細工は流々
2016-11-25 Fri 18:24

今日は病院へ行きました。ことの顛末は、レーナのブログに書いてますのでそちらをご覧ください。
昨日は寝てましたので更新できず申し訳ありませんでした。

さて、今日は#93「逆襲!地中魚雷作戦」
逆境でも頭で勝負する忍者隊なのさ!というお話です。

ギャラクターの攻撃を黙って見守り作戦を立てる南部博士。ついに彼らの攻撃拠点を突き止め、待機中の忍者隊に出動命令を出します。

向かった先は、古い航空管制塔。

G931.jpg

滑走路を疾走する忍者隊。
滑走路ということは、もしや・・

G932.jpg

そう、航空機が向かってきます。彼らはその進路を横切る形で疾走しているわけですね。

このシーン、例のNHKで「花は咲く」という曲のアニメバージョンの中に取り上げられてました。このあたりの走る諸君。
これを観るたびにそのことを思い出します。
皆で懸命に走る姿が良かったのでしょうか。


G933.jpg

でもこの話は実はジョーの賢さが光る話なのです。
管制塔の地下に多数の魚雷を発見。それを見たジョーがひらめいちゃいました。これらに各自持っている小型探知機を取り付け、誘導装置を取り付けて敵メカにぶち込んだ超バードミサイルに導かれて敵メカをやっつけることを。
パッと魚雷を見ただけでそんな作戦を思いつくなんて、ちょっと遊びごころを突かれたのでしょか。割とアイディアがあるのはジョーの方です。(甚平をからかう余裕もあるし)
これで最後の超バードミサイルを使ってしまったので残念ではありますが、まあ「知恵と勇気」があれば乗り切れることでしょう。

スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<HPにてオリジナルフィクションをアップいたしました。 | El Condor Pasa | 『いい香りがする』>>
この記事のコメント
じゃいらーんさんへ
こんばんは〜

お見舞いおりがとうございます・・。だいぶ良くなりました。月曜日まで休みなので(代休のため)体力をつけようと思います。

インフルエンザも辛いですね。私も数年前にかかりましたよ。それも、ワクチン打った後(爆)
なので重篤化しないで済みました。

>ガッチャマンの走り

忍者隊の走るシーンっていいですよね。みんなとても足が速いというのが良くわかります。時には足が見えないくらいにね。昔そんなヒーローがいたなあ。(実際には見てませんが)

2016-11-26 Sat 20:58 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
体調は如何ですか?
kisara様、こんにちは。
ずいぶんと体調を崩されたようですが、大丈夫ですか。休養と栄養をしっかりとりましょう!
職場で急に体調が悪くなると辛いですよね。私も2年前だったか、職場で急に悪寒やら関節痛に見舞われて、時間休とって医者に診てもらったらインフルエンザだったことがあります。

アニメの走る場面、好きです。走りの作画って難しそうで、単純にアニメーターってすごいなと感心します。
走る作画が上手い人というと、東映作品に多く携わっていらした故小松原一男さんが思いだされますが、ガッチャマンの走りも素晴らしい。
2016-11-26 Sat 14:56 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |