暑中お見舞い申し上げます
2016-07-30 Sat 10:41
shocyu2016.gif

旅行している間に、関東地方もどうやら梅雨明けしたらしいとのニュース。そしていきなり猛暑です。
でもあと1週間したらもう「立秋」なんですよ。残暑です(爆)
というわけで、なんだか今年は「暑中」が短かったですね。まあこの絵が間に合ってよかったです。
もし「残暑」に変えたら、少し文言も変わるからです。フォトショなんで楽ですが。

そういえば、今年は8月下旬が猛暑のピークで、これが9月まで続くそうで・・・。ちょうど運動会の練習に当たるので、心配です。

まだまだ厳しい暑さが続きます。皆様もどうぞご自愛ください。熱中症に気をつけて。ゲームとかもいいですが、体調の方が大事ですよ。


別窓 | 画像(イラスト) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長瀞旅行に行ってきました
2016-07-29 Fri 19:17
さて、先日書いたように、2泊3日の長瀞に行ってきました。
初日は曇り空でしたが、翌日からいい天気になりまして。と思ったら、ようやく関東地方梅雨明けしたそうですね。どうりで暑かったはずだ。

nagatoro2016_1.gif

例によって旅館からの風景。やはりジョーくんがぶれます(笑)
ここの旅館からはこうして長瀞の流れ(正しくは、あまり流れないー「瀞」というのは、”静かにとうとうとしている”という意味)が全貌できます。この下から下流コースの川下りが楽しめます。

nagatoro2016_2.gif
nagatoro2016_3.gif

この日(1日目)の夕食。こうしていろいろな小鉢が続いて、この日のメインは、「ぼたん鍋」。こちらは、レーナの方で載せたのでこちらは綺麗な小鉢でも。全部で何品あったかなあ。この手のお料理って、お腹いっぱいの頃に、ご飯や味噌汁とかが運ばれてくるので大変です(爆)先にくれ。

nagatoro2016_4.gif

お庭でくつろぐジョーくん、の図。彼だとまるでガリバーの世界に来たみたいです。
ここの庭は芝生が実に手入れが行き届いています。

nagatoro2016_5.gif

石畳。特に旅館下にあるものは立派で、たくさんの人が登って遊んでいます。
今回は、普通の川下りの他に、ラフティングのボートがたくさん行き交っていました。ラフティングは面白いですね。昔アメリカでやりましたが、みんなで漕いでやるので、一体感が生まれます。一人こけたら、ひっくり返っちゃいますからね。

nagatoro2016_6.gif

2日目は、川下りを楽しみました。太陽がジリジリしてましたが、川面は涼しい風が吹いて気持ちが良かったです。
今回は、全長6Kの「岩畳満喫くだり」というのを選びました。
去年は、親鼻橋から中間地点までの前半コースだったので、次は全コースにするぞ、という思いがありました。

nagatoro2016_7.gif

これは今朝の長瀞駅です。向こうに見えるのは、「SLパレオエクスプレス」号。1日に1往復しか走っていないので、これが見られたのはラッキーでした。もうお客さんが、わんさかで、これを間近で見るためにわざわざホームへ入場券を買って入る人たちもいて、周りも踏切付近も人だかりです。私は線路脇から撮りましたので、ちょっと遠めです。(すみません、プチ鉄子なもんで・・)
だけどSLがとても煙いなんて知らなかったです(爆)モクモクと吐いて、そして大きな汽笛を鳴らし、行ってしまいました。次回は是非乗ってみたい。

nagatoro2016_8.gif

西武秩父駅でお昼を食べましたが、あまりごっついのが食べたくないというわけで、イタリアン・・。秩父でイタリアン?という感じですが(爆)
本当は有名な豚味噌丼とかわらじ丼とか食べたかったですけどね。もう旅館の料理でいっぱいになってしまったようです。残念。
でも、パンナコッタ美味しかったですよ。あ、これ2つとも私じゃないですよ、右のアイスは、母のです。
母はトマトパスタ、私はグラタンをいただきました。

nagatoro2016_9.gif

駅前に建っていた、交番です。なんとも洒落てませんか?地方の交番って独特な形をしていて楽しいです。
警察官の方が不審に思ってませんように・・。

そんなわけで、楽しいお休みが終わってしまいました。また来週は仕事・・。
でも8月も少し夏休みをもらうので、ゆっくりしたいと思います。

以上、旅行話でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日から長瀞の旅行をします
2016-07-26 Tue 18:04
明日から、2泊3日の予定で、また(笑)長瀞へ行きます。とはいえ、明日は午後から行って、温泉に入って宿でゆっくりするだけ。そして、明後日は1日遊び尽くそうと思ってます。
とりあえず「川下り」と「かき氷」は必須ですね。宝登山にも行く予定です。ああ、宿でやっている「流しそうめん」も堪能する予定です。ひとまず向こうは天気良さそうなので・・。暑いのは嫌だけど、ある程度暑くないとかき氷美味しくないもんね←そこ?

まあ私はガラケーユーザーなので、ツイッターはできませんが、レーナのブログでは携帯で更新できるので、そちらで旅の報告などをしたいと思います。宿に戻ってからになるので、夕方か夜になると思いますが。こちらでも帰ってから報告しますね。ジョーくんも連れて行くしね。

そんなわけで、ここは2、3日留守にします。その間は、レーナのところへ遊びに来てください。

別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『お前の取扱説明書』
2016-07-25 Mon 19:36


これは「お前の取扱説明書」だ

最高時速1000k
通常このスピードでは破損する恐れがあるが
ブレーキで一瞬に止まれる

水上走行も可能

どんな弾丸でも跳ね返す
ただし、傷は免れない

・・・ギャラクターの銃撃戦の中突っ走っても問題ねえってことだな


ところで・・
念のために聞くが、お前は喋ったりしないよな?


ーただ、聞いてみただけさ



コンドルのジョーの『お前の取扱説明書』という台詞を使った「明るい場面」を作ってみましょう。
#serif_odai
https://shindanmaker.com/74923


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MacOS今昔物語
2016-07-23 Sat 11:34
今日は、MacのOS(オペレーションシステム)の歴史を紐解いてみたいと思います。

MacのOSは、それぞれコードネームが付いていて、ただの数字よりも親しみを込めて呼んでたりします。
今は、MacOS Xというのが主流となりましたが、その前はなんと呼ばれていたでしょうか。

Macが世に出て、しばらくして日本に上陸した時のOSは、こう呼ばれていました。
「漢字Talk(かんじトーク)」
これは、1986年に出た最初のOS。日本向けとして設計されたため、このような名称に成ったと言われています。

そして1997年には、「MacOS」と変更されます。
初めに出たのは、「MacOS7.5 Mozart Capone」という名前でした。これ以降、「MacOS」が、正式な製品名となりました。


macos7.gif

こちらは、現在我が家で一番古株のMacのOSです。リンゴマークのプルダウンメニューから一番上の「このコンピュータ」というをクリックすると、マシンの情報が現れます。
これより前の機種だと、「漢字Talk」なのですが、残念ながらもううちにはありません。

この2年後になると、いよいよ「MacOS X」シリーズの時代が始まります。

このシリーズには特徴があり、X10.8までのコードネームは、ネコ科の名前がつき、10.9以降は、カルフォルニア州の地名になります。

2001.3.24 Mac OS X v10.0 Cheetah(チーター)

2001.9.25 Mac OS X v10.1 Puma(ピューマ)

2002.8.25 Mac OS X v10.2 Jaguar(ジャガー)


macos_panther.gif

2003.10.24 Mac OS X v10.3 Panther(パンサー) 上記の画像

2005.4.29 Mac OS X v10.4 Tiger(タイガー)

2007.10.26 Mac OS X v10.5 Leopard(レオパード)

2009.8.28 Mac OS X v10.6 Snow Leopard(スノウ レオパード)


macos_lion.gif

2011.7.20 Mac OS X v10.7 Lion(ライオン) 上記の画像(iMac)

2012.7.20 Mac OS X v10.8 Mountain Lion(マウンテン ライオン)

2013.10.22 Mac OS X v10.9 Mavericks(マーヴェリックス)

2014.10.17 Mac OS X v10.10 Yosemite(ヨセミテ)


macos_ei_capitan.gif

2015.9.30 Mac OS X v10.11 El Capitan(エル キャピタン)→ヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩「エル・キャピタン」から命名

これが今最新のOSとなります。
実は、このMacBook Proは、買った当初は、2つ前の「Mavericks」でした。本来なら、次の「Yosemite」にするのが順番なのですが、これはかなり不具合が報告されていて、当時見送った覚えがあります。
で、この「El Capitan」も、メジャーアップグレードなので、リスクはそれなりにあるというレビューがあったので、迷ったのですが、思い切ってインストールしてみました。
やってみたらまあ、ほとんど支障なく出来ているので、まずまずというところです。実は、サイト作成ソフトが、そのままだと開けなくて、コントロールキーを抑えながらの起動を余儀なくされたことがちょっと残念な点です。でもそれ以外は合格点というところでしょうか。

でもOSのアップグレードは、アプリケーションやインストールしたソフトが合わなくなる、というのが出てきます。
なので、もう大きく変わる時には、マシンを新規購入するしかないのが現状かなあと思います。古いマシンでは動かない、というのがありますから。

この先、Macはどこまで行くのか楽しみであり、ちょっぴり不安でもあります。
でもきっとずっと付き合っていきたいと思っています。

別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ロボット忍者隊
2016-07-22 Fri 19:47
#62「雪魔王ブリザーダー」
やはりブリザーダーの呪いは続きました!
今までもこの回をやる日は大体寒波の影響で冷え込んだりする事が多かったのでですが、今回はもう夏休みに入る時期なので、さすがにそれはないなあ・・・と思ってたのに。どうです?気温が低いばかりが、まだ梅雨明けしてないという!(関東)
これはもうブリザーダーの呪いとしか思えません!恐るべし。
・・・あれ?レビューやっている私が悪いのかしら?(爆)

G62_1.jpg

というわけで(?)、のっけから張り切る忍者隊の皆様です。

きゃーっ、ジョーに炎がっ!・・・大丈夫ですよ、これはロボットジョーくんですから。

G62_2.jpg

どうです、この銃さばき。とてもロボットとは思えませんね。是非とも自宅に1人(体?)欲しいです。
もちろん生の彼がいいですが、贅沢は言いません・・。

どうしてロボットなのか、というと、今回の作戦なのです。ギャラクターの基地を探るため、囮にして後で本物を送り込ませようというものだったのです。

G62_3.jpg

ギャラクターをわざと出現させるために、街中をパレードするロボット忍者隊。
それを見ている諸君です。こちらは「本物」ですよ。
珍しくジョーが手前にいます。今までのセオリーでいくと、2番手は奥にいるもんですがそこには健が。出世したもんだわ〜。もちろんかっこいいので文句なし。

G62_4.jpg

観衆の前に姿を表すロボット忍者隊。でも、健は本物。ちゃっかりすり替わってしまいます。
そしてそれを知っているのはジュンだけ。途中でみんなに明かしますが、最後まで彼女を苦しめて、健ってば本当にトンチキなんだから。
あの後、健はちゃんと博士に謝ったのかな。きっと大目玉ね。

別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気遣い
2016-07-21 Thu 19:36
#61「幻のレッドインパルス」
カッツェの卑劣なやり方に悔し涙する健、です。

G61_1.jpg

とその前に、今日は1日中曇り空でしたので、こんな美しい夕焼け空はいかがでしょうか。
暑いのはイヤですが、こんな夕焼けを見たいものです。
それにしても、こんな色使いの絵を描けたらいいなあ。


G61_2.jpg


甚平がつい口を滑らせてしまい、亡くなったレッドインパルスの隊長さんを思い出してしまう健。
その張本人の甚平はもちろん、なだめたジュンは心配顔ですが、ジョーは腕組みをしたまま無言。彼はどんなことを考えているのでしょう。甚平をしょうがねえなあと思っているでしょうが、あえて言わず、健の後ろ姿を見つめるだけです。

これは彼なりの思いやりなのかもしれません。変に刺激しても逆効果ですから。
その点はやはり他のメンバーよりも大人な対応です。
それは最後の方でも、健のところへ行こうとした甚平に向かって、「そっとしておいてやれよ」というセリフに現れています。
単なるサブリーダーとしてではなく、本格的に”健の友人”として彼を支え始めたように思えます。


G61_3.jpg

さて、そんなわけで出て行ってしまった健なので、バードミサイルが使えず、ギャラクターに捕まってしまうGP。
大きな蜂の毒針から流れできた毒ガス・・・。
ジョーはしまった!と叫んで、鼻を押さえます。ここでは彼は「不覚だった・・」と言っています。
リーダーなき今はサブリーダーである自分がしっかりしなければ・・という思いがあったのかもですね。なので、こんな事になるなんて、と自分の不甲斐なさに思わず言ったのかもしれません。あくまでも私見ですが・・。

G61_4.jpg

で、バタバタと倒れるメンバーの中で踏ん張っていたジョーも、最後にはバタッと倒れてしまいます。
画像が靄っているのは、毒ガスのせいです。倒れているメンバーの様子が見にくいですね、スンマセン。(口をあんぐり開けている甚平は笑えますが←コラ)

今回のジョーは大活躍!捕らえられた時にも鉄格子をドリルで破ったし、健を陰ながら支えていたし、だんだん彼の行動から目が離せなくなります。

別窓 | 健とジョー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『甘いおやつ』
2016-07-20 Wed 19:56


フルッタ・マルトラーナ・・マジパンで作る甘味の強いお菓子

カッサータ・シチリアーナ・・砂糖付けのフルーツ乗せ

スフィンチーネ・・・オレンジ入りシュークリーム

トッローネ・・・ナッツ入りヌガータイプの伝統菓子

・・ああ、どれも美味そうだな

でも早く隠さないと、あいつが嗅ぎつけてくるぞ




貴方はコンドルのジョーで【 甘いおやつ 】をお題にして140字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/415755


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーくんのプチイタリア語<33>
2016-07-19 Tue 20:39
mini_italiano_33.gif

Ciao ! 今日でこのイタリア語講座の文法は最後だよ。もう一息!
最後を飾るのは、「命令法」。文字どおり、何かを命じたり、または相手に願いや希望を伝えたり、相手を誘ったりする時にも用いられる形だよ。

まず、「命令法の規則活用」
以下のことに注意。

1 主語 io (1人称単数)に対応する形はありません。じぶんに命令することが不可能だからです。

2 3人称単数は、Lei( あなた )の2人称単数の敬称としての用法のみ。

3 loro は2人称複数の敬称「あなたがたは〜なさってください」となります。

4 1人称複数は「〜しましょう」という勧誘の意味になります。


例:dormire( ドルミーレ:眠る )

tu dormi( ドルミ ):寝なさい

Lei dorma( ドルマ ):寝てください

noi dormiamo( ドルミアーモ ):さあ、寝ましょう

voi dormite( ドルミーテ ):さあ、(あなたがたは)寝てください

loro dormano( ドルマーノ )


「不規則活用」

例:andare( アンダーレ:行く )*現在の活用形が不規則な動詞

tu va'(vai)( ヴァ、ヴァイ ):行きなさい、行け

Lei vada( ヴァーダ ):行ってください

noi andiamo( アンディアーモ ):行こう

voi andate( アンダーテ ):(あなたがたは)行ってください

loro vadano( ヴァーダノ )


例:dire( ディーレ:言う )

tu dÌ (di' )( ディ )

Lei dica( ディーカ )

noi diciamo( ディチアーモ )

voi dite( ディーテ )

loro dicano( ディーカノ )



ジョルジョ、紙を出して、書きなさい。
Giorgio, prendi un foglio e scrivi !( ジョルジョ、プレンディ ウン フォッリョ エ スクリーヴィ! )

*prendi =prendere( プレンデレ:取る )の2人称単数
*scrivi =scrivere( スクリーヴェレ:書く)の2人称単数


どうぞ、おっしゃってください。
Dica, prego !( ディーカ、プレーゴ! )

さあ、行こうよ!
Su, andiamo !( ス、アンディアーモ! )


「命令法が代名詞を伴う場合」

例:それを取る prendere + lo

tu prendilo( プレンディロ )

Lei lo prenda( ロ プレンダ )

noi prendiamolo( プレンディアーモロ )

voi prendetelo( プレンデーテロ )

loro lo prendano( ロ プレンダノ )


例:彼に言う dire + gli

tu digli( ディッリ )

Lei gli dica( リ ディーカ )

noi diciamogli( ディチアーモリ )

voi ditegli( ディーテリ )

loro gli dicano( リ ディーカノ )


例:そこへ行く andare + ci

tu vacci( ヴァッチ )

Lei ci vada( チ ヴァーダ )

noi andiamoci( アンディアーモチ )

voi andateci( アンダーテチ )

loro ci vadano( チ ヴァーダノ )


「再帰動詞を用いた命令法」

例:起きる alzarsi( アルツァールスィ )

tu alzati( アルツァティ )

Lei si alzi( スィ アルツィ )

noi alziamoci( アルツィアーモチ )

voi alzatevi( アルツァーテヴィ )

loro si alzino( スィ アルツィノ )

*3人称( Lei と loro)の場合、動詞の前に代名詞が来ます。
*その他の場合は、活用形の後末に結合します。
*2人称単数形(tu)で、va'などの短縮形に代名詞がつくときは、子音を重ねます。


ロレンツォを見かけたら、私に電話するように言って!
Se vedi Lorenzo, digli di chiamarmi !( セ ヴェーディ ロレンツォ、デッリ ディ キアマールミ! )


「否定命令」

「〜してはいけない」という場合は、命令法に、non を加えるとできるよ。
ただし、2人称単数 tu の場合のみ、「 non + 不定詞 」

例:取ってはいけない non + prendere

tu : non prendere( ノン プレンデレ )

Lei : non prenda( ノン プレンダ )

noi : non prendiamo( ノン プレンディアーモ )

voi : non prendete( ノン プレンデーテ )

loro : non prendano( ノン プレンダノ )


例:それを取ってはいけない non + prendere + lo

tu : non prenderlo / non lo prendere( ノン プレンデルロ / ノン ロ プレンデレ )

Lei : non lo prenda( ノン ロ プレンダ )

noi : non prendiamolo( ノン プレンディアーモロ )

voi : non prendetelo( ノン プレンデーテロ )

loro : non lo prendano( ノン ロ プレンダノ )


(それを )食べてはいけないよ!
Non mangiarlo ! / Non lo mangiare !( ノン マンジャルロ! / ノン ロ マンジャーレ! )


シルヴィア、子どもを一人にしておいてはいけないわ!
Silvia, non lasciare il bambino da solo !( スィルヴィア、ノン ラッシャーレ イル バンビーノ ダ ソーロ! )

*lasciare=置いておく、置き忘れる、置いてくる


このトマトは悪くなっているの。食べないで!
Questo pomodoro è andato a male. Non mangiarlo ! / Non lo mangiare !
( クエスト ポモドーロ エ アンダート ア マーレ。ノン マンジャールロ! / ノン ロ マンジャーレ! )


どうだった?
これで無事に終了だよ。ずっと付き合ってくれてありがとう。少しでも覚えててくれると嬉しいな。

それじゃ、さようなら!

Arrivederci !


別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アイスの実シチリアレモン
2016-07-18 Mon 10:53
icenomi.gif

またまた性懲りもなく(爆)、シチリアレモンのアイスです。
今日は「アイスの実」。こちらもツイッターでのメーカーさんによるツイートを見て早速購入しました。
でも、これ実は昨年も出ていたらしいのですが全く知りませんでした。どうして知らなかっただろうと思って、ああそういえば昨年の夏は入院していたわと思い出してどよ〜んとなったところです・・・。
メーカーさんによると結構好評だったとのことでまた発売することになったそうで。シチリアファンはいっぱいいますからね、はい。私はお初なので嬉しい限りです。

でもシチリアレモンばかりじゃ能がないなあと思ってしまいますが・・いつも探しているんだよね(笑)
一方で、「ブラッドオレンジ味」のアイスが出るようなツイートも見かけたんですけど、なかなかお目にかかれないのが残念です。ぜひお会いしたいです。


別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT