Macでホームページ作成
2016-07-02 Sat 11:12
このブログから1年遅れて始めたのが同タイトルのホームページです。
ホームページを作成するための色々なソフトがありますが、私が作る時に考えたのは、無料で簡単に出来るヤツがいいなあという事でした。そしてどうしても世の中のソフトはウィンドウズ用が多くて、Mac専用のソフトを捜す事から始まりました。

kompozer.gif


こちらが、Mac用の無料HP作成ソフト「kompoZer」です。
コンポーザーというのは、作曲とかいう意味ですから、HPを作る、ということからこの名がついたのかな、と思ってます。
ダウンロードして使用します。


kompozer3.gif

このソフトを立ち上げると、こんな感じのものが開きます。
普通HPを作るとなると、いわゆる「HTML」というのが必要でこれを打たなければならないのですが、ここでは、普通のワードのように文章を打ったり画像を取り入れたりするだけで出来ちゃいます。

kompozer2.gif


でも実は裏ではちゃあんと「HTML」が出来ているんですね。こうして、「ソース」に切り替えると、このようになっています。
HPは、基本が「BODY」「/BODY」というので作られ、その中に、画像や文章が入り、しかも文章も文字の大きさや色の指定も行っています。

だいぶ前に作ったHPでは、こんなソフトの存在が解らず、このHTMLとかを打ち込んでいました。そのときもこのソフトに出会っていれば、幾分楽だったのになあと思います。


kompozer4.gif

こちらは、今のHPトップです。
さて、下の方をご覧下さい。「エラー」となっていますね。ここにあるのは、YouTubeです。実はこの時点ではネットに繋がっておらず、ただの文章なので、このようなメッセージが表示されて映りません。これをアップロードすると見事に映るようになります。


transmit.gif

アップロードとは、インターネット上に載せることをいいます。こちらはそのアップロードをするためのツール「Transmit」というものです。トラックのマークがカワイイソフトです。これは以前も利用してましたので使い方は知っていました。
HPの前のサーバー会社は独自のアップロードシステムを持っていましたのでこのようなツールはいりませんでした。その点ではいいサーバーだったのですが・・。

さて、このTransmitですが、向かって左側が自分のパソコン内、右側がインターネット上、という風になっていて、まず右のHPアドレスをダブルクリックして開き(パスワードを求められますので入力)左側から任意のフォルダを開いてそこからアップしたいものを右へ移す作業をします。私はドラッグしています。

とこんな感じでHPの更新をしておりますが、まあ時々構ってやっているだけの場所なので昔よりのんびりさせていただいているところです。
始めはブログからの移行というか、まとめのつもりだったのですが、ただそれだけじゃつまらないということで、オリジナルのフィクションやイラストを載せて何とかお客さんを呼ぼうと企んでおります(笑)
フィクや写真、イラストはブログから随時入れて増えてたり、トップで遊んでたりするので、時々は遊びに来てくださいね。


(余談ですが・・・・このブログも実はHTML使えるんですよね。画像や文章を真ん中にしたいときは、centerを前後につけると、真ん中に来ます(1番上の画像))


スポンサーサイト
別窓 | りんごのおしゃべり | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『嘘でもいえない』 | El Condor Pasa | 恋せよ乙女・・>>
この記事のコメント
キョーコさんへ
おはよ〜ございます

>地球に羽根が

そーなんすよ〜♪
私も改めてありゃ、羽根じゃん、地球じゃん、と思いましたわ(今頃?)しかもヨーロッパがよく見えて・・解ってるじゃないって感じです。

>ソフトをDL

ええ、是非とも眺めてくださいまし〜
あ、その前にMac買わなきゃ。その際には相談に乗りますわよ〜^^



2016-07-03 Sun 11:13 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
\(^o^)/
きゃ~!
地球に羽根がっ!←そこ?

HPは作れないけどMacにしてこのソフトをDLしようかしらン?←無茶です

>時々は遊びに来てくださいね
はい!また寄らせていただきますでございます<(_ _)>
2016-07-02 Sat 22:40 | URL | キョーコ #/5lgbLzc[ 内容変更]
聖さんへ
こんばんは〜

>ダグ打ち

けっこう大変ですよねー。
で、いったん作ったものをコピペしたりなんかして。でも勉強にはなりました。もうやりたくないですが・・(爆)

Macには少しだけど他にもありましたが、これがおすすめ、という事が書いてあったので、こちらにしました。

>お洒落

そうですか?ありがとうございます・・(テレ)
イラストを換えれば何とか続けられるかな・・なんて考えてます(でもなかなかイラストが増えない(泣))

頑張りますっ

2016-07-02 Sat 19:53 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
私はホームページをタグ打ちで作っています。
確かにWindowsならフリーソフトが沢山ありますね。
まあ、もう更新していないので、どうでも良いのですが…。
Macにも良いフリーソフトがあるんですね。
kisaraさんのホームページは完成度が高いので、どうやって作っていらっしゃるのかと思っていました。
お洒落ですよね。
あ、これ、お世辞じゃないですよ。
2016-07-02 Sat 12:26 | URL | 真木野聖 #iarYaaiU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |