ジョーの台詞でイタリア語2<19>
2016-12-06 Tue 18:22
joe_italiano_19.gif

Buonasera !
すっかり暗くなるのが早くなりました。もう12月ですね。
あー、なんて月日の経つのが早いんだろう、いやになるなーと思いたくなりますが、こんな時はジョーに喝を入れてもらいましょう。

「ビクビクするな!」

Non abbiate paura!( ノン アッビアーテ パウーラ )

paura は、”恐れ””恐怖”という名詞。助動詞 avere と合わさって、”怖い”怖がる””恐れる”となります。
この場合、みんなに向かって言っているので、2人称複数 abbiate + paura ”怖がるな” になります。


(英)Do not be scared!


これは#88「鉄獣スネーク828」からの一シーン。健とジュンがカッツェのことを調べに行っている間、その秘密を握る男のいる刑務所の見張りをするジョー、甚平、そして竜の3人。そんな彼らの目の前に八岐大蛇のような鉄獣が姿を現します。
そしてその異様な姿にびっくりした竜にジョーは今回のフレーズを言います。
でも「ビクビクするな」と言われてもねえ、あんな蛇みたいなのがうじゃうじゃ出てきたら誰だってびっくりしますって。
その点ジョーは実に落ち着いています。健も同様の反応だと思いますが、やはりリーダー、サブリーダーである立場の人たちがこうどっしり構えているとメンバーは安心しますね。

次回も同じ回からのフレーズです。
またお付き合いください。

それでは、

Ci vediamo la prossima settimana !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語2 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<秋深し・・とか言う前にすでに冬が来た | El Condor Pasa | エリート姫>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |