『正義の味方』
2016-04-04 Mon 20:57

正義の味方って何だろう

悪事を働く者達を倒して

人々を救う


だが・・

悪事を働く者にも家族はいる

俺達はその家族を悲しませて

いいのか?

時々分からなくなる

何が正義なのか


他方で俺達は「正義」の名の下に

他の人々の生活を脅かしている


正義の味方なんて

本当は存在しないのかもしれない



   貴方はコンドルのジョーで『正義の味方』をお題にして140文字SSを書いてください。
https://shindanmaker.com/587150


スポンサーサイト
別窓 | お題でいろいろ書いてみったー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジョーくんのプチイタリア語<18> | El Condor Pasa | HPにてオリジナルフィクションをアップいたしました。>>
この記事のコメント
聖さんへ
こんばんは。

>一般市民にも被害が

これってアニメではなかなか表面化してきませんよね、タブーなのか・・。
よく考えてみると、そうだよねとなる訳ですが。

やっぱり子供”だけ”のアニメじゃないわ〜

>「俺の手は血で汚れているんだ」

主人公にこう言わせるなんてタツノコさんは凄かったですね。

世の中の紛争とか・・相手だって家族が・・とか思っちゃうと戦いづらくなりそう。
”罪を憎んで人を憎まず”ともいいますが・・なかなか難しいところです。

2016-04-05 Tue 21:36 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
おはようございます
こう言う葛藤がジョーにあったのかどうか、本編では解りませんが、96話の最後でそれを思い知らされるシーンがありましたね。
一般市民にも被害が出ている事を初めて知った。
ジョーも素直に謝っています。

ギャラクターにも家族がいる。
親の仇として憎んで来た彼らの事をこう考える余裕があったかどうかは別にして、「正義の味方」は手を汚さないと行けない。
健がレッドインパルスのお墓の前で、「俺の手は血で汚れているんだ」と言うシーンが思い出されます。
2016-04-05 Tue 09:06 | URL | 真木野聖 #iarYaaiU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |