かまいたち
2016-04-07 Thu 19:45
G30_1.jpg


#30のカマキリちゃんのお話です。カマキリちゃんのお顔が可愛くて好きなのですが ← 放っておいてください
鉄獣はそのカテゴリーでご覧いただくとして、真面目にやります(爆)

この前の前に出てきた、透明戦車のように今回の鉄獣も「見えない」ヤツです。
なのでそれに翻弄される忍者隊の諸君でありますが、鉄獣が現れたとなったらすぐにやってくる青い影(爆)・・
手前の健ちゃんがアップですましていますが、そんなことより姿を現したジョーに、”あ、来た”と視線を移す視聴者。
でも、赤いボタンを押したのは健ちゃんなのよ。またもやジョーはお預け。(その後押すけどね)


G30_2.jpg


今回の”見えない”鉄獣にてこずる忍者隊に、カッツェは不敵な笑いで宣戦布告です。みな当然怒りの表情です。

真空切り、というアイディアは斬新で凄く怖いものでしたが、その鉄獣が、人工的に起こした台風の真空で大破したというのは何とも皮肉。
ここでは気象に関する科学知識が随所に披露されましたが、当時のお子ちゃまたちには理解できたのでしょうか。
大人になってようやく、これってそういう意味だったんだ、と分かるようになるんですよね。

スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#21〜30) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<90%の安全率より100%の危険 | El Condor Pasa | ジョーくんのプチイタリア語<18>>>
この記事のコメント
美也子さんへ
こんばんは〜

>信用しないように

ハイ!
確かに真面目にやってたらそれはそれで難しくなってしまうし・・。子供向けだからってテキトーだったんですかね?酷いわっ

私は「スリップ・ストリーム」は分からなかったですが、フェーン現象はこれを観た時に『?』でしたわ。
うーん、違うよな・・なんて。

まああまり深く考えないほうが楽しめますよね。あまりちゃらんぽらんだと困りますが(爆)

詳しい解説ありがとうございます。
2016-04-12 Tue 19:30 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
アヤシイ科学用語
これだけは申しておきませんとね。
『ガッチャマン』は非・科学忍者隊と言われるくらい、SFではない。「科学と見せて、浪花節」
特に梅谷脚本は科学っぽい台詞を入れようとしていますが、全然科学的ではないので、信用しないように。

★スリップ・ストリーム:
高速走行する物体の後ろにできる気圧の低い領域のことで、ここに入れば吸引力が働くため、速度を上げることができる。「真空切り」とは関係ない。

★フェーン現象:
湿った空気が山を越えると、乾いた暖かい風となって吹き降ろす現象。日本海側に暖かい南風が吹き降ろすことが多い。
火災が元となってフェーン現象が起こるのではなく、フェーン現象のある時には、空気が乾燥するため火災が発生しやすい、つまり因果が逆である。
なお、大規模火災時に突風が巻き起こることは、俗に「火災旋風」と呼ばれるが、これはフェーン現象とは異なる。
2016-04-11 Mon 22:06 | URL | 白井美也子 #rjKQjGig[ 内容変更]
じゃいらーんさんへ
今晩は♪

>なんか変

ああ、ただのズボンになっちゃったのね。つか、書いている人がもしかしてジーンズ知らなかったとか・?
ってそんな事ないか。(いや、分からん)
そういえば、今日観てた話し、どうだったかなあ?(#31)

ジーンズって似合うと凄くカッコいいけど、何と言うか、街で見かけてあちゃーとか思うときありますわ(←自分を棚に上げる(爆))
でもアメリカじゃ、おじさんとかおでぶさんも履いてますもんね。もともと労働階級の人が履くものですし。カントリーミュージシャンなんてよく見ますね。

2016-04-08 Fri 20:19 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
ジーンズ
なんか変、と思ったらセンタープレス…。

まあ、けっこうな高齢者もジーンズ着用の現在と違って、まだジーンズが全世代に行き渡っていない時代でしたから、ね。
2016-04-08 Fri 12:48 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |