BC島とシチリア島
2016-10-15 Sat 10:11
#81ではジョーの故郷BC島について少し説明というか紹介シーンがありました。
そこで映し出された画像を見た感想等をちょっと書いてみたいと思います。

Sicilia_1.gif

海から見たBC島。カモメが飛んでいて、向こうに緑色した島が横たわっていますね。
実際にはシチリア島はどう見えるのかと申しますと。下がその写真です。

Sicilia_4.gif

こちらはフェリーから見たシチリア島です。少し遠くにあるので、緑色はしてませんが、雰囲気はありますね。
シチリア島に行くには、イタリア本土のヴィラ・サン・ジョバンニという港から出航するフェリーに乗り、メッシーナという港町まで向かいます。約1時間くらいでした。観光バスごと乗ったのですが、少しの休憩時間を利用してデッキまで出たりしました。

Sicilia_2.gif

次にBC島の画像として映ったのはこんな風景。海を望む波止場でしょうか。のんびりとした感じがいいですね。ヤシの木があったりして南国情緒満載です。

これと同じ感じの風景の写真ありますよ。こちらです(下)

Sicilia_3.gif


海沿いの沿った道がよく似てますね。
でも、ここ実はシチリア島ではないんです。イタリア本土の「アマルフィ海岸」なんです。
よくテレビ等で見られる断崖絶壁の下の方には大型バスなどが止まれるほどの広い駐車場があり、ターミナルのようになっています。
でも同じイタリアの風景なので雰囲気が感じられます。


ところで、ジョーがBC島、つまりシシリー島の出身というの設定というわけでシチリア島の雰囲気をフィクに入れたりしますが、彼の生まれた場所や住んでいる地がどこら辺なのかわかりません。
せめて島の東側とか西側、南とか北・・とかヒントがあればそこの土地を見てみればフィクとか書きやすいのになあなんて思ったりしますが、でもわからない方がそれぞれ書き手が想像できて楽しいかもしれませんね。

それでも私の場合は、ジョーの子供時代の話を書くときにいつも頭に浮かべる場所があります。
「タオルミーナ」という町です。

Sicilia_5.gif

エトナ火山を臨む丘の上。いつも彼が友人やママと一緒に遊びに行く場所として書いている場所です。
この向かって右には大きな聖堂が建ち、そして左には眼下に真っ青な海が広がります。

Sicilia_6.gif

こちらがシチリア島の海です。下の方には鉄道が見えたり、何艘もの小舟が浮かんでいます。

どうしてタオルミーナを舞台にしているかというのは、旅行で一番感銘を受けたというのもあるし、街並みや石畳がとても素敵でそれを是非文章に残したいという思いがあるのです。(あまりうまく表現できませんが・・)

いつかまた近いうちにシチリア島へ旅行してみたい。以前コースになかったシラクーサなどに行ってみたいです。

スポンサーサイト
別窓 | シチリアについてあれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<かぼちゃと私 | El Condor Pasa | 再会だよ♪>>
この記事のコメント
淳さんへ
こんばんは〜

>比べてみると

うん、面白いでしょ?81話見て、あ、ここはあの風景に似てるな、なーんて思って見てたりして、やっぱり実際行くと違いますね。
いつかみんなで行きたいですねー。うん、今度のオフ会はシチリア島?(おいおい)

>郊外の丘や果実園に囲まれた町

前はそのような感じの村のイメージでフィクを書いてたんですが、いつの間にやらタオルミーナのイメージになってしまいました。絶対ジョージは露店から食べ物を盗み食いしてたと思うんですが・・・(笑)

どうもうちのジョージくん&ジョーはよそ様と随分違ってきちゃいましたね(はは・・・(苦笑))←やんちゃ坊主は変わらないんですけどね。


2016-10-18 Tue 19:57 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
じゃいらーんさんへ
こんばんは♪

タオルミーナは港町なんですけど、ちょっと小高いところにあるんです。なので、上からも海が見えたりして・・いいですよ。じゃいらーんさんも機会があったら是非。

>島原半島の小浜あたり

確かに日本にも風光明媚な場所たくさんありますね。
向こうへ行って真っ先に思ったことは、イタリアは海が真っ青!ということです。実際はこの写真よりも青かったです。
日本はどちらかというと、ちょっと灰色がかった色というか、そんな感じがするのですが(沖縄は綺麗ですが)、やはりギリシャ湾というかエーゲ海という感じがしました。

活発な火山を抱えた国同士、なんだか親近感を覚えますね。

2016-10-18 Tue 19:36 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
比べてみると面白い!
実際に行った方の意見なので、うんうんと頷いています。

>彼の生まれた場所
そう、これも島のどこなのか明記されていませんね。
なので勝手に書けるわけですが。
81話を見る限り、海の近くというよりは郊外の丘や果実園に囲まれた町といったイメージが・・・。


>タオルミーナ
ここがモデルでしたか。
私は行ったことはありませんが、町も海も綺麗ですもんね。

ただ私が書く本篇フィクのジョーの故郷にしては綺麗すぎるので、ダブルJのジョーの母が気に入っていた別荘地として書いていますのよ。

どちらにしても書きたいと思わせる地ではありますね。

2016-10-18 Tue 14:55 | URL | 朝倉 淳 #vDtZmC8A[ 内容変更]
タオルミーナ
kisaraさま、こんばんは。

タオルミーナ、素敵なところですね。再訪したくなるお気持ち、わかります。
私も一度はシチリアに行ってみたいです。

ちょっとだけ島原半島の小浜あたりの雰囲気ににている感じもします。海に面した傾斜地で、陽光燦々。タオルミーナは火山の裾、小浜はカルデラ外輪の内側という違いはありますが、どちらもバリバリの火山地形ですしね。



2016-10-17 Mon 21:15 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |