我が家のMacたち
2016-02-27 Sat 13:49
実はうちには計6台のMacがいます。そのうちの2台は残念ながらもう起動さえ出来ませんが、他は現役バリバリです。

では購入した順に。

CA3D0455_convert_20160227104135.jpg

この子は「PawerBook 3400c」という機種です。
現在はOSいくつ、という名前のシステムですが、この頃は「漢字TALK」と言っていた時代でした。
そしてネットも無線ではなく、電話回線に繋いでやっていました。なので、パソコンからプッシュホンのような音が聞こえて回線が繋がるのです。
当然今はネットは出来ませんで、現在はお小遣いソフトを付けているのに使用しています。(これがけっこう面倒で立ち上げるのも時々・・・(爆))

CA3D0449_convert_20160227104545.jpg
CA3D0450_convert_20160227104637.jpg

お次ぎは、「iBook G4」という機種です。
白いボディーがカワイイでしょ?でもかなり重たくて上の機種もそうですが、やはり昔のマシンは重量があります。
これはネットに繋がりますが、かなり古いブラウザなので、表示が変です。
これは、タブレットが来る前までイラストの下書きをスキャンして取り込むのをこれでやっていました。
ここからOSが変わりました。
今はちょっとしたお話とかを書いたりしています。

CA3D0443_convert_20160227104940.jpg

これは発売当時に大きな話題となった、「iMac ボンダイカラー」です。
どうです?この丸っこいボディー。透明なんですよね。中まで見えます。
見た目が可愛くて思わず買ってしまいました。この後にはオレンジやブルー、レッドなど色々なカラーのものが出ました。
そしてこの当時は何しろ「スケルトン」ブーム、というか、透明なものが流行りました。
これでは見えませんが、マウスも「丸」いんです。
このマシンはけっこう遊びました。ネットはもちろん、いわゆるバーチャルペットというのを育ててました。
「pinna(ピナ)」という、小鳥を育てるもの、そして「AQUAZONE(アクアゾーン)」という熱帯魚を育てるゲームです。このiMacのフォルムがまるで鳥かごや水槽みたいでとても和んだものです。
あとは、「The Tower」シリーズ。その名の通り、高いビルや建築物を建てるゲームです。ただ建てるだけじゃないところが面白いゲームでした。これをやると、ビル1つ建てるのにどのくらいの維持費とか建設費が掛かるのか分かるので、それもまた一興でした。
今は残念な事にこの子は動きません。小鳥達も眠っております。
現在はオブジェとなっています。

CA3D0456_convert_20160227104307.jpg
CA3D0457_convert_20160227104433.jpg

次に紹介するのは、「iBook G3 クラムシェル」です。
まるで2枚貝のようなフォルムなので、こう名前がついています。実は上のG4より前に買ったものですが、奥の方で寝ていたので逆になってしまいました。
そう、これも今は多分動きません。パワーボタンを押してみても反応がありませんでした。やっぱり古くても時々触ってないと止まってしまうようですね。
これもよくネットで遊びました。

CA3D0452_convert_20160227104719.jpg

こちらは「iMac」です。割と新しい部類に入ります。ここからMacも液晶タイプになりました。
だけど新しいタイプになって無くなった機能があります。
実はこれまでMacは誕生日に立ち上げると、「お誕生日おめでとうございます! スタッフ一同より」というメッセージが立ち上がっていました。(設定時に誕生日を入力しておく)
それからお正月3が日には、「あけましておめでとうございます」と出ました。
もう現在のMacにはそのような粋な遊びはありません。
またそんな楽しい遊びが復活すると楽しいんですけどね。
これは主にBD鑑賞とキャプチャ撮りに活躍しています。(ネットは不調のため使用不可)

CA3D0016_convert_20160227105148.jpg

で、こちらが最新というか、今使用している「MacBook Pro」です。タブレットも付けているのでイラストに重宝しています。
新しいパソコンを買ったら古いのは下取り等で引き取ってもらうとかするのでしょうが、貧乏性なのかオセンチなのか(笑)どうしても手放せなくてこうして置いている次第です。どんどん増えていくばかりですが。

MacはPCではない、という事も昔は言われていたようですが、PC=パーソナル・コンピュータですので、Macだってれっきとしたコンピュータですよ、「Apple Computer」と言いますからね。なので「MacもPC」です。
別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『お味はいかが?』 | El Condor Pasa | あいつの危機は俺の危機>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |