キリストとジョー
2016-03-18 Fri 19:45
今日もまた違った観点からお話を。#25「地獄の帝王マグマ巨人」からです。
今回は私の得意分野です(笑)

G25_3.jpg

マグマから顔を出した巨人を見たジョー。「この顔、どこかで見たぞ」
熱さに堪えかね、海へ不時着したゴッドフェニックス。海に浸かる諸君がまるで温泉に入っているように見えますが(爆)、色々言っている中、じっと十字架に磔されたキリスト像を見つめるジョーは、岩に彫られた人面のキリストに(マグマ巨人が)似ている、と言います。

さて、ここからは私のホントに私見なので、どうぞ一つの意見として受け止めてください。

どうしてジョーは1人ピンと来たのか。
イタリアの人口約95%はキリスト教徒です。なので、ジョーもキリスト教の知識を持っているのは不思議ではない。
私はフィクで、両親はギャラクターの一員ではあるけど、一応教会へ通うし、ジョーが赤ん坊の頃に受洗させたと仮定しています。

昨年には、シチリア・パレルモが世界遺跡に認定されました。
「パレルモのアラブ・ノルマン様式建築群とチェファルー、モンレアーレの大聖堂(Palermo arabo-normanna e le cattedrali di Cefalù e Monreale)」という名前です。
シチリアに旅行してみて感じたのは、ホントに教会や大聖堂だらけ、という事でした。今回新しく世界遺産になったのも、ほとんどが「教会・大聖堂」です。

14081020_convert_20160318191643.gif
14081024_convert_20160318191715.gif

これは、その中の一つ、「モンレアーレ大聖堂」の中です。
正面には、キリストが描かれ、周りに弟子たちが囲んでいます。


そんなわけで、ジョーがキリスト像に着目したのは必然的だと思ってますが、まあ他のメンバーだとしっくり来ない、とスタッフは思ったのかもしれません。(知っているとは思いますが)

そんなジョーがずっと先で教会であんな目に遭うなんて何たる皮肉、とは思いますけど・・。


スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#21〜30) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ガッチャマン劇場32〜こっちの雪は甘いゾ♪〜 | El Condor Pasa | オープニングのジョーくん>>
この記事のコメント
じゃいらーんさんへ
こんばんは♪

>寺社仏閣やモスク

私もあの様式を見るのは好きですよ〜。
何か計算尽くされたものではありますが、”美”を感じます。
クリスチャンなので、中は入れてもお祈りはできないのですが外から眺めています。

>教会の写真

デジカメで撮ればもう少し綺麗な画像になったんでしょうけど・・残念ながらバッテリー切れで、敢え無くDSでの撮影となりました。
イタリア、特にシチリアはアラブ諸国やギリシャなど周りの国々の影響を随所に受けているので、このようなモザイク様式が多いのでしょうね。
古い建物なのに、綺麗な色彩はさすがです。

>メカブッタ

よし、今度注意して観てみよう!(忘れないようにメモしなきゃ・・・(爆))

2016-03-19 Sat 20:33 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
教会建築
こんにちは。

私はキリスト教徒ではないですけど、教会建築を見るのは好きです。寺社仏閣もモスクも見るのは好き。

教会の写真はkisaraさまが撮影されたものなんですね。素晴らしいです。
モザイクきれいですね。
イスタンブールでビザンツのモザイクなら見たことがあるんですが、それとも異なる、独特の美しさだと思います。

そう言えばジョーって、メカブッタのときも何かコメントしていたような?もしかして宗教美術が好きだったりして。
2016-03-19 Sat 16:04 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |