戦いというのは常に犠牲の上に立っている
2016-12-08 Thu 19:59
#96「ギャラクター本部に突入せよ」から。
ビシッ、ビシッ、ビシッ!・・というお話です。これでわかる人は通です。ってか、ジョーファンはわかるよねー(爆)

G961.jpg

アメリス国のマンモスキャニオンへ出動する忍者隊。
なにやらギャラクターの本部らしい場所があるようだとの情報を得たわけですが・・。
場所が場所だけにGPで行けないため、一人留守番の竜。今頃不貞腐れているだろうなあと噂する健たちです。


G963.jpg

とそんな時。
謎の男が彼らの行方を阻みます。
車で舗装されていない荒削りの道を行く忍者隊の車にわざとぶつかり、崖に落とそうとする。そしてライフルで狙って谷底へ・・。

G964.jpg

運転手であるジョーがエアガンでワイヤーを掛けたため、運転は健が。
この素早い動作は感服ですね。これがこの2人のコンビネーション、といったところでしょうか。

でもこの男が忍者隊を狙っていたのにはわけがありました。
ギャラクターとの戦いの中で、彼が住む町が焼けてしまったのです。それでギャラクター同様忍者隊みんなを憎んでいたわけで、この一件は彼らの心に重たくのしかかってしまいました。

戦争を始め争いごとによって傷つく人たちがいるのは実社会でもあります。
このようなアニメで綺麗事で終わらないところが「科学忍者隊ガッチャマン」という作品なのです。そこがやはりすごいところというか、今でも、いや今だからこそ語り継がれる所以なのですね。

真面目になったところで・・(え)

カヌーに乗って川登りをして辿り着いた場所でカッツェに捕まる健、ジョー、ジュンの3人。皆同じ条件なのになぜかジョーだけ鞭打ちの刑に遭う。カッツェ曰く”目つきが悪いから”だけど、ジョーも言い返すから余計打たれる。
まあ話の進行上なのかもしれないし、もしかしたらファン向けサービス(?)なのかもね?
ほら、私みたいな変人が喜ぶからさー←コラっ
(欲を言えば、ジョーももっと悶えてくれたら・・・自主規制)


別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<怒りのジョーくん | El Condor Pasa | 秋深し・・とか言う前にすでに冬が来た>>
この記事のコメント
隼人さんへ
こんばんは〜

なぜパスタをあの格好で?
それは永遠の謎ですよね〜
おっしゃる通り、敵にわからないようにする必要があったから、というのが通説でしょうし・・。

私はそれ以外にあの食べ物に興味があります(爆)
あれは本当にパスタなのだろうか?フォークで食べていたのでパスタだろうけど、色合いがどうも焼きそばのようだし。
そしてパスタだとして、一体あれはなんというものだろう?
アラビアータか?いや、時代からしてナポリタンかな?

にしても具なしってあんまりだわー
リーダーがケチったか?(爆)(あのメンバーで払える人はジョーくらいだけど)
するとジョーがケチなのか?

あのシーン短いけど色々妄想で楽しめていいですね^^;

2016-12-10 Sat 17:16 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
大人になってこの話を見て一番驚いたのは、やっぱり?パスタを食べるシーンです。忍者隊だって人間ですから食事を取るのは当然ですが、なぜバードスタイルのまま店に入って食べるのか?と。
ギャラクター本部らしき場所に近いから顔を隠しておくに越したことはないんでしょうけど、食べにくそうだし(慣れてるのか?)、たまたま竜はいなかったけどいたらあのメットじゃパスタは難しそうだな、とか。
未だに本編より気になってしまいます(笑)
2016-12-10 Sat 09:47 | URL | 隼人 #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |