「クリスマス物語」
2015-12-23 Wed 14:14
natale.gif
            

                     ire Magi 『 東方の三博士 』



     「見よ、東から来た博士達がエルサレムに着いて言いました
      『ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました』
      
      ヘロデ王はこのことを聞いて不安を感じました。エルサレムの人々もみな、同様でした。

      そこで王は祭司長たちと民の律法学者たちとを全部集めて、キリストはどこに生れるのかと、彼らに問いただしました。
      彼らは王に言いました
      『それはユダヤのベツレヘムです。預言者がこうしるしています、
            『ユダの地、ベツレヘムよ、
             おまえはユダの君たちの中で、
             決して最も小さいものではない。
             おまえの中からひとりの君が出て、
             わが民イスラエルの牧者となるであろう』」


      そこで、ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、星の現れた時について詳しく聞き、彼らを
      ベツレヘムにつかわして言いました、
      『行って、その幼な子のことを詳しく調べ、見つかったらわたしに知らせてくれ。わたしも
       拝みに行くから』。


      彼らは王の言うことを聞いて出かけると、見よ、彼らが東方で見た星が、彼らより先に進んで、
      幼な子のいる所まで行き、その上にとどまりました。 彼らはその星を見て、非常な喜びに
      あふれました。 そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげました。


      そして、夢でヘロデのところに帰るなとのみ告げを受けたので、他の道をとおって自分の国へ帰って行きました。」
      
          (マタイによる福音書より)

スポンサーサイト
別窓 | 画像(イラスト) | コメント:4 | ∧top | under∨
<<クリスマスイブも訓練だ! | El Condor Pasa | ジョーくんのプチイタリア語<4>>>
この記事のコメント
聖さんへ
こんばんは、ありがとうございます。

クリスマスというと、やはり暖かい気持ちになりますね。
ジョージもいつもママに絵本を読んでもらっていたんだろう、と思ってるんですよ。
そう、この日だけは「いい子」になるわけです。

イタリアでは、1月6日以降に、悪い子に骨を持ってくる魔女の伝説があるそうなので、ジョージは慌ててるかもしれません(爆)
2015-12-25 Fri 20:59 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
メリークリスマス!
ママの膝の上のジョージの表情がとてもいいですね。
本当はやんちゃな子なんでしょうけど、真剣な眼差しで本を眺めている。
ジョージにもこんなに平和なクリスマスがあったんですよね。
大きくなってからは闘いに身を窶し、クリスマスどころではなかったでしょうが、こんなクリスマスがあったと思うと救われます。
2015-12-25 Fri 08:38 | URL | 真木野聖 #iarYaaiU[ 内容変更]
キョーコさんへ
ありがとうございます〜♪

>ジョージくん、かわいい

良かったです、そうおっしゃっていただけて。
この子、最初はとても目が怖かったんですが、何度も塗り直したんですよ。チビなんだから、可愛くなきゃ、とか。
まあジョーだからいいんですが・・(←ダメです)

>お母さんのひざの上

最初これを聞いて、おやあ、この方ももしやマザコンか?とか思っちゃいましたが、でも死に行く兵士も「お母さん!」とつぶやくと聞いた事あるので、誰でもお父さんよりお母さんに傾くんでしょうね。

ジョージくんくらいの子供はお母さんの膝に乗っていると安心するんですよね。
ちょっと甘えん坊さんに描いてみました。
2015-12-23 Wed 19:46 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
『聖書物語』を読んでもらっているジョージくん、かわいいですね~e-51

「世の中にただひとついこいの場所があるとすればそれはお母さんのひざの上である」
という、リーダーさまの言葉を思い出しました
2015-12-23 Wed 16:49 | URL | キョーコ #/5lgbLzc[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| El Condor Pasa |