「New Year's Day」
2016-01-03 Sun 19:55

新しい年を迎えた。
辺りは誰もいないかのように静まり返っている
外はこの国では珍しく雪がちらついている
あれは、昨年までのあの出来事は夢だったのだろうか?
だけど確かめずにはいられない
あいつは、あいつはいるのか?
何も起きない新年の日
これは・・・事実なのか?

思えば、いつも敵の襲撃に翻弄されてきた
血に染まったかのような赤い空
逃げ惑う人々の叫び声に泣き叫ぶ声
毎日のように報道するマスコミ
だが俺達はどんな時でもいつも一緒に
奴らに立ち向かい、そして勝利した
たとえ別れ別れになろうとも
俺達は常にひとつになれた

またお前の声が聞きたい
またお前と一緒に話がしたい
昼も夜もいつも一緒にいたかった

だがもうお前はいない
そして
何も起こらない
新年の日



U2の曲
http://eurohoshigumi.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
スポンサーサイト
別窓 | フィクション | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<ジョーくんのプチイタリア語<6> | El Condor Pasa | 今年もよろしくお願いいたします>>
この記事のコメント
美也子さんへ
>どきっ!

いやあ、スミマセンです・・・(汗)
確かにあの歌詞は恋人向けですよね。
まあ友だちとしてずっと寄り添ってあげたかった、という事で・・・←苦しい(爆)

>微妙な言葉

そうそう、けっこうよく聞くと、え?というのがあったりしますね。
私としては、あの「死ぬ時は一緒だぞ!」というのもある意味究極だと思うのですよ。(しかもみんなに言っている)


>楽しみにしています

はい、頑張ってネタを探します!
最近フィクがあまりないのでちょっと尻を叩いておきます・・←馬か

今年もどうぞよろしくお願いします。
2016-01-06 Wed 19:50 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
どきっ!
> 昼も夜もいつも一緒にいたかった

スイマセン、スイマセン、私の頭は腐れています
ここは歌詞をそのまま引いただけですよね (^_^;)

彼は時々、別に深い意味なく、こういう微妙な言葉を口走って、周囲を慌てさせていそうですが

-----
新年のご挨拶が遅れましたが、
今年も素敵なフィクやイラストを見せてください。楽しみにしています。
2016-01-06 Wed 02:39 | URL | 白井美也子 #rjKQjGig[ 内容変更]
淳さんへ
こんばんは・・・

はい、バレですが、これは「彼」でなく、残されたもう1人の「彼」の心内を表現したものです。

というかね、「彼」の命日が過ぎて世が静かになって迎える新年って、きっとこんな感じなんだろうな、と。
平和になったけど、ふと「彼」のことが思い出されるんです。

あー・・新年からスミマセン・・(スゴスゴ・・)
やっぱり明るい話が良かったですね。
2016-01-04 Mon 21:00 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]

てっきりジョーだと思って読んでいたので、最後に一瞬「え?」となり・・ガンッ!でした。
2016-01-04 Mon 15:32 | URL | 朝倉 淳 #vDtZmC8A[ 内容変更]
あとがき
レーナのブログでU2のビデオを紹介したのですが、その歌詞を眺めていたらインスピレーションが沸いたので、ちょっと拝借して書いてしまいました。
新年早々暗めですみません。明るいのにしたかったのですが、上手く話しが出て来なかったもので・・(言い訳)
2016-01-03 Sun 19:59 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
新年始めのビデオは、やはりというか、この曲です。U2の「New Year's Day」。 でもこの曲は決して「あけおめ〜」とか言う感じではなく、シリアスそのものです。 「何もない新年。とても静かな新しい年の日。新しい年も君とともにいたい。一緒にいられたらいいのに」と歌っていて、ビデオの内容も後ろには常に戦争(紛争)の映像です。 また今回のこれは、この曲が入っているアルバムのジャケットが... …
2016-01-04 Mon 22:43 流星群倶楽部
∧top | under∨
| El Condor Pasa |