MacでBD鑑賞&動画作成
2016-05-21 Sat 11:26
Macintoshというパソコンは、写真や画像なのの映像関係や描画など、芸術に関して最強であるとよく言われています。
今は、文章作成や計算等もできるので、窓族には勝るとも劣らないものになりましたけどね。

さて、現在ここではガッチャマンのレビューをしているブログですが、その際載せるキャプチャをどうしているのかと言うと、ブルーレイディスクプレーヤーで再生してその画像を撮っています。
でも、実はMacにはBDプレーヤーなるものは整備されていません。昔はMacでは観られないと言われていました。

そこで登場したのが、このソフトです。

bluelayplayer.gif

こちらは市販されているブルーレイディスクドライブのソフトで、ダウンロードして購入すると使えます。このMac専用のソフトが出来たお陰で、BDが観られるというワケです。
でもこのソフトはあくまでも動画を動かすものにすぎません。

bluelayplayer2.gif

再生するには、外付けのプレーヤーを付けます。これで再生し、先ほどのソフトで開始や停止、ディスク排出などの作業をします。もちろん、このプレーヤーだけでも観られません。

キャプチャを撮るには、ソフトのメニュー「ツール」から「スナップショット」をいうのを選びます。その際画像は一時停止しておきます。


BD再生と鑑賞は出来ました。さて、次にやってみたくなるのが、動画作成です。
最初に作った「コンドルの飛翔」「シチリア」は、あらかじめ準備した画像と音楽で作りました。コンドルの映像はダウンロードして購入したもので、シチリアは旅行の時の写真を繋ぎ合わせました。

「ゲゾラ」は、このBD鑑賞の時に動画を撮っておき、これを集めて作成したものです。
さあ、動画を録画するにはどうしたらいいだろう。このBDプレーヤーは残念ながら動いているものは録画できません。
そこで活躍するのが、「QuickTimePlayer」です。これはMacに最初から装備されているアプリケーションソフトです。

quicktimeplayer.png

このソフトはもう昔からあるのでお馴染みすぎて盲点だったのですが、これで動画が録画できます。
やり方は、「ファイル」というメニューから「新規画面収録」というのを選び、範囲を指定して録画スタートさせます。止めるときは再度ボタンを押します。

動画が集まったらそれを繋ぎます。その作業をするのが、この動画処理アプリケーションソフト「iMovie」です。


imovie.png

立ち上げますと、どんなテーマで作りますか、と来るので、とりあえず特になしというのを選びました。


imovie.gif

最初に動画を取り込み、編集します。右側に取り入れた画像がどんな風に見えるのかというのが映し出されます。
そして、下の方へどんどん動画をドラッグしていき、不要な部分を削りながら繋ぐ作業をします。
ムービーが出来上がったら、iTunesなどで音楽を選び、BGMとして取り込みます。繋いだ画像のトータル時間が分かっているので、その時点で長さが合う曲を選びます。最初から曲を選んでそれに画像の尺を合わせる、というやり方もしてました。

出来上がった映像は、YouTubeに上げて終了です。
ほとんで趣味で作っているのでこれだけでも十分満足ですが、多くの方々に観てもらえるようになったらさらに嬉しいです。それには素敵なものを作らなくてはいけないですけどね。

Macは色々遊べるパソコンなので、もっと試してみたいと思います。

スポンサーサイト
別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『神の使い』 | El Condor Pasa | 自由気ままな人>>
この記事のコメント
じゃいらーんさんへ
こんにちは♪

>私もりんご持ち

あら、じゃいらーんさんもですか?
リンゴ族は少ないからお仲間がいて嬉しゅうございます。私はパソコン持つなら、Macとなぜか(爆)決めていたので、ずっとりんご一筋です。(職場は窓ですが)

>勉強させて

いやいや・・私もあまり使いこなしてないところがあるので・・私も色々勉強したいと思います。

2016-05-22 Sun 13:34 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
りんご
kisaraさま、こんばんは。

実は私もりんご持ちですが、全く活用出来ていません(^-^;

こちらで勉強させていただきますm(__)m
2016-05-21 Sat 19:08 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |