祝!世界遺産
2015-07-10 Fri 20:18
Twitterでの情報で、シチリアで7番目の世界遺産が認定されたそうです。

「パレルモのアラブ・ノルマン様式建造物、チェファルとモンレアーレのドォーモ(大聖堂)」

イタリア全体ではいくつになったのか調べなくてはなりませんが・・(爆)、とにかくまた1つ増えて、世界トップの座を守り続けていることになります。
写真を観た時に観たような気がするな・・と思ってたら、やはり行っていました。
その頃は世界遺産になるなんて思ってなかったので、嬉しいような悔しいような(笑)。




こちらが、モンレアーレ大聖堂です。中にも入りましたが、とても荘厳かつ美麗でため息をつきました。


イタリアという国は歩けば遺産に当る、という感じですね。
そう言えば、以前テレビで地下鉄の拡張工事をしていたら途中で遺産が出て来ちゃったので中断してしまい、そのままだと言っている女性がいました。いつもこうなのよーなんて言って、もうイタリアの人は慣れっこになってしまったようです。

何がともあれめでたいお話です。でも登録されたらおしまい、ではないですね。
保全対策を万全にして維持していかなければならないので、きっと大変なことでしょう。これからも歴史的に素晴らしいものが守られればいいなあと思います。


「シチリアの世界遺産」

  (全7カ所を紹介しています)

スポンサーサイト
別窓 | シチリアについてあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『男の約束』 | El Condor Pasa | 第78話「死斗!海底1万メートル」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |