伊検合格への道ー受験当日
2016-10-02 Sun 17:03
今日10月2日はイタリア語検定試験の日。
ところが、前日の運動会が天候悪化のため延期になり、今日の決行となりました。
昨日は4時間授業で、出勤は普通にあるので、勤務でした。

実は何人かは私がイタリア語をしていてなおかつ検定試験を受けることを知っているので、残念だったねーと言われました。でも、最初に会った同僚が「もったいないから、午後のだけでも受けてきたら?」と言ってきて、どうしようかなあと悩んでのですが、受付は午前中は忙しいのですが午後は割とバラバラで、あまり受付通る人はいないのがパターンでした。
それで、事務補助さんに話したら、いいよーという答えをもらい、副校長先生に話したら、うまく(事務室内で)やってくださればいいですよ、とお許しをいただくことができました(試験を受ける、とは言いませんでしたが)
なので、午後に時間休を取ることに。

そんなわけで、受けて参りました。それも、少し難しい「4級」。冒険しました(爆)
「5級」は、初任者向けとのことだったので、最初はそれにしたかったのですが、まあでもどんなものか知るために受けてみることにしました。

えっとですね、わかったことは、やはりヒヤリングをしっかりすることです。イタリア語を聞き込んでいけば、ヒヤリングはなんとかなるかもしれません。(難しいけどね)でも、設問の数字が聞き取れたのはちょっとした収穫です。やっててよかった・・。
あとは文法・・これも手強いですね。あまり時間を割かなかった「近過去」とかが割と出て、これは痛かったです。確か、5級はあまり出ないようだったかな。

会場では、可愛いクリアファイルをもらいました。中には、語学の案内とか、留学の案内のチラシ。ファイルには、各州のイラストと、それぞれの首都が書いてあります。(下の方には、シチリア州が載っています)

今回はまるっきりの力試しのつもりですが、これを機に次回もっと頑張ろうと思います。
(わがままを聞いてくださった職場の皆さま、ありがとうございました)


italiano_test2016_2.gif



スポンサーサイト
別窓 | 伊検(イタリア語検定試験) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジョーの台詞でイタリア語2<10> | El Condor Pasa | 『初めてのお仕事』>>
この記事のコメント
淳さんへ
こんばんは♪

はは・・・なんというか、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、今日聞いたら、特に何もなかったよ、大丈夫と言われて安心しました。これが運動会という割とラフが許される行事だったから良かったのかな〜。
そうそう、「合格しなくちゃダメだよ〜、ジョーダンよ(笑)」なんて言われました(笑)

>一緒に行かれたら・・いいな〜〜

あー、私もまた行きたいです。
でもね、現地では英語が少しできれば・・あと、店員さんの中には片言の日本語で話してくれるし・・←ダメじゃん

でも、いつかみんなで行きたいですね。

>新しい語学番組

私、イタリアのやつ、録画しといたんですよ。そういえばまだ観てないや(爆)
面白かったんですね、良かった。
ドイツ語も面白そうですね。短大生の時だったら、授業取っていたので、きっと観たかも。そうそう、ドイツ語もローマ字で読めば発音できると言われたっけ。Hの音だけ気をつければね。

>全部見た

偉いっ(なでなで)

2016-10-05 Wed 21:13 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
理解のある方々&職場でよかったですね。

kisaraさんに頑張ってイタリア語をマスターしてもらって一緒に行かれたら・・いいな~~。

そうそうNHKの新しい語学番組の「旅の○○」面白いですよ。(○には伊、独、仏、西が入ります)
kisaraさんにはちと物足りないかもしれないけど、風景や美味しいものもあります。

全部見たけど、どうしてもスペイン語は耳に馴染みません・・。
2016-10-05 Wed 15:59 | URL | 朝倉 淳 #vDtZmC8A[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |