ささきいさお氏
2012-11-25 Sun 10:58
「題名のない音楽会」で、ささきいさおさんが出演されていました。
 今日は、作曲家・宮川泰さんの特集で、「宇宙戦艦ヤマト」の曲を中心に構成された番組でした。
 息子さんの宮川彬良さんが出てらして、いろいろと曲の素晴らしさとか話してましたが、この方はトークが面白いので好きなんですよね。
 ささきさんは、久しぶりに見ましたが変わってないですね。
 トップで「ヤマト」主題歌を歌われましたが、相変わらずかっこいいし、声変わらないですね。どうしてあんなに若々しいんでしょうか。私もあんな風に素敵に年を取りたいです。

 で、劇中曲もいろいろ演奏されまして、ウエスタン調とかロック調、短調風とかいろいろとアレンジされたものが流れて、ついこの間ヤマトの一挙放送を見たので、すごく懐かしい感じがしました。”ああ、これ、これ”って感じですごく楽しめました。
 宮川さんは交響曲を作る感じで、ヤマトの曲を一人で作曲したとかで、聞いてみるとアレンジとか一体感があって素晴らしいと思います。

 番組の最後は「銀色の道」でしたが、まさか、ささきさんが歌ってくれるとは思わなかったので何だか得した気分でした。この曲は小学生だか中学生だかに、教科書に載っていて授業で歌った記憶があります。
 子供心に暗い曲だなあと思っていましたが、大人になって聞くと何だか人生を歌っているような感じがして違った風に聞こえて来ます。

 この番組は時たま見るんですが、今回はラッキーでした。いつも全部見ることはないんですけど。(どういうわけか忘れる)入院しているときにはBGMにしてましたが。
 時たま今日みたいなことがあるので侮れないです。
 
 やっぱりデジタルのでかいテレビだと音がいいね。

 ささきさん、いつまでもお元気でご活躍ください。

コメント


こんにちは♪
この番組、前からチェックして録画予約しておいたのですがなぜか録画されていなかったんですぉー(涙)
彬良さん編曲のヤマトは以前、N●Kの「のど自慢」でゲスト出演された時にも披露されていました。素敵すぎて倒れそうになりましたわ

おっと、検索したら土曜日にBS朝日で再放送があるらしいです\(^o^)/
よかった~。待ち遠しいぞ!

[ 南部響子 ]


2012/11/26(月) 午後 0:42



こんにちは、響子さん。
お引越大変ですね!私も何回か経験してるので分かります。

>再放送

ほんとですか?
それはいいですね!それこそ倒れそうになりますよー。

だけど、あの方はなんてあんなに 素敵なんでしょうね!
思わず親戚にいたらいいのになんて思っちゃいました(←図々しい)。

[ kisara ]


2012/11/26(月) 午後 1:24
スポンサーサイト
別窓 | ささきいさおさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<コンドルのジョードール化計画その3 | El Condor Pasa | #60「科学忍者隊Gー6号」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |