挑戦中!
2017-06-24 Sat 10:30

現在、忍者隊5人のイラストを作成中です。それもただのイラストでなく、忍者隊とその彼らのコードネームとなった鳥のイラストを描いてみようと。

swallow.gif

先に忍者隊の諸君の色ぬりをしていて、まだ塗っていない甚平を載せてみました(もう今は塗ってあります)。
こんな感じで、下の方に人間、そして上に鳥の絵。写真との合成にしてもいいかなと思ったのですが、ここはイラストに挑戦してみよう、と。

忍者隊の色ぬりは今まで通りで、鳥の方の塗り方を変えてみようと思っています。羽毛の感じがもふもふしている風に塗ることができたら最高ですが。

で、イラストの見せ方は、1人1人載せるか、一気に全員載せるかどうするかですが、まそれは、成り行きですかね。

忍者隊みんなの色ぬりが済んだら、鳥です。写真を見ながら格闘する時間が増えそうです(笑)

別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第48話「カメラ鉄獣シャッター・キラー」
2017-06-23 Fri 19:54
G48_title.jpg

この話の鉄獣はですね、とにかくすごい。
何がすごいかというと、写真を撮って同時に対象物を破壊してしまうという、何という画期的なアイディアなのでせう、という点です。
ギャラクターなんで褒めるのはアレですが、その恐ろしいくらいのものを作り上げてしまうなんて本当にたいしたもんです。

彼らが狙うのは皆、ISOの開発しているマントル計画に関する施設たち。上空からはたまた海上から狙いを定め、はいチーズ♪という後にドカン!三日月基地に集まった忍者隊は博士から聞き動揺を隠せません。
次にギャラクターが狙うと予想される場所までGPで向かう諸君ですが、このシャッター・キラー、思った以上に手強い。
彼らの繰り出す”レーザーストロボ”の光線により、苦戦する忍者隊。そして竜が目の不調を訴えてしまいます。

やられたと見せかけて不時着するGP。健は甚平に単独調査へ向かわせます。
見事、竜巻とともに砂漠へ消えていくシャッター・キラーを発見する甚平。4人もやってきて、甚平は穴を掘って確認しに行きます。
でも穴を降りて通路らしき場所へ向かってみれば、甚平の姿はヘリコバギーとともに消えてしまってます。
彼らはそこへやってくるギャラクター隊員たちが乗るモーターカーみたいなのを乗っ取り、侵入。
健は途中でジョーと竜をどこかへ追いやりますが、やっぱりジュンと一緒になりたかったんじゃなかろうかと疑ってしまう。きっとトンチキのふりをして実は・・。
でもいや、これはなんとも思ってないからこそ一緒に行動しているのかも。好きだったらもう胸がドキドキして仕事できないもんね。・・・それは私か(爆)

相変わらず裏方へ行ってしまうジョー。でもちゃんと装置を破壊し、敵さんもバタバタと倒していくさまはまさしく”忍者”らしい。今回はカッコよく戦っているシーンがあったのでまあ良しとしよう。

そんなこんなで無事内部を破壊することに成功しましたが、その隙にシャッター・キラーが脱出しようとしています。
すぐさまジョーと竜のエアガンでぴったりついていく3人。捕らえられていた甚平はジュンが救い、ヘリコバギーでなんとか脱出。
鉄獣がレーザー・ストロボで基地を破壊するのを阻止すると、彼らは自爆してしまい、その衝撃でヘリコバギーが地面に落ちて中の甚平とジュンが外へ投げ出されてしまいました。
「助けて〜」という甚平の悲鳴を聞いて救いに行く3人・・ですが、ちゃっかり健はジュンを助ける。またジュンちゃん喜ばせようとして・・スタッフさん。

GPに合体せずバラバラのまま帰還する忍者隊。なぜか竜が甚平と一緒にヘリコバギーにいるので、GPの操縦は健ちゃん。
うまくなったのね。

別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第47話「悪魔のエアー・ライン」
2017-06-22 Thu 19:44
G47_title.jpg

ISOは、すでにあるコンピュータの何万倍もの性能のあるウルトラコンピュータを開発。
それを使ってほんのわずかの手がかりを頼りに秘密基地や本部のありかを探し当ててしまうかもしれない、と危惧した総裁Xは、カッツェにそれが研究所に運び込まれる前にそれを奪ってこいと命令します。そこでカッツェはその中枢装置の入ったアタッシュケースを持つアンダーソン長官の乗る専用機を乗っ取ることに。

フライトアテンダントに変装するカッツェ。まんまと侵入してアンダーソン長官にアタッシュケースを入れた場所の鍵を出すよう脅します。
さて、そんな長官専用機の尾行をGPがしていましたが、専用機が見当たらない。そんな彼らにアンダーソン長官からのSOS信号が。追跡するGPですが、専用機共々ギャラクターの誘導電波に捕まり、基地まで連行されてしまいました。

ところでフライトアテンダントに変装したカッツェですが、今まではどちらかというとおばさま(爆)っぽい感じだったのに、今回は若いです。まあ変装する相手がいるからそうなるのですが。
でも、アンダーソン長官も長官で、このフライトアテンダントとは顔見知りのようで、またお世話になるよとか言ってます。そして襟元のブローチを褒める。紳士です。やはり長官たるものダンディでなければなりません。ちょっとお痩せになられたらもっと素敵に←余計なお世話です(爆)(てか、貫禄があっていいのです)

その小道具がその襟元のブローチ。蜘蛛なんですが、結構な大きさで、いくらなんでもこんなのが歩いていたら気づくだろうに・・と思うのですが、まあアニメだし。

基地へと連れてこられた長官専用機とGP。脱出装置で長官は椅子ごと脱出。バラバラになった忍者隊はアタッシュケースを取り返しに出ます。その前に甚平が長官を救出。見事な連携プレーです。

健だけはG−1号機に乗ってませんで体一つでアタッシュケースに向かう。で、他の3人はそれぞれのGメカで縦横無尽に動き回って相手を翻弄させます。
そして彼らは見事にアタッシュケースを奪い返すと、GPで退却。バードミサイルで爆破です。
忍者隊に労いの言葉をかけ、感謝する長官。皆笑顔ですが、特にジョーはバードミサイルが撃てた(しかもリーダー様の命令)ので嬉しそう。


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<23>ことわざその1
2017-06-20 Tue 18:20
Joe042.jpg

「なるほどね。さすがは南部博士だ。”防御は最大の攻撃”ってわけか」

45話「夜霧のアシカ忍者隊」で、アシカ島から作業員たちを避難させる作戦で、GPと彼らを乗せた船を匿うため、金属の霧の幕を張ることに。敵のレーダー反応を狂わせることに成功します。

そこでジョーは得意の(?)ことわざを披露。得意、といったのは、ここから今後も色々なことわざを出してくるからです。
ことわざらしきものは、「殺人ミュージック」で言いましたが、あれはちょっと洒落を入れたものなので、今回が最初のちゃんとしたことわざだと言えます。

意味ですが、
『実際に攻撃に対する防御をすることにより、相手の攻撃をかわすことができる。守りを徹底すれば、敵への攻撃のチャンスが生まれ、結果的に勝利することができる』
となります。

ジョーといえば、イタリア国籍の日系イタリア人という設定なのですが、どういうわけか、口を開けばべらんめえだし、こうしてことわざもポンポン出てくる。(思い出しましたが、10話の蟻の回では”(将棋では)敵の駒を利用する”と言っておりました)日系ですが、もう日本人の血はほとんど少ないでしょうからね。風貌も外国人だし。

きっと、いつもGPに乗ると開口一番、”バードミサイルをぶち込んでやる!”と言ってばかりでこのままだとおばかちゃんのままで終わってしまうぞ。それじゃあ余りにかわいそうだ、というわけでこう言う賢い部分もあるのだぞ、というフタッフの親心なのでしょう。
私はそう信じております(笑)


別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のお題「羽根/鳥orバード/犬」
2017-06-19 Mon 18:00


これからレースに出なきゃなんねえからって
ジョーの兄貴が仔犬預けて行ったんだけど・・

店の中鳥の羽根でいっぱいなんだよ〜
おまけに口に咥えようとして・・
ジョーの兄貴のマネかなあ?

あー、それより早く片付けないとお姉ちゃん戻ってきちゃうよ

ほらほらオイラの部屋へお戻り
全部羽根持ってってね!





キサラさんの今日のお題は『羽根/鳥orバード/犬』です。
http://shindanmaker.com/313623




別窓 | ガッチャったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サーキットの鬼
2017-06-17 Sat 10:54
photo.gif

レーサーのジョー、久しぶりに描いてみました。
本編ではプライベート・レーサーということもあり普段の服装でしたが、私はやはりF1レーサーとしての彼を描きたいので、ヘルメット、つなぎ式の服姿です。
フォーミュラカー描きたいと思ったのですが、結構難しそうですね。あまりそう見えないかも(笑)
あのGー2号機だって難しいですからね。まああれの乗っている部分の屋根とっぱらっちゃえばフォーミュラカーらしくなりますが。

タイトルですが・・27話でルシィが”ラリーの鬼”と言われてた(ジュン曰く)ので。
きっとジョーはレースいつも突っ走りでしょう。彼のテクニックは見事ですからね。いつも優勝してカメラマンとかマスコミが取り巻いているかもしれません。
そして彼らしく車のボンネットに座ってみたりしてね。

別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第46話「死の谷のガッチャマン」
2017-06-16 Fri 20:05
G46_title.jpg

さて、ここにずうっと来られている方々は、この話が滅多にここで語られることがないというのはご存知だと思います。
そう、ジョーが出ないからです。
でも今回は、「科学忍者隊ガッチャマン」という作品のレビューをしているので、今回ちょー久しぶりに(苦笑)レビューすることになりました。
これを見たのは、まあ最初の頃、そして鉄獣紹介の2回くらいですかね。なので、多分3回目です。
そうなると本当に新鮮。こんな話だったのねーという感じです。かえって一般の視聴者として楽しめました。

この話は忍者隊はなんと健一人。あとは、カッツェ、ギャラクター関係者のみ。南部博士やアンダーソン長官さえ登場しません。
なぜ誰も出ないのか、というのはファンの間では結構有名なお話ですが、きっと最近ファンになられた方とかここにいらっしゃると思うので、ちょっとかいつまんでお話します。
甚平役の塩屋さんが、学校の夏休みということが重なり、アフレコをお休みすることになりました。すると、それじゃあいっそみんなでお休みしようじゃないか、ということで、忍者隊みんな夏休みを取ることに。でも、さすがに主人公は休んだらまずいだろ、ということで泣く泣く(爆)健ちゃん役の森さんだけ仕事をすることになったそうです。
そうなると、他の皆さんは何して過ごされたのか気になりますねえ。
佐々木さんはお子さんと遊んでいたのかなあ、杉山さんは新婚さんとということだったので、旦那様と水入らずかなあ?
今となっては竜役の兼本さんにはもう聞けないので残念ですが・・。

さて、お話です。
冒頭では一人の男が国境を越え脱走。ギャラクターの隊員だったようです。その人はなんでもギャラクターの秘密が録音されたテープをISOや科学忍者隊に売りつけようとしているらしい。
で、男は健がいる自宅に現れ、彼を脅すとできるだけ遠くまで飛んでくれと懇願。物騒なものを手にしていますが、物腰は柔らかい。
仕方なく乗せてやる健ですが、わざと機体のバランスを崩したり、殴ったり(!)して結構乱暴。手加減しないのが我らがガッチャマン!(なのか?)

男の名前はアーサー・ケリー。元ギャラクター隊員だったが、カッツェととある国の首相との密談(もしや、ジャパン?(爆)←怖いもの知らず)を録音したテープを持って逃げてきた、つまり裏切ったとしてお尋ね者だったのです。
が、アーサーの持っていたカバンにはちゃっかり発信機が取り付けてあり、ギャラクターのカメレオンメカが襲いかかります。そして尾行してきた健とともに捕らえられてしまいます。
一緒に井戸の中へ放り込まれるも、健はガッチャマンに変身。アーサーを助け出し、代わりにギャラクター隊員を縛り付けてギャラクターが基地としていた炭鉱跡を破壊して逃げます。

カメレオンコンガが逃げる2人を執拗に追いかけます。
するとアーサーは相手の隊長に立ち向かい、撃たれながらもまるで道連れとばかりにメカごと一緒に谷底へ落ちていきます。やがて爆発する音が聞こえ、健は一人崖から見下ろす。

帰途につく健は、ギャラクターにも人間らしい奴がいるのだ、と知るわけですが、ギャラクターは世襲制であり、本人の知らないところで隊員になったりしてたりすると思うので、反抗する奴がいても不思議ではないですよね。
でも、裏切り者は殺せ、それが彼らのセオリーなので、なかなか厳しいようです。

このアーサーは故郷の母親のためにお金が欲しかったと健に打ち明けていました。
ギャラクターから逃れるのはやはり難しかったですね。きっとこういう人他にもいるんだろうなあ。
切ないです。


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第45話「夜霧のアシカ忍者隊」
2017-06-15 Thu 20:01
G45_title.jpg

仔クジラ、子犬、と続いての動物登場です。

年中霧に包まれた島、アシカ島。じっくり見ると、島自体がアシカの形をしているんですね。
今まで結構な回数レビューしておりますが、初めて発見した気がします(爆)

んで、この島にはISOの発掘調査隊がいたのですが、ギャラクターが発見して偵察にやってきます。彼らの狙いは、ここで採れる珍しい鉱物「カエナイン」。
島を攻撃しカエナインを奪おうとするギャラクターから工作員たちと原石を守るため、科学忍者隊出動です。
でも今回は、工作員たちを乗せるために出航した船たちを護衛するという任務。つまんなそうにしている甚平とジョーですが、ここで事件発生。
ギャラクターが、上空ではなく海の中から攻撃を仕掛け、護衛船を1隻残して破壊されてしまいます。
これは迂闊だったぞ。

残った船だけでも着岸させて工作員たちを乗せなければなりません。
そこで登場する秘密兵器。GPと船を人工の金属でできた霧を噴射して防御。敵のレーダーから姿をくらますことに成功。
甚平はヘリコバギーで単身島へ上陸し、隠れている工作員たちに会いに行きます。そして健からヒントをもらい、彼らを島から脱出させることに。ーどうやったのかというと、島にいるアシカたちの下に工作員たちが隠れる形で一緒に泳ぎ、船まで向かったのでした。

そして海にいるクラゲメカたちを攻撃している間、一方のトンボメカがちゃっかり船の上に陣取っていました。
カッツェは忍者隊に武器を捨てて表へ出ろ、と彼らを脅します。この時甚平はちゃっかり一頭のアシカを連れてきていましたが、彼(彼女?)を逃して相手がひるんだ隙に武器を手にして戦い始めます。
逃げるカッツェ。忍者隊はトンボメカを乗っ取ると、次々とギャラクター隊員たちを撃っていきました。

帰還するGP。博士はいつも見ているがごとくモニターに現れ、諸君をねぎらいます。で、アシカにはたくさんの魚を用意するとか。仔クジラの時は怒ってたくせに、子犬の時はちゃっかり抱いているし、アシカに至っては、餌まで用意するなんて。
ジョーはジョーでまた、仔クジラを助けようと言った甚平に怒ってたと思ったら、結局助けてあげるし、子犬は自ら危険を顧みず助けに行っちゃうし、アシカは何にも言わず。
博士もジョーもやっぱり動物には弱いのね〜。
つか、忍者隊、動物が絡むと無条件に甘くなりすぎ。ま、いいか。


別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週のジョー<22>俺のものも他人のものも俺のもの
2017-06-13 Tue 18:21
Joe40.jpg

43話「悪に消えたロマンス」
ロミナとジュリアの新婚旅行の旅立ちの日、ロミナに近づく一人の男イリヤ。
革命の同志という間柄ということのようですが、ジョーはこの男を怪しいとにらみ、単独で追いかけます。

で、彼の目に留まったのは空港近くに駐めてあった他人の車。さっさと乗り込んでイリヤの乗るジープを追いかけてしまいます。ハッとして彼を止めようとするメンバーを無視して突っ走る。

ジョーは、健からのどうしたんだ、という問いにも、「答えている暇はない!」と応えて、ハンドルを切る。
とまあ、この時はしょうがないなあという気もしますが・・・



Joe041.jpg


なんと、この後岩にぶつけてフロント部分を破損し、そしてついに放棄して車は大炎上でございます。
そして一言。

「ちぇっ、オンボロ車め」

あの〜・・他人の車ですが?(爆)
壊しておいてその言い方はないでしょ、ジョー君・・という感じですが。

この人には他人の車との認識はあるのでしょうか?拝借という感じより勝手に乗って勝手にぶっ壊してあげくの果てに「オンボロ」発言。
ジョーらしいですわね〜
きっと持ち主は血眼になって探しているだろうなあ(苦笑)

でもね、ジョーの肩を持つわけじゃないけど、あなただって不注意よ。鍵ぐらい付けなさいって!
でもジョーなら無理してでも乗っちゃいそうだな(爆)


別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『一時休戦』
2017-06-12 Mon 17:41

「待て、博士からの指令だ」

ギャラクターのお出ましか
いいさ、迎え撃つまでだ
俺はまだやれる
絶対にやってみせるからな
誰にも邪魔させねえ

ギャラクターか
仕方ないな
中断したがお前の本心がまだ聞けてない
絶対に言わせてみせるぞ
誰にも邪魔はさせない



また男と男の話し合いをしようぜ
相棒




貴方はコンドルのジョーで『一時休戦』をお題にして140文字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/587150





別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| El Condor Pasa | NEXT