El Condor Pasa
2013-03-17 Sun 12:42
img_joe5_convert_20160108213723.jpg

Oh majestuoso Cóndor de los Andes,
llévame, a mi hogar, en los Andes,
Oh Cóndor.
Quiero volver a mi tierra querida y vivir
con mis hermanos Incas, que es lo que más añoro
oh Cóndor.

En el Cusco, en la plaza principal,
espérame
para que a Machu Picchu y Huayna Picchu
vayamos a pasear.

ああ雄大なアンデスのコンドル、
連れて行っておくれ、私の家へ、アンデスの、
ああコンドルよ
私の最愛の土地へ戻りたい、
インカの兄弟と共に生きたい、この郷愁よ
ああコンドルよ

クスコの大広場に、
マチュピチュとウアイナピチュを待って、
さあ出掛けよ


これは「コンドルは飛んで行く(El Condor Pasa)」のスペイン
語の元歌だそうです。
この曲は、サイモン&ガーファンクルのバージョンが一番有名
ですね。しかし、こちらには「コンドル」の”コ"の字も出て来ま
せん。(全く関係ない歌詞になってます)

「コンドルは飛んで行く」という曲は、小学校で音楽の時間に、
リコーダーで演奏した覚えがあります。確かにこのメロディーは
縦笛で演奏すると雰囲気が出ます。元歌は、ケーナと呼ばれる縦
笛で演奏するのだと思います。S&Fの曲でも雰囲気はアンデスの
山々って感じがします。
今、小学校でこの曲やるのか疑問に思ったので、音楽の先生に聞
いたところ、教科書の会社が変わったので、もうやってないそう
です。先生としては教材にいいのでやりたいそうですけど。
(今は「アフリカン・シンフォニー」という曲が主流だそう)


ところで、ウィキペディアによると、コンドルは猛禽類に属する
ことになっているが、実は系統としてはコウノトリに近いそうで
脚も獲物を捕まえるよりは歩くのに適した作りになっていてあま
り爪も鋭くないとの事です。だけどコウノトリに近いというのは
否定されてた時期があったらしいです。
でも、コウノトリの翼を広げた姿は確かにコンドルに近いです。

しかし山で遭難して上空にコンドルがグルグル旋回してたら、怖
いですね。。

コメント

kisaraさん、こんにちは。
『コンドルは飛んでいく』はサイモン&ガーファンクルのしか知りませんでした。
それも私が好きなアーティストがカバーしていたのを聴いて知ったと言う邪道な…(笑)

イラストがとても素敵です。
羽根手裏剣を咥えてニヤリとしたジョーとコンドルの画像との合成の具合も良い感じです。
いいな~。
私もイラストが描けたら……。
絶対に描きまくりますね!
かっこいいジョーを♪
才能がない自分を呪うしかありません。
今から練習しても無理でしょうし。

Webデザイナーを目指していた時に買ったペンタブはあるのですが、多分Win7では使えないんじゃないかな?
(いや、それ以前に紙にも絵が描けません。致命的です)




2013/3/17(日) 午後 2:45



こんばんは、minakoさん。

>『コンドルは飛んで行く』

私も子供の事というか、昔はサイモン&ガーファンクルのバージョンくらいしか知らなかったです。でもいつだったか、リメイクしたものと聞いて、どんなものか知りたかったのを覚えています。
でも昔は今みたいにネットで、なんて出来ませんからね。いい時代になったものです。
このスペイン語の他に英語とかあるみたいです。和訳も雰囲気が出てて興味深かったです。
でも概してみな、アンデスの上空を舞うコンドルを讃えたものになっています。(国鳥になっているくらいですから。。)

>羽根手裏剣を咥えてニヤリとしたジョーとコンドルの画像との合成の具合も良い感じ

ありがとうございます。。(照)
実は上手く行かなくて、何度もやり直しました。コンドルが上手く入らなかったりしてけっこう大変でした。もう少しカッコ良く出来たら良かったんですが。。やはりプロみたいには行きませんね(笑)

今ちょうどケーブルの動物番組でコンドルやっていました。。。

[ kisara ]


2013/3/17(日) 午後 6:19

スポンサーサイト
別窓 | 画像(イラスト) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日の給食 | El Condor Pasa | 確定申告>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |