男と男の話し合い
2016-12-23 Fri 14:14
今日からいよいよ物語はラストスパートです。

#101「狙撃集団ヘビーコブラ」
スナイパーとしてのジョーの活躍が光るお話です。


G1011.jpg

前回のジョーの不調に不安を抱いた健は、彼を裏手通りに呼び出します。そして自分に相談してくれるように懇願しますが、ジョーが素直に聞く耳を持つわけがない。

G1012.jpg

放っておいてくれ、というジョーに、「射撃の名手が超バードミサイルを外したり、竜巻ファイターを2回も失敗したのはどういうことだ」と健は問い詰めます。

ジョーに殴られた健は彼を殴り返す。そしてしばらく2人は道のど真ん中で取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいます!

G1013.jpg

今まで敵と戦ったりしてきたのを見てきた通り、2人の力は五分五分、大差ありません。なので、いつまでも続く・・・。
博士からの指令が入ってこなかったなら、あのままずっとやっていたのかしら。それはそれで見てみたいなあ。
え?それでは彼らの体力が?大丈夫、2人ならきっと1週間くらいはやりあってますよ(爆)


G1014.jpg

集合した忍者隊、そして博士は健とジョーの姿に唖然。ギャラクターに襲われたのとか聞かれてしまいます。
そしてそんな時の2人の返答が実にらしい言い方。

健「なんでもありません」
ジョー「なあに、男と男の話し合いをしてただけさ」

ジョーはどんな時もウィットを忘れませんね。


健とジュンはその後ISOのシークレット通信の盗聴を調査するべく出動。自分も行けると思ったジョーは待機させられ、健に探知機を忍ばせたエアガンを渡します。


G1015.jpg

ギャラクターに捕らえられた健とジュン。そこへ次々と追っ手を撃つジョーの姿が。
2人を救い、単身鉄獣ヘビーコブラに敢然と立ち向かうジョー。なぜ命令を無視して来た、と健に問い詰められると、自分を試したかったと言い、彼をハッとさせます。
健もジョーの体調が心配だったし、連れて行くわけにはいかない、とジュンに同行を頼んだわけですが、その思いを知ってか知らぬかジョーは具合の悪いのを払拭させるかのようにやってきた。
だから怒りを覚えただろうけど、きっと安堵したかも。健の見せた笑顔がそう思わせます。

あまり語り合うことはないけど、お互いに分かり合っているのか。でも本当の病魔は2人ともまだ知らないんですよね。
この時の平安がずっと続けばいいのに、と思ってしまうラストシーンです。

別窓 | 健とジョー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<聖母子 | El Condor Pasa | インターミッション>>
この記事のコメント
隼人さんへ
おこんばんは♪

やっぱり皆さん同じですよね〜。ここでは彼らの喧嘩も良いけど、そこの背景、特に古びたビルとか水を跳ねさせて通りかかる車とか、もう何もかも細かい描写が逸品です。

>1枚目のキャプチャ

今までいろんなシーンを撮ってもうないなあと思ってたんですが・・。いい掘り出しもんになりました。
ぜひ定期入れに入れて一緒に、ピピっとやっちゃってください。

>殴り返すための言い訳

何しろ、健は仲間たちを殴っているジョーを見て、いつか殴ってやる〜と機会をうかがってましたからね、やっときたかと内心ニヤッとしたのですよ。怖いやつです(爆)

それともそうやって殴って相手を元気付けようとしたのか?
それはそれで怖いな、健ちゃん・・

2016-12-24 Sat 23:46 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
じゃいらーんさんへ
コンバンハ〜

>背景

すごくリアルというかここだけ美術さん力入ってる?という感じですよね。朝焼けから始まって夕焼けで終わる、という空の色も素敵です。

>すごい声で殴りかかるジョーの怖い顔

力が入っているのは佐々木さんもですね(爆)
実は本当に殴りたくなったとか・・(え)


>オフタイム

だからこそフィク作家さんたちの腕の見せ所・・
頑張って!←こら

2016-12-24 Sat 23:37 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
キャプチャを改めて見るとアートだなあ、と思って書きに来たら、すでにじゃいらーんさんに書き込まれていました(笑)
1枚目のキャプチャ定期入れに入れたいですv-346

ジョーが殴ったのは理解できるけど、その後の「どうやら力づくじゃないと言わないらしいな」は殴り返すための言い訳でしょうね。そんなことで彼が話す訳がないのは百も承知でしょうから。
2016-12-24 Sat 11:15 | URL | 隼人 #mQop/nM.[ 内容変更]
名場面!
作画も展開も見事な名場面ですね。
改めて見ると背景も凝ってます。
このあとの、ものすごい声で殴りかかるジョーの怖い顔が大好きです。

考えてみると、オフタイムにこの二人だけで会っている場面て、あまりないんですよね。この場面と、82話の謎の整備デート?の場面くらいのような気がします。
2016-12-23 Fri 23:26 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |