今年も確定申告
2016-02-20 Sat 11:28
今日は違う普通の日記で恐縮です・・。

昨年入院してかなりの金額だったので、確定申告をすることに。手術をするとやはり何十万掛かるので、申告すると結構戻ります。
今回はペースメーカーを入れただけですが、これはかなりの曲者でして、実は200万近く掛かるらしいです。
でも保険が効くので、そんなに支払わなくて済むのですが。

PMで思い出したのですが、昨年電車内の携帯・スマホ使用が緩和されて優先席でも混雑時以外はオッケーとなりましたが、こんな意見をネットで見かけました。
「PMしているから、とスマホを敵視するじいさんがいて、そんなにしてまで生きたいのか、と思う」という趣旨でした。
まあ言われ方が気に喰わなかったのかもしれませんが、私が気になったのは”そこまでして生きたいのか”という部分です。

はっきり言うと、そりゃあ生きたいですよ。
私の場合は、先天性もあるし、夜中に鼓動が止まって失神する状態が続いたのでこれは危険である、という判断で入れました。
前にも言ったと思いますが、何もPMを入れる人はお年寄りだけとは限りません。若い人や小さな子供さんもいます。(子供の場合はお腹に入れるそうです)そう言う人たちにも同じ事を言うのでしょうか、その人は。
きっと親御さんとかが聞いたら悲しみますよ。

後はよく”死に損ない”だの”欠陥人間”という事も言っていて、この人はきっと人生痛い思いとか苦しい思いをしないでこれたんだな、と思います。病気や怪我もした事がないのでしょうね。羨ましいです。

私はそう言う人たちの言葉を聞く度に、一度事故や病気で障害を持ったらいい、と思ってしまいます。
きっと二度と言えなくなるし、他人の痛みも分かるでしょう。

私はこのような人を反面教師として、心に留めておこうと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<甘えん坊 | El Condor Pasa | 相棒>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |