第10話「地底怪獣大戦争」
2017-02-10 Fri 21:19
G10_title.jpg

今日は巨大アリが活躍するお話です。
その前に小さなアリメカが発電所を襲い、町が停電になって大パニックになります。停電になる話がずうっと先にもありますが、やはり大規模な停電が起きると大変です。
何が起きるかというと、ジュンと甚平が楽しく若者たちとゴーゴーを踊っている(昭和の踊りなのよ、若い人たちは知らないよねーって私も知らないけどね←本当?)最中に店の照明が消え、みな突然の暗闇に驚いて大騒ぎ。
町へ行けば信号機という信号機が消え、次々と車が衝突事故。ドライブ中だったのかジョーも足止めを食らいます。
飛行場では誘導灯も消えているので、航空機同士が衝突炎上。上をセスナで飛んでいた健、すぐさま発電所で何か起きたと察知します。

忍者隊は博士の命を受け、出動。発電所へ向かうと、無数の蟻たちが襲っている光景に出くわします。
どうしたもんかと思案するメンバーに、ジョーが提案。大量の水で蟻たちを流してしまおうというのです。近くには川が流れており、それを見て彼がひらめいちゃったわけです。そこでバードミサイルで堤防を破壊し洪水を起こそうと考えた健は、博士に許可を依頼。あっさりと降りたのが意外ですが。
どんどん水に流されていく蟻たち。すっかり流れたところで調査する忍者隊です。

そこで蟻の死骸らしき物体を発見。持ち帰るとそれはかなり精巧なロボットでした。博士がそれを直し、それを使ってギャラクターの基地を探ろうと考えます。
ここでジョーの蘊蓄というというか、最初のことわざを披露。
「将棋じゃ、敵の駒を利用する、って言うぜ」
将棋を知っているんだな、ジョー。という感じですが、彼は今後も時々ことわざを披露してくれます。乞うご期待。

で、その敵の駒を使って発見したのは巨大な蟻塚。夜まで待つとそこから出てくるわ出てくるわ、蟻の大群が行列を作って礼儀正しくどこかへ行進していきます。
さらに蟻塚の前なのになぜか蟻地獄の罠により健たち4人は吸い込まれてしまいます。変身して着地し難を逃れる諸君。
硬いガラスのような透明な卵のようなカプセルに閉じ込められてしまいますが、甚平の機転により脱出。
そんな中、巨大な卵が出現し、これまた大きな蟻が出てきて、街を襲い始めます。
このマンモスアリをどうしよう。
このアリは、外部からの熱に弱い。太陽光線を浴びせ、倒そうという計画を立てた博士と忍者隊。GPの先に光を集める装置を取り付け、マンモスアリを待ち構えます。
何も知らずにトンネルから出てきた鉄獣に向け、太陽光線を浴びせます。それによってマンモスアリはやられそうになりますが、雲が邪魔して元気復活。羽を広げてGPに向かってきます。逃げ惑う忍者隊でしたが、天が味方をして再び顔を出した太陽の光を集め、鉄獣に発射。それは燃え出して大破。
今回はレッド・インパルスもロボットアリの駆逐に出動し、力を合わせて戦った末の勝利でした。
太陽にも敬意を表す忍者隊です。




・・・ん?マンモスアリだ。


ant_with_gift.jpg


マンモスアリ:kisara〜、お誕生日おめでとー。お祝い持ってきたよ〜(^∇^)ノ

あらあ、ありがとう〜。雪だるまも?

マンモスアリ:うん、作ってきたよ〜。手がかじかんじゃった(*´~`*)

じゃあ、太陽光線であっためてあげる〜

マンモスアリ:え〜・・それはいいよ・・・(;д;)

うふふっ、じょーだんだよ(^∇^)

マンモスアリ:も〜(´∀`*)



えっと。
アリくんの言う通り、誕生日を迎えてしまいました。
また一つ歳をとった・・・。

こんな私ですが、また今後もよろしくお願い致します。


スポンサーサイト
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ガッチャマン劇場43〜おぬしも悪よのう〜 | El Condor Pasa | 第9話「月よりの悪魔」>>
この記事のコメント
淳さんへ
こんばんは〜
お祝いアリがとうございます^^

>中にはジョーが

ありり〜?さすが私の好物を知っているとは。
ギャラクターめ、侮れんな。

中できっとカチンカチン・・・って違う話だ


また一緒にジョーを肴に(笑)楽しみましょうね〜
どうぞよろしくお願いします^^

2017-02-11 Sat 23:15 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
お誕ジョー日おめでとうございます。

雪だるまの中にはまさかジョーが・・?(それはF。ってケーキだし健だったし)

アリさんのプレゼントって何かな?
・・・アリ塚しか思い浮かばない。 ← 迷惑です

今年も1年、一緒にジョーを愛でましょうね。
2017-02-11 Sat 15:53 | URL | 朝倉 淳 #vDtZmC8A[ 内容変更]
キョーコさんへ
おはようございます!

マンモスアリがとうございまする〜

>雪だるまでお祝い

冷凍庫に入れなくちゃ〜
アリさんの頭に乗ってるプレゼントの中身も雪だったらどうしよう・・。


2017-02-11 Sat 10:35 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
ハッピーバースデー
お誕生日おめでとうございますv-308

ギリギリ間にあってよかった(笑)
そうかー、2月のお誕生日は雪の日が多いかも・・というわけで雪だるまでお祝い??

この一年、素敵なことがマンモスアリますように
2017-02-10 Fri 23:36 | URL | キョーコ #/5lgbLzc[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |