( ステファノ スィ メッテ ラ クラヴァッタ )
*直訳:彼自身にネクタイをつける


「相互的な意味を表す再帰動詞」

アメリアとジェンナーロは愛し合っています。
Amelia e Gennaro si amano.( アメーリア エ ジェンナーロ スィ アーマノ )


< 再帰動詞の近過去 >

再帰動詞を近過去にするときは、助動詞はいつも essere( エッセレ )を取り、「再帰代名詞 + essere + 過去分詞」の語順になります。
過去分詞は、「主語の性と数」に従って語尾変化します。


ルチーア、今朝何時に起きたの?
Lucia, a che ora ti sei alzata stamattina ?( ルーチア、ア ケ オーラ ティ セイ アルツァータ スタマッティーナ? )

私は7時に起きたわ。アルトゥーロ、あなたは?
Mi sono alzata alle sette, E tu, Artuto ?( ミ ソノ アルツァータ アッレ セッテ。 エ トゥ、 アルトゥーロ?)

僕はそんなに早く起きなかったよ。
Non mi sono alzata così presto.( ノン ミ ソノ アルツァータ コズィ プレスト )


今日はここまで。次回はまた過去の言い方だよ。近過去よりも昔の事を話す言い方で、これもまた一癖ありそうだね。

それじゃね。

Ci vediamo !


別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『飼い犬に手を噛まれる』
2016-06-20 Mon 17:52

あー、すまん、すまん
会議が長引いてしまってね

ほうら、お昼ご飯だ、たんとお食べ

こらこら、静かにしなさい
やっぱりあいつじゃないと大人しくならんか

いたたっ

こら、本当に噛むヤツがあるか
いくら「飼い犬に手を噛まれる」と言うからって

いいかね、そもそもこの諺の意味はー



・・・おや、もう寝てしまった



   貴方はコンドルのジョーで『飼い犬に手を噛まれる』をお題にして140文字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/587150



別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT