長瀞旅行に行ってきました
2016-07-29 Fri 19:17
さて、先日書いたように、2泊3日の長瀞に行ってきました。
初日は曇り空でしたが、翌日からいい天気になりまして。と思ったら、ようやく関東地方梅雨明けしたそうですね。どうりで暑かったはずだ。

nagatoro2016_1.gif

例によって旅館からの風景。やはりジョーくんがぶれます(笑)
ここの旅館からはこうして長瀞の流れ(正しくは、あまり流れないー「瀞」というのは、”静かにとうとうとしている”という意味)が全貌できます。この下から下流コースの川下りが楽しめます。

nagatoro2016_2.gif
nagatoro2016_3.gif

この日(1日目)の夕食。こうしていろいろな小鉢が続いて、この日のメインは、「ぼたん鍋」。こちらは、レーナの方で載せたのでこちらは綺麗な小鉢でも。全部で何品あったかなあ。この手のお料理って、お腹いっぱいの頃に、ご飯や味噌汁とかが運ばれてくるので大変です(爆)先にくれ。

nagatoro2016_4.gif

お庭でくつろぐジョーくん、の図。彼だとまるでガリバーの世界に来たみたいです。
ここの庭は芝生が実に手入れが行き届いています。

nagatoro2016_5.gif

石畳。特に旅館下にあるものは立派で、たくさんの人が登って遊んでいます。
今回は、普通の川下りの他に、ラフティングのボートがたくさん行き交っていました。ラフティングは面白いですね。昔アメリカでやりましたが、みんなで漕いでやるので、一体感が生まれます。一人こけたら、ひっくり返っちゃいますからね。

nagatoro2016_6.gif

2日目は、川下りを楽しみました。太陽がジリジリしてましたが、川面は涼しい風が吹いて気持ちが良かったです。
今回は、全長6Kの「岩畳満喫くだり」というのを選びました。
去年は、親鼻橋から中間地点までの前半コースだったので、次は全コースにするぞ、という思いがありました。

nagatoro2016_7.gif

これは今朝の長瀞駅です。向こうに見えるのは、「SLパレオエクスプレス」号。1日に1往復しか走っていないので、これが見られたのはラッキーでした。もうお客さんが、わんさかで、これを間近で見るためにわざわざホームへ入場券を買って入る人たちもいて、周りも踏切付近も人だかりです。私は線路脇から撮りましたので、ちょっと遠めです。(すみません、プチ鉄子なもんで・・)
だけどSLがとても煙いなんて知らなかったです(爆)モクモクと吐いて、そして大きな汽笛を鳴らし、行ってしまいました。次回は是非乗ってみたい。

nagatoro2016_8.gif

西武秩父駅でお昼を食べましたが、あまりごっついのが食べたくないというわけで、イタリアン・・。秩父でイタリアン?という感じですが(爆)
本当は有名な豚味噌丼とかわらじ丼とか食べたかったですけどね。もう旅館の料理でいっぱいになってしまったようです。残念。
でも、パンナコッタ美味しかったですよ。あ、これ2つとも私じゃないですよ、右のアイスは、母のです。
母はトマトパスタ、私はグラタンをいただきました。

nagatoro2016_9.gif

駅前に建っていた、交番です。なんとも洒落てませんか?地方の交番って独特な形をしていて楽しいです。
警察官の方が不審に思ってませんように・・。

そんなわけで、楽しいお休みが終わってしまいました。また来週は仕事・・。
でも8月も少し夏休みをもらうので、ゆっくりしたいと思います。

以上、旅行話でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト
別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<暑中お見舞い申し上げます | El Condor Pasa | 明日から長瀞の旅行をします>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |