♯105「地球消滅!0002」(最終回)
2013-01-29 Tue 12:13
本部の入口を健たちに知らせるため、もはや気力だけで階段を這い上がるジョー。
そして地上ではそんな彼を探す健、ジュン、甚平、竜の4人。
ギャラクターの攻撃をかわし、倒していく中ジュンがやられそうになった時、羽根手裏剣が飛んで来て敵が倒れた先にジョーの姿を見る。
彼は倒れてしまったが、駆け寄ったジュンに健を呼ぶように告げる。
再会した彼らであったが、ジョーは4人にそれぞれ別れの言葉を掛け、健たちは彼を置いて本部の中へ。

カッツェを叩きのめす健。今まで彼の行動はやり過ぎの面もあったけど、今回は観てる側も同じ気持ちだからむしろ同調して見てしまう。
そして総裁Xが地球を消滅させる事を告げて宇宙へと脱出し、カッツェは裏切られたとマグマへと投身。
起爆装置の機械を止めようとした健に向かって泣き叫ぶジュンの言葉に一番心を打たれた。ジョーの遺言通り、さすがのトンチキもジュンの想いを受け止めてくれたかな。

荒れ果てた地上へ出る4人。もうそこにはジョーはいない。彼に渡したブーメランを残して。
そしてジョーがなげた羽根手裏剣が起爆装置を2秒前に止めた事も誰も知る由もない。

コメント

(本文より続く)

最後のゴッドフェニックス。一人欠けてるのが何とも言えず…。

やっぱり夜中に目覚めて、ワッと涙が溢れてきました。
どういう訳かいつも後で来るパターンが多いです…。
2013/1/29(火) 午後 0:30[ kisara ]


kisaraさん、こんにちは。
最終回のレビューお疲れ様でした。
限られた文字数の中で上手く纏められましたね。

ジョーと忍者隊の別れのシーンは、あれ以上の名シーンは無いのではないかと思う位で、健とジュンは勿論ですが、特に甚平と竜の涙は見ていて堪りません。
あの時竜がジョーを強硬に連れて帰ったとしても、彼は断ったと思います。
『さあ、行け!』と自分を置いて行くように、背中を押しているのですもの…(涙)
自分の遺志を継いで、自分の分までも思い切り闘って来い…、そう言ったのと同義語です。

だから、健の選択をジョーが責める筈も無いし、健はそれを負い目に感じる事はないのですけど、健はきっとあの後苦しんだ事でしょう。
そして、そうさせてしまった事だけがジョーの唯一の後悔となったかもしれないと思うと、もう耐えられません。
2013/1/29(火) 午後 0:32minako

(続きです)

ジョーの最期は本当に壮絶でした。
小さい頃に観た彼の闘いは、いつまでも心に残りました。
そして、あのような生き方をして生命を削らなければならなかった彼の悲劇性に惹かれたのです。

ジョー、お疲れ様…。
ゆっくり休んでね……。(涙)

>最後のゴッドフェニックス。一人欠けてるのが何とも言えず…。
本当に。
あの一瞬のシーンが凄くジョーの存在感をアピールしていて……。
もう彼は居ないのね、と再確認させられたシーンです。
あんな哀しい終わり方をするアニメなんて、他にあったのでしょうか?

すみません。
涙が止まりません。
2013/1/29(火) 午後 0:35minako

こんにちは、minakoさん。

あんなに重たい終わり方だったんですね…。

トイレで塵紙ぐるぐる巻いて鼻かみましたわ。鼻血混じり…。(爆)おかげで息が出来ませんでしたよ…。

>あんな哀しい終わり方をするアニメなんて他にあったでしょうか?

そうですよね…。
「フランダースの犬」は条件反射的に泣けますが、それに匹敵するかも、いや以上かも知れません。

だって、出生から始まって、両親が殺されて、不治の病になって、余命宣告されて、一人で死んでしまうなんて、こんな不幸だらけの人は見た事ないですよ…。
スタッフは本当にジョーを愛してたの?
2013/1/29(火) 午後 4:15[ kisara ]


kisaraさん、こんにちは。
>スタッフは本当にジョーを愛してたの?
いろいろ検索をしていたら、どこかに『ジョーは虐め甲斐のあるキャラクターだと気付いたスタッフが…』と言う文章がありました。(泣)
そうなのかなぁ~?
う~ん…。
あんな可哀想なキャラクター、他にいませんよ…。

そう言えば『フランダースの犬』って、アニメ特集でも良く放送されますが、確かに条件反射的に泣けますね。
何回観ても涙が止まらなくなりますもの。

私もジョーの悲劇はあれ以上だと思っている内の1人です。
最終回に向けた3話ぐらいはティッシュペーパーが1箱無くなってしまいます。

>鼻血混じり…。(爆)
わぁ!お大事になさって下さいね。
2013/1/29(火) 午後 4:38minako


こんばんは、minakoさん。

>『ジョーは虐め甲斐のあるキャラクターだと気付いたスタッフが…』と言う文章がありました。(泣)

好きな子には意地悪したくなる、というのと一緒ですかね?(違)
でもそれにしてはちと悪ふざけすぎですわ。。。シクシク。
2013/1/29(火) 午後 10:18[ kisara ]


スポンサーサイト
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジョーへ | El Condor Pasa | シチリア島>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |