第24話「闇に笑うネオン巨人」
2017-03-31 Fri 20:18
G24_title.jpg

今回は怖いというか不気味な鉄獣です。というかこの回に出てくる遊園地の音楽がこれまた怖いのだなあ。

ISOの技術者たちを襲い、目から発射される光線で焼き殺すという事件が立て続けに起きます。
そこで南部博士は、忍者隊の諸君を呼び寄せる。それも私服で内密に、という感じで。
子供らしく遊びたがる甚平ですが、健やジュンに任務だと言われてショボーン・・。早速科学者たちの護衛を頼まれる諸君ですが、健はギャラクターのブラック・バード集団に襲撃され、ジュンと甚平も例のネオン巨人に出くわします。
そんな彼らは遊園地が怪しいとにらみ、そこで張ることにします。

遊園地にいたフルート吹きのあとをつけた健は、怪しい古城風の基地へ進入。
そこで怪しいフルート吹きがカッツェの変装であることを知り、なおかつネオン巨人が南部博士を狙っていることを知知ると、ジョーと竜をそこへ向かわせます。
2人はネオン巨人を阻止しますが、大きな足で彼らを踏み潰そうと振り上げます。
でもネオン巨人は様子が変に。基地へ侵入した甚平がフルートでデタラメに吹いたため、動きがおかしくなったのです。やがて爆発する鉄獣。仲良く(?)地面に伏せているジョーと竜が可愛いです。
そうそう、この2人、今回は割といいコンビ。おっとりな竜と短気なジョーはまるっきり正反対な性格だけど、それが案外いいみたいです。
どうしても主人公である健、そしてそこへ合流したジュンと甚平に話が流れがちですが、その裏ではちゃあんと活躍しているジョーと竜です。(私が脚本家ならばもっとジョーたちのこと書くんだけどなあ)

そんなこんなでネオン巨人を倒した忍者隊。ちゃっかり買い物も済ませたようです。ジュンはお年頃なので、化粧品を買ったようです。まあでもまだ16歳ですから、化粧水くらいでいいと思いますよ。素肌がキレイな時代だからね(羨ましい)


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第23話「大暴れメカ・ボール」
2017-03-30 Thu 20:20
G23_title.jpg

今回の主役は、でっかい鉄の玉です。
これを見るたびにボーリングをしたくなりますね←私だけか

そうそう、この回からOPとエンディングが入れ替わります。やっぱり子門真人さんの歌声は主題歌という感じがします。

にしても時々飛び出る手足?を引っ込めると本当にただの玉。でも鉄の塊なので街中をゴロゴロ転がり、それだけで人々を恐怖に陥れます。恐るべし。
で、早速国連軍などが攻撃しますが、当然のごとく役立たず。あら?何か当たったかしら?という感じの玉さんです。
そしてどうだい?私は無敵だぞという風に暴れまわるメカ・ボール(そういえば、ナレ様によるとこの名は町の人たちが付けたとか。怖がっている割には余裕あります)。

当然、出動しようと意気込む忍者隊。いや、健だけはじっと黙っています。博士もイマイチ決めかねている感じで、諸君に対してなかなか出動命令を出しません。
2人とも鉄の塊に対処がないと言い張るだけで進展はなく、他の4人はスナックJでやけ酒ならぬヤケコーヒー。そしてまたメカ・ボールが現れたと聞いて、勝手に出動してしまいます。呆れながらも渋々GPに乗り込む健。
そして鉄の塊を目の前に何もせずGPは引き返す。中の忍者隊も意見の食い違いで全くいいとこありません。

しかし、戻った忍者隊ですが、健が磁石で遊んでいた甚平の行動をヒントに、メカ・ボールを倒す方法を博士がサポートします。
アルプスの山の麓にこれまたでっかい磁石を置き、強い磁力でメカ・ボールを引き寄せ爆破させようというわけです。
そして早速磁石へ鉄獣を誘導させますが、感づいたのか、方向転換するメカ・ボール。健は仕方ないので自分がメカを操縦して磁石につけることに。一緒に行こうと申し出るメンバーたちを抑え、単身乗り込みます。作戦の言い出しっぺなので、責任感の人一倍強い健は自ら買って出たわけですね。リーダーの鑑ですね。

隙を見て中へ進入する健。中にいたギャラクターを倒し、いろんなボタンを押してメカ・ボールを磁石の方向へ行かせることに成功。そしてメカ・ボールは磁力に吸い寄せられ爆発します。

メカ・ボールの残骸を見て泣く忍者隊。どうしてこの人たちはすぐに殺してしまうんでしょうか(爆)(20話とか)
そんな彼らの目の前にひらひらと舞う白い鳥・・・ガッチャマン!・・・じゃなくて

主人公は不死身なのだ!


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クリーム・オン・チップス
2017-03-29 Wed 18:29
julia.gif

久々のイタリア味のお菓子です。
「シチリア産レモンのクリームonチップス」、これはネットで見かけて事あるごとにコンビニで探していた代物です。
これには仲間がいて、イチゴですが、シチリア産ではなさそうです←そりゃそうだ(シチリア産といえば、レモンだからね)

さていったいどんな感じでしょうね。チップス、と言ってもいわゆるポテチではなくてビスケットの上にクリームが乗っているようです。(甘いの苦手なんだけど・・(爆))
シチリアと聞くとこうだからねー。


さて、久しぶりにイタリア語といきますか。

ここに来られる方はレモンをなんて言うかご存知ですね。

limone(リモーネ:男性名詞)です。

さて、イチゴはなんというでしょう。

fragola(フラゴーラ:女性名詞)です。


で、このお菓子の説明をイタリア語らしく言うと、

biscotto con limone crema あるいは、 limone crema su biscotto でしょうか。

con は、〜と一緒の、ともに、su は、〜の上に(ある)

biscotto は、ビスケット、焼き菓子

意味合いとしては、後者の方がわかりやすいかな?

・・すみません、脱線しました。


同じレモンでも、よく瀬戸内産というのも見かけます。それもいいのですが、やはりシチリア産というのを見ただけで食指が動いでしまうのは仕方ないですねー(苦笑)


別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<11>べらんめえ
2017-03-28 Tue 18:25
Joe016.jpg

22話「火の鳥対火喰い竜」から。

ゴッド・フェニックスよりも高性能を誇る艦戴機マンモスタイガーを最も簡単に粉砕した鉄獣キングドラゴン。
なので見す見す見殺しにはできないという判断で忍者隊に出動命令を出さなかった博士ですが、その親心を知ってかしらずか無視して出動させる健ちゃん。そして「博士の命令を無視した。俺たちがやらなければ誰がやる!」と熱弁を振るう彼に賛同するみんなですが、中でもジョーが実に彼らしい態度で応えます。

「いいってことよ!ギャラクターと差し違えなら本望だぜ」

啖呵を切るばかりか、多少大げさにマントをばさっと広げ、腕組み。実に江戸っ子らしい(←そういう設定はない(爆))

ジョーの口調はべらんめえで、すごくそれがかっちょいいのです。
私が気に入っているのは、ずうと後の103話「死を賭けたG2号」で拉致されたギャラクターのメカの中。
変な人(爆)の前に突き出されたジョーが、お前がG2号という噂があるんだが、それ本当?と聞かれ、以下のように答えます。

「なんだい、そのG2号ってのはよ」

しかも手を腰に当て、すごく偉そうです(爆)
でもこれがまたかっこいいというか、敵にさらわれているというのに大した余裕。

実は甚平もまたべらんめえなんですよ。てやんでえ、とか〜してやらあとか言ってますから。
もしや甚平はジョーの不良っぽいところに憧れているのかしら、と思わせるセリフです。

私がジョーのべらんめえに惹かれるのは、私が江戸っ子の血を引いているせいかもと思ってます。
実はひいおばあちゃんが生粋の江戸っ子で、母曰く大変口の悪いばあさんだったとか。
そのせいか、時々そう言った部分が出たりしますが、最近は丸くなったので・・・(笑)

あと、お神輿を見たりするのが大好きで、あの掛け声とか聞くと、ワクワクしてきます。よくテレビで浅草の三社祭の映像とか流れると釘付けです。
浅草、といえば、私の大好きな場所でして、お参りはできませんが(クリスチャンなので)仲見世とか、近くのもんじゃ焼き屋さん、アンジェラスという喫茶店などがお気に入りなのです。

とまあそんなわけで・・
ジョーのべらんめえが聞けると画面の前でニヤニヤしている自分がいたりします・・←危ない人
佐々木さんも東京のご出身なので、もしかしたら・・な〜んて思ってたりしますが。


別窓 | コンドルのジョー(#21〜30) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
切ったのは花屋さんですよー
2017-03-27 Mon 19:19
joe_sakura.gif

今年も卒業式の壇上の花で。

今回は桜の枝が何本かありまして、まあちょっと変わった感じのアレンジになりましたが、まあいいか、と(コラ)

そこにジョーくんを置いてみました。
誰もいない寒〜い廊下でパチリ。
ぼけぼけだわ。


よし、誰よりも先に言うぞ!


「あ、さくら!」



お粗末様〜

別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場44〜形から入る人たち〜
2017-03-26 Sun 13:00
gekijo44_1.gif


甚平:ジョーってば何してんのー?


ジョー:俺のこの後ろ姿が好きというファンが多くてさ・・ふっ




gekijo44_2.gif



甚平:・・・ったく、カッコつけちゃって


   
って、兄貴はどうしたのさ


   
疲れちゃったの?



健:バカを言えっ、こうして俺が壁に寄りかかっているのがいいって言う

 
  
ファンがいるんだぜ




gekijo44_3.gif



竜:そーんな事で女の子が騒いでくれるんなら、オラはー



甚平:竜は食って寝てばかりでちいっともカッコ良くないじゃん



竜:・・言ったなーっ




gekijo44_4.gif



ジュン:・・ったく、男の子ってどうしてああ単純なのかしら


    
見かけだけ良くたって、ちゃんと中身も磨かないとね〜



4人:・・・ギクっ







 
ー 完 ー



別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第22話「火の鳥対火喰い竜」
2017-03-25 Sat 15:16
G22_title.jpg

みなさまこんにちは。ここ何年かお世話になったBDプレーヤーが壊れまして、昨日予定していたレビューができずにおりましたが、新規のドライブがやってきましたので、不死鳥のごとく復活してまいりました。
今回はそんなお話です。

ギャラクターの最新鋭メカ、キングドラゴン。ゴッドフェニックス以上の性能を持つというマンモスタイガーさえ打ち砕かれ、なすすべもないISO。
そんな状況では今までの対応では無理との事で博士はあえて健たちに出動命令を出さなかったのですが、彼らは無視して出動してしまいます。
海から登場したメカ鉄獣キングドラゴンはとてもつもなくでかい。おまけにかっこいい。余談ですが、ファンの間で抜群の人気を誇る鉄獣。左手にはちゃあんと宝玉を持っているという竜です。

そんな鉄獣に挑むGPですが、バードミサイルは当然のごとく効かず。(せっかくジョー撃たせてもらえたのにー)
そこで忍法・火の鳥を発動させますが、これが実は裏目に出ます。相手はそれよりも火力の強い炎を放出し、GPを包み込みます。
炎に包まれ、煙を吹きながら海へ真っ逆さまに落ちていくGP。中の忍者隊は皆気絶し、カッツェの高笑いがかぶります。

基地へ帰った忍者隊ですが、落ち込む彼らに博士はレッド・インパルスに任せることを打ち明ける。ショックを受ける彼らですが、頼まれたレッド・インパルスの隊長はきっぱり断ります。そして健(たち)にもう一度やらせてみたら、と提案。
本当にまあスパルタなオヤジなんだから。
博士はキングドラゴンの炎に対抗すべく、冷凍作戦に出ます。冷蔵庫の原理でGPにクレオンガスの導線を巻きつけて冷やし、鉄獣に取り付けるマイナス爆弾と連動させ、凍らせて倒すという作戦です。

健がそのマイナス爆弾を取り付けに出かけると、GPでの指示はジョーです。特に打ち合わせはないと思いますが、その連携は素晴らしいです。
キングドラゴンは、GPの火の鳥発動と同時にマイナス爆弾の働きで凍っていきます。
中にいた健は逃げ切れず死を覚悟しますが、隙間から漏れた太陽光線を浴びて外へ飛び出して難を逃れます。
強さを誇っていたキングドラゴンは海へと落ちていき、宝玉に仕組まれたロケットでカッツェは脱出していきました。

健が生きてくれたことに安堵する忍者隊。ジュンがジョーの胸の中で泣いて彼が彼女の肩をポンポンとやさしく叩くシーンが印象的です。
ジュンは健が好き、という設定のようだけど、どうやらジョーも好きみたいです(嘘)
なんにせよ、うらやましすぎるぞ、こらっ。

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第21話「総裁Xは誰れだ」
2017-03-23 Thu 21:04
G21_title.jpg

さて、タイトルの背後にいるのが、かの「総裁X」です。文字で顔が半分隠れてます。
書物によるとこの時点では総裁Xはコンピュータか何かのようなもの、という認識のようでした。最終回になって彼の本体(?)がわかるのですが。

でもタイトルなんですけど・・・この送り仮名でよかったのかなあとか思ったりしますが、まあ私も帰国子女なんで(嘘)日本語があやふやのため確信はありません。

舞台はとある競技場。競技をしているのは人間ではなく、馬さんたちです。しかも竜と甚平がやってきていて、ちゃっかりラーメンを賭けています(笑)
しかし彼らを始め、応援していた馬たちは皆脱落、その中である老人の馬である1頭が優勝します。見るからに冴えない馬がどうして勝てたのか不思議がる2人ですが、博士はサイボーグだから当然だと説明します。そこからしばしサイボーグについての談義が続くのですが・・。
前に別の話でサイボーグやロボットなどの違いを調べたことを書いたことがありますが、いわゆる「サイボーグ」というのは一部が機械である人間などの生物を指し、全部が機械ならば「ロボット」あるいは「アンドロイド」という定義があるとのことです。
なので、その定義でいうと、この馬たちはアンドロイドになるんじゃないかと思いますが、どうかなあ。(ロボットは生き物とは限らない機械物)

さて、そんな馬たちを作ったのは、かつての博士と同期であったヘンジンマン博士。その技術を悪に使われたら一大事と南部博士は彼の護衛を忍者隊に命じます。
しかし、時すでに遅し。彼らがヘンジンマン博士の元へ駆けつけるも、もうギャラクターに拉致された後でした。
カッツェの元へ連れてこられたヘンジンマンは、総裁Xを目の前にしても全く動じず、それどころか自分を副総裁にしろと迫ります。そのあまりの強引さに渋々認める総裁X。

一方の忍者隊。ギャラクターが落としていった発信器を頼りに基地へとやってきます。草むらに入る馬の群れ。しかし彼らは突如走り出し、追っていくとある場所で立ち止まり、地下へと降りていきます。そこで竜を除く4人は馬たちを追ってその地下へと侵入していきました。
そこでは総裁Xのいる間にカッツェとヘンジンマンの姿が。そしてカッツェを躱し、総裁Xに詰め寄りますが、謎の光線を浴びせられ、気絶してしまいます。
健とジュンは飛び出し、ヘンジンマンを救い、ギャラクターの襲撃を避けて地上へ脱出。ちょうどジョーと甚平が爆弾を仕掛けたところでした。
しかし馬たちは街を襲う為、走り出していきます。瀕死のヘンジンマンは、健たちに馬たちの首もとにあるボタンが自爆装置だと教えます。
駆けていく馬たちに乗ったギャラクターを次々と倒し、飛び乗って装置のボタンを押していく忍者隊。すべての馬の装置をセットし終えると、あとはヘンジンマンがスイッチを押すだけです。

自爆装置が作動して爆破する馬たち。機械なので仕方ないのですが、馬好きの私はこのシーンはちょっと辛いというかかわいそうという思いが・・。
まだ鉄獣のようなものだったら諦める(?)のですが、生き物そのものというのは・・ね、という気持ちです。
普通の馬に生まれたかったね。

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<10>ジョーと子犬
2017-03-21 Tue 18:19
Joe015.jpg

20話「科学忍者隊 危機一発」で、ジョーは頭部に負傷します。
戦いに関しては慎重なはずな彼がどうしてそんな失敗をしてしまうのか。それは、鉄獣モグラタンクの襲撃の際、親犬を殺された子犬を見つけ、救いに行ったことに始まります。

健によると、親を失った子犬を自分自身に投影されたのではないか。ということのようです。ジョーは以前に健に、自分の親がギャラクターに殺されたという話を話していたのでそれを受けての発言です。

戦いに関して冷徹なまでな態度で臨むジョーですが、この話ではそんなことも無視して子犬を最優先。それほど他人事には思えなかったのですね。

よく物語において小動物は重要なポイントだったりします。
私が以前よくプレイしていたゲームでは、頑なに表情を崩すことなく他人に対して冷淡だった少女が、やはり子犬と出会った事で次第に心を開き、それと同時に仲間とも打ち解けるようになった、というシーンがあります。これはこの物語において重要なエピソードでもありました。

なので、この話の子犬は、ジョーの意外な優しさというか彼の本当の性格を示す大事なポイントなのではと思っています。
どうでしょう?

まあでもそんな大切なキャラになるはずが、ちょっとファンにはあまり歓迎されない話になってしまいましたね。ジョーが怪我をする、といういや〜な場面のせいじゃなく他の何かが感動の邪魔をする気がしますね。
・・やっぱ、子犬?(でもこの子には罪はないんだよなあ)




別窓 | コンドルのジョー(#11〜20) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『思い出のお菓子』
2017-03-20 Mon 11:05

『カンノーリ』『ジェノベーゼ』『カッサータ』『トッローネ』・・・

どれもお袋が作ってくれた菓子だ
懐かしいなあ
まずはエスプレッソを淹れてー

「お、うまそうだな!俺にも一つくれ」

だめだ!これは苦労して取り寄せたんだぜ
誰がおめえにやるか

「BM好きなだけ撃たせてやるぞ」

その手に乗るか!




たくさんのお菓子に囲まれているコンドルのジョーをかきましょう。 http://shindanmaker.com/149262




別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT