ジョーくんのプチイタリア語<4>
2015-12-21 Mon 19:38
mini_italiano4.gif




Ciao! 今日はクリスマスの話だよ。

ここに来る人たちはもう知っていると思うけど、イタリア語で「クリスマス」は、Natale(ナターレ)というんだよ。
看板の赤い文字は、「メリークリスマス、そして新年あめでとう!」という意味なんだ。

イタリアのクリスマスは、1月6日までなので、こういう言い方をするんだよ。

あとは、こんな言い方もあるから紹介するね。


  I miei migliori auguri di Buon Natale e Buon Anne !
  メリークリスマス、そして良い年でありますように!

  Ti auguro di tutto cuore un bellissimo Natale e uno stupendo Anno Nuovo pieno di felicità e fortuna !
  素敵なクリスマスと、幸せと幸運に満ちた素晴らしい年になりますように!」


auguro というのは、「私が祈る、願う」という意味で、「〜でありますよう祈ります」となるんだよ。


それじゃあまたね。 A presto !
スポンサーサイト
別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<「クリスマス物語」 | El Condor Pasa | クリスマス礼拝>>
この記事のコメント
聖さんへ
こんばんは。ありがとうございました。

>リンク

お手数をおかけいたしましたです・・。
また今後もよろしくお願いいたしますね。
2015-12-22 Tue 22:41 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
kisaraさん、おはようございます。
新しいブログへのお引越しお疲れ様でした。
私のホームページからのリンクを貼り替えましたので取り急ぎご報告です。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m
2015-12-22 Tue 07:43 | URL | 真木野聖 #iarYaaiU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| El Condor Pasa |