先週のジョー<20>さらに深まる恨み
2017-05-30 Tue 18:13
Joe035.jpg

第39・40話「人喰い花ジゴキラー」の回で、わざと囮になったジュンをめぐる忍者隊の思い。
大勢の人々を救うためとはいえ、ジゴキラー草を焼き払い、中にいたかもしれないジュンを犠牲にしたかもと悩む男たちですが、その中でのジョーの苦悩はますます深まるばかりです。

人一倍仲間を思っているジョー、その焼き払い作戦に名乗りを上げた健に思わず殴りかかります。(お、この前の博士・竜・甚平に引き続いてついにリーダーを殴ったぞ、なーんてふざけてはいけません(爆))
「それでも仲間かよ!仲間がどうなってもいいっていうのか?」

それでもやらなければならない。健が自分の愛機であるセスナで焼こうとすると、ジョーはGPで駆けつけ、お前ばかり苦しい思いをさせるわけにはいかない、とバードミサイルを打ち込みます。(この時、健のG−1号機は合体してない・・という野暮なツッコミはなし、です^^:←あ、もしかしたら、ジュンのG−3号機もいないんじゃ?)


Joe034.jpg

一人泣く甚平を見た健は思い悩む。なぜ俺たちだけがこんな思いをしなければならないのか。竜は仕方なかったとなんとか慰めようとするも効果なし。
ジョーはそんな竜に、
「憎かったらギャラクターを恨め、憎しめばいつかは忘れられる、俺のようにな」
と捨て台詞。
背中を向けてしまったので表情はよくわかりませんが、直前で彼は目元を震わせていたのできっと険しい表情をしてたのでしょう。両親を殺したギャラクターを憎んでいる彼は、これでますます憎しみを増してしまったでしょうね。
決して忘れることなんてできないですよ・・。

別窓 | コンドルのジョー(#31〜40) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一撃
2017-05-28 Sun 12:30
fehtershot.gif

時々かっこいいジョーを描きたくなります。
でもまあそうはいってもほとんど自己満足というか、きっと人様から見たらあんまりよくないかもしれませんが、成長過程ということで暖かく見守っていただければ^^;

エアガンを構えたジョーというのは前にも描いたこともあるし、実はカッコつけられるのでいい構図なのですが、羽根手裏剣というのは結構難しい。下手したら葉っぱみたいに見えるしあまり殺傷力がなさそうな絵になってしまう。
いろいろ悩むのですが、やはりジョーの武器として浮かぶヤツですから。最終回にも2度も重要な場面で活躍しましたし。

本当はもっと気楽にラフな感じで描きたいんですけどね。私はどうもジョーを真面目に描いてしまうようです。



別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第40話「人喰い花ジゴキラー(後編)」
2017-05-26 Fri 20:14
G40_title.jpg

ジゴちゃんパート2、です。

誰もいないスナックJでジュンを思い、涙する甚平。孤児である彼にとって、同じ孤児であるジュンは本当のお姉さんのように慕っていて、喧嘩はするけど仲良く暮らしていました。
なので、口答えして反抗したことを悔い、ジュンに戻ってきてほしいと願っています。
そんな甚平の背中を見つめ、ジュンを見殺しにしたと悔いる健。竜は仕方なかったと慰めようとしますが、健は行ってしまい、ジョーも悔しかったらギャラクターを憎め、と捨て台詞を残して去ってしまう。

そんな彼らですので、博士に呼ばれ、でかくなったジゴキラーの報告を受けても皆上の空。しかも奴らは生きている、ジュンを犠牲にしたのに!とショックを受けて出て行ってしまいます。
意気消沈の彼らでしたが、そんな中でも落ち込んでいた健の前にレッド・インパルス隊長が現れ、彼に鉄拳をお見舞い。そしてそんな彼らのブレスレットに”バード・スクランブル”が。
ジュンかもしれない、ギャラクターの罠かもしれないー。GPはどちらにしても出動します。

ジゴキラーはウィリー市という世界一水道設備の整った場所に大繁殖していました。彼らは水があればどこでも生きていけるのです。しかしそこはもうすっかり廃墟と化していました。ジゴキラーが増殖して手に負えないようです。
そんな彼らに再びバード・スクランブルが。それはギャラクターにとらわれ、処刑されようとしているジュンが腕を動かしてシグナルを送っていたのでした。
すぐさまGPに乗り込んで発信場所に向かう忍者隊の男たち。(ジュンを救うため、助けに行く男性陣、と書くとなんだか聞こえがいいでしょ?ね、ジュンったら羨ましい)

そしてあわやというところにGPが突っ込み、乱入して戦う健たち。その隙にジュンも変身し、今までのお礼とばかりに戦います。ジュンがすまなそうに声をかけると、健は軽く平手打ち。

一方、ジゴキラーの弱点を探っていた南部博士。自分の血で突然苦しみ出し枯れてしまったのを見て、思いつきます。

ジゴキラーの弱点は、ズバリ、男性のみが持つ「Y染色体」。理科の授業で習いましたね、男性と女性とでは染色体が違うということを。

そこで博士は、Y染色体のみで作った爆弾をレッド・インパルスに落としてもらうよう依頼。それはウィリー市に落とされ、大爆発とともに雲となって大雨をもたらし、それによってジゴキラーは次々と枯れて行っていきました。
でも生き物なので、なんだかかわいそう・・・いや、情に流されてはいけない、ブルンブルン。

実際にこんな植物がいたら雨の中外歩けないですねえ。・・って、だからもう若くないから心配しなくていいんだってば(爆)

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第39話「人喰い花ジゴキラー(前編)」
2017-05-25 Thu 19:57
G39_title.jpg

ギャラクターが次に送り出したのは、鉄獣ではなくて古代植物。それも肉食。いろいろなところで襲われ、全身から水分を取られてミイラ化する女性たちです。
さて、犠牲者は皆、若い女性・・とナレさまは説明されましたが、本当に若い子ばかりなのでしょうか。それならばもう若くないので安心ですが(爆)、でもたまたま襲われたのは若そうな人達だったのかもしれない。おばちゃんとか・・まあお婆ちゃんだと、あんまり美味しくないかもね←コラ
女の人ならなんでもいい、というわけではなさそう。つくづく複雑な気持ちになるkisaraさんであった・・・

その女性が大好きな(?)ジゴキラーちゃんですが、決まって雨の日に活動するようです。
そして舞台は雨の降るスナックJ。この事件のおかげですっかり若者たちが来なくなってしまったと嘆くジュン。そしてそんな彼女の嘆きに反応して甚平がこれまたいろいろと生意気な口を利くものだから思わず口ゲンカ。健は2人になんか相手にできん、とばかりに雨の中パトロールに行ってしまいます。彼はスナックJのネオン看板の下に生えている変な花をちらと見ても大して気にせず、そのまま雨の中へ。
するとジョー、そして竜も同じようにパトロールに出かけ、甚平も付いて行ってしまい、ジュン一人になってしまいました。
すると姿を見せるジゴキラー。ジュンを襲い始めます。でもそこは忍者隊の一員であるジュン、とっさにかわして変身し、ジゴキラーを破壊してその破片を南部博士の元へ届けます。

博士は忍者隊に動物などを食べてしまう古代肉食直物、ジゴキラーの話をします。そしてまだ試作品だという、どんな圧力にも耐えうるという深海用カプセルを見せる。それを見たジュンの瞳がキラッと光ります。

博士に黙ってカプセルを着用したジュンは、雨の中ジゴキラーを捕まえようと飛び出してしまいます。やれやれと追いかけた甚平ですが、ジゴキラーが現れ、ジュンを飲み込んでしまいました。助けようとした甚平、でもジゴキラーはまるで勝ち誇ったような動きで甚平をからかう・・・。


甚平の話を聞いても半信半疑の健やジョー、竜の3人。とりあえず近くに生えていたジゴキラーを持ち帰ります。
翌日になっても花の中のジュンは死なず、花を持ち帰った男たちがいると聞いたカッツェは彼らを捕まえるよう指令。ジョーたちに博士のところへ行かせ、追いかけてきたギャラクター隊員たちと戦う健。

カッツェは一方で、ジゴキラーたちを湖畔に集めさせます。
一堂に集まったジゴキラーを焼き払うことにした博士。ジュンを見殺しにできないと拒否するジョーたちですが、健がその役を引き受けます。このまま増え続け世界を陥れようとするジゴキラーを殺すため、犠牲になるのも致し方ない。
健が愛機のガソリンを撒き、そこへ墜落しようとした時、GPがやってきます。そして健一人が苦しむことはない、とジョーがバードミサイルを放ち、一気に炎で包み込みます。

死にゆくジゴキラーが放つ白い胞子。それは空高く舞い散らばって行きます。

ジュンの運命も気になりますが、ジゴキラーの行動もきになるところで、後編に続く、です。

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<19>チームワークの大事さを知った?
2017-05-23 Tue 18:07
Joe033.jpg


38話「謎のメカニックジャングル」より。
博覧会会場で置物だと思われていた恐竜たちが突如動き出し、街を襲って人々を恐怖に陥れる。それは、CVS装置の制御で磁石によって動くという仕組みだと気づく忍者隊。
で、一人鉄獣らを相手にする健の活躍の裏では、サブリーダーのジョーがジュンと竜を率いて装置の破壊をします。
いつもながら彼らの活躍の映像はなし。
少していいから見せてくれない?・・・と誰ともなく言ってみる(爆)

そんなサブリーダー様。健からうまくいったな、と通信が来ると、自信たっぷりに「当たり前だぜ、俺たちはチームワークで動いてるんだ。誰か1人でもしくじったらお陀仏だぜ」とお答えに。

ふんふん、その通り・・・って、あなた、チークワークっておっしゃいまして?まさかあなたの口からそんな言葉が聞けるとは。←ファン
だって、いつも一人でふらっとどっかへ行って気ままに行動してきたのに。

きっとこれはだんだんサブリーダーとしての役職に目覚めたというか、自覚を持ち始めたのですね。
このまま勝手気ままにやっていいのか、俺?
いつまでもこんなんじゃ今にサブリーダーの座を誰かに奪われてしまうぞ。

ジュン・・・最近指図するようになったしな。危ない、危ない。
甚平・・・・まあ、子供だしな。いや、あいつは結構役に立つからな。油断は禁物だ。
竜・・・・・どう考えてもあいつは上に立つ器じゃねえな。でも一応GPの操縦士だ。

これできっとジョーもしっかりしてみんなを引っ張ってくれることだろう・・・。

多分ね。

別窓 | コンドルのジョー(#31〜40) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Taormina
2017-05-22 Mon 17:33
joe_reading.gif

今年のG7サミットは、シチリア島・タオルミーナなんだって。


Quest'anno, c'è un vertice a Taormina.( クエスタンノ、チェ ウン ヴェルティーチェ ア タオルミーナ )

今年はタオルミーナでサミットがあります。


*quest'anno =今年
*vertice =頂点、てっぺん、首脳会議


「ふーん」

だけど、ジョー、あなたの生まれ育った場所が、シチリア島でいうとどのあたり、というのがわかるといいのにねえ。

「そうか?」

だって、フィクとか書きやすいじゃん?

「ふああ〜」

もう、あくびなんかして。
(ああ、その新聞、旅行に行った時に買ったやつだから、3年前のだよ。内緒だけどね(笑))


taormina.gif

Taormina è una città portuale scenica.( タオルミーナ エ ウナ チッタ ポルテュアーレ シェニカ )

タオルミーナは風光明媚な港町です。

* città =街
* portuale =港
* scenica( scena:場面、景色・風景 )=景色的に、景色映えする〜


これを機会に、BS等で色々シチリア島の景色とか紹介する番組が増えるといいなあ。

別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッチャマン劇場45〜どっちもどっち〜
2017-05-20 Sat 10:53

gekijo45_1.gif


ジョー:・・・・・ミサイルが出ないぜ!


ジュン:健がいないのよ、忘れたの?




gekijo45_2.gif


(別の日。)



ジョー:くそうっ、バードミサイルをぶち込んでやるっ


ジュン:ダメよ、健がいないのよ




gekijo45_3.gif

(また別の日。)


ジョー:ちくしょうっ


ジュン:今日も健がー




gekijo45_4.gif


ジョー:どうしてオメーはそう意地悪なんだーっ



健:ふふふ・・・・



ジョー:もう、おごってやんないっ!



健:・・そ、それは困る・・!





       
ー 完 ー




別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第38話「謎のメカニックジャングル」
2017-05-19 Fri 20:09
G38_title.jpg

冒頭に「無公害都市」なるものの説明があります。ある家庭をピックアップし、一人の男性がベッドから起き上がって身支度して食事して、そして会社に・・という一連の動作を、なんとみんなコンピュータ仕掛けというか、全自動。
うーん、ここまで頽落していいんでしょうか。せめてカバンを持ったり靴を履いたりするのは自分でやろうよ。
会社まで自動運転というのは楽そうだけど、運転する楽しみがないね。それに今の時代だとながらスマホおおっぴらにやっちゃうね。ちょっとな〜というシーンだらけで、当時はこれが近未来だと思っていたんでしょうね。

さて、そんな夢のような都市ですが、恐竜パレードが開催され、そこに怪しい博士が登場。その夜、都市内で大爆発が起き、南部博士の元を訪ねていた忍者隊が早速調査に向かいます。
調査している中、健は恐竜博覧会会場にてブレスレットを落としてしまう。正しくは、金属製の蔦に捕まり、その拍子で落としてしまったのですが。
そのブレスレットはまんまとムカシスキーという博士が手に入れ、忍者隊をおびき寄せようと考える。一人で手柄を立てようと思案します。

南部博士はブレスレットをなくしたということで健に待機させ、他の4人に出動を命じます。忍者隊のブレスレットがギャラクターに渡ったら大変です。しかし健は命令違反をして一人で出て行ってしまいます。
そういえば、みんなが責める中、ジュンはジョー達をたしなめ、健を慰めます。なんだかまるでお母さんみたい。兄弟喧嘩はよしなさい、という感じで。

健がブレスレットを落としたという恐竜博覧会会場に忍び込むジョー、ジュン、竜の3人。しかし同じように蔦に襲われ、逃れたと思ったら今度はどこかへ落とされる。3人を待ち構えていたのは、やはりギャラクター。あのムカシスキーもいました。3人を殺そうとしたその時、ヘリコバギーが壁を突き破って乱入。甚平が勇ましく名乗ります。バギーの中には健もいました。
ブレスレットを持っていると知ったギャラクターの隊長はムカシスキーに詰め寄り、2人で揉めている間にちゃっかり奪い返してガッチャマンに変身する健。
ここの恐竜たちはCVS装置によって動くことに気づく忍者隊。ジョーたちがその装置を壊しに向かい、健と甚平はヘリコバギーで恐竜たちを追いかけます。そして恐竜たちは鉄獣に姿を変え、地面も様変わりして巨大なチェス盤になります。
チェックメイト、というフレーズはだいぶ後に出てきますが、このスタッフはチェス好きなのか?と思わず勘ぐりたくなる。

裏でジョーたちがCVS装置を破壊してくれたおかげで鉄獣たちは制御不能になって木っ端微塵に。
健はそんな彼らをねぎらい、自分は博士のゲンコツをもらいに行くと告げる。
でもみんなは彼を慰め、思わずしんみりするリーダー様なのである・・・。


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第37話「電子怪獣レンジラー」
2017-05-18 Thu 20:23
G37_title.jpg

太陽エネルギーを利用した熱光線で街を破壊しようとする鉄獣だから「”レンジ”ラー」・・・です。

南部博士のかつての友人である三輪博士はその太陽エネルギーを平和利用しようと研究しているのに、ギャラクターはそれを世界征服に使おうとしています。三輪博士は年中凍っている湖がすっかり溶けているという異変を察知して南部博士にデータを送ろうと飼っているセントバーナードのタローを遣いに出します。でも三輪博士はギャラクターに・・・。

お客様を迎えるために基地内の部屋に集まる忍者隊。どんな人かなあと思っていると、入ってきたのは大きな犬。甚平は思わずジュンに抱きつく。男の子たちは羨ましいと思ったでしょうねえ。
でもジョーもちょっと腰が引けているような様子。それまで勇ましく仁王立ちしてたのに。ジョーもやっぱり大きいと身構えちゃうのかな?
南部博士の言うことを聞いて伏せのポーズをとるタローくん。彼を先導に出動する忍者隊です。

基地へと向かうタローと忍者隊。雪山を行くので大変そう。ジョーのG−2号機は雪用のタイヤに替えてもらったようです。他の人たちのは、特にジュンや甚平のはどんな道でもへっちゃらのタイプらしいので、ジョーだけちょっとかわいそう。車は色々と制限あるんですね、きっと。

向かった基地は、例の湖の底にありました。彼らが何かを企んでいるので凍らなかったのです。
中では三輪博士が恐ろしい計画の一端をさせられていました。博士が研究している太陽エネルギーを街の破壊に利用し地球を征服しようというギャラクター。三輪博士は抵抗しますが、タローと忍者隊の命がかかっていると聞かされ、仕方なく協力することに。
カッツェは忍者隊をガラス張りにして閉じ込め、タローを水攻めにして追い出してしまいます。そんな時健は懐から何やら機械めいたものを取り出す。これはタローの頭に組み込んだ装置に遠隔操作で電波を送り、”生きていたら”こちらへ向かってくるはず・・・。と健は説明しますが、


1 なぜタローの頭にそんなものが組み込まれているのか?
2 なぜ健がその装置を持っているのか?


という疑問は見るたびに起こります。そして未だに謎は解明されないまま・・・。

ま、アニメだからね(爆)

そんなわけで忍者隊のところへ駆けつけてくれたタロー。三輪博士も救い出し、皆で基地を脱出します。
当然追いかけてくるギャラクター。
しかしその攻防の中、三輪博士を助けようとしたタローは敵と一緒に谷底へ。

三輪博士とともにGPへ乗り込む忍者隊。
博士がいない状態でギャラクターは実験を決行。レンジラーの熱光線でどんどん街を破壊し始めますが、制御装置が働かずレンジラーは御構い無しに周りを熱地獄に。とうとう自制の効かないまま自爆します。

三輪博士は救えたけど、タローはできませんでした。彼はあのままどうなったのでしょうか。どこかで生きているといいのですがねえ。


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うそこメーカーで遊んでみた2017
2017-05-17 Wed 20:00

ちょっとSS等が思い浮かばないので、またこんなことをやって遊んでしまいました。

まず、「魅力度診断」
コンドルのジョーとジョージ浅倉の2バージョンです。


usoko2017_1.gif

ジョーが優れているのは、「セクシー」「声」「雰囲気」「会話」「ルックス」・・
そうね、ジョーはみーんな優れているとは思いますが、「声」の良さは言わずもがな。「セクシー」、「スタイル」がちょっと低いんですが、私はいつも画面で彼のスタイルの良さ、セクシーさに萌えておりますわ。
「雰囲気」江戸っ子だけどユーモアがあって気さくだし、「会話」時々ことわざ披露したりジョーク言ったりしてその場を和ませてますね(寒い時もありますが(爆))
ルックスももちろんいいです!

usoko2017_2.gif

ジョージ浅倉くんはどうでしょう。
「雰囲気」がダントツ。「セクシー」「声」「性格」「スタイル」まあ、どれも妥当ですね。
まるで見てきたかのように当ててしまったこの診断。怖いですねー。


次は<検索ワード>
お互いに相手を調べるキーワードは何か、というものです。


usoko2017_3.gif

はじめに、ジョージ浅倉くんが鷲尾健くんを調べた場合。

「釣り」健ちゃん、釣り好きだっけ?「パンツ」あの海パンのことでしょうか?「声」うん、ヒーロー声だよね。
「真面目」ドンピシャ。「怪力」竜の間違いじゃ?


usoko2017_4.gif

次は、健ちゃんがジョーを調べると・・こうなるという場合。

「性格」せっかちでわがままで・・・「フュージョン」・・まあロックといえばロック歌うかな(中の人)「根性」根性のあるやつ、といつも思っているのか?
「家系」家系調べたらショックかもよ・・・「小説」まあジョー主役にした単行本ありますしね。もしや健ちゃんってあれの読者?


今まで色々遊んできて出尽くした感のある「うそこ」さんですが、たまーにやってみると面白いかも。ネタにもいいしね(笑)

別窓 | コンドルのジョー(その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT