『腹を括れ』
2016-11-30 Wed 19:41

「腹を括れよ」

「いやだ!」

「なあ、一口でいいからさあ」

「しつこいぜ!以前にも言ったろ、俺はー」

「わかってるよ、しつこい奴は嫌いだ、だろ。でもさあ、美味しいのになあ
せっかく博士がご馳走してくれるって言うのに」

「それなら全部おめえにやる、俺は食わん!」

「リーダーとして命令しても、か?」

「公私混同するな!」



・・・くそ、いつか仕返ししてやる



貴方はコンドルのジョーで『腹を括れ』をお題にして140文字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/587150


*以前、某所でジョーは生ものが苦手、と読んだのでそれをネタにしました。

別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーの台詞でイタリア語2<18>
2016-11-29 Tue 18:18
joe_italiano_18.gif

Buonasera !
11月最後の火曜日になりました。月日の経つのは早いですね。

本日は、#85「G−4号はあいつだ」からです。
自分たちに近づいてきたギャラクターのスパイを捕え、カッツェのところへ連れて行くよう脅す健、ジョー、そして竜。
ジョーはナイフを突きつけ、こう言います。

「早く、早くしろ!」


Presto, è veloce!( プレスト、エ ヴェローチェ! )

presto も veloce も”早く””迅速に”という意味です。違うのは、前者は「副詞」、後者は「形容詞」。
これは命令形なので、対象となる動詞などがが省略されていると思われます。

単に Presto ! と叫ぶこともあり、”早く!””急いで!”となります。

veloce は、”速い””迅速な”、”(動作などが)素早い”、です。


(英)Do it quickly, hurry!


健は言葉で、そしているだけで圧力をかける竜に比べ、ジョーは行動で示す。ここでも三者三様、性格が出て面白いです。


このスパイさん、カッツェに忍者隊の正体を言うよう言われても口を閉ざし、潔く鉄獣と運命を共にしました。
ギャラクターじゃなかったら、きっと甚平にとってはいい話相手、健たちにとってもいい友人でいられたかもしれませんね



それではまた次回。


Ci vediamo la prossima settimana !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語2 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
休日は何をしよう?
2016-11-28 Mon 11:12
rainyday_1.gif


外は雨か。
スナックJに行こうか・・ああ、そうかあいつら出かけるって言ってたな。
竜は釣りだろうし、健は・・空の旅を満喫、かな。


rainyday_2.gif


G−2号機でもぶっ飛ばすか。
いや、あれはチビのだ。第一俺はあれには乗れねえ。

遠近法でやってみたけど、やっぱり無理があるな。



rainyday_3.gif


また講師のお呼びがかかるといけねえから、勉強でもするかなあ。
うーん・・せっかくの休みなのに。これだけやってもなあ。


rainyday_4.gif


やっぱり寝てるとするか。
リーダーも言ってるじゃねえか、”指令がない日はのんびりするに限る”ってな。

俺ものんびりするぜ。
じゃあな、おやすみ。




ー 完 ー




別窓 | 写真(ドール) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HPにてオリジナルフィクションをアップいたしました。
2016-11-26 Sat 11:24

ホームページにて、オリジナルフィクション「黄金の翼シーズン3:エピソード10〜幼き思い出〜」をアップいたしました。
今回の話で折り返し地点まで来ました。さて、これからどうしよう?(爆)

ちょっとばかり話が展開するようなネタを入れてみました。”彼女”が鍵になりそうな予感です。
お読みいただけると嬉しいです。


ホームページ 「El Condor Pasa



別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
細工は流々
2016-11-25 Fri 18:24

今日は病院へ行きました。ことの顛末は、レーナのブログに書いてますのでそちらをご覧ください。
昨日は寝てましたので更新できず申し訳ありませんでした。

さて、今日は#93「逆襲!地中魚雷作戦」
逆境でも頭で勝負する忍者隊なのさ!というお話です。

ギャラクターの攻撃を黙って見守り作戦を立てる南部博士。ついに彼らの攻撃拠点を突き止め、待機中の忍者隊に出動命令を出します。

向かった先は、古い航空管制塔。

G931.jpg

滑走路を疾走する忍者隊。
滑走路ということは、もしや・・

G932.jpg

そう、航空機が向かってきます。彼らはその進路を横切る形で疾走しているわけですね。

このシーン、例のNHKで「花は咲く」という曲のアニメバージョンの中に取り上げられてました。このあたりの走る諸君。
これを観るたびにそのことを思い出します。
皆で懸命に走る姿が良かったのでしょうか。


G933.jpg

でもこの話は実はジョーの賢さが光る話なのです。
管制塔の地下に多数の魚雷を発見。それを見たジョーがひらめいちゃいました。これらに各自持っている小型探知機を取り付け、誘導装置を取り付けて敵メカにぶち込んだ超バードミサイルに導かれて敵メカをやっつけることを。
パッと魚雷を見ただけでそんな作戦を思いつくなんて、ちょっと遊びごころを突かれたのでしょか。割とアイディアがあるのはジョーの方です。(甚平をからかう余裕もあるし)
これで最後の超バードミサイルを使ってしまったので残念ではありますが、まあ「知恵と勇気」があれば乗り切れることでしょう。

別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『いい香りがする』
2016-11-23 Wed 16:07


「いい香りがするな。変えたのか?」

「あらあ、わかってくれた?そうなの、新作なのよ」

「ふーん」

「あまりきつくなくて爽やかでしょう?
やっぱり違うわね。健ったら、ひどいのよ」

「気づかなかったのか?」

「ううん、”匂いが強いからちゃんと洗っておけ”ってさ!
きっとシャンプーか何かと思ってんのよ」

「あはは。あいつらしいぜ」

「笑い事じゃないわ!」


当分ジュンの努力は報われそうにないなあ




貴方はコンドルのジョーで【 いい香りがする 】をお題にして140字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/415755


別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジョーの台詞でイタリア語2<17>
2016-11-22 Tue 20:24
joe_italiano_17.gif

Buonasera !

今朝は地震がありました。皆様のところは被害はありませんでしたか?朝方なんてびっくりしますね。
「地震」はイタリア語で terremoto( テレモート )と言います。
terremoto は、terra( テラ:地球 )と moto( モート:動く )が合わさった単語で、”地球が動く”から、”地震”となったものです。


さて、本日の表現です。

今日は#77「成功したベルクカッツェ」からです。
ブラックバード集団の攻撃から逃れるため、階下にあったジープに乗り込んで脱出する忍者隊。
もちろんジョーが運転手。ジュンが彼に「ジョー、頼んだわよ」と言うと、彼は得意そうにこう答えます。

「任せとけって。伊達にレーサーをやってるんじゃねえや」


Lascia fare a me. Ma io non sto cercando di fare un corridore.
( ラッシャー ファーレ ア メ。マー イオ ノン スト チェルカンド ディ ファーレ ウン コリドーレ )

lascia は、lasciare( ラシャーレ:置いておく、〜のままにしておく)。”私のすることにしておいて”、つまり、”私がするままにしてくれ”。
これは、
Lasciami.( ラッシャーミ )と一言で言い表せます。単語の語尾に ~mi とつくものを、「再帰動詞」と言い、”私に〜”とか”私を〜”という意味になります。

cercando は、cercare( チェルカーレ:探す、要求する )
corridore は、形容詞として”走るのに適した””競争用の”、名詞として”走者””ランナー””レーサー”

単なるレーサーとしているんじゃないよ、ということでしょうか。彼の腕はプロ級ですからね。他のみんなは安心です。


(英)Leave it to me. Just do not do racers.


他の話でも止めてあった車に勝手に乗り込んで拝借していましたが、結構キーをせずに離れる人たちいるんですね。
無用心ですよ。(壊されちゃうし)


それはさておき・・。
忍者隊がブラックバード隊を相手している間に、カッツェはまんまと国中の財宝を奪ってしまいました。
帰途へ向かう彼らの無念が伝わって来るラストシーンでした。


次回はもう11月ラストですね。早いものです。
それではまた。

Ci vediamo la prossima settimana !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語2 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
伊検合格への道ー合否発表です
2016-11-20 Sun 15:47
試験を受けたのが10月2日(日)でした。
この日は天候不順のため運動会が延期になり、午後だけ受験。試験をやってきたからには、結果を発表しなければなりません。
結果は昨日郵便で届きました。母が「大切なのが来たよー」と持ってきて私もちょっとドキドキ・・。

結果は下記の通りです。


italiano_test_11191.gif

いきなり4級なので、まあ当然の結果ですが。
でも、私はこれでさらに勉強する意欲が湧きました。だってね、よく見ると、結構点取っているんですよ。
きっと10点台か一桁だろう、と思ってたのですが、合格点に後10点、というところまで行っているじゃん!と。
特に自信のなかったヒヤリングが割と良かったので、これでもう少し気合を入れて勉強すれば合格も夢ではないぞ、と思ったところです。(なんてボジティプなやつだろう←自画自賛)


italiano_test_11192.gif


そして他には「正解表」「会誌」「検定の案内」というのが同封されていました。
私はインターネットで、伊検のホームページから申し込みをしたので、次回もそうしようと思ってます。実はここから過去問や今回の解答がダウンロードできるのですが、送られてきたもので復習するとします。

次回の試験は3月。今後はちゃんと5級から受けようと思います。もう多分何も起きないと思いますが。


別窓 | 伊検(イタリア語検定試験) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HPにオリジナルイラストをアップいたしました。
2016-11-19 Sat 10:40
久しぶりの「お題でイラスト」をアップしました。

今回のお題は、


「ティーカップの中に入っているコンドルのジョーをかきましょう。 http://shindanmaker.com/149262 」
です。


え?ティーカップ?の中?とちょっと一瞬身構えてしまうかもしれませんが(爆)、こんな変なお題はギャグにするのが一番です。なのでありえない絵になっていましましたが、まあご愛嬌ということで。


しばらくピンとくるお題がなかったのですが、描いてみようというのに出会えました。
またちょくちょくアップしてみたいと思いますので、覗いてやってください。



ホームページ「El Condor Pasa




別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さらば思い出
2016-11-18 Fri 20:08
#92「三日月基地の最後」
ともに戦いともに生きてきた基地とのお別れです。

G921.jpg

容赦なく基地へ撃ち込まれる魚雷。技師たちに避難命令が出されます。
抵抗する奴は殴ってでも連れ出せ、との博士の言いつけをちゃあんと守って気絶させちゃった健ちゃん。隣のジュンは、なんて野蛮なんでしょ、クワバラクワバラ・・とお祈りしているのではなく(爆)・・。避難を渋る技師たちに説得をしているのです。まだ十代の彼らですが、大の大人たち相手に大したもんです。それに技師たちもこーんな風に可愛い女の子にお願いされたら嫌とは言えまい・・・。(いや、嫌がってましたが)


G922.jpg

一方のGP。変わり果てた基地を見て呆然とするジョー、甚平、そして竜の3人。考えてみたら、3人しかいないのでミサイルも撃てないので、どちらにしても偵察のみの役目だった彼ら。指令とはいえ自分たちの離れている隙にこんなことになって、と内心悔しさでいっぱいだったろうなあ。

G923.jpg

なんとか傾いてしまった基地内に入り込むことができたGP。でもそこはすでに水浸し。そこを泳いでいかなければなりません。
このシーンは本当に苦しい。思わず自分だったら・・と考えてしまうわけですが、いつも鼻づまり気味の私はきっと無理だろうなあ。すぐに苦しくなって倒れちゃうかも。
あ、でもそうするとジョーが助けに来てくれるかも♪・・でも共倒れになったら嫌だなあ(T_T)ごめんね、ジョー!←勝手に妄想

歳のせいか、この話はとても切ないです。だんだん辛くなってきたわ。
特に超バードミサイルで基地を破壊してしまうシーン。
切ないけど、アニメらしからぬ、まるで映画を観ているような迫力さがとても印象的な名シーンです。



別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT