#84「くもの巣鉄獣スモッグファイバー」
2012-12-28 Fri 08:29
飢餓に苦しむウエール国を救うために食糧を運んでいた輸送機が突如現れた強大な電子のくもの巣の捕われ、全滅。それはかつて南部博士と地位を争ったデーモン博士が制作したもので、彼は博士にその秘密を教えるので一人で来いと言う。
 当然一人じゃ行かせられないとの事で忍者隊、気づかれないようについていきます。車のトランクの中のジュンと甚平はともかく、しがみついている3人は大変ねえ。振り落とされないようにしなくちゃです。それにしてもこの前の健とジョー、見つめ合っちゃって(違っ)。仲良き事は美しきかな。

 で、こっそり来てしまった5人、デーモンにはバレバレで、仕組んでいたカメラで素顔を撮られてしまう!なんで変身して来なかったのかなあって思ったけど、かえって目立つか。
 でもおかげでくもの巣=スモッグファイバーの秘密が分かった博士は、G-4号機を電子防御膜を施す。今回も甚平機、大活躍です。
 そしてゴッドフェニックスと輸送機が出動、スモッグファイバーと戦う間に輸送機をウエール国へ向かわせ甚平機は電子糸を切って、ゴッドフェニックスとともにメカに侵入。忍者隊を撃とうとしたデーモンの弾がジュンのブレスレットにあたり、変身が解けてしまいますが、健とジョーがマントで隠し、ジュンを逃すと健はデーモンに自爆装置を押すよう要求します。
 ジョーはジュンのブレスレットを拾い、健も彼らの後を追って脱出。メカは大爆発を起こします。

 健が脱出する寸前にデーモンから受け取った写真を見た忍者隊は笑い出しました。脚しか写ってなかったのです。なーんだ、ってとこですか。

 最初の見つめ合い(←アイコンタクトだってば)を始めとして、正副リーダーのコンビネーションが光るお話でございました。

コメント

kisaraさん、おはようございます。
この話は、18歳コンビがいい味を出していましたね♪
健とジョーがジュンを隠す辺りと、ジョーが素早い動きでジュンのブレスレットを拾ったり…。(^-^)
最後のオチの写真に大笑いでした。
2012/12/28(金) 午前 8:38minako


minakoさん。こんにちは~。

>18歳コンビがいい味を出していましたね

ですね!何と言っても見つめーじゃない、アイコンタクトで何でも通じちゃう仲が羨ましい限りです。
私だったら、”は?何?”とか言っちゃいそうです(笑)。”はっきりしやがれっ”とか。

ブレスレットを拾うジョーはけっこう何でもないようで細かい配慮がアニメにしてはあるなあと思うところです。だって、割とカットされそうなシーンでしょ。で、いつのまにか戻っているというありがちなシーンになるんですよ。多分、ジョーのさりげない優しさを表現したかったのかもしれないですね。

>写真

ほんと、忍者隊のみんなも大笑いでした。脚しか写ってないなんて。デーモン博士も意外とドジなんだなあと。
2012/12/28(金) 午後 2:00[ kisara ]
スポンサーサイト
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<♯85「G-4号はあいつだ」 | El Condor Pasa | ♯83「炎の決死圏」 >>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |