ジョーの性格
2016-09-08 Thu 20:02
#73「カッツェを追撃せよ!」
逃げるものは追わない主義だった博士が、逃げるカッツェを追って本部を突き止めよと指令します。


G73_1.jpg

カッツェの乗った、ロケットを発見したGP。それを見てすぐさまボタンを押そうとするジョーですが健は彼の腕を掴んで制止します。
両親を殺したにっくきギャラクターの首領。それを目の前にして殺したいジョーですが、これはこの物語が始まってから一貫しています。
途中健がやはり父親を殺されて暴走していた時はとても冷静でしたが、思いはずっと変わらないものです。

お前の気持ちはわかる、と健。前半の彼だったら、普通にリーダーとして真面目にいけないことはいけない、と突っぱねるところですが、ジョーの気持ちがわかる今はきっと苦しいでしょうね。本当は彼もカッツェが憎いわけですから。

G73_2.jpg

健の説教中、腕を組んでじっと目を閉じるジョー。どんなことを考えているのでしょうね。


G73_3.jpg

カッツェが逃げ込んだ森の中で追跡をする忍者隊。彼らは二手に分かれて探すことになります。
ジョーは竜と組むことになりますが、前から水と油の2人なのでなんとなく衝突してばかりです。

傷ついた小鹿を介助する竜に、ジョーったら、そんな動物の命と(自分の命)どっちが大事だ、と怒鳴る。竜はそんな彼を冷酷だと言い放ちます。もちろんジョーだって動物の命は大事だと思っていると思いますが・・きっと戦いの場ではそんなことにいちいち構っていると命取りになる、と言いたかったのでしょう。

G73_4.jpg

ジョーの冷徹だと思われてしまうシーンはまだあります。
空からカッツェを追っていた甚平が捕まり、ギャラクターに危うく殺される場面に遭遇したジョーと竜。

G73_5.jpg

思わず助けに行こうとした竜をジョーは、同じような目にあうだけ、と制止しようとします。が、竜の怒りは頂点に達したらしく、ジョーを払いのけ、お前の冷たいのは生まれつき、と言ってさっさと行ってしまいます。

ジョーは戦いの場に関しては、健以上に冷静なのかもしれませんね。色々実戦の経験があるからなあ。竜はいつもお留守番だからその点はのんびりというかジョーたちのようになれないのですね。

でも、冷たいと言われ続けたジョーですが、ちゃんと優しい人という演出があります。
姿を現した鉄獣マンモスーンに超バードミサイルを撃とうした彼はある場面を見て躊躇してしまいます。
マンモスーンの足ともには、多数の鹿の群れがいたんですね。
そんな彼を見て、ちょっと彼の優しさを知り、嬉しくなる竜がいました。

誤解が解けてよかったね、ジョー。本当のあなたは優しい人なんだってファンは知ってるよ。

スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#71〜80) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マンモスーン、再び襲来す | El Condor Pasa | 今日のお題「羽根/仕業/犬」>>
この記事のコメント
キョーコさんへ
こんにちは〜

>敵であるギャラクター

まだこの時点では記憶の奥底に埋もれてたからただ単に普通の恨みで済んだけど・・知ってしまって複雑な思いになったでしょうね。とはいえ、大切な両親には変わりない・・。

確かに健にはわからねえって言いたいよね。きっと腕組みの顔はそういう感情だったのかな?
でもやっぱりリーダー様のおっしゃる通り、というわけで。

>並ぶと濃い

ほんとに暑苦し・・いや、迫力ありますわね〜(男らしいと言ってあげなさい)
いかにも丈夫そうだもんね>土台←体のつくりはかなり差がありますが。


>永久保存版

トップのコンドルを下げてこれにする?
いつでも会えてよ♪

2016-09-09 Fri 17:07 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
こんばんはー
紅パパは地球を救う使命を果たすためにその命をささげた正義の人だったのに比べてジュゼッペは敵であるギャラクターでした。
同じように父親を失った二人だけれど決定的な違いがそこだと思います。

健に気持ちはわかるといわれてもおめぇなんかにはわからねぇよといいた言いたいのではないかなー

2号と5号は並ぶと濃いですね~(笑)
相反する性格だから逆にパワーアップするのでは?と考えてこの二人を竜巻ファイターの土台にしようと南部博士は思ったのかしら

それにしても・・
1枚目のジョーの顔は何度見てもかわいいですわ♡
永久保存版ですわね~♪
2016-09-08 Thu 21:17 | URL | キョーコ #/5lgbLzc[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |