ジョーくんのプチイタリア語<16>
2016-03-22 Tue 19:59
mini_italiano_15.gif

チャオ!今日は動詞の規則活用の3弾だよ。今回はまた変わった変化をするんだよ。

「なあ、ジョー」

なあに?

「どうでもいいけど、俺が一番難しそうじゃないか?」

そうだよ、リーダーだろ。当然だ。

「・・うーん・・・」

寝ちゃダメだよ。

「・・・しまった!」


じゃあ、いくね。


今日の動詞は、-ire動詞。語尾のみが変化する「普通型」、語尾の前に< -isc- >というのが入る、「 -isc型」があります。


< 普通型 dormire( ドルミーレ )眠る >

io dormo( ドルモ )  noi dormiamo( ドルミアーモ )

tu dormi( ドルミ )  voi dormite( ドルミーテ )

Lei / lui / lei dorme( ドルメ ) loro dormono( ドルモノ )


< -isc型 capire( カピーレ )わかる、理解する >

io capisco( カピスコ ) noi capiamo( カピアーモ )

tu capisci( カピッシ ) voi capite( カピーテ )

Lei / lui / lei capisce( カピッシェ ) loro capiscono( カピスコノ )


この2種類の変化の判別の仕方は、大まかに分けて

子音+子音+ -ire → 普通型    母音+子音+ -ire → -isc型

活用語尾 -ire の直前の2文字を見て判断するんだけど、例外もあるので、最初は辞典で確認して覚えるといいよ。


この子はよく眠ります。
Questo bambino dorme tanto.( クエスト バンビーノ ドルメ タント )


このバールは朝早く開店します。
Questo bar apre presto la mattina.( クエスト バール アプレ プレスト ラ マッティーナ )


彼らはフランス語がよくわかります。
Capiscono bene il francese.( カピスコノ ベーネ イル フランチェーゼ )

ジュリア、何にする?僕はコーヒーにするよ。
Che casa prendi, Giulia ? Io prendo un caffè.( ケ ゴザ プレンディ、ジュリア? イオ プレンド ウン カッフェ )

私は冷たいのがいいわ。オレンジジュースにするわ。
Io preferisco qualcosa di fresco. Prendo una succo d'arancia.
( イオ プレフェリースコ クアルコーザ ディ フレスコ。プレンド ウン スッコ ダランチャ )

 *preferisco< (不定詞)preferire:〜のほうを好む >

 *qualcosa:何か(英語の something)

 *fresco(形容詞):冷えた、新鮮な


では今日はゲストに健が来ているので、健の口癖を伊訳してみよう。

「・・口癖?」


<死ぬ時は一緒だぞ!>

'Re insieme quando si muore!

  *insieme:一緒に、みんなで、

  *quando:〜するとき

  *muore< 自動詞:morire:〜で死ぬ > si は、私は〜 

=「私が死ぬ時はみんなで・・」という訳することができる

また、si というのは、時には特定の人物の行為として表現せず、「非人称的構文」を作る時に使うんだよ。
それは、自動詞とともに用いられ、この場合も自動詞 morire とセットで「死ぬ」という意味になるよ。


「俺ってそれを口癖にしてたか?」

そうだよ。本編を見直してみてね。あ、次のレビュー(#26)でも言っているよ。

「ふ、ふーん・・」

それじゃまた次回ね。

A presto !


スポンサーサイト
別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<怒ったり、褒めたり・・ | El Condor Pasa | Macのアプリたち>>
この記事のコメント
じゃいらーんさんへ
こんばんは〜

>試作

お、では早速・・・・

>文章の向きが逆

へえ、そうなんですね〜・・・読む時逆に読むのかな?
何だか大変ですね

>1回で嫌いに

あらら、頑張れ!

まあでも、のんびりと・・・
2016-03-24 Thu 20:10 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
勢いで
大介さんのアラビア語講座を試作してみました(笑)

アラビア語は文章の向きが逆なので、打ちにくいです(>_<)表示もちゃんと出来ているのかどうか…。
一回で嫌になりました。
kisaraさん、続いていて凄いです。尊敬!
2016-03-24 Thu 06:49 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
じゃいらーんさんへ
こんにちは〜

>文法

下手すると自分でも分からなくなって収拾がつかなくなってしまうので気をつけようと思っているんですが・・
なるべく飽きないように工夫しているつもりなんですけどね。
なので反応があると小躍りしてしまいます(笑)

>「大介さんのアラビア語講座」

わーい、もしアップされていたら、読ませていただきま〜す。(でも難しそう・・)

確かに文字を打つの、大変です・・(←体験者)
特にアクセント文字とかあるとね。
2016-03-23 Wed 18:13 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
文法
おはようございます。

文法、きちんと整理されてて素晴らしいですね。
これを疎かにしてしてしまうとグダグダになるのよね、と経験者f(^_^;

私も、「大介さんのアラビア語講座」とかやりたいですが、いつになるやら。文字の打ち込みすら大変で…。
2016-03-23 Wed 08:15 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |