「Macの画面について」
2016-02-06 Sat 10:54
ここに来られる方の多くは、窓ユーザーだと思います。
そんな方でMacを触った方は分かると思いますが、知らない方々は一体どんなマシンなんだろうと思っているでしょう。
なので、時々Macのお話をしようかと思います。

まずは、画面から。
これは今一番使っている相棒、「MacBook Pro」の14.5インチタイプです。OS10.9.5です。

CA3D0411_convert_20160206101635.jpg

さて、これを見て「あれ?何か違うぞ」と思われた窓ユーザーはたくさんいらっしゃるでしょうね。
どこが違うのか。そう、アイコンの位置です。
ウィンドウズは左側のデスクトップに並んでいますが、現在のMacは下に並んでいます。(現在、と言ったのは、かつては画面右側にあったのです)ちなみに、このアイコンが収納されている部分を「Dock」と呼んでいます。船着き場と言う意味の言葉です。

screenshot_top.gif

上にある部分を拡大してみました。こちらは、「メニューバー」です。
一番左にある林檎マークは、「Appleメニューアイコン」といい、Macのシャットダウンやスリープなどをするためのコマンドがプルダウンメニューとして現れます。

また、アイコンを起動する時は、ウィンドウズはダブルクリックで開きますが、Macはポチッと押すだけで開きます。昔のMacは、「ランチャー」というところに入っていて、カチッと音がしました。

さて、Macの全機種には必ず「林檎マーク」が付いています。(Macの盖部分など)
ちょっとかじられた後がありますね。誰でしょうね〜、食いしん坊なのは。(私じゃないよ〜)
今はシルバーですが、かつてはレインボーカラーでした。シルバーの方が美味しそう?(なんて)


以上、Macの話でした。次回をお楽しみに!(←あるのか?)

(Macだからという事ではないですが、ちなみにこのブログの上にある「お月様」、動かせるんですよ〜。
ブロ友さんに教えていただいたのですが、マウスを置いて左右上下にドラッグしてみて。時々遊んでいってね)

スポンサーサイト
別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『喧嘩なら・・』 | El Condor Pasa | 大人しくしてよっかな・・>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |